2020.05.22

「叶わない恋の諦め方なんて…」片思いが辛い時に響く11の名言

SATOSHI

SATOSHI

この恋を乗り越えたあなたは、きっと強くなる。

叶わない恋の諦め方なんて知らない。

私が好きなあの人には他に好きな人がいる。

大丈夫。わかってるよ。

あの人が私を好きになることはないってことを。

これが叶わない恋だってことを。

けど私は、諦め方なんて知らない。

割り切って次に切り替えられるほど、できた人間じゃない。

叶わない恋だとわかっていても、どこかで期待している自分がいる。

「もしかしたら…。」って

でも現実は理想通り上手くはいかない。

あの人が楽しそうに好きな人の話をしてくる度に、胸が苦しくなる。

その想いが私に向けられたものだったなら、どれだけ幸せだろうか。

今日もまた自分に嘘をつきながら、「応援してるね。」って声をかける。

もう感情を押し殺すのは疲れた。

今日だけは、泣いてもいいよね?

 

片思いが辛いなんて、最初からわかっていたことなのに…

恋愛は、お互いが両想いで上手くいくことばかりではありません。

好きになった人が既婚者だったり、他に好きな人がいたりするパターンは案外多いもの。

とはいえ、簡単に諦められるものでもありません。

叶わない恋だとわかっていても、好きな気持ちを抑えることができないのも恋愛。

相手の気持ちがわからない、もしくは、自分への気持ちがないことをわかっていながら叶わない恋を続けるのは辛いでしょう。

人を好きになるのは素敵なことなのに、だんだん気持ちが下がってしまい、毎日が楽しくなくなってしまうことも。

それほど、叶わない恋を続けるには強い精神力と感情をコントロールする力が必要なのです。

 

辛い恋愛はもうしたくない。叶わない恋はもう辞めたい。

自分の思い描いた通りの両想いにならないのが恋愛の難しいところ。

「どうして私はいつも叶わない恋ばかりなの?」と、恋愛に対して嫌な思い出しか持っていない人もいるでしょう。

しかし、あまり恋愛を悲観的に考える必要はありません。

恋愛は上手くいかないことのほうが多いもの。

たくさんの人がいる中で、お互いに好きな人を見つけるのは簡単なことではないでしょう。

羨ましさから、上手くいっている人が目につきやすいだけなのです。

もちろん叶わない恋よりも、上手くいく恋がしたいと思うのは当然のこと。

時には切り替えが大切なこともあります。

しかし、人を好きになるのはとても素敵なことです。

叶わない恋だからといって、自分の感情に嘘をつくのはもったいないといえるでしょう。

 

叶わない恋が辛い時に響く11の名言

叶わない恋だとわかっていながら、恋愛を続けることは非常に辛いものです。

そんな辛い時には、心が落ち着くような言葉や歌を聴いて自分を慰めてあげることも大切。

叶わない恋を経験している仲間はたくさんいます。

一人で悩む必要はありません。

ここからは、叶わない恋が辛い時に響く11の名言を紹介していきます。

どの名言も、あなたの心にそっと寄り添ってくれるでしょう。

1.何より素晴らしいのは、人を愛する心を持っている自分だよ

叶わない恋をしていると、恋愛に対して奥手になってしまったり、自分に自信が持てなくなってしまうこともあるでしょう。

しかし、恋愛で大切なのはその恋が上手くいくことだけではありません。

最も大切なのは「人を愛する心を持っていること」です。

たとえ叶わない恋であっても、人を愛する心を持っているあなたは十分魅力的。

今は叶わない恋でも、その心を持ち続けていればこの先必ず素敵な出会いが訪れます

今はそのための準備期間なのです。

2.叶わない恋の辛さを知った女性は強い

叶わない恋の辛さを知った女性は強いもの

何事も上手くいくだけでは、人は成長しません。

時には辛い思いを経験することで人は大きくなっていくものです。

叶わない恋を経験したあなたは、本当の意味で恋愛経験が豊富であるといえます。

人生山あり谷あり

叶わない恋の辛い経験を乗り越えることで、明るい未来が待っているのです。

叶わない恋の諦め方を考えるよりも、片思いの楽しみ方を考えた方がいいかも。

3.これだけ人を好きになれた自分を愛して

人を本気で好きになることは誰にでもできることではありません。

人生の中で落ち込むほど人を好きになれる機会は少ないものです。

自信を無くしたり絶望するのではなく、自分を愛してあげてください。

あなたのことを一番理解しているのは、他の誰でもなくあなた自身。

人を愛することができるあなたは、自分のことも愛してあげることができるはず。

まずは、叶わない恋とわかっていても頑張っている自分自身への感謝を忘れずに。

4.諦めようと頑張らなくていいよ

叶わない恋の諦め方がわからずに悩んでいる人は多いものです。

実は叶わない恋が辛いのは、無理に諦めようとしていることも原因。

叶わないからといって諦めようと頑張らなくても大丈夫。

片思いは決して悪いことではなく、人を好きになれることに価値があるのです。

辛い思いをして諦めるよりも、好きでいる方が楽になれるでしょう。

自然と諦めがつくまで、とことん叶わない恋を貫いてみるのも一つといえます。

 

5.叶わない恋でも好きな人に出会えたことが幸せ

たとえ叶わない恋であっても、好きな人に出会えることは幸せなことです。

上手くいくだけが恋愛ではありません。

好きな人がいることを思いっきり楽しみましょう。

好きになった自分も素敵ですが、好きになれた相手に感謝の気持ちを持つことも大切。

相手への感謝の気持ちを持つことで、叶わない恋でも辛さは半減するでしょう。

どんな状況であれ、恋愛は相手がいることで成立するもの。

「素敵な恋愛だった。」と将来感じるためにも思いやりは必要なのです。

6.人は愛されるより愛する方が幸せなのよ

人は誰もが愛されたいと願うものです。

叶わない恋が辛いのは、相手から愛されないことにあるでしょう。

しかし本当は、人は愛されるより愛する方が幸せだとされています。

なぜなら、相手にしたことは必ず自分に返ってくるからです。

誰かに愛されたいなら、まずは自分が誰かを愛さなければなりません。

人を愛することを知っているあなたは、きっとたくさんの人に愛されていることでしょう。

7.涙を流せるほどの恋ができてよかった

叶わない恋の諦め方がわからないと、辛くて泣いてしまう日もあるでしょう。

そんな時はほんの少しだけ捉え方を変えてみてください。

涙を流せるほどの恋ができることは素晴らしいことです。

それほど本気で恋愛をしているという証拠。

誰にでも経験できるものではありません。

今は我慢せずに思いっきり泣いても大丈夫。

いつかきっと「辛かったけど素敵な恋だった。」と思える日が来るでしょう。

8.次の恋愛では、愛されることの喜びを人一倍感じることができる

叶わない恋の辛さを知ったあなたは、人よりも大きく成長することができます。

そしてこの経験は、必ず次の恋愛に活かすことができるでしょう。

次の恋愛では、愛されることの喜びを人一倍感じることができるようになります。

叶わない恋は、愛の大切さや重みを感じさせてくれる貴重な経験。

無理に諦め方を探す必要はありません。

なかなかできない貴重な経験ができていると思って、楽しんでみてください。

9.片思いの終わりは自分で決めていいのよ

片思いの終わりは誰かが決めるものでも、無理だとわかって終わらせるものでもありません。

あなた自身が決めればいいのです。

諦め方がわからないのであれば諦める必要もありません。

好きなうちはとことん好きでいてもいいでしょう。

あなたの中で決心がついたり、吹っ切れるタイミングが来るまでは片思いを続けてみてください。

大事なのは自分の気持ちを大切にして、嘘をつかないことなのです。

10.一度も人を愛さないより、叶わない恋に溺れる方が幸せ

叶わない恋が一番辛いことだと感じている人は多いでしょう。

確かに恋愛がうまくいかないことは辛いです。

しかし一度も人を愛さないより、叶わない恋に溺れている方が幸せといえます。

愛することを知らないのと知っているのとでは大きく違います。

上を見ればキリがないように、下を見てもキリがありません。

叶わない恋であっても、本気で人を好きになることを知っていれば、必ず次に繋げることができるでしょう。

11.期待したっていい。だって、愛しているんだから

叶わない恋だからといって何もかも諦める必要はありません。

期待したっていいのです。

あなたが愛している限り、恋愛は何が起こるかわからないもの。

恋愛は誰かに縛られるものではなく自由なのです。

あなたが愛することを期待することも自由。

辛さを感じるのではなく恋愛を楽しむためにも、自分自身に素直になっていいのです。

期待しながら恋愛をする方が、毎日前向きに生きることができるでしょう。

 

叶わない恋を諦めて、次の恋愛に進む方法

叶わない恋は無理に諦めるものではなく、好きなうちはとことん好きでいればいいのです。

とはいえ、いつまでも叶わない恋を続けるのではなく、次の恋愛に進むのも一つ。

恋愛の辛さを忘れさせるには新しい恋愛をするのが良いでしょう。

では、次の恋愛に進むにはどうすればいいのでしょうか?

ここからは、叶わない恋を諦めて次の恋愛に進む方法を紹介します。

 

1.今の恋を忘れようと思いすぎない

1つ目は、今の恋を忘れようと思いすぎないことです。

無理矢理忘れようとすればするほど、意識してしまうことになるので忘れらなくなります。

あくまでも今の恋愛を否定するのではなく、受け入れた上で次に進むことがおすすめ。

意図的に忘れようとしなくても、次の恋愛がくれば自然と忘れるものなのです。

諦め方が分からないことにあまり悲観的になりすぎず、次の恋のタイミングを待つようにしましょう。

2.自分磨きをして趣味に時間を割く

2つ目は、恋愛にかける時間を減らすことです。

自分磨きをして趣味に時間を割くようにしてみましょう。

特に叶わない恋をしている時は、どうしても相手を追いかける気持ちが強くなっていきます。

気がつかないうちに恋愛にかける時間が多くなってしまい、依存気味になってしまうのです。

趣味に割く時間を作ることで、少しずつ恋愛に依存していた気持ちを落ち着かせることができるでしょう。

3.たくさん泣いて自分の感情を吐き出す

3つ目は、たくさん泣いて自分の感情を吐き出すことです。

なかなか叶わない恋を諦められないのは、自分の感情を出す機会が少ないことが原因。

我慢して感情を溜め込みすぎるのは良くありません。

そんな時は思いきり涙を流してみてください。

感情を吐き出すことで、辛さやストレスを取り除くことができます。

そうすることで、思っていたよりもスムーズに次の恋愛に進めるでしょう。

4.友達に話を聞いてもらう

4つ目は、友達に話を聞いてもらうこと。

相談したり信頼できる友達がいる場合は、聞いてもらう方が良いでしょう。

人に話すことで、自分の中だけで辛さを抱え込む必要が無くなります。

上手くいけば、次に進むきっかけとなる言葉をもらえることも。

叶わない恋の諦め方がわからない時は、友達に相談してみましょう。

客観的な意見を取り入れてみるのは新しい1歩に必要です。

5.新しい出会いの場を探す

5つ目は、新しい出会いの場を探すことです。

じっと待っていても次の恋愛はなかなかやってきません。

まずは自分からアクションを起こすことが大切です。

あなたと同じように次の恋愛を探している人はたくさんいます。

街コンや周囲で探すだけでなく、SNSやマッチングアプリを駆使して出会いの機会を増やしてみてください。

 

恋愛って、なんでこんなに辛いんだろうね。

恋愛は相手のことを好きになればなるほど、辛い気持ちが増してしまう。

思ったように上手く進まないのが恋愛。

相手も自分と同じ気持ちになってくれれば、こんなに辛い思いをすることもないのに。

もう恋愛なんてしない。

そう思っていてもまた次の恋をする。

叶わない恋は決して無駄な経験なんかじゃない。

素敵な恋人を見つけるための、大切な通過点。

辛い経験を乗り越えた先にはきっと、私にしか感じることができない幸せが待ってるよね?

 

叶わない恋から叶う恋を始めてみない?

叶わない恋は、次の恋愛に繋がる大切な経験といえます。

辛さを乗り越えたあなたは、今までよりも大きく成長しているでしょう。

次にするのは、叶わない恋じゃなくて叶う恋。

あなたの人を愛する気持ちは十分素敵な武器です。

その魅力に気づく人はたくさんいるでしょう。

しかし、今度はあなたが相手を見極める番。

理想を追いかけて叶わない恋もいいけれど、お互いに理解し合える素敵な相手を見つけて。

叶う恋をしている頃には、叶わなかった恋の辛さはいい思い出になっていることでしょう。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

SATOSHI
SATOSHI
「話す」よりも「書く」/ラーメンとお酒と欲で構成されている表現者。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする