2020.05.29

仕事がうまくいかないのは能力不足?原因を知って辛い状況を乗り越えよう

nihil

nihil

仕事ってうまくいかないことが多い。でもそれを乗り越えた先にしか見えない景色もある。

仕事がうまくいかなくて辛い…

仕事がうまくいかない。

同期には迷惑をかけてばかりだし、上司にも怒られっぱなしだ。

タスクは増えるのに、仕事は一向に進まない。

遅くまで残業しても間に合わないのは、自分の能力不足のせい?

寝ようと思っても、明日の仕事のことで頭がいっぱい。

なかなか寝付けなくて辛いときもある。

睡眠不足がまた仕事の能率を下げる原因になって負のスパイラルだ。

どうすれば、上手に仕事をこなすことができるんだろう。

仕事が進まない・うまくいかない原因って何?

仕事がうまくいかないのは自分のせいだと責めすぎないで。

仕事は、自分次第でうまくいくようにもなるもの。

仕事がうまくいかない原因と改善方法を知ろう。

 

仕事が進まない・うまくいかない原因

「今日こそ絶対に終わらせる!」と意気込んでも、実際にはなかなか仕事が進まない・うまくいかないことがあります。

自分のタスクを整理できていないと、何から手をつければいいのかわからなくなるもの。

  • 自分の業務量を把握できていない
  • スケジューリングが下手
  • タイムマネジメントが苦手

仕事がうまくいかないのは、上記のような原因の可能性が。この他にもさまざまなものがあげられます。

1.まだ結果に繋がる過程

誰でも最初から仕事ができるわけではありません。

多くの失敗や苦労を経て、少しずつ仕事を学んでいきます。

「仕事がうまくいかない」と悩んでいるなら、たくさん悩んでみましょう。

だけどその悩みを一人で抱え込む必要はありません。

悩んで答えが見つからないなら「わかりません」で大丈夫。

そのときは、あなたが頼れる人に相談すればいいだけです。

「わからないことがある」と認められるのは、成長に伸びしろがある証。

おすすめ記事
無駄な努力なんてない!報われない努力を受け入れた先に本当のその瞬間は待っている!

努力が報われない…|無駄な努力はない。報われない努力を受け入れる方法

2.仕事に対する要領の悪さがある

仕事がうまくいかないのは、「要領の悪さ」が原因です。

要領良く仕事をこなしたいなら、次のことを意識してみましょう。

  1. 自身が抱えるタスクを整理する
  2. タスクの中で優先順位を決める
  3. ゴールを明確にする(いつまでに終わらせるか)
  4. 一つの業務にかける時間の目安を決める
  5. 時間がかかった部分を明確にし改善・効率化する
  6. 不明点・疑問点はすぐに質問する

上記を実践するだけでも、うまく仕事を捌けるようになります。

なぜ要領が悪いのか、をしっかりと可視化してみましょう。

3.周囲の雑用ばかり受けてしまう

仕事がうまくいかない人の中には、周囲の雑用ばかり受けてしまう人がいます。

新人や性格的に断れない人は、この立ち位置になりやすいのです。

雑用は、難しくない内容がほとんどですが面倒なものばかり…。

雑用の対応に時間を取られると、本来の仕事に手が回らなくなります。

雑用を受けたうえで自分の仕事もきっちりこなせるとかっこいいですが、厳しい人はちゃんと理由を説明して「断る勇気」も必要です。

4.単純な能力不足

 仕事がうまくいかないのは、単純な能力不足の場合もあります。

「仕事」と一言に言っても、覚えることは無限大です。

そして新しい技術や知識は、増え続けるのが世の常。

仕事は、主体性をもって積極的に自ら学んでいく姿勢が大切です。

「まだ自分は能力的に未熟だ」と思っている人も、一つ一つ課題をクリアしていきましょう。

できる・できないを他人と比較せず、過去の自分自身と比較することを意識してください

 

自分が仕事に充足感を感じられない心理

仕事がうまくいかない人の中には、モチベーションを維持できない人もいます。

モチベーションを維持するためには、仕事に充足感があるかどうかも重要です。

つまり仕事に充足感があれば、モチベーションが上がりうまくいくようになります。

では仕事に充足感を感じられないのは、どういった心理が働いているのでしょうか。

4つのポイントに分けて、その心理状況をご紹介します。

 

1.人間関係に不満がある

仕事に充足感を感じられないのは、人間関係の不満があげられます。

仕事に悩むならまだしも、人間関係に悩むのは辛いものです。

組織に属していると、さまざまな人と接することになります。

中には、自分と合わないと感じる人もいるでしょう。

  • 上司の仕事の進め方が気に食わない
  • 同僚にちゃんと仕事をしない人がいる
  • 先輩が自分の仕事を丸投げしてくる

こういったところから人間関係に不満を感じると、仕事自体が嫌になります。

おすすめ記事
難しい仕事での人間関係…反りが合わない人との上手な付き合い方とは?

反りが合わない人と仕事・職場で楽に関わる11の方法|人間関係のススメ

2.仕事内容を楽しいと思えない

仕事に対して充足感を覚えるのは、さまざまな要素があります。

  • 成長を実感できる
  • 人に恵まれている
  • 給料がいい
  • やりがいがある

人によって、充足感を覚える要素は異なるでしょう。

その中でも特に仕事へのやりがいを感じられないと、心の充足は得られません。

やりがいは、楽しさにも繋がります。

今の仕事に「楽しい・自分に合っている・人のためになっている」と感じられるか考えてみましょう。

3.対価に不満を抱えている

人が生きるためには、お金が必要です。

そしてお金を得るためには、仕事をしなくてはいけません。

仕事を覚えて対応可能な範囲が広がれば、その分対価が上がっていくもの。

しかし仕事量は増えても、給料は上がらないとなると不満を覚えます。

今の自分の仕事ぶりに見合う対価をもらえていますか?

仕事のための人生になってしまうと、ストレスが大きくなります。

金銭面を見直して、人生のための仕事を目指しましょう。

4.失敗を繰り返している

仕事で失敗を繰り返していると、自己肯定感が下がっていきます。

その結果、仕事に充足感を感じることがなくなっていくのです。

しかし完璧な人間はいないので、失敗することは仕方ありません。

大切なのは「失敗を糧にすること」です。

失敗したときは、以下のことを意識してみてください。

  • 失敗した理由を考える
  • 失敗したときの対策を練る
  • 失敗を想定した動きをする

成功者たちは、失敗を恐れず挑戦し続けているから成功者なのです。

おすすめ記事
仕事が遅い人に共通する特徴とは?あなたらしく仕事が遅い悩みを解消する7つの習慣

仕事が遅い人の特徴とは?作業が遅い原因と悩みを改善する7つの習慣

 

みんなどうやって仕事をうまくこなしてるの?

仕事がうまくいかないとき、大切なのはどうすればうまくいくのかを考えることです。

そしてその答えは、一人で考えてもなかなか見つからないもの。

ビジネス書などを読むのも一つの方法ですが、周囲の人を参考にすることもおすすめです。

仕事をうまくこなすには、「技を盗む」技術が重要。

人の仕事の仕方を見て、いいと思ったことは盗んで取り入れていきましょう。

そしてコツを掴んだら、自分なりにアレンジして仕事方法を改善・効率化していけばいいのです。

もちろんあなたの近くにいる「仕事ができる人」に相談するのも一つの方法。

組織で働く場合、チームワークが非常に大切です。

メンバー同士で情報共有しながら、仕事に励みましょう。

 

仕事がうまくいかないときに変えたい3つのこと

仕事がうまくいかないときは、環境や人間関係に原因があるケースもあります。

しかし組織は大きければ大きいほど、環境や人間関係を変えるのが難しいのが現実です。

そして場合によっては、自分自身に原因があることも否定できません。

仕事がうまくいかないときに変えたい3つのことをご紹介します。

3つのうちどれかに当てはまるものがあれば、意識的に改善に努めてみましょう。

 

1.職場の環境を整える

一つは、職場の環境を整える(変える)ことです。

会社勤めの場合は、基本的に会社から与えられた環境で働くことになります。

自分が仕事しやすいように、常識の範囲内で整えていくことも一つの方法。

例えば、PCモニターをデュアルモニターにした方が業務効率が上がることもあります。

もちろん上司や会社に確認を取らなくてはいけません。

場合によっては、会社の経費で備品や必要機器を購入してもらえます。

2.努力の仕方を変える

仕事がうまくいかないときは、努力の仕方を変えてみてください。

自分なりに調べたり考えたりして仕事を進める努力をしたとします。

この場合、独断で進めたことで認識の違いや依頼内容との乖離が起こるというリスクにつながることも。

そうではなく「徹底した報連相や細かな確認を取る」という努力の仕方にシフトするのです

そうすれば前述のようなリスクを避けられ、仕事がうまくいくようになります。

3.周囲の人との関係性を変える

 「仕事とプライベートは別」という考え方があります。

仕事後はまだしも、仕事中もプライベート気分が抜けずに仕事をするのはよくありません。

仕事中は、周囲との協力体制が重要です。

誰かが困っていて助けを求めてきたら、サポートしてあげることが大切。

そうすれば、あなたが困っている時に誰かが助けてくれます。

何よりあなたに助けを求めるのは、あなたを信頼し頼っているということです。

 

仕事で辛い状況を改善する5つの方法

仕事をしていれば楽しさや喜び、やりがいを感じることがあります。

そしてそれと同じくらい、いやそれ以上に辛さや不甲斐なさを感じることもあるでしょう。

仕事がうまくいかないとき、失敗したときなど辛い状況に陥ることはあります。

では、仕事で辛い状況に陥ったとき、どうすればその状況を改善できるのでしょう。

仕事で辛い状況を改善する5つの方法をご紹介します。

1.苦手だと感じる原因にとことん向き合ってみる

仕事で辛い状況に陥ったときは、苦手な課題に直面したときです。

苦手なものに向き合うのはまさしく辛く苦しいもの。

そんな時はなぜ苦手だと感じるのか、その原因にとことん向き合ってみることです。

もちろんどうしても苦手だという場合は、無理をする必要はありません。

苦手を克服するよりも、得意を伸ばした方がいいこともあるのです。

苦手に向き合って、自分の向き・不向きを確認してみましょう。

2.周囲に合わせたスキルを身に付ける

人それぞれに得意・不得意や強みがあります。

例えば、同僚のAさんはできなくても自分ならできることがあるのです。

お互いの得意・不得意を補い合いながら、自分だけのスキルを身に付けましょう。

そうすることで、あなたは会社にとって欠かせない存在になります。

そして会社は、あなたにとっての居場所の一つになるのです。

自分の居場所を作ることができれば、辛い状況を打破できるでしょう。

3.同僚や上司に現状を相談する

仕事のことで辛い思いをしているなら、同僚や上司に現状を相談しましょう。

「一人で仕事をしている」と思う必要はありません。

あなたの周りにいる人たちをどんどん頼っていけばいいのです。

誰かに相談すれば、自分の中にはない考え方や意見を知ることができます。

その自分以外の考え方・意見が、辛い状況から脱却するきっかけになるでしょう。

人間関係で辛い場合も、一人で抱え込まないことが大切です。

4.失敗しても毎回学ぶ

仕事がうまくいかないと、失敗や挫折に辛くなります。

しかし失敗は、決してネガティブなものではありません。

「失敗は成功のもと」という言葉があるように、失敗はあなたの糧そして経験値になるのです。

失敗をしても、あなたの上司が頼れる人なら責任を取ってくれます。

その代わり、失敗して転けてもタダでは起き上がらないようにしましょう

失敗から学びを得ることが成長に繋がります。

 

5.趣味や恋愛などで充実感を得る

仕事が辛くとも趣味や恋愛を謳歌すれば、人生の充実感を得ることはできます。

自分だけの時間や大切な人との時間を過ごし、また仕事を頑張れると思えるならそれもよしです。

しかし仕事が原因で趣味も恋愛も楽しめない、楽しむ気持ちになれない場合は黄色信号。

そういった時は、仕事や職場そのものがあなたに合っていない可能性が高いです。

そんな時は上司に相談して、部署異動や転職を視野に入れることをおすすめします。

 

すぐ好転しないかもしれない。でも前進あるのみ

仕事をしていれば、喜びややりがいを感じることもある。

だけどうまくいかない場面にぶち当たることも多い。

仕事がうまくいかないと、辛いしストレスにもなる。

だからといって簡単に諦めたり辞めたりはしたくない。

仕事がうまくいかないときは、どうすればうまくいくかを考えることが大切だ。

仕事に失敗はつきもの。たくさん失敗したっていい。

失敗から学べることはたくさんあるから。

「どうすれば成功するか」より「どうすれば失敗を糧にできるか」が大切だ。

人生は、失敗して修正してやり直しての繰り返し。

その繰り返しで成功を掴むことができる。

すぐに好転なんてしないだろう。

それでも前に進んでいくしかないんだ。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

nihil
nihil
服と音楽が大好きなフリーライター。田舎育ちのシティボーイ。偏見も否定もない穏やかな世界で生きていたい。万人よりもあなたに届く文章を。ニーチェと同じ誕生日。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする