2020.05.22

【夢占い】トイレの夢が示す15の意味|自分の心理状態を教えて!

Caycy

Caycy

トイレの夢を見たら、ラッキーかそうではないか、見極めることが大事です。

意外とよく見るトイレの夢…

見慣れないトイレの中で用を足す夢。

トイレをいくら探してもなかなか見つけらない夢…。

色々な夢を見ることが多いけど、なんだかんだトイレの夢って、見る機会が多い。

「確かに、良くトイレの夢を見るけど、そもそもトイレの夢ってなんか意味があるの?」

そんな風に思われる方も多いのではないでしょうか?

中には、見ているだけで気持ちが悪くなるトイレの夢をみることもあります。

しかし、夢占いでは、そういう夢の方が吉夢の時もあるんです。

ちょっぴり嫌だけど面白い、トイレにまつわる夢占いをご紹介します。

 

夢に出てくるトイレが意味するものとは?

夢に出てくるトイレには、実は様々な意味が含まれているのです。

トイレを探してうろうろする夢など、「使う前」のシチュエーションの夢にも、ちゃんと意味があるんです。

トイレにまつわる夢が持つ代表的な意味は、大きく分けて次の4つ。

  • 欲求
  • 浄化
  • 金運
  • 雑念

この4つの特徴をそれぞれご紹介していきます。

1.欲求

トイレに入ったら鍵をかけて、開けられないようにロックをしますよね。

トイレのドアは外側から開けられないことから、あなたの心のうちに秘められた欲求などを表します。

やりたいけどできていないことを抱えていたり、欲求不満を感じている気持ちが夢になって、あなたに何かを伝えようとしているのです。

内に秘めた欲求や、本当はしたいことがあるはずなのにまだ自分では自覚していない、そんな気持ちも「トイレの夢」として出てくることがあります。

おすすめ記事
【夢占い】欲求不満!?セックスする夢で分かるあなたの深層心理は○○!!

【夢占い】セックスする夢が示すあなたの本性は?sexの夢の意外な暗示

2.浄化

トイレは不要なもの、汚れたものを水に流す場所です。

転じて、トイレの夢は、あなたの中にある不要なものを、文字通り水に流す、「浄化」という意味を持ちます。

例えば、トイレに何かを流す夢を見た場合は、それはあなたにとって不要になったものと捉えることができます。

「浄化」に関する意味の「トイレ夢」は、良い意味を持つものが多いので、どんな夢だったかを良く覚えておきましょう。

もしかしたら、流したものは「必要ないけれど必要だと勘違いしているもの」「執着しているもの」かもしれません。

おすすめ記事
【夢占い】不吉に思える火事の夢…実は吉夢!?大きな変化のお告げかも…!

【夢占い】火事の夢から分かる診断結果|ボヤの夢に隠された本音とは?

3.金運

夢占いでは、排泄物は金運と深い関わりがあるとされています。

そのため、排泄物が登場するトイレの夢は、金運がアップする吉夢の可能性が高いのです。

中には、排泄物で着ている服が汚れるなど、目覚めが悪いものも。しかし、そんな内容でも夢占いでは良い意味を持っているのです。

「トイレには神様がいる」「トイレを綺麗にすると金運が上がる」と言われるほど、金運とトイレは深い関わりがあるといえます。

4.雑念

トイレの夢は、あなたに雑念やストレスなどが溜まっていることを意味する場合もあります。

例えば、あなたが日常生活で何かしらストレスを抱えていると、汚い便器が印象的なトイレの夢を見ることも。

こんな夢を見た場合は、早めにストレスを解消したり、ゆっくり休むことが大切です。

何がストレスの原因なのか何を負担に感じているのかを、考えて見るきっかけにもしてみましょう。

 

【夢占い】状況別!夢に出てくるトイレ15の意味

「トイレの夢」と一口に言っても、その内容はとても幅広いものです。

トイレの中に居る夢、用を足している夢…。

便器が綺麗か汚いかなど、トイレの中の状態によって全く異なる意味になることも。

あなたがトイレの夢を見た時は、細かいところまで良く観察することで、より夢占いの精度を高めることができるのです。

ここからは、トイレの夢を様々なシチュエーション別にご紹介していきます。

1.急いでトイレに行く

「もう漏れそう!」

と、ダッシュでトイレに向かっている夢占いは、あなたが現実で人間関係に対するストレスを抱えているという暗示です。

しかし、そうではない場合、この夢は違った意味を持ちます。

単純にあなたが現実で尿意などを催している可能性もあるのです。

どちらの意味を持っているのか、慎重に見極めましょう。

2.トイレが汚い

入ったトイレが汚いと、嫌な気分になりますよね。

その気持ちに似て、汚いトイレの夢を見た時は、あなたにストレスが溜まっているという暗示。

特に、使う気が無くなるほど、すさまじい汚れのトイレの夢を見た時は注意が必要です。

あなたに、我慢ができないくらいストレスが溜まっている証拠。

このような夢を見た時は、思い切りストレスを発散することがおすすめ。

3.トイレの水が溢れてくる

トイレに何かが詰まったりして、水がどんどん溢れてくる夢占いは、あなたの健康面の不調を表しています。

この時、溢れてくる水の量にも注目しましょう。

とんでもない量の水が溢れて出てくる場合は、あなたにかなりの負担がかかっており、体調を崩しやすくなっている暗示。

最近、疲れが溜まっているのかも。たまにはゆっくりしたり、ストレス解消のために行動をするのも良いでしょう。

4.トイレで排便している

少し不安に思うかもしれませんが、トイレで排便をしている夢は、金運上昇の吉夢なんです。

どんな形であれ、大金を手にするチャンスが、あなたに巡ってくることを暗示しています。

しかし、この時、トイレ以外の場所で排便をしていた場合は要注意

体調を崩すなど、警告夢の可能性が高いのです。排便をしていた場所を注意深く観察するようにしましょう。

5.トイレを探している

トイレを必死になって探している夢占いは、あなたの心にストレスがかかっていることを暗示しています。

最近、何かに悩んでいたり、ショックを受けるような出来事はありませんでしたか。

その出来事に対する、「答え=解決策」をあなたの心が探している、と言う意味。

この時、トイレがちゃんと見つかれば、あなたの悩みが解決に向かうことを意味します。

しかし、トイレが見つからなかった場合は、解決までに時間がかかることを暗示している可能性も。

6.異性用のトイレに入ってしまう

間違えて異性用のトイレに入ってしまった、そんな経験はありませんか。

夢の中で異性用のトイレに入ってしまったら、それはあなたの性的欲求が高まっていることを意味します。

最近、いいなと思っている人が居たり、「あの人の本心が気になる!」と思っている場合にも、この夢を見ることがあります。

7.トイレ掃除をする

トイレを掃除している夢は、基本的には吉夢で、金運アップを暗示しています。

この時、便器の状態によって夢占いの意味が変わりますので、よく観察してみましょう。

例えば、いくら掃除しても汚いトイレのままだった場合は、あなたが困難な状況に置かれていることを意味します。

一方で、ピカピカに綺麗になった場合は、あなたの運気が高まっていることを意味するのです。

 

8.暗い雰囲気のトイレ

入ったトイレが薄暗く、どことなく不気味な感じがする。

うす暗い雰囲気のトイレの夢占いは、あなたが体調を崩すかもしれないという暗示。

また、精神的なストレスが溜まっている時も、暗くて怖い雰囲気のトイレの夢を見ます。

心身ともに元気で居られるよう、体調管理を日頃からしっかりと行う指標にもなるでしょう。

9.綺麗なトイレ

綺麗に掃除されたピカピカのトイレは、見ているだけで気分が良くなるものですよね。

便器も含め、全体的に綺麗なトイレが夢に出てきた場合は、とてもラッキー。

夢占いでは、綺麗なトイレはあなたの金運アップを暗示しています。

また、健康面が好調という意味もあり、まさに大吉夢。

何か新しいことを始めてみたり、大きなチャレンジをすることも視野に入れてみてもいいかも。

10.トレイに物を落とす

トイレに何か物を落とす夢は、便器の中に落とした物によって意味が違います。

例えば、スマホを落とした場合は、あなたが周囲の人間関係に不満を抱えている暗示。

大切な物を落とした場合は、あなたが大切にしている何かがふいに無くなるという暗示。

トイレにあなたの所持品を落とす夢占いは、基本的には運気の下降を表しています。

この夢は、あなたの深層心理が警告を発していると捉えられるので、普段から注意しておく必要があります。

11.トイレに排泄物が残っている

トイレを使おうとして、便器に排泄物が残っていたら…想像しただけで嫌な気持ちになりますよね。

しかし、便器に排泄物が残っている夢は、意外にも良い夢。

具体的には、あなたの運気がアップする、とくに金運が上がるという暗示です。

夢を見ている最中と、目が覚めた後は不快だと思いますが、「良い夢を見た!」とポジティブに考えて良いでしょう。

12.狭いトイレに入る

便座に座ると、膝がドアに当たってしまって身動きが取れないような狭いトイレは、息苦しく感じるものですよね。

それは、夢で狭いトイレに入った場合でも同じ。

あなたは、現実の生活に息苦しさを感じているという暗示です。

人間関係が原因なのか、生き辛いと感じる世の中に対する息苦しさなのか。

それは、夢を見たあなたにしか分からないことですが、原因がはっきりしている場合は、解決に向けて行動を取りましょう。

原因が分からない場合は、ゆっくりしたり、ストレス解消するのもおすすめです。

13.トイレで人に会う

トイレで人に出会う夢は、良い意味でも悪い意味でも、トイレの中で出会った人が「気になっている」という暗示です。

夢占いによると、トイレはプライベートな空間、つまり、あなたの心の中を表しています。

そんなところに人が居るということは、あなたの心にその人が影響、もしくは、干渉している暗示。

好きな異性などに会う夢は、あなたの欲求の高まりを表しています。

一方で、嫌いな人に会う夢は、その人に対してネガティブな感情を持ち、ストレスになっていることの暗示。

夢の中で複数の人と会った場合は、一番印象に残った人のことをよく覚えておきましょう。

14.トイレに入っているのを誰かに見られる

現実ではまず起こり得ないことですが、トイレに入っているところを誰かにじっと見られている…そんな夢を見ることがあります。

これは、あなたが抱えている秘密や、他人に知られたくないことが周りにバレているのではないか。

と、あなたが不安や、焦りを感じていることを意味する夢です。

夢占いによると、トイレはあなたの心の中を表しています。

「周りが知らない私だけの秘密を、誰かが知っている気がする。」

深層心理にある恐怖心や焦燥感が、あなたにそんな夢を見せているのです。

15.お腹を下している

トイレでお腹を下している夢は、あなたが現実で体調を崩しかけているか、ストレスがかかっていることを暗示しています。

体調を完全に崩してからでは遅いので、この夢を見た機会に、自分の健康管理をするのも良いでしょう。

あなたの身体のことは、あなたが一番良く知っています。

無理をせず、自分の身体を気遣って生活をしてみましょう。

 

トイレの夢を見たら運気UP向けて行動しよう!

汚いトイレの夢、排泄物が便器に残っている夢…。

「トイレの夢って、見てもテンションは上がらないけど、良い意味を持つ夢も多いんだ。」

テンションが上がらない夢の一つでもありますが、基本的に良い意味を持つトイレの夢。

特に、「綺麗なトイレの夢」を見たら、あなたは今、運気的にも健康面でも絶好調に居るということ。

今までできていなかった、新しいことにチャレンジするのも良いでしょう。

しかし、あまりいい意味ではないトイレの夢を見たからと言って、落ち込む必要はありません。

確かに、今は運気が下がっているかもしれませんが、運気は自分で上げることもできるのです。

第一に、自分の健康に気をつけて、運気アップに向けて行動をしていきましょう。

おすすめ記事
【夢占い】沈んだ気持ちの現れ!?雨が降る夢に隠れた人の心理とは?

【夢占い】雨の夢は吉夢?大雨が降る・雨上がりなど雨の夢占い13選

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

Caycy
Caycy
不器用に生きることが得意です。 シーシャとスパイスが大好き。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする