2020.05.23

「生理的に無理」が指す意味とは?人に嫌悪感を与えない人間関係の築き方

SATOSHI

SATOSHI

一緒にいたい人は、あなたが決めていいんだよ?

生理的に無理と言われショック…

最近気になっていることがある。

職場に新しく入ってきた女性に、少し距離を置かれているかも。

嫌われるようなことをした覚えは全くない。

まともに話したのも最初の挨拶くらいだ。

自分でいうのも変だけど性格が悪いわけじゃない。

比較的仕事もできる方だし、他の人たちからも信頼されている。

もし嫌われるようなことをしていたのなら謝りたかったので、思い切って聞いてみた。

少しの沈黙のあと女性は口を開いた。

「決まった理由があるわけじゃないけど、なんか生理的に無理なんです…。

初めて言われたものの、「生理的に無理」という言葉になぜかショックを隠せなかった。

生理的に無理ってそもそもどんな意味?悪い意味と捉えるしかない?

 

「生理的に無理」の意味とは?

時々耳にする「生理的に無理」とは、理屈や道理に関係なく相手を受け入れられないことを意味します。

はっきりとした根拠はなく、本能的に嫌悪感を感じた時に使われる言葉といえるでしょう。

生理的に無理と感じる瞬間は相手の行動によるものもありますが、外見などの容姿で判断することが多いのです。

主に女性が男性に対して感じることが多いですが、明確な決まりは存在せず、男性が女性に対して感じることも。

はっきりとした根拠がない分、言われた相手はどうすればいいかわからなくなり、落ち込んでしまいます。

ネガティブな要素を含んでいる言葉なので、あまり軽いノリで口にしない方がいいかも。

本当にどうしようもない嫌悪感を感じた時だけ、相手に伝えるのが望ましいです。

 

他人に生理的に無理だと思われてしまう原因

生理的に無理と言われてしまうと、誰だって悲しい気持ちになるもの。

とはいえ、何もない時に使われる言葉ではなく、言われてしまうのには何かしらの理由があるのも事実。

明確な基準はなく本能的なものと思われてしまいがちですが、必ず原因はあります。

では、どういったことが原因で生理的に無理だと思われてしまうのでしょうか?

ここからは、主な原因となるポイントを一つずつ紹介します。

1.顔などの外見

生理的に無理だと相手に思われる原因として一番多いのは、顔などの外見によるものです。

人によって外見の好みはバラバラ。

しかしそんな中でも共通している原因の一つとしては、外見に対してのケアがされていないことです。

ヒゲの手入れがされていないなどの清潔感の欠如から、生理的に受け付けないと感じられてしまうでしょう。

見た目が相手に与える影響は、かなり大きいものだと覚えておいた方が良さそうです。

2.喋り方などの癖

喋り方などの癖も原因です。

早口であったり、独特の口癖がある人が当てはまりやすい部分。

一度喋り方に違和感を感じると、ずっと頭に残ってしまい気になるものです。

この喋り方などの癖は、なかなか自分では気づかないものなので注意が必要。

相手から指摘されることで初めて癖に気づくパターンが多いといえるでしょう。

知らないうちに相手に不快感を与えている可能性があることを頭に入れておいてください。

3.体臭などのエチケット

体臭などのエチケットはちゃんと行っているでしょうか?

体臭も喋り方の癖同様に、自分では気づかないことが多いです。

そしてほとんどの場合が、相手に与える影響力は喋り方の癖以上。

体臭が臭いと、一緒にいるだけで相手を不快にさせてしまうので、生理的に無理だと思われやすくなります。

また体臭だけでなく、香水などのつけすぎにも注意です。

たとえいい香りであっても過度のつけすぎは意味がなく、むしろ逆効果といえるでしょう。

4.理解されづらい性格

性格的な部分も原因といえます。

自分とは正反対の考えを持っている人や性格が異なる人に対しても生理的に無理だと感じやすいもの。

理解されずらい性格だと、共感できる部分が見つけにくいので敵対心を持たれやすくなります。

特に、「相手にどう思われようが自分には関係がない。」というような性格の人は注意。

ついつい攻撃的な発言をしてしまうことがあるので、相手に嫌悪感を与えやすいでしょう。

5.ファッションや髪型などのセンス

最後の原因は、ファッションや髪型などのセンスです。

独特のファッションや奇抜な髪型は自分の中で楽しむという点では全く問題はありません。

しかし、相手に与える印象としては、なかなか受け入れられないことが多いといえるでしょう。

センスの基準は人それぞれなので難しいところです。

また、同じ服や似たような恰好ばかりしているのも原因といえます。

センスどころか、気遣いが感じられない場合も生理的に無理だと感じられてしまうのです。

おすすめ記事
生理的に無理なんて言われたら傷つくよね…初対面の会話、少し用意してみない?

初対面の会話が苦手な人必見!最強の会話術と使えるネタ・話題をご紹介!

 

「生理的に無理」と発言する人の心理

誰もが嫌われたいとは思っていません。

特に、嫌われることをした自覚がないのに、相手に距離を置かれるのは辛いもの。

生理的に無理だと相手に感じさせてしまうことはなるべく避けたいものです。

しかし実際は、生理的に無理だと感じる側にも何かしらの問題があることも。

では、生理的に無理だと感じる側にはどのような原因があるのでしょうか?

ここからは、「生理的に無理」と発言する人の心理を紹介します。

1.敵意や嫌悪感を持っている

1つ目は、敵意や嫌悪感を持っていることです。

相手に対して拒絶する感情が強いほど、なかなか受け入れられなくなります。

相手の発言が自分を攻撃しているものだと捉えたり、嫌なことをされている感覚になることが、生理的に無理だと発言する原因。

嫌悪感を持つポイントは人によって異なる部分が多く、苦手な外見や性格というだけで生理的に受け付けないことがあるのです。

2.好意を受け入れたくない

2つ目は、好意を受け入れたくない心理です。

好意を持たれることが必ずしも全ての人が喜ぶものではありません。

中には、どうしても好意を受け入れられない人もいるのです。

好意を受け入れたくない人は、前提として自分自身をあまり受け入れていないといえるでしょう。

自分を受け入れられない以上、相手の好意に対してもつい厳しくなってしまうのです。

3.原因は分からないが苦手

3つ目は、原因は分からないけど苦手なことです。

「生理的に無理」と感じる理由に根本的な答えがないので、本人もわからずどうにもできないことが原因。

特に何か理由があって相手を受け入れられないのではなく、ただ本能的に苦手意識が生まれるのです。

自分でも原因が分からないので、より一層相手のことが苦手になり、生理的に無理な気持ちは強くなってしまうでしょう。

4.陰口程度の軽い気持ち

4つ目は、陰口程度の軽い気持ちという心理です。

案外、「生理的に無理」と発言する本人はあまり気にしていない場合があります。

どうしても受け入れられないほど嫌っているわけではなく、軽い気持ちから発言していることも。

「生理的に無理」と言われた人にとっては、たとえ軽い気持ちであったとしてもダメージは大きいものです。

相手がどう感じるかをあまり考えていない人ほど、口にしやすいといえるでしょう。

このパターンは、不快に感じる原因を聞こうとしても意味がありません。

 

無慈悲な言葉を放った相手と仲良くしたい?

人と会う機会が増えれば、無慈悲な言葉を放たれる機会も少なからず出てくるでしょう。

そんな時はあまり受け止め過ぎないようにしてください。

「生理的に無理」と言われた相手と、無理をしてまで一緒にいる意味がありません。

本当にいい関係を築ける相手であれば、相手を拒絶するような言葉は投げかけたりはしないでしょう。

人間関係には相性もあります。

世の中すべての人間が、あなたのことを理解して好きになるわけではありません。

しかし、同じようにあなたのことを理解して受け入れてくれる人たちがたくさんいることも事実です。

あなたが「この人と一緒にいたい。」と思う人のことを大切にすれば大丈夫。

 

人に嫌悪感を与えない人間関係の築き方

あなたに無慈悲な言葉投げかける人と無理して一緒にいるよりも、新しい出会いに切り替えた方が良いでしょう。

とはいえ、「生理的に無理」という言葉を完全に無視してしまっては意味がありません。

もしも改善できることがあるのであれば、治すに越したことはないでしょう。

新しい出会いではより良い印象を与えるためにも、相手に嫌悪感を与えないことは大切です。

では、より良い人間関係を築くにはどうすればいいのでしょうか?

ここからは、人に嫌悪感を与えない人間関係の築き方を紹介します。

1.「生理的に無理」な原因を改善する

「生理的に無理」な原因を改善すると良いでしょう。

もしかしたら、あなたが気づいていないだけで相手は本当に嫌な思いをしていることがあるかも。

思い切って原因を聞いてみたり、思い当たる節があれば気をつけてみるのも一つ。

「相手は自分を映す鏡」

あなたが相手に対して「生理的に無理かも。」と感じることがあればチャンス。

あなたが相手に思っていることは、実はあなた自身がしていることもあるのです。

2.清潔感に気を遣う

何といっても最低限の身だしなみには気を配るようにしましょう。

人を外見だけで判断してしまうこと自体良くないことですが、清潔感に気を遣うことは大事です。

他人以上に気を遣う必要はありません。

相手に不快感を与えない最低限の範囲で大丈夫。

清潔感のために、ほんの少し手入れの時間を確保するだけで相手に与える印象は大きく変わります。

ヒゲの手入れや肌のケアなど、できることから少しずつ改善してみると良いでしょう。

おすすめ記事
清潔感を出すには何を意識したら良い?清潔感を維持する13のポイント

「清潔感を出すには?」清潔感とは|清潔さ&身だしなみのポイント13選

3.初対面の人との会話は聞き役に回ってみる

相手との会話の仕方にも気を配ってみてください。

特に初対面の人との会話は聞き役に回ってみると良いでしょう。

話を聞いてくれる人には心を打ち明けやすくなるので、あなたに対して安心感が生まれます。

信頼関係ができれば、不快感を感じることはないでしょう。

初対面であれば自分のことを知ってもらおうと話しがち。

しかし、話したい気持ちを少し我慢して、まずは相手の話を引き出すことを意識してみてください。

4.最低限のマナーを身に付ける

最低限のマナーを身に付けましょう。

新しく出会ってすぐのうちは、相手へのチェックはより慎重になるもの。

ちょっとした気遣いやマナーは目につきやすいのです。

最低限のマナーを身に付けることは、新たな出会い以外でも必ず役に立ちます。

あなたの振る舞いは常に誰かが見ています。

いつどこで新しい出会いが生まれるかわかりません。

普段から自分の行動には注意しながら過ごすようにしましょう。

5.トゲのある言動で目立たない

トゲのある言動で目立たないようにしましょう。

周囲と違うということはそれだけ目立つようになります。

例えば人と違うことであっても、信念のある言動であれば問題はありません。

しかし、ただ単に相手を攻撃するような意味を含んだ言動であれば、避けた方が良さそうです。

トゲのある言動は嫌悪感どころか、相手を傷つけてしまうこともあるので注意してください。

6.合わない人には執着しない

合わない人には執着しないようにしましょう。

否定するような意味合いの言葉を投げかけられてしまうと、改善したいと思うものです。

しかし、何もその人に気に入られる必要はありません。

合わないと感じれば一緒にいる必要はないので、考え過ぎないようにしましょう。

ずっと一緒にいることで、あなたの大切な時間を奪われてしまうことも。

あなたが誰と過ごしたいかを大切にしてみてください。

おすすめ記事
関係を切れない場での「生理的に無理」な人との付き合い方は?ストレスなく付き合う方法

「生理的に無理…」生理的に受け付けない人の特徴&上手な関わり方

 

 

大勢の人から好かれなくていい。でもあなたが変わるチャンス!

人間関係で悩むのは辛いものです。

できることなら誰からも嫌われることなく、幸せな人生を過ごしたいと思うでしょう。

かといって、みんなから好かれようと思うほど、どうすればいいのかわからなくなり結局落ち込んでしまうことに。

大勢の人から好かれる必要はありません。

あなたが相手を見極めることも大切なのです。

時には、この人とは一緒にいない方がいいと思うような発言をしてくる人もいるでしょう。

しかし、考え方を変えれば自分を磨くチャンス。

「生理的に無理」という言葉は、あなたに足りないものを教えくれているのかも

気にしすぎずポジティブに捉えて、新しい出会いが素敵なものになるように改善していこう。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

SATOSHI
SATOSHI
「話す」よりも「書く」/ラーメンとお酒と欲で構成されている表現者。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする