2020.05.20

【夢占い】犬の夢に隠れた意味とは?白い犬・子犬などの可愛い夢、実は…

岡 あい

岡 あい

犬の夢をきっかけに、大切な人との関係を振り返ってみよう。

犬が印象に残る夢を見ました…

目が覚めた時、真っ先に思い浮かんたのは「なぜ犬?」という疑問だった

犬が印象に残る夢を見て、何とも言えない気分。

犬は割と好きな方。でも、夢に見るほどの犬好きではない。

どこからともなく黒い大型犬が現れて、初めて会ったのに人懐っこくて…。

動物に甘えられるのって幸せ。

純粋に「嬉しい」って感じたけど、不思議とその犬に対して「違和感」が湧いてしまったんだ

そしてちょっぴり、“不安”や“焦り”もこみ上げてきて…。

この気持ちの正体が知りたくて、犬の夢について調べてみた。

「犬の出てくる夢」を夢占いには、本当にたくさんの意味が隠れている。

私の見た「あの夢」の意味を紐解いていこう。

 

夢に出てくる犬が象徴するものとは?

ペットとして飼う人も多い犬は、一般的に見られる夢の一つ。犬は人の生活と密接に関わっているからこそ、夢占いでは「身近なものを意味している」と考えられています。

夢に出てくる犬は、実は「人」のことを示していて、自分の心の支えになっている人間関係が具現化したもの

では、具体的にどんな人間関係を意味しているのか、一緒に見ていきましょう。

後半はさらに、犬の種類や行動からも夢占いを深堀していきます。

1.頼もしい存在が周囲にいることの象徴

犬は「猟犬」としての役割も持ち、家に侵入者が来たら吠えて守ろうとしてくれます。

犬の忠誠的な性質から、犬が出てくる夢占いは「頼もしい存在が周囲にいることの象徴」といわれているのです。

この頼もしい存在は、恋人・パートナー、友達、部下・後輩だったり…。実に様々です。

共通していえるのは「男性的」な存在ということ。自分を支えてくれる強くてたくましい“誰か”なのです。

そして、犬に対して抱いた印象は、その“誰か”へ抱いている気持ちの表れといえます。

2.自分の攻撃的な一面の現れ

犬は「吠える」「威嚇する」といった行動を取り、時に狂暴になることもあります。

このことから、犬の夢占いにおいて「自分の攻撃的な一面の表れ」とも考えられ、夢の中での犬の振る舞いには注目するべき。

もし夢の中の犬に「怖い」「噛まれそう」といった印象を受けたのなら、それは自分自身の内面にある「恐怖」「怒り」「反発心」とも考えられるのです。

また、時には第三者からの攻撃も明示していることもあります。

3.親しい人の危機を表す

犬は人間にとって身近な存在で、良きパートナーです。

このことから、夢に現れた犬は「親しい人」の象徴であることが多いといわれています。

さらに、犬が不安そうだったり危険な状況に晒されているとしたら、それは「親しい人の危機」を示している可能性も

登場した犬の見た目だけでなく、犬はどんな様子だったのか、できるだけ細かく振り返ってみましょう。

それが深層心理で感じ取っている「危機」ということもあり得ます。

 

犬は男性、猫は女性を象徴する。

犬とよく対比されるのが猫。実は犬と猫では象徴する人の性別が違うと考えられています。

犬は男性、猫は女性を象徴するのです。

つまり、犬の夢を見た時は、身近な男性を示している可能性が高いということ。

女性が犬の夢を見たのなら、恋人・夫・父親・好きな人・男友達の中で「心の支え」になっている人を思い返してみましょう。

また、男性が犬の夢を見たのなら、父親・親友・部下・後輩などを当てはめてみるとわかりやすくなります。

もし犬に対して「不信感」や「ウンザリ」とした気持ちを味わったのなら、それは犬が象徴する男性への嫌悪感という可能性も。

犬に対して自分がどんな心情だったのかを振り返って、自分が抱えている気持ちの正体を探ってみましょう。

おすすめ記事
【夢占い】好きな人が出てくる幸せな夢!夢の中で好きな人とどんな時を過ごした!?

【夢占い】好きな人の夢を見る|好きな人&気になる人の夢を見た時の意味31選

 

【夢占い】白い犬?子犬?パターン別のお告げ

夢に出てきた犬の姿や、どんな振る舞いだったかは覚えていますか?

夢占いは「犬の姿」や「犬の行動」によって意味合いが変わっていくもの。

自身の見た夢を思い返しながら、パターン別の「夢のお告げ」をチェックしていきましょう。

犬に対してポジティブな印象を抱いているなら良い意味の夢、犬に対してネガティブな印象を抱いているなら悪い意味の夢になります。

夢のパターンだけでなく、同時に自分の心情にも目を向けてみましょう

 

1.小さい犬が出てくる

小さい犬は「自分に甘えてくる男性」の象徴です。

小型犬に対して「可愛い」「愛くるしい」といった感情を抱いたのなら、その男性に対して良い印象を抱いているということ。

「甘えてくれる男性がタイプ」といった理想の象徴であるとも考えられます。

ところが、小型犬に対して「めんどくさい」「邪魔だな」と思ったのなら、頼られたり面倒を見ることにウンザリしている可能性も

甘えん坊な彼氏・男友達・後輩・部下などへの自分の心情を知ることができます。

2.大きい犬が出てくる

大きい犬は頼れる存在の象徴。

父親やパートナーといった、近しい存在を意味していると考えられます。

また、心のどこかで「頼りになる人に出会いたい」と望んでいることも。

大型犬に対して「怖い」「やっかい」「言うことを聞いてくれない」と感じたのなら、頼りにしたい人とのすれ違いや“ギクシャク”した雰囲気の表れです。

大型犬がいることで得た「安心感」「憧れ」「ワクワク」「不快感」など、自分の中の心情を振り返って、近しい男性との関係性を見つめ直しましょう。

3.白い犬が出てくる

白い犬は夢占いで「幸福」を象徴すると考えられています。

もし白い犬に噛まれたとしても、その夢は吉夢と考えてOKです。身近な男性に良い事が訪れたり、男性との関係性が良くなる可能性もあります

ただし、白い犬が逃げてしまう場合は少し考える必要があることも

幸せを運んでくれる男性は、まだ女性に興味を示していない段階。頑張って自分磨きや努力をして、白い犬が関心を示してくれるのを目指しましょう。

4.犬に威嚇される

犬に威嚇される夢占いは、身近な男性との「関係悪化」を示しています。

怒りは攻撃性や嫌悪感を意味していて、もし「噛まれる」「襲われる」のであれば自体はさらに深刻に。

「トラブル」「裏切り」「衝突」に発展する可能性もあるため、周囲の男性との関わり方を見直してみましょう

また、違和感のある人間関係には、深入りせず慎重に関わった方が良いと考えられます。

無暗に親しくすると衝突の原因に。適度な距離感があった方が円満な関係を維持できます

おすすめ記事
【夢占い】夢の中で怒ってしまった…!何か我慢していない?

【夢占い】怒る夢の意味とは?怒る夢・怒鳴る夢を見た時の心理をご紹介!

5.犬が懐いてくる

犬がなつく夢は、親しい男性からの「愛情」や「アプローチ」を意味します。

猛烈にアタックされたり告白されたり、親しい男友達と恋愛関係に発展することも考えられるのです。

また、人懐っこい犬に対して「可愛い」「嬉しい」と感じたのなら、新しい人間関係に恵まれるチャンスでもあります。

前向きな気持ちは良い出会いを呼び込んでくれるように。パートナーができることによって、心が安定する可能性も考えられます

6.子犬が出てくる

可愛らしい子犬が出てくる場合の夢占いは、「好かれたい」「愛されたい」といった気持ちです。

人間関係において「受け入れてもらいたい気持ち」が強いと、愛くるしい子犬の夢を見る傾向があります。

もし子犬がいじめられているようなら、「孤独」を意味していることも。

そして、子犬が一途に甘えてくれるのなら、誰かからの「求愛」を意味すると考えられます。

子犬がどんな様子だったのか振り返り、「好かれたい欲求」がどう働いているのか見極めましょう

7.犬に追いかけられる

犬に追いかけられる夢は「不安」「心配」「危機感」を象徴しています。

犬は忠誠心のある動物であることから、身近な男性以外にも、部下・後輩といった人間関係が表れていることも。

そして、追いかけられた末にどうなったかによって、「解決できるかどうか」も変わっていきます

もし犬から逃げきれなかった場合、その問題は長期戦になることを意味しているのです。

また、捕まった後に犬が「甘えるのか」「威嚇するのか」によって、前述した夢占いの要素も加わります。

おすすめ記事
【夢占い】追いかけられる夢には心理が現れやすい!?心のSOSに目を向けて!

【夢占い】追いかけられる夢を見たら危険信号?追われる夢が持つ意味とは

 

8.犬を可愛がっている

犬を可愛がっている夢は、「自分も犬と同じように可愛がってもらいたい」という心情の表れです。

人間関係の充実や恋人からの愛情を求めていて、穏やかな雰囲気の夢だったなら、それが実現するサインということも。

ですが、心の片隅に「欲求不満」「孤独感」「我慢」を抱えている点にもしっかりと目を向けましょう。

感情のままに愛情を求めると、周囲に対して「欲しがり」「求めすぎ」になってしまいます

9.昔飼っていた犬が出てくる

昔飼っていた犬が夢に出てくる場合、その犬は何かを伝えるために訪れたと考えられます。

犬の様子や自分の心情を思い返しましょう。

犬と楽しい時間を過ごせたのなら、運気の上昇や良い出来事の訪れを明示しています。

逆に、「寂しい」「悲しい」といった気持ちがこみ上げたなら、身近な人への「危機」を示している可能性も。

「もしかして…」と思い当たることがあれば、いつもより慎重な行動を心がけましょう。

10.犬がたくさん出てくる

犬がたくさん出てくる場合の夢占いは、「多くの男性から興味を持たれる」ことを意味します。

良い雰囲気の夢だったら、これからモテ期が訪れたり、良い出会いに恵まれる可能性も

ですが、犬同士が喧嘩していたり自分に敵意を向ける場合は、注意が必要といえます。

人間関係が悪化したり、周囲から厳しい目を向けられる予兆でもあるため、慎重に行動するようにしましょう。

たくさんの犬に囲まれるのは人間関係の象徴といえます。

 

犬の夢を見たら色んな可能性に目を向けてみて!

犬の夢占いを調べてみると、思いのほかたくんさんの意味が隠れていた。

私が見たのは大型犬が甘えてくる夢。

だけど、純粋に「可愛いな」と思えなくて、なんだかぎこちない関係性だったんだ。

夢占いを通して、自分の胸の奥にあったわずかな「疑問」や「不安」が具現化される

犬の夢には色んな可能性があって、多くの場合は「これから訪れること」や「変化」を示している。

結果を変えるのは自分自身。

だからこそ、犬の夢が将来どうなるのか、あらゆることに目を向けて行動したい。

犬は大切な人の象徴だから。色々考えることで、巡り巡って自分のためにもなる。

夢占いで読み取ったことを頭の片隅に入れて、身近にいる男性との関係性を振り返ってみよう

そして、今まで以上に関係を深めるきっかけにしよう。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする