2020.05.18

イケボの意味と特徴とは?かっこいい美声の出し方をマスターしてモテる方法

岡 あい

岡 あい

イケボになって「自信」を手に入れよう。

イケボをマスターして、モテたい!

イケボな人と接していると「いいな」って思う。

イケボな人が喋るだけで、周囲の視線が一気に集まる。

正直、同性の自分が聞いていてもイケボは「心地いい」「男らしい」って感じる。

恋愛する時にには“トーク”で惹きつける必要がある。

イケボが与える印象は計り知れない。

イケボになれば、人と話すことに自信が持てそうだし、シンプルにモテたい。

自分の声はイケボみたいな深みが無いし、カラオケに行くと声を出すのがやっと。

オトナの余裕が感じられる声に憧れるんだ。

イケメン・高身長・スタイルの良さ・紳士的な態度…。

様々な魅力の出し方があるけど、イケボはあらゆる事柄を根底から引き立てる

どうしたらイケボをマスターできる?

イケボとは、いったいどんな声の出し方?

 

イケボの意味とは?

イケボとは「イケメンボイス」や「イケてるボイス」の略語。

女性をキュンキュンさせる魅力的な声を意味します。

イケボな男性は、女性とコミュニケーションを取るたびに異性として意識させることができ、イケボに夢中になる「声フェチ」も少なくありません。

女性からモテるには“容姿”や“言動”といった要素もとても大切。

ですが、それと並ぶくらいイケボには需要があります。

女性は男性の声色の繊細な部分から「安心感」や「優しさ」を感じ取るもの。

男女が仲良くなると何度も声を聞くことになるからこそ、イケボだと「〇〇君の声って落ち着くね」「ずっと声聞いていたいな」とプラスの反応をしてもらいやすくなるのです。

また、イケボは商談・電話応対・接客などの場面でも“好印象を与えられるメリット”があります。

 

男性がイケボになりたい理由

イケボにはたくさんの魅力がありますが、イケボを目指す時に必要なのは「モチベーション」です。

高いモチベーションがあれば、イケボになるための工夫や練習を重ねる原動力になります。

まずは、男性がイケボになりたい理由を一つずつチェックして、今抱いているイケボへの関心を深めてみましょう。

「イケボになりたい」という願望の裏には、“苦手意識”や“コンプレックス”を抱えていることも少なくありません

「イケボとはどんなものなのか」を明確にイメージできると、行動に移しやすくなります。

1.モテたい

低い声のイケボって、なんだかドキドキするんだよね。

優しい声のイケボと話すと癒されちゃう。

イケボとは「喋るだけ」で好印象を与えられる声の持ち主。

もちろん、喋る内容を考える必要はありますが、イケボだと同じ言葉でも女性からの「モテ度」が違うのです。

イケボだとかっこいいセリフもキマるように。シンプルに「モテたい」という理由が、イケボになりたいモチベーションになります。

2.気になる女性をかっこいい声で口説きたい

「口説く」には自信や勇気が必要です。

もしイケボで与える印象が良いなら、自信を持って気になる女性を口説けるように。

映画やドラマのワンシーンを見ていると「ズキュン」となってしまうような、イケボならではのセリフがたくさんあります。

現実でそれを応用できないのは、俳優さんのようなイケボとはいえないから。声が“イケボ前提のセリフ”に負けてしまうのです。

「自分はイケボ」という自覚が持てると、女性へのアプローチ方法も自然と変わってきます。

3.カラオケで人気者になりたい

声にコンプレックスがある人にとって、カラオケは大きな壁です。

自信が無いと、なるべくマイクを触らないようにしたり、誰かと同時に歌うように誘導したり…。

イケボであればたちまち人気者になります。「あの曲歌ってよ!」「すごーい!」といった黄色い歓声を聞いてるうちに、「あの人みたいにイケボになりたい」と感じるのです。

人付き合いの一環でカラオケに行かなければならないことも多く、イケボだと周囲が盛り上がってくれ、印象をガラッと変えるきっかけになります。

4.自分の声に自信がなくイケボで自信を持ちたい

自分の声に自信が持てないと、あらゆる場面で「ネガティブな感情」がよぎります。

好きな人に話しかけたいけど不安。みんなの前でプレゼンしないと。今声が裏返っちゃった…。

イケボであればこうした不安に揺さぶられず、「喋ること」「伝えること」だけに集中できるように

自信を持った言動に繋げたいという願望から「イケボになりたい」と思うのです。

声を使う場面はとても多く、一度コンプレックスに感じると深く悩むことになります。

 

正直かっこいい声の出し方が分かりません

イケボとは具体的にどんな出し方なのかピンと来ない。

よくわからないから、マネしてもイマイチなんだ。

「イケボになりたい」「かっこいい声を出したい」と思っても、声の出し方を教わる機会はほとんどなく、正解がわからずに戸惑ってしまいます。

イケボとは、もともとある「声を出す習慣」「体幹を鍛える習慣」のお陰で身につくケースもあり、長年の積み重ねでイケボをマスターしているのです。

「イケボじゃない」と感じる声の多くは、喉に負荷をかけた「喉声」や、支えの無い不安定な声、喉の狭い空間だけ無理に鳴らす「キンキン声」になっています。

イケボとは、リラックスした状態で効率よく発声しているからこそ、「聞いていて心地よい」と感じるのです。

 

知っておきたいイケボの3大特徴

「あの人イケボだよね」という印象はとても曖昧に思えますが、人が聞いて「心地いい」と感じる声には共通点があります

イケボの習得に向けてまずは「イケボの3大特徴」をご紹介。後ほど解説するイケボをマスターする方法にあわせて、この3点は常に意識するようにしましょう。

イケボは基本的に「無理」をしていません。低音であってもハイトーンであっても、喉を痛める発声にはならないのが正解なので、喉の不調を感じたら一旦休憩しましょう。

1.低く優しい声

女性が「イケボ」と呼ぶ男性は低音であることがほとんど。

これは、本能的に「男性らしい声」を求めているからでもあります。

ですが、低音を出す時に「優しさ」も伴う必要があり、「唸っているよう」だと威嚇や怒りといったニュアンスに。

イケボのように低音を自然に響かせるには、「チェストボイス」という発声が必要です。

姿勢が歪んで猫背になっていると、胸の中で声が響かず低音が弱くなる原因に。美しい低音は「口の開き」「口の奥の開き」「胸部の開き」から成り立ちます。

2.安定したテンションを保てる声

声が安定すると「安心感のあるイケボ」になります。

声のトーンがコントロールできなかったり、高音で裏返る時はまず、「支え」を意識しましょう。

例えば歌っている時、「喉がじわじわ疲れてくる」「段々声が枯れてくる」のなら、喉で声を支えています。

喉には声を充分に支えるパワーが備わっていません。

高音で顎を突き出してしまうなら一旦引く、口角が横に開きすぎる時は縦にも開く、頭蓋骨が背骨の上に自然と乗せる、などを意識しましょう。

3.お腹からしっかり出る男らしい美声

歌う時に「お腹からしっかり声を出す」「腹式呼吸が大切」といわれますが、これは通常の発声でも応用できること。

腹式呼吸を発声に取り入れると、喉への負担が各段に軽減されて、聞き心地の良い自然な発声へと近づきます

多くの人が通常の会話で使っているのは、胸あたりの肋骨の間にある筋肉を使った胸式呼吸。

胸式呼吸は運動する時に活用する筋肉で、喉周りの筋肉と密接しているため、使えば使うほど喉に負担をかけて無理してしまうのです。

 

おすすめ記事
イケボでスパダリ、最高の男子になって女子からモテてみたい!

スパダリの意味とは?誰もが羨む完璧な男性の心を射止める5つの秘策

 

みんなどうやってイケボをマスターしてるの?

イケボになりたいけど、どうすればイケボになれるのかわからない。

あのイケボな人はどうやってマスターしたの?

誰か具体的にイケボになる方法を教えてくれない?

「イケボになるための練習」とは、ボイストレーニングの一つです。

ボイストレーニングでは「好印象な発声」「喉を疲弊しない発声」「歌唱力の向上」といった要素を徹底的に鍛えます。

中には「イケボは生まれつき」「イケボになるのは無理」と諦めてしまう人もいますが、工夫次第で声はある程度イケボに変えられるのです。

そして、自分の声がイケボへ近づくたびに、「成長している実感」を得て心持ちも変わります。

また、イケボな人の多くは「美しい声を作る習慣」があるため、イケボが実践しているコツを取り入れてみましょう

おすすめ記事
モテ男子にはイケボも大事。会話テクも大事。

モテたい男性必見!モテる男の特徴&モテ男から学ぶ条件と必勝会話術!

 

美声・イケボをマスターする5つの方法

ここからは美声・イケボをマスターするための具体的な方法を解説していきます。

前述したように「イケボになるための練習」はボイストレーニングの一つ。まずは無理しない範囲で“自力で工夫”を重ねてみましょう

強い癖がある場合、専門知識を持ったトレーナーに矯正してもらう方が良いことも。

また、普段の喋り声の延長に歌声があります。いきなり歌声だけを変えるのは困難なので、土台となる「喋り声」からイケボに変えていきましょう

 

1.普段から複式呼吸を意識する

腹式呼吸をすることで喉への負荷が減ると前述しました。

喉に負荷がかかると、声を作る「声帯」が頑張り切れず、「裏返り」や「ふらつき」に繋がるのです。

そのため、イケボになるにはまず普段から「腹式呼吸」を意識しましょう。

腹式呼吸はヘソの5cmくらい下にある“丹田”の動きを意識します。

息を吐く時に丹田あたりがへこみ、息を吸う時には膨らむ…。

この時、無理に腹筋を使って膨らみをコントロールするのはNGです。

息を吐いたり声を出す時には、丹田がじんわりとへこんでいくのを感じましょう。

2.いつもよりしゃべる声を低くする

前述したように「猫背」や「喉の力み」がある人は、低音が薄くなり、響きの無い声になってしまいます。

首が前に出たストレートネックの人は、背骨の延長に頭蓋骨が乗るように意識して、顎を引きましょう。

肩甲骨が外側へ流れた猫背の姿勢は、“胸郭”と呼ばれる低音ボイスを作る部分が潰れます。あくまでリラックスした状態で、肩が耳と同じ“身体の側面”を向くようにしましょう

腰回りの筋肉や腹筋・背筋で身体を支えると、イケボのような低音を出す準備が整います。

3.自分がイケボだと感じる人を何度も真似る

イケボを聴いて真似するのも大切。

イケボの声質、口の開き方、声の抑揚、間の作り方などをじっくり観察してみましょう。

イケボは相手の心を上手に誘導する声の出し方をしていて、プロのミュージシャンも「リスペクトする他の歌手」の発声を何度も聴いて分析しています。

まずはイケボになる方法を試しつつ、定期的にイケボな人の声質を分析する機会を持ちましょう。

イケボを真似する時は、あくまでベースとなる声質を参考にして、後からオリジナリティを出すのが正解です。

4.専門的なスクールに行ってみる

「イケボを目指す」のはボイストレーニングの一種と前述しました。

専門的な領域へと踏む込むため、我流を通すと“癖がついて悪化する”とか“無理して治療が必要になった”などの事態にも繋がります

スクールに通うことで各段に上達するだけでなく、「イケボを出し続けても喉を痛めない」というメリットがあるのです。

また、マンツーマンで指導してくれると、自分の身体や性格に合った“イケボへの練習方法”を組んでもらえるため効率的といえます。

5.相手が聞き取りやすいかを常に意識する

イケボは相手のペースにあわせて“ゆっくりと話す”ため、落ち着いた大人な印象を与えます。

早口は「緊張してるのかな?」「余裕がないのかな?」と思われてイケボでも台無しに。言葉を選んでゆっくりイケボで話すと、一つ一つの発言に重みが生まれるのです。

また、早口でイケボな発声をするのは簡単ではありません。トレーニングしていないとフォームが崩れて「喉声」「胸式呼吸」になります

さらに、口の形に変化がないと聞き取りにくくなるため、母音の発声を少しハッキリさせましょう

おすすめ記事
モテだけを考えている男子へ。非モテ男子になってない…?

モテない男性の特徴と原因は顔じゃない?モテる人から学ぶ言動・性格5選

 

イケボはあまり喋らない。そこもまた魅力。

「イケボ」と呼ばれる男性を見ていると、意外と喋るタイミングが多くありません。

イケボ男性は聞き手に回りつつ、その場の雰囲気が良くなる時に発言します。

「あの人ってイケボ」と感じる魅力は、大人の余裕が感じられる振る舞いからも滲み出ているのです。

緊張や不安が強い状態では、腹式呼吸よりも胸式呼吸に偏ります。つまり、人の心理も声質に大きく影響しているということ。

イケボな人はリラックスして、無理なく会話に入るからこそ、美しい自然体な声をキープできるのです。

人前で話すと緊張して声がうわずる。沈黙が怖くて早口で喋り続けてしまう。

こうした心理は、腹式呼吸を意識することで整えることができます。

腹式呼吸は瞑想やヨガでも取り入れられていて、緊張を整える効果もあるのです。

 

男性の魅力を上げるイケボをあなたらしく取り入れて!

イケボを見て、なんとなく「憧れる」と思ってた。

そして、イケボを完成させる要素を知って「なるほど」と納得した。

イケボとは心に余裕がある男性。イケボは無理をしていない。

イケボから溢れ出す大人の雰囲気が、男性の魅力を底上げしているのだと感じられる。

「あの人みたいなイケボになりたい」と思っても、人それぞれ生まれ持った声は違う。

自分には自分のイケボがあるから、自分の声質を活かしつつ、好印象を与える声に変えていこう

イケボになったら気になる異性に声をかけてみよう。

イケボになったらもっと社交的な場に行ってみよう。

プラスなイメージを抱くほどに、イケボになるための努力が「楽しさ」を生む。

まずは、イケボを目指して努力している「頑張り屋な自分」を好きになろう。

 

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする