2020.05.27

モテる女子の特徴は顔だけじゃない?男性から愛される女になれる5つの秘訣

久保佳奈子

久保佳奈子

自分らしく素直にいるだけで、美しい。

男性にモテる女性になりたい!

「彼女の周りには、いつも素敵な男性がいる。」

そんなモテる女性に憧れるけれど、モテる女性のようになるのは簡単じゃない…。

そもそも、顔が可愛くないとダメでしょう?

彼女がモテるのは、女性らしい性格だからだよ。

モテる女性は、モテを意識してるから…。

本当は羨ましいだけなのに。

私の中のネガティブな嫉妬心が浮かび上がってくる。

彼氏に振られてばかりの私はもう嫌だ。

恋愛に消極的な自分を卒業したい。

どうすれば、彼女のように素敵な女性になれるのかな…。

 

男性は女性のどんな所にキュンとするの?

男性からの注目を集めたい。

好きな男性からモテる女性になりたい。

モテる女性に憧れる女性は多くいますが、そもそも男性は女性のどのような部分に惹かれるのでしょうか。

まず前提として、「モテる」には様々な捉え方があります。

「好きな人から愛されること」も一つのモテる女性のあり方です。

「多くの男性から好意を抱かれること」もモテる女性です。

彼女たちが持つ特徴も様々ですが、男性が抱く印象も様々です。

キュンとするポイントも、男性の好みによって変化します。

全ての男性に好かれることはありません。そして、あなたの人生にとって、そんな必要もありません。

大好きな人に、大切に思われる女性。

そんなモテ方を目指し、この記事を通じてモテる女性の条件を抑えていきましょう。

意外と多い!男性に聞いた”好きな女子の条件”

男性の好みは人それぞれだと分かっていても、「モテる女性の条件」は気になるものです。

好きな人が持つ特徴を見ていくと、どのような条件があるのか。

男性の好みを見ていくことで、モテる女性の特徴も浮かび上がってきます。

ここでは、男性が好印象を抱きやすいポイントを10個チェックしてみましょう。

1.顔がかわいく自分のタイプ

男性からモテる女性の特徴1つ目は、顔が自分の好みであることです。

「恋愛は顔じゃない」とは言っても、私たちは人の印象を外見で判断することがあります。

第一印象の多くが顔によって決められることも、それを裏付ける一つと言えるでしょう。

顔は全てではありません。

第一印象以降に与えられる印象は、内面の部分も重視されます。

しかし、顔がタイプだと恋愛対象になりやすいこともまた事実です。

彼にとっての「タイプな女性」に当てはまると、恋愛対象の女性として振り向いてもらえる可能性は高まるでしょう。

2.スタイルがいい

男性からモテる女性の特徴2つ目は、スタイルが良く好感が持てることです。

顔だけではなく、スタイルも外見から判断できる好みの一要素です。

男性にとって、「自分のタイプだ!」と感じられる女性であれば、恋愛対象になる可能性も高まります。

スタイルの良さも、顔と同じく何が「良い」と判断されるかは人それぞれ異なります。

細身な女性が好きな男性もいれば、ふくよかな女性が好きな男性もいます。

男性の好みに左右されすぎす、自分が好きだと思えるスタイルを貫くことも大切にしましょう。

3.明るく自分を元気づけてくれる

男性からモテる女性の特徴3つ目は、明るい雰囲気をまとっていることです。

性別にかかわらず、明るい雰囲気を持ち、いつでもポジティブな人は、周囲を元気にしてくれます。

一緒に時間を過ごすうちに彼女の笑顔にパワーをもらい、好きになっていった。

明るい性格でモテる女性の周りには、彼女の力を求めて男性が集まってくるのです。

また、いつも明るく振る舞ってくれる彼女だからこそ、時には落ち込むことだってあります。

男性は「そんな時には力になりたい」と、彼女の近くにいることを望むようになるのです。

4.社交的で朗らかな性格

男性からモテる女性の特徴4つ目は、どんな人に対しても社交的であることです。

社交的な人は、男女を問わず周囲に笑顔を与えてくれます。

「彼女がいるだけで、場の空気が明るくなる。」

「彼女と話をすると、心が温まる。」

このように、男性の心を明るく照らすことができる女性は、多くの男性を魅了します。

彼女と居られると気分が暖かくなることを知っているため、男性は「もっと一緒に居たい」と感じるようになるのです。

また、関係性を問わず幅広い人に朗らかな態度を取ることができるため、多くの人から好意を寄せられます。

5.愛嬌があってかわいらしい

男性からモテる女性の特徴5つ目は、かわいらしい空気感でその場の雰囲気を和ませる点です。

女性らしさやかわいらしい姿に好印象を抱く男性は多くいます。

「何だか彼女といると、柔らかい表情になってしまう。」

「いつも心が穏やかで居られる。」

このように、一緒に居て優しい気持ちになれる相手は、男女を問わず好かれます。

仕事や人間関係など、日常に忙殺されて疲れ切っている時も、彼女の表情を見るだけで心が和む。

そんな優しさに、多くの男性は魅力を感じるのです。

6.甘え上手で守りたくなる

男性からモテる女性の特徴6つ目は、守ってあげたくなる存在である点です。

女性に対しては男らしく、強く居たい。

そう感じている男性にとって、人懐っこく甘えてくれるモテる女性は魅力的に映ります。

「自分が守ってあげたい。」

「俺が彼女の側に居たいんだ。」

男性の方から自発的に「近くに居たい」と言わせる力は、モテる女性が持つスキルとも呼べるでしょう。

 

 

7.褒め上手で男として自信がつく

男性からモテる女性の特徴7つ目は、褒め上手である点です。

褒められることは、誰にとっても嬉しいことです。

気持ちも高まり、その言葉だけで自信が持てるようにもなります。

相手を褒めることが上手で、いつでも相手の良い部分を見つけてくれる女性は、男性から魅力的に見えます。

また、男性側も褒められることで気分を高く保てるため、自然と女性の良い部分に目がいくようになります。

お互いがお互いを褒め合う関係性を築き上げられるため、双方にとって良い刺激となるのです。

 

おすすめ記事
人を上手に褒められる人はモテる!?これであなたも今日から褒め上手!

男女別褒め言葉一覧!褒める言葉選びを知って仕事でも褒め上手になる方法

8.細かいことを気にしないおおらかな性格

男性からモテる女性の特徴8つ目は、小さなことに囚われない性格を持っている点です。

細かな部分が気になりすぎる性格の人と一緒にいると、次第に息が詰まるような感覚を抱きます。

お互いが過敏になり、些細なすれ違いが増える。

それによって、二人の関係性がうまく行かなくなってしまうカップルも多くいるでしょう。

おおらかな女性とは、自分に余裕がある女性でもあります。

いつでもゆとりがある女性は、二人の間でいざこざやすれ違いが生じても、冷静に問題を解消することができます。

「何か問題が起きても、二人で解決していける。」

男性はそんな余裕を持った女性にも、魅力を感じるのです。

そしてその余裕は、惚れた腫れたの関係で二人の恋を終わらせないためには、重要なこととなります。

9.表裏がなくハラハラしない

男性からモテる女性の特徴9つ目は、気分の波がないことです。

「さっきまで機嫌が良かったのに、突然無視されるようになった。」

「SNSの表アカウントはニコニコしているのに、裏アカウントでは酷い悪口を言っている…。」

このように、気分や性格に裏表がある人は、モテる女性から外れてしまいます。

一時的な恋愛対象には選ばれても、「ずっと大切にしたい女性」として見られる可能性は低くなるでしょう。

どんな人間関係であれ、地盤が緩く、お互いが不安定な関係性は心が落ち着きません。

「いつもハラハラさせられる女性より、一緒に穏やかに楽しく過ごせる女性が良い。」

そう感じる男性も多くいるのです。

10.自立していて一緒に高め合える

男性からモテる女性の特徴10個目は、お互いが自立した関係性を築ける点です。

依存しあう関係は、時間が経つにつれてお互いに疲弊します。

「この人となら一緒に居られる」と感じるのは、お互いが高め合える関係を築けると気づいた時です。

男性にとっても、一緒に居て刺激しあえる関係性は魅力的に感じられます。

 

顔が良いことだけがモテる女の条件じゃないんだ

「モテる女性」と聞くと、顔が良い女性やスタイルが良い女性を想像する方も多くいることでしょう。

モテる女性が兼ね備えている要素は、表面的なものだけではありません。

もちろん外見も判断要素の一つにはなりますが、大切なのは内面からの美しさを磨くことです。

そして、その「美しさ」に「自分らしさ」を持つことです。

どんなに顔が美しくても、どんなにスタイルが良くても、そこに「自分軸」がなければ息が詰まってしまいます。

自分らしさを見つけ、それを磨いていく過程の中で、内面的な美しさは身についていきます。

そしてそれは、外見の美しさにも自然とつながっていきます。

表面的なものだけに囚われることがないよう、注意をしましょう。

 

おすすめ記事
顔が可愛いのにモテない女子の特徴は?簡単にモテる方法、教えます!

【完全版】可愛いのにモテない女子の特徴&簡単にモテる女になる方法!

 

【男の本音】モテる女性とは付き合わない?

「モテる女性になれたら、好きな男性と付き合える。」

そんな当たり前の方程式を思い描く人も多いはずですが、実は男性の中にはモテる女性を彼女に選ばない人もいます。

彼らの胸の内には、一体何が隠されているのでしょうか?

3つの理由をご紹介します。

 

1.浮気の心配があるから

彼女にモテる女性を選ばない男性がいる理由1つ目は、他の男性のもとに行ってしまうのではないかと感じるからです。

「モテる女性」と一括りにまとめても、一人一人の恋愛に対するスタンスは当然異なります。

しかし、男性からの人気がある女性は、それだけ寄ってくる男性も増えます。

異性との関係が恋愛関係に進展する可能性も、モテる女性は高くなるのです。

それによって浮気をされるのではないかと不安に感じてしまう男性は、モテる女性との付き合いを避けることがあります。

2.チヤホヤされるのを見て嫉妬したくない

彼女にモテる女性を選ばない男性がいる理由2つ目は、自分以外の男性と仲良くしている姿を見たくないからです。

恋愛をしていると、少なからず嫉妬心や独占欲を抱きます。

自分だけのものにしたい。

そんなこと叶わないって分かってる。

でも、彼女が他の男性にチヤホヤされているのが苦しい…。

このように、自分の嫉妬心を掻き立てられる可能性を高める自体を避けようと、モテる女性を彼女に選ばない男性もいます。

3.自分の自信を保持できないから

彼女にモテる女性を選ばない男性がいる理由3つ目は、自分に自信が持てないからです。

彼女がどんなにモテる女性であったとしても、自分に自信がある男性は気にしません。

彼女と自分の関係を一対一として見つめられるため、彼女を自分の所有物として捉えることもないでしょう。

しかし、自分に対する自信を相対的な判断でおこなっている人は、彼女がモテることで自分自身の自信を失ってしまいます。

疑心暗鬼になる自分。

寄ってくる他の男性を許せない自分。

自信がない自分を嫌でも見つめざるをえなくなり、心が苦しくなります。

そんな状態を避けるため、モテる女性を恋人にしないのです。

 

男性から愛される女になる5つの秘訣

「モテる女性」には様々な定義が考えられますが、どれだけ多くの男性を魅了したとしても、深い愛情を手に入れられなければ、表面上だけのものになってしまいます。

本当の意味でモテる女性、つまり大切に思っている男性から大切にされる女性になるためには、何を意識すればいいのか。

ここでは、5つの秘訣をご紹介します。

1.外見だけでなく性格や所作を磨く

モテる女性になるために実践したい方法1つ目は、外見ばかりに気を取られないことです。

「モテる女性」と聞くと、顔が可愛かったりスタイルが良かったり、外見が綺麗な女性をイメージする人も多いでしょう。

相手を思いやる気持ちがあること。

自分一人で立てる余裕を持つこと。

知識や教養を身に付け、物事を多角的に見られること。

人は外見だけで決まるわけではありません。

第一印象は外見に左右されるところが大きくても、その後はお互いの中身を知っていくこととなります。

外見を磨くことも当然素敵なことですが、見た目ばかりに囚われることなく、内面力のアップも積極的におこなうことが大切です。

2.自分が中心ではなく男性を思いやる立場になる

モテる女性になるために実践したい方法2つ目は、相手の立場になって物事を考えられる力を身につけることです。

人間誰しも、自分中心の世界を生きています。

誰だって「自分」という存在を真ん中に置いてしまうのは、ある意味当然です。

だからこそ、いつでも自分が中心ではないことを理解し、自覚することはとても重要です。

私の都合で、全てが動くわけじゃない。

私には私の。彼には彼の。

お互いの時間と、空間と、世界がある。

彼の状況や気持ちを考慮する余裕まで持つことができると、自然と男性からも大切にしてもらうことができるのです。

 

 

3.感情的にならない

モテる女性になるために実践したい方法3つ目は、自分の感情に支配されないことです。

感情的になる瞬間があるのは当然です。

しかし、自分の気持ちをいつでも男性にぶつけてしまうのは、相手に対して失礼な行動です。

「私のことが好きなら、私の感情を受け止めてくれるでしょ?」

「なんで私の気持ち分かってくれないの?」

「どうして私の言う通りにしてくれないの?」

好きになった男性に対して、ついつい自分の気持ちを押しつけてしまうことはよくあります。

好きだからこそ、相手の気持ちも想像し、自分の感情だけをぶつけないよう気をつけましょう。

4.男性に依存せず自立した女性になる

モテる女性になるために実践したい方法4つ目は、一人で立てるようになることです。

恋人や異性に限らず、誰にも依存することなく一人で自立できる力はとても大切です。

人に頼ることと、依存すること。

この2つは、似ているようで全く異なります。

自分で立ちながらも、人と協力し支えあいながら生きていける。

そんな女性は、男性にとっても素敵に映るため、パートナーに選ばれることとなるでしょう。

おすすめ記事
依存体質な女性の特徴は?自分のため、相手のためにも自立できる女性になろう!

【克服したい】依存体質な女性の特徴とは?人に依存しない方法7選

5.本心を曝け出せる関係を築く

モテる女性になるために実践したい方法5つ目は、お互いの気持ちを伝えられる関係になることです。

自分の気持ちを言えない相手とずっと一緒にいることは、いずれ苦痛となります。

「お互いの気持ちを伝え合いながら、二人の答えを見つけていく。」

そんな関係を続けられる女性で居られると、大切な男性からの愛をゲットできるでしょう。

 

あなたらしく魅力的に。それが一番モテる秘訣。

男性から好かれたい。大切にされたい。

そう願うのは、決しておかしいことではありません。

私たちが「他人から愛されたい」と感じることは、当然とも言えます。

しかし、他人の好意を得るために「モテる女性の特徴」に左右されすぎないよう、注意しましょう。

モテる女性になるために一番大切なことは、「自分らしさ」を見つけることです。

あなただけの軸、考え方、生き方。

それらを体現できるようになると、自然とマッチする男性があなたを魅力的に感じるようになります。

自分らしさを表現することは、自分と合う男性を見つけるための方法にもなるのです。

忘れないで。モテの先に待つのは運命の男性だから

モテる女性になることで、私たちが手に入れられるのは「運命の男性」との出会いです。

運命的な出会いは、ただ待っているだけで訪れるとは限りません。

運命は、自らの手で掴みにいきましょう。

あなたがあなたらしさを表現できるようになり、その先で運命の男性と出会える日が訪れますように。

 

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

久保佳奈子
久保佳奈子
1994年生まれのライター・エッセイスト。不安障害/うつの経験から、生と向き合うようになりました。健やかに生きるための方法や、メンタリティについてをメインに書いています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする