2020.06.22

【夢占い】蜘蛛の夢を見た!恐ろしい蜘蛛の登場が意味する◯◯とは?

Caycy

Caycy

怖い蜘蛛の夢は、ほんとは良い夢?

今日の夢に蜘蛛が出てきて怖かった…

蜘蛛。

この字を見ただけでも鳥肌が立つ。

虫はだいたい嫌いだけど、特に蜘蛛は大の苦手。

長細い8本の足で、ゆらゆらと動く姿は見ているだけでも不快になる。

ある日見た夢に、大嫌いな蜘蛛が出てきたことがあった。

逃げ場がない夢の中で、見たことも無い大きな蜘蛛に追いかけられて最悪の気分。

目が覚めた時は、信じられないくらいびっしょりと汗をかいていた。

そういえば、蜘蛛の夢ってどんな意味があるのだろう。

気は進まないけれど、調べてみようかな…。

 

蜘蛛の夢が象徴する3つのこと

現実では嫌われ役が多い蜘蛛。

「蜘蛛の夢なんて、どうせ悪い意味に違いない!」

蜘蛛が好きではない人の中には、そう決めつけている方も少なくないはず。

しかし、蜘蛛の夢占いでは、意外にも良い意味を持つものも多い。

蜘蛛の夢が持つ意味は、次の3つにカテゴライズされます。

・運気UPの兆し

・あなたに敵対する人が現れる兆し

・これから訪れる未来

これだけ見ると、蜘蛛と関係が無いように見えますが、蜘蛛が持つ特性などと深い関わりが。

それでは、1つずつご紹介していきます。

1.運気UPの兆し

蜘蛛の夢が持つ代表的な意味の1つである、運気アップの兆し。

蜘蛛は地域によっては「幸運のシンボル」と崇められていたり、仏様の使いと言われていたり、何かと縁起が良い生き物です。

そんな蜘蛛が持つスピリチュアルな側面を捉えて、蜘蛛の夢を見ると幸運が舞い込むと考えられています。

しかし、蜘蛛の大きさや、色や形などで違った意味になってしまうので、夢の中の蜘を注意深く観察しましょう。

また、蜘蛛本体だけではなく、「蜘蛛の巣」にもちゃんと暗示があるのをお忘れなく。

2.思わぬ敵が現れる兆候

蜘蛛の巣をはって、獲物が巣にかかるのを狡猾に待つ蜘蛛。

獲物が巣にかかって、もがいて糸が絡まったところをゆっくりと捕食します。

巣にかかった獲物の元にゆっくりと歩く蜘蛛のように、あなたに思わぬ敵が近づいてきている。

蜘蛛の夢は、敵対する人物や、人を陥れようとする人物などの暗示を持つことがあります。

蜘蛛の夢を見た時は、迫りくる見えない敵に警戒をしておきましょう。

3.未だ見ぬ未来

蜘蛛の巣にかかった獲物からすれば、蜘蛛が自分を狩りにくるのは逃れようのない未来。

蜘蛛が持つ習性になぞられ、蜘蛛の夢は未来に起こるできごとを教えてくれる時があります。

近いものから、遠い未来までその種類は様々。

未来に待ち受ける困難や、近いうちに幸運なことがあるなど、その意味も様々です。

同じような夢の内容でも、状況によっては全く意味が違うものになるので、良く状況を見ておきましょう。

 

【夢占い】蜘蛛の夢は怖い…でも吉夢?

できれば、蜘蛛の夢なんて見たくない。蜘蛛が嫌いだし、とても怖い。

蜘蛛を恐れる気持ちはとても良く分かりますが、蜘蛛の夢は内容によっては非常に良い意味を持ちます。

ちなみに、良い意味を持たない蜘蛛の巣の夢でも、巣を払いのけたり避けたりする夢は良い意味に転じます。

ここからは、あまり見たくはないけど、良い意味を持つ蜘蛛の夢をいくつかご紹介。

1.蜘蛛がたくさん出てくる

たくさんの蜘蛛が群れをなしている光景は、あまりお目にかかることがありません。

しかし、蜘蛛の大群が出てくる怖い夢を見ることがあります。

気持ちの良い夢ではありませんが、大量の蜘蛛が出てくる夢占いは、環境の変化を表す吉夢です。

しがらみや足かせのように邪魔をしてきた環境が、良い方向へと変わっていく暗示。

同時に、環境の変化にはストレスがつきもの。体調を崩すことが無いように気をつけて。

2.朝に蜘蛛が出てくる

古くから「朝に出てくる蜘蛛は親の仇でも殺すな、夜の蜘蛛はすぐに殺せ」と言い伝えられています。

蜘蛛は晴天時にしか朝に巣を張らないため、朝の蜘蛛は縁起が良いと考えられているため。

縁起の良いとされる「朝の蜘蛛」が出てくる夢は、あなたの運気がUPする吉夢です。

新しいチャレンジなど、周りの環境を整える絶好の機会。

逆に夜中に蜘蛛を見る夢は、朝蜘蛛の夢とは対極の意味となりますので注意。

 

3.蜘蛛の巣を払い除ける

蜘蛛の巣の夢は身にふりかかる災難や、人間関係が悪化することを暗示しています。

しかし、蜘蛛の巣を払い除ける夢は、文字通りトラブルなどを払い除けることができる意味を持ちます。

シチュエーションによって、蜘蛛の巣が持つ意味は違ってくるので、夢の中のメッセージを見極めましょう。

悪い意味を持つ蜘蛛の巣の夢を見たとしても、行動や努力次第では災難を回避することは難しくありません。

おすすめ記事
【夢占い】目の前には漠然と海が広がっていた…!海にまつわる夢に現れたあなたの心理は!?

【夢占い】海で泳ぐ・海に落ちる・海辺の夢はあなたの意外な心の現れ?

 

【夢占い】注意が必要かも!?蜘蛛の夢に隠れた意味

良い意味ばかりではないのも、蜘蛛の夢の特徴です。

例えば、蜘蛛の巣に関わる夢や大きい蜘蛛が出てくる夢は良い意味を持たないことも。

同時に「悪い夢に思えても、実は良い意味の夢占いだった。」というような場合もあります。

夢占いの意味をきちんと理解するために、夢の中で何が起きたか、何が出てきたか、蜘蛛の特徴などを良く観察することが大事。

ここからは、注意が必要な蜘蛛の夢や、様々な意味を持つ蜘蛛の夢をご紹介。

1.蜘蛛に噛まれる

蜘蛛に噛まれたり、刺されたりする夢占いは、近い未来に人間関係のトラブルがあることを示しています。

夢の中の蜘蛛は、あなたに敵意を持っている人や、陥れようとする人をイメージさせます。

職場や学校の人間関係に最近悩みが増えてきたなと思った矢先に、この夢を見るケースも。

大きなトラブルになる前に、苦手な人が居れば少し距離を置くなど、今一度、他者との関係性を見直すしてみるのも良いでしょう。

2.黒い蜘蛛が出てくる

鈍く光るボディを持った黒い蜘蛛。

夢の中で不気味な黒い蜘蛛を見た場合は、注意が必要です。

夢占いによると、黒い蜘蛛は運気が下がったり、近いうちに体調を崩すという暗示。

この夢を見たら、体調を崩さないように自己管理をしっかりと。

なお、色がある蜘蛛の夢占いはそれぞれ違う意味を持ちますので、気になれば調べてみましょう。

3.蜘蛛に追いかけられる

蜘蛛に追いかけられるなんて、夢だとしても恐ろしい。

蜘蛛に追いかけられる夢は、人間関係のトラブルや体調を崩す前触れ。

最近疲れが溜まっていたり、苦手な人と関わりを持つ機会が増えているということ。

ストレス発散をして気分を落ち着かせたり、苦手な人との関わり方を考えてみるのがおすすめ。

おすすめ記事
【夢占い】追いかけられる夢を見て疲れた…何かにプレッシャーを感じていませんか!?

【夢占い】逃げる・追われる夢を見た!その意味と隠れる心理を大公開

4.蜘蛛の巣を見る

蜘蛛は粘着質の巣を貼って、獲物がかかるのを静かに待ちます。

蜘蛛の巣が持つ特徴通り、進む道に罠がしかけられていたり、人からの裏切りに遭うことを暗示します。

しかし、蜘蛛の巣を眺めているだけであれば、実際に罠にかかってしまったり裏切りに遭うわけではありません。

今後の行動次第で、困難を回避することも十分可能ということ。

進めている計画や仕事などがある場合は、進む先に落とし穴があるかも。

一度立ち止まって良く考えてみましょう。

 

5.蜘蛛の巣を払い除ける

蜘蛛の巣は夢占いにおいて、「罠、裏切り、トラブル」といったネガティブな象徴。

ネガティブな意味を持つ蜘蛛の巣を払いのける夢占いは、「トラブルや身に降りかかる災難を払うことができる。」という暗示。

少しくらいのトラブルや困難はものともせず、今なら乗り越えることができるという証拠としても考えてもよいでしょう。

無理をしすぎないように、少しだけ自信を持って突き進んでみて。

6.蜘蛛の巣に絡まる

蜘蛛の巣は獲物を捕らえるために蜘蛛が仕掛けた罠。

蜘蛛の巣に絡まって身動きが取れなくなる夢占いは、他人からの裏切りを暗示します。

残念ながら、人は全てが清い心を持っているわけではありません。

中には、人を陥れようとする「悪い人」も存在するものです。

疑心暗鬼になるのは良くないですが、今後親しげに近づいてくる人物には注意しておきましょう。

7.大きい蜘蛛が出てくる

大きな蜘蛛が出てくる夢は、蜘蛛が嫌いな人にとっては恐怖を煽るものでしかありません。

しかし、タランチュラのような大きな蜘蛛が出てくる夢占いは、実は良い意味を持ちます。

運気UPや、近いうちに思いもよらない幸運が舞い込んでくるという暗示。

ただし、大きな蜘蛛が襲ってきたり、敵意をむき出しにしていたら運気が低下する意味の夢になるので要注意です。

8.蜘蛛を捕まえる

夢に出てくる蜘蛛は、人生においての「敵」を意味します。

蜘蛛を捕まえる夢は、自分にとっての敵を抑えるということ。

例えば、苦手な上司が他部署に異動するなど、人間関係のトラブルが近いうちに解消されるという暗示。

しかし、人間関係のトラブルを解決するためには自分の努力もある程度は必要です。

蜘蛛を捕まえる夢を見たからと言って、すぐに解消されるわけではありません。

少しずつ自分の中の改善点を洗い出す努力も必要不可欠なのです。

9.蜘蛛を退治する

蜘蛛を退治する夢占いは、今後の人間関係が良好なものになったり、抱えている重荷から解放されるという暗示を持ちます。

この時、夢の中の「時間帯」にも注目してみよう。

夜に蜘蛛を退治しているなら吉夢ですが、朝に蜘蛛を退治する夢は全く逆の意味になり、運気が下がることを暗示します。

「朝蜘蛛は殺すな、夜蜘蛛は殺せ。」そんな昔の言い伝え通りの内容ということ。

蜘蛛を退治する夢を見た時は、朝なのか夜なのか覚えておきましょう。

10.家に蜘蛛が出る

家とは、人それぞれが持つプライベートな空間です。

そのため、家に蜘蛛が出る夢占いは人の心の状態と深い関わりを持ちます。

家の中に出た蜘蛛を見て、ポジティブな感情を持っていれば気分が晴れたり、心が軽くなるという暗示。

もしも、ネガティブな感情を持っていれば、新たな悩みや心理的な負担が今以上に増える事を意味します。

心を健康な状態に保つためにも、生活習慣を整えたり、美味しいご飯を食べてゆっくりしましょう。

11.蜘蛛が上から落ちてくる

蜘蛛が天井から突然、目の前に落ちてきたらとても驚きますよね。

上から蜘蛛が落ちてくる夢占いは、そんな突然の出来事があることを暗示しています。

突然の出来事とは、人に関係するものが多く、突然の来客や待ち人が現れるという良い意味を持ちます。

蜘蛛が落ちてきた時に、驚き以外の感情があれば、それは突然の来客に感じるものと同じものです。

ポジティブな感情なら、とても嬉しい出会いになると言えるでしょう。

12.蜘蛛を踏んでしまう

夢の中の蜘蛛は、あなたを騙したり、陥れたりする敵の存在を意味しています。

蜘蛛を踏み潰すという行為にはあまり良い印象を持ちませんが、実はポジティブな意味を持ちます。

蜘蛛を踏み潰す夢は、近い将来あなたにとっての敵が現れるが、それを上手く回避することができるという暗示です。

しかし、念の為怪しい人や、馴れ馴れしく近寄ってくる人には注意しておきましょう。

トラブルを回避するのは、自分自身の力が必要不可欠です。

 

蜘蛛の夢を見ても大丈夫!行動次第で好転するから。

蜘蛛は、何かと誤解されることが多い虫だ。

知らない人も多いけど、家の中に居る蜘蛛はハエやゴキブリなどの害虫を駆除してくれる益虫。

生活を守ってくれている蜘蛛は夢という形で、あなたに警告や幸運の訪れを知らせてくれているのです。

時に運気が下がるような夢を見ることもあるでしょう。

しかし、悪い内容の夢を見たからと言って、悲観する必要はありません。

夢は警告であって、100%当たる予知ではありません。

つまり、実際に起こるかどうかは今後の行動や考え方次第。

努力次第によっては、悪い夢を見ても幸運を引き寄せることができるんだ。

これからの人生を良い意味でも悪い意味でも変えられるのは、自分自信だけ。

おすすめ記事
【夢占い】火事の夢は災いの報せ!?心配無用!火事の夢に隠れた意外な意味とは!?

【夢占い】火事の夢から分かる診断結果|ボヤの夢に隠された本音とは?

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

Caycy
Caycy
不器用に生きることが得意です。 シーシャとスパイスが大好き。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする