2021.04.26

本気の不倫の見分け方とは?遊びとの違いは?本気不倫の特徴&言動

DariaMe編集部

DariaMe編集部

この不倫は、本気?遊び?

不倫にも、本気と遊びがある…

本気じゃない不倫を長年続けていても、幸せには程遠い…。

不倫にも、本気の不倫の場合と、遊びの不倫の場合があります。

既婚男性と恋に落ちてしまった場合、相手が本気で不倫をしているのか、遊びで自分と付き合っているのか見極めることが大切です。

既婚男性が自分との関係を遊びだと思っていた場合、その恋愛に時間を割いていても、信じて待っていても、自分が辛くなってしまうだけです。

後悔する恋愛を続けるのではなく、ちゃんと向き合っていくために、今の関係が本気のものなのか、遊びなのか、しっかりと見極めましょう。

そこで今回は、本気の不倫とはどんなものなのか。そして、本気の不倫の特徴&言動をご紹介します。さらに、本気ではない不倫の特徴もご紹介します。

相手の言葉ばかり信じすぎず、自分の目でしっかりと見極められるようになっておきましょう!

 

本気の不倫とは?

本気の不倫とは、不倫関係の中でも、既婚者側(不倫当事者)が本気で恋愛をしていることを言います。

離婚する気がない状態で、異性と恋愛したり、体の関係を持つことは、遊びの不倫です。

それとは反対に、しっかりと将来を見据えて、離婚なども考え、手続きを進めているのであれば、それは本気の不倫と言えるでしょう。

本気の不倫の方が、遊びの不倫より問題が多く、悩みが多くなります。辛い思いをすることも多くなってしまいます。

ですが、既婚男性のことを好きなのであれば、しっかりと向き合う必要があります。

そこでここからは、本気の不倫について詳しく解説していきます。

 

これは遊びじゃない!本気不倫の特徴

これは遊びの不倫?それとも、本気の不倫?

自分が恋した既婚者は、本気で自分のことを考えてくれているのか、本気で自分と向き合ってくれているのか、普通の恋愛よりも難しいことが多いでしょう。

そこでまずは、本気の不倫の特徴についてご紹介します。

1.本気の不倫は:連絡頻度が多い

不倫だとしても、本当のカップルのように、あなたに毎日連絡をしてくれるのであれば、あなたに本気である可能性は高いです。

毎日ちゃんと連絡してくれて、今どこで何してるか教えてくれたり、会えない日は短い時間でも電話をくれる男性は、あなたのことを大切にしている証拠です。

あなたに不安を与えないようにしてくれる男性は、あなたを軽率は扱いません。

さらに、性的な内容の連絡ではなく、恋人同士がするような連絡をとってくる男性は、信じてみてもいいでしょう。

2.本気の不倫は:自分を優先してくれる

自分を優先してくれる恋愛は、本気の不倫と言えるでしょう。

奥さんや家族ばかり優先するのではなく、休日を自分のために使ってくれたり、彼の誕生日を自分に使ってくれたら、本気の可能性が高いです。

誕生日だけでなく、クリスマスや年末年始、バレンタインやホワイトデーなど、様々な祝日や記念日を自分のために予定を空けてくれる男性であれば、少し信じてみてもいいでしょう。

3.本気の不倫は:早く別居してくれる

本気の不倫の場合、早く別居してくれたり、不倫の話を進めてくれます。

不倫で何よりも辛いのは、自分愛する男性が、かつて愛していた女性のもとに毎日帰るという行動。

毎日浮気されているような気分になってしまいます。

ですが、自分の方が不倫相手である以上、そんなことは彼に言えないし、奥さんに対しても何か言うことなどできません。

それによって、どんどん辛くなって苦しくなってしまうこともあるでしょう。

ですが、その女性側の感情に気づいて、いち早く安心させようとしてくれたら、信用してみていいといえます。

4.本気の不倫は:有言実行してくれる

有言実行してくれる男性も、あなたのことをちゃんと真剣に考えているでしょう。

「早く別居したい」と言うだけ。「早く離婚するから」と言うだけ。

「早く一緒に住みたい」「結婚しようね」と言うだけで、全然行動に移してくれない男性は、遊びである可能性が高いでしょう。

ですが、「早く別居したい」と言ってから、しっかり奥さんと話し合いを繰り返して、3ヶ月〜半年以内に別居してくれる男性は、あなたに対して本気であると思っていいでしょう。

5.本気の不倫は:将来を話し合える

将来を話し合えなかったり、自分との将来を描いてくれない男性のことを信じるのは、とても難しい。

ですが、本気で不倫をしている男性は、将来をしっかりと話し合ってくれます。

「離婚するまでにこのくらいは時間がかかると思う。でも、ちゃんとそのあと一緒に住めるようにする」と言ったり、子供の話をしたりなど、いつまでに・何を・どうする、と話し合える男性は、あなたに対して本気な可能性が高いです。

 

本気で不倫してる男性が見せる言動

ここまで、本気の不倫の特徴についてご紹介してきました。

ここからは、もっと詳しく、本気で不倫してる既婚男性が見せる言動についてご紹介します。

今の恋愛と重ね合わせながら、見極め力をつけていきましょう。

1.本気の不倫は:家族や奥さんを匂わせない

既婚男性が本気で不倫している場合は、家族や奥さんの存在をできるだけ匂わせないようにします。

男性が結婚していることを知っていても、知らなくていいこともたくさんあります。

それをわざわざ相談してきたり、聞きたくないようなことをたくさん言ってくる男性は、あなたの気持ちを考えていないため、本気ではない可能性が高いのです。

なので、家族や奥さんの存在をできるだけ見せないようにしてくれる男性は、信用してもいいでしょう。

2.本気の不倫は:自分のために泣いてくれる

自分のために泣いてくれたり、自分に対して本気で感情をぶつけてくれる男性は、あなたとの関係を真剣に考えている証拠です。

好きになった人が既婚者だったこともとても辛いことですが、既婚者であるのに好きな人ができてしまったことの方が辛いことは多いのです。

なので、普段は涙を流さない男性も、感情が揺さぶられやすくなっています。

本気で不倫をしている男性は、自分のために泣いてくれます。

別れ話をした時も、真剣な話をしている時も、甘い言葉を並べるだけでなく、感情を見せてくれます。

3.本気の不倫は:奥さんから自分を守ってくれる

奥さんから自分の存在を隠してくれたり、自分のことを奥さんから守ってくれる男性は、あなたに対して本気の可能性が高いです。

例えば、電話番号の登録名を変えてくれていたり、できるだけ泊まったりせずに家に帰宅したり、あなたに危害が加わらないようにしてくれます。

不倫がバレたときのリスクはとても高いため、自分のためでなくあなたのために存在や関係を守ってくれます。

4.本気の不倫は:彼女としてちゃんと扱ってくれる

彼女としてちゃんと扱ってくれる男性も、あなたに対して本気な証拠です。

体の関係だけが続いていたり、関係性をはっきりしない人は、遊びとして不倫している場合が多いです。

ですが、ちゃんと遠出したり、昼間のデートを繰り返したり、記念日をお祝いしたりと、彼女として扱ってくれているのであれば、本気と言えるでしょう。

休日を自分のために使ってくれない人や、都合が悪いことは答えない人、面倒なときに無視したり放っておくような人とは、すぐに離れることをお勧めします。

 

本気じゃない不倫をしてる男性の行動

本気じゃない不倫をしている男性。つまり、遊びで不倫している男性には、本気で不倫している男性とは大きく違う行動を取ります。

今の不倫に少しでも当てはまる項目がある場合、しっかりと男性と話し合いましょう。

今回は、遊びの不倫の特徴を3つピックアップしてご紹介します。

1.遊びの不倫は:「早く離婚するから」ばかり言う

遊びの不倫の場合、甘い言葉だけを並べてくることが多いです。

「早く離婚するから」とは言うものの、全然離婚する気配がなく、奥さんとも話し合ってくれていない。

そんな状態が、何ヶ月も続いたら、遊びである可能性が高いと言えます。

他にも、「別居したいと思ってる」など、曖昧な言葉ばかりで詳細な期日を決めない男性も、信用できません。

感情ばかりで話してくる男性は、今後も長引かせる可能性があるため、こちらから「いつまでに別居するの?」「いつまでに離婚するつもりなの?」と明確な期間で質問してみましょう。

 

2.遊びの不倫は:全然離婚しない

離婚することは簡単なことではありません。

奥さんとの間に子供がいる場合は、余計に難しくなります。

中には、あなたに対して本気でも、子供のことを考えたら離婚できない場合もあります。

ですが、その場合、誠実な男性なら、「子供とのことがあるから…」と言って、あなたとの関係をそこで切ります。

あなたのその先の人生を考えて、自分の存在が邪魔になるのではないか?と考えます。

そのようなことを全く考えずに、あなたとも仲良くして、家族とも円満に生活している男性は、遊びである可能性が高いです。

3.遊びの不倫は:奥さんや家族を優先する

遊びの不倫の場合、奥さんや家族のことを最優先に考え、あなたのことを後回しにばかりします。

何かにつけて、家族や奥さんを理由に約束を断ってきたり、面倒なことがあるたびに後回しにする男性は、あなたとの関係を本気で考えていない証拠です。

そのまま信用していても、自分が傷ついてしまう場合が多いため、長引かせないようにしましょう。

仕事もあって、家族のこともあって、自分との関係もある。

そんな多忙な中でも、自分との未来を考えてくれて、自分を大切にしてくれる男性だけを信用しましょう。

 

既婚者男性との恋愛。本気じゃないなら、もういらない…

本気じゃない不倫なら、しないほうがいい。

どちらにしてもリスクが多いと分かっているからこそ、ちゃんと本気じゃないなら、リスクを負いたくない…。

本気の不倫だと思わせてくれる男性であれば、ずっと一緒にいたい。

その人との未来をしっかり描きたい。

どれだけ辛くても、ちゃんと関係を築いていきたいと思える。

でも、本気じゃないなら、自分の時間を奪わないでほしい…。

もう、傷つけられたくない。

時間が長くなればなるほど、どんどん辛くなるんだから、ちゃんと真剣だって思わせて…。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

DariaMeをフォローする