2020.05.20

【夢占い】猫が出てくる夢を見た。15パターンの猫が出てくる夢の意味!

Riri

Riri

夢で猫が教えてくれることとは…?

猫が出てくる夢を見た…

たくさんの猫が出てくる夢を見て、朝から猫のことで頭がいっぱい。

あちらにもこちらにも猫がいて、そこはまさに猫パラダイス。

すり寄ってくる猫たちに顔を緩ませて、ひたすら体を撫で続けていた。

もともと「猫を飼いたい」と思っていたわけではないけど、夢であんなにも幸せな気持ちを味わったら…すっかり猫が恋しくなってしまった。

でも、夢占いでは「夢はそのままの意味とは限らない」と聞いたことがある。

何やら夢占いをすると、自分の深層心理や今置かれている状況がわかるらしい。

今日見た猫の夢は、単純に「猫と一緒にいたい気持ち」「猫を飼うきっかけ」ではないのかも?

猫の夢にはどんな意味があるのか、猫の夢が表す深層心理とは何なのか知ってみよう!

 

夢における猫が象徴するものは?

夢に猫が出てきたとき、”猫”は何を象徴しているの?

夢占いでは、夢の内容が別の何かを象徴していることもしばしば。

猫の夢も同様で、猫そのものよりも、あなたの身の回りについて表していることが多いのです。

「猫が好きだから幸せな夢を見た」「猫が嫌いだから悪い夢を見た」とそのままに解釈せず、ぜひ夢占いでの意味を知って、現実生活に役立ててみましょう。

1.幸・不幸の訪れ

夢における猫は、幸・不幸の訪れを象徴する存在です。

猫の夢には、招き猫のように「幸」を表すイメージと、夜型かつ忍び寄る姿から「不幸」を表すイメージの二面性があります。

猫が突然夢に出てきたときは、これから訪れる出来事を暗示している可能性が高いです。

まったく同じ猫の夢でも、あなたの心情によって”幸か不幸か”の意味合いが変わります。夢の内容とともに、感情もあわせて思い出してみましょう。

2.人間関係の発展

夢占いでは、猫が人間関係の発展を象徴することもあります。

猫はあらゆる動物の中でも、かなり人間にとって身近な存在。ペットとして飼っている人が多く、家の近所で野良猫を見かけるケースもよくあります。

それだけに夢においての猫は、あなたの身の回りの人間関係を表すことがあるのです。

特に人間の愛情・嫉妬心・執念深さなど、女性的な側面を象徴しています。

あなたの転落を狙っている女性を意味する場合もあり、夢の内容によっては注意が必要です。

おすすめ記事
【夢占い】歯が象徴するのは”家族”?歯が抜ける夢に隠れた心理とは?

【夢占い】歯が抜ける夢の意味を教えて?大量に歯が抜けそうな夢は◯◯?

 

猫は女性、犬は男性を象徴する。

夢占いでは、猫は女性を象徴し、犬は男性を象徴するものとされています。

猫も犬も人間にとっては身近な存在ですが、性別を表す違いがあるのです。

気まぐれな猫は”女性”を強く象徴し、吉夢であれば「良い人間関係・深い愛情・妊娠」、警告夢なら「嫉妬深さ・執着心・愛人」などを示しています。

男性が猫の夢を見た場合・女性が犬の夢を見た場合は、異性との恋愛関係を示す場合も。

例えば、女性にとっては夢の告げる意味が「自分や友達」でも、男性にとっては「いい感じになっている女性」だったりするのです。

自分の性別によっても解釈が異なるので、ポイントとして押さえながら夢占いをチェックしてみましょう。

また、猫と犬が仲良くしている夢を見た場合は、異性との良好な恋愛関係を暗示しています。

 

【夢占い】パターン別”猫”の夢が表す意味

“猫の夢”が示す、夢のお告げを受け取りたい!

今日夢に出てきた猫は、あなたに何かを教えるために登場してくれたのです。

その意味を読み解いていくことで、猫の夢から元気をもらったり行動を見直したりと、日常生活に役立てられます。

可愛い猫や、ちょっぴり怖い猫、猫と過ごした楽しい時間など…。

夢での猫の種類や、猫に対しての自分の行動・気持ちを思い出しながら”夢占い”をしてみよう。

1.飼い猫が出てくる夢

ペットとして猫を飼っている人は「猫が家族の一員」なので、夢に出やすくなります。

飼い猫との何気ない日常が夢に出てきた場合は、あまり深い意味を持ちません。猫への愛おしさから夢を見ているといえます。

しかし、飼い猫が目立つ行動をとったり異変が起きたりした場合は、その姿が自分自身を表す夢です。

時に飼い猫が死ぬ夢を見るケースがありますが、これは自分自身の生まれ変わりを指しています。猫が心配になってしまいますが、吉夢なので不安にならなくても大丈夫です。

 

2.子猫が出てくる夢

夢占いでの子猫は、可愛らしさや恋の芽生え・命の誕生などを暗示します。

男性が子猫の夢を見た場合は、「恋の始まり」「可愛いと思っている女性」の象徴です。

子猫を可愛がっていた場合は恋愛運アップの吉夢ですが、子猫の体調が悪い・汚れていたなら小悪魔的な女性に惑わされる予兆なので要注意。

女性が子猫の夢を見た場合は、妊娠への願望や愛情を表します。

子猫に愛おしい気持ちを抱いているほど、愛情が高まっている証です。悪い印象の夢は人間関係でストレスが溜まっている暗示なので、少し休む時間をとりましょう。

3.たくさんの猫が出てくる夢

たくさんの猫が出てくる夢は、人間関係そのものを意味します。

たくさんの猫に囲まれて幸せを感じていた場合は、人間関係に恵まれ、他人からの協力を得られる暗示です。周りにいる人たちを大切にしましょう。

逆に恐怖心を抱いていた場合は、人間関係でのトラブルを暗示します。もし身近に揚げ足を取ろうとする人がいたら、流されずに自分を守ることが大切です。

いずれも、たくさんの猫を目にして「自分がどう思っていたか」がキーワードとなります。

4.白猫が出てくる夢

夢に出てくる白猫は、幸運のシンボル・神の使いといわれています。

女性の良い部分や純粋さを象徴するため、恋愛や人間関係においての大吉夢です。

恋愛が実る、素敵な人との出会いがある、愛情に満ちた日々を送れるなど…。

人間関係が良好になることが期待できるので、常に他人への思いやりを忘れず、自分にできることを精一杯やりましょう。

ただ白猫の行動によって解釈が変わるため、他の夢占いと掛け合わせてみてください。

5.黒猫が出てくる夢

昔から「家に黒猫が住みつくと幸運がやってくる」と言われるだけあって、黒猫が出てくる夢は吉夢であるケースが多いです。

特に黒猫が家の中に入ってきた・玄関先に黒猫がいた場合は、今後訪れる幸運を予兆しています。

黒猫に不吉な印象を抱く人もいますが、夢占いでは運気の好転を教えてくれる嬉しい存在です。

ただし、黒猫がしつこく懐いてきた・絡まれた夢なら要注意。あなたを利用する人の存在を暗示するので、気を引き締めましょう。

6.野良猫が出てくる夢

あちこちに出没する野良猫は、夢占いでは「居場所のない気持ち」を意味します。

野良猫の姿が示すように、落ち着かない状況や不安定さを表す夢です。この夢を見たときは、心の中に悩みを抱えている可能性があります。

人間関係で「居場所がない」と感じている。

頑張ってはいるけど、本当は今の働き方がしっくりきていない。

「自分がいる場所はここじゃない」と感じていたら、一度悩みとじっくり向き合ってみましょう。

7.大きな猫が出てくる夢

大きな猫や太っている猫は、猫の夢の意味合いを強めるものです。

大きい猫に対して良い印象を抱いていたなら、豊かな愛情や母性を意味します。猫を可愛がっているほど「気持ちの安定」「今後の成功」を暗示する吉夢です。

逆に悪い印象を持っていた場合は、身近に嫉妬心が強い人や意地悪な人がいる可能性があります。もし「被害を受けている」と感じたら、必要な対策をとりましょう。

さらに、猫が大きければ大きいほど、夢占いが告げる意味も大きくなります。

8.過去に飼っていた猫が出てくる夢

過去に飼っていた猫が出てくる夢は、自分自身に対するメッセージのようなもの。

いなくなった猫の夢を見ると、寂しくなって「また会いたいな」と思うかもしれません。このタイミングで夢に出てきたのは、猫とは心の中でつながっており、自分にとって大事な存在であるからです。

そんな猫が教えてくれるのは、今後の人生の変化について。

猫の姿が元気だった場合は「幸せ」を、元気がなかった場合は「トラブル」を暗示します。

9.猫を追いかける夢

猫を追いかける夢は、人間関係に対する意欲の表れです。

「コミュニケーションを楽しみたい」「他人と協力して結果を残したい」と、前向きな思いを持っている時にこの夢を見ます。

猫が示すのは女性的な協調性であり、それを追いかけているのは”自発性”を意味するものです。

ただし、男性が見た場合は浮気や不倫の始まりを警告している可能性も。大事な人を傷つけてしまわないよう、よく考えて行動することが大切です。

 

10.猫に追いかけられる夢

猫に追いかけられる夢は、人間関係でのストレスが溜まっている暗示です。

追いかけられる夢は「追い込まれている」「ストレスを感じている」心理の表れですが、相手が猫だった場合は”人間関係”という具体的な原因まで示されています。

それも嫉妬心からくる陰湿なものや、嫌がらせなどから来ている場合が多いです。耐え続けるのは苦しいので、何か解決策を見つけましょう。

男性の場合は、好きになってはいけない人を好きになってしまった罪悪感から見ることも。

おすすめ記事
【夢占い】追いかけられる夢は何かに追い込まれるあなたの心理の現れかも!?

【夢占い】逃げる・追われる夢を見た!その意味と隠れる心理を大公開

11.猫の鳴き声が聴こえる夢

猫の鳴き声が聴こえる夢は、人間関係のトラブルを予兆する警告夢です。

可愛らしい鳴き声とは裏腹に「これから訪れるトラブルに注意」と教えてくれています。

猫の鳴き声をうるさく感じたなら、しつこく嫌がらせをされたり、男性の場合は興味のない女性から何度もアプローチをかけられる可能性も。

人間関係のトラブルは意図しないところで起こるケースが多いので、謙虚に行動する・何か起きたら冷静に対処することを心がけましょう。

12.猫と遊ぶ夢

猫と遊ぶ夢は、人間関係のストレスを解消したい気持ちの表れです。

遊ぶ夢からはポジティブな印象を受けますが、疲れている・ストレスが溜まっている時の「発散したい」という気持ちから見るといわれています。

人間関係でストレスを溜めすぎない工夫も大切ですが、その前に心の休息が必要です。自分にとってリラックスできる時間を持ち、人付き合いとのバランスをとりましょう。

ただし、猫を飼っている人が普段通り遊んでいる夢には、特に意味はありません。

13.猫を飼う夢

猫を飼う夢は、普段から「猫を飼いたいな」と思っている人にとっては”願望夢”です。猫を飼いたいあまり、その願いが夢の中で叶えられた可能性があります。

逆に「猫を飼いたい」と思っていない人にとっては、まったく異なる解釈に。

女性が見た場合は、女っぽさやミステリアスな雰囲気を手に入れたい気持ちの表れです。

男性が見た場合は、「愛人が欲しい」「危ない関係に憧れる」思いを隠していることも。欲望のままに進んで後悔しないよう気をつけましょう。

14.猫を探す夢

猫を探す夢は、新しい恋を探している心境を意味しています。

探しても一向に見つからなかったなら、まだ恋人探しに本腰を入れていない段階です。

少しでも気になる人がいたら、すぐには諦めずコミュニケーションをとってみましょう。

夢の中で探していた猫が見つかった場合は、猫の姿がこれから出会う相手を暗示します。

「可愛い」と思ったなら理想的な出会い、怪我や悲しい表情が見えたならイマイチな出会いです。自分の気持ちに嘘をつかず恋愛しましょう。

15.猫を愛でる夢

のんびりと猫を愛でる夢は、身近にいる人の裏の顔を示しています。

猫が受け身になってくつろぐ様子が、あなたの前では大人しくしているけれど、裏では蹴落とそうとしている人の存在を警告しているのです。

ただこの夢を見たからといって、人から何もされていないのに疑って接する必要はありません。

深層心理が危険を感じている状態ではあるので、足をすくわれてしまわないよう、日頃の自分の振る舞いを見直しておきましょう。

 

猫の夢を見たら少し変化が訪れるかも。

猫の夢を見た日は「猫に会えるんじゃないか」ってちょっと期待してしまう。

そんな思いとは裏腹に、猫の夢は人間関係や状況変化を暗示してくれるものだった。

夢占いでは猫が女性を象徴しているだけに、人の感情の機微を敏感に察知してくれる。

自分や周りの人のちょっとした変化を、深層心理が”猫”を通して教えてくれているんだ。

猫が告げる恋の始まりや、猫が運んできてくれた「嫉妬に要注意」のお知らせ。

自分では深く考えていなかったことや、気づいていなかったことを暗示する”猫の夢”。

猫の夢が告げる「少しの変化」を見逃さず、あらためて自分と向き合うきっかけにしてみよう!

おすすめ記事
【夢占い】雨の夢を見たら何かが変わる?雨の夢が好転への報せかも…!

【夢占い】雨の夢は吉夢?大雨が降る・雨上がりなど雨の夢占い13選

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

Riri
Riri
人目を気にして生きてきた人生から、自分のために生きる人生にシフト。幸せになれるメンタリティや生き方について発信します。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする