2020.05.17

【彼氏診断】マザコン男性の特徴とは?結婚しても幸せに暮らす方法

岡 あい

岡 あい

奥さんも大切にする“マザコン”か見極めよう。

彼氏がマザコンかもしれません…

近頃、彼氏と接していると違和感を覚える。

せっかくデートしている最中なのに「お母さん」の電話に出て長話。

初めて手料理を振る舞った時には、「実家の料理はもう少し甘かった」の一言。

最初は親思いの優しい息子だと思って気にしていなかった。

でも私の彼氏、たぶん「マザコン」っぽい。

彼は自分の意思で何かを決めるのが苦手。

いつもお母さんに相談してて、ベッタリ依存した「マザコン」に見える

部屋の掃除だって自分ではしてなくて、お母さんに頼んでるみたい。

マザコンがイコールで悪いわけではないの。

ただ、たまに二人の間に入ってくる「お母さん」という存在が気になる。

このまま彼と結婚したら“どうなるんだろう”って。

 

マザコンの意味とは?

マザコンとは「マザーコンプレックス」の略語。母親に対して強い執着を持った子供を意味します。

母親に依存ぎみで、母親の意見を過剰に受け入れたり、自分の意思で考える習慣がない傾向があり、大人になっても“母親中心の生き方”なのです。

マザコンな人と結婚すると、「息子・娘への口出し」が「夫婦への口出し」に発展するケースが絶えません。

また、母親に頼りすぎて自立心がないことから、「頼りないな…」と感じることも。

「マザコン」とは、こうしたネガティブな意味合いを象徴しています。

マザコン自体がNGなのではなく、母親に頼りすぎてダメになっていることがNGなのです。

母親を大切にしつつも、一人の人間として自立することが大切といえます。

おすすめ記事
私の彼はマザコンです。でも好きです。

マザコン彼氏の特徴5選|マザコンの意味や定義とは?原因はアレだった!

 

【マザコン診断】あなたの彼氏はマザコン…?

彼氏がマザコンな気がするけど、何を参考に判断すればいいかわからない。

そう感じる女性は少なくありません。

一言で「マザコン」とはいっても、具体性がない言葉だからこそ、「考えすぎかな?」と悩んで我慢してしまうのです。

そこでここからは、彼氏がマザコンかどうか判断するための「マザコン診断」をご紹介。

項目のうちいくつ当てはまるかカウントして、最後に「マザコン度」をチェックしてみましょう。

1.母親と頻繁に連絡を取っている

マザコン男性は「母親から高頻度で連絡が来る」という特徴があります。

デート中に緊急でない電話に出たり、毎日LINEやメールを送り合ったり、週に何度も電話する習慣があるなら要注意。

両親とコミュニケーションを取ることは大切。ですが、お互いに自立していると、連絡の頻度は自然と落ち着いていきます

2.自分と母親を比べられたことがある

マザコン男性は母親を基準に女性を判断します。彼女と母親が似たポジションにいて、「母親にどれだけ近いか」を比べるように。

「お母さんはこうだったのに」と言われたら、マザコンの可能性を疑った方が良いといえます。

彼が求めているのは自立した恋愛関係ではなく、「母親の代わりになる依存先」です。

3.母親の自慢話が多い

マザコン男性は母親を絶対的に慕っています。多少の母親自慢をするのはOK。両親を大切にできるのは素敵なことです。

でも、「あまりに母親の自慢話が多い」のなら“マザコンが理由”ということも。

無意識にたくさん話題にするのは、その事柄に頭が占領されているサイン。母親の自慢話ばかりなら、母親のことで頭がいっぱいなのです

4.生活面や金銭面で母親を頼ることがある

マザコン男性は「自立心」が芽生えていません。昔から母親に身の回りの面倒を見てもらっていた延長で、大人になっても生活面や金銭面で母親を頼ることがあります。

一人暮らしなのに掃除・洗濯・料理をしてもらったり、仕送りをしてもらったり、車を買ってもらったり…。

やむを得ない事情で支えてもらうのはOKですが、頼りにしすぎていると危険です。

 

5.食事を母親の手料理と比べることがある

マザコン男性は「母親の手料理」を基準にしてます。特に「彼女の手料理を食べる」となると、家庭の味との違いを比べたがる傾向に。

実家の肉じゃがはもっと甘かった。

お母さんが作ったカレーにはトマトが入っていた。

こうした提案は、比較癖があるからこその発言といえます。母親の手料理に近い味が正解だと思っているのです。

6.将来の大事な決断をよく母親に相談している

大事な決断をする時に周囲の意見を聞くことは大切です。ところが、マザコン男性は何でも母親に相談する特徴があります。

自分の意思で何かを決める習慣がなく、子供の頃の延長で「母親」を頼りにしているのです。

そして、母親頼みで生きていると、結婚後も母親の意見を伺うことになります

7.記念日に母親を優先することがある

付き合った記念日・クリスマス・バレンタインなどの、カップルならではのイベント。マザコン男性はこうした日にも「母親との予定を優先する」ことがあります。

頭の中では「母親」が絶対的な存在で、その下に「彼女」がいるのが一目瞭然。

彼にとっての優先順位は「母親」の方が上なのです。

8.一人でできることが少ない

マザコン男性は自立心がありません。母親からの口出しや支援がないと何もできず、「周囲が自分に合わせる」のが当たり前の認識です。

「ちょっと世間知らずかも」「生活習慣がだらしないかも」と思ったら、母親との関係性を覗いてみましょう。

中には「男はこういうものだ」と開き直っているパターンも少なくありません。

 

【◯が0~2個】あなたの彼氏はマザコンとは無縁!

当てはまる項目が0~2個だったのなら、あなたの彼氏はマザコンとは無縁です。

母親とは程よい関係性をキープしつつ自立しよう。自分の力で生きていこう。

こうした意志の持ち主で、しっかりと母親離れできています。

もし「なんだか頼りないな」と思う場面がある時は、やんわりとお願いしたり褒めることで、少しずつ変わる余地がある可能性も

彼の自立心を信じて、より良い関係性を築くために意見交換する機会を持つと、お互いを高め合う恋愛に近づきます。

 

【◯が3~5個】もしかするとマザコン彼氏予備軍かも…

当てはまる項目が3~5個の場合、もしかすると「マザコン彼氏予備軍」の可能性があります。

彼はまだ母親離れが完全にできておらず、「甘えたい」「頼りたい」といった気持ちをどこかで抱いていることも。

何か大きな問題が起きた時や、困難に立ち向かう必要が出た時に、彼の本来の力が試されます。

マザコン度が高いと「母親を頼る」「無責任に投げ出す」といった行動に出るため、乗り越える姿勢・力があるかを見極めましょう

 

【◯が6~8個】あなたの彼氏はマザコンです

当てはまる項目が6~8個だった場合、あなたの彼氏はマザコンです。

結婚を考えているなら、母親の人柄や相性もしっかり見て判断しましょう。「夫婦+お母さん」という構図で生きていくことになります。

また、身の回りのことができない場合、すぐに改善する見込みは薄いため、積極的にサポートする覚悟が必要です。

母親と同じレベルの家事能力を求められるため、家庭的な側面を磨くことがポイントといえます。

 

彼氏と結婚を考えます。何を意識したら幸せになれる?

母親との関わりは人の心の基盤になります

マザコンな彼氏と結婚する場合、相手が「自立していない」「判断力がない」としても、それを急に変えることは困難。

そのため、女性から歩み寄って彼を支えることが大切です。

マザコンだとしても何かしらの「長所」があります。「長所」に目を向けつつ「マザコン特有の性質」をカバーすることで、円満な夫婦関係が維持できるように。

まずは彼が母親にどんなサポートを受けているのかチェックしましょう。彼が何を求めているのか見えてきます

彼は「母親」と「彼女」の二つの依存先を持った状態。

母親がいることで心の安定を保っているのです。

そのため、マザコンであることはむやみに否定してはいけません。彼が安心できるサポートをしましょう。

 

マザコンの旦那さんを持つ妻が意識する3つのこと

マザコン男性と結婚した場合、旦那さんへの対応で意識した方がよいことが3つあります。

夫婦間の問題であっても、お義母さんが介入することは免れられません。だからこそ、お義母さんに対して抵抗するよりも、お義母さんと上手に共存できる道を選ぶのがベター

旦那さんともお義母さんとも良好な関係を築くために、どんなポイントを意識するといいのかチェックしてみましょう。

上手く行かない時に「正面から否定的な意見をぶつける」のはNGです。

おすすめ記事
彼と一緒で大丈夫?結婚の選択を正しい道にするための心構え。

焦って結婚すると後悔する!?女性が結婚を後悔しないための心構え6選

1.お義母さんと張り合わない

お義母さんが介入してきた時に張り合うと、悪い気にさせてしまいます。

むしろ「教えてください」と甘えられる女性が上手くいくため、謙虚に頼りましょう。

マザコンな旦那さんの“お義母さん”は、「過干渉」「過保護」などの傾向があり、誰かに反発されることを嫌がります。

従順に受け入れてくれる相手の方が、良好な関係を築ける傾向に。

ただし、指示されすぎる構図にならないように、自分から質問したり頼れるとベストです。

2.大きな相談はお義母さんにすることを想定して先手を打つ

「家を建てる」などの大きな決断をする時、マザコン男性は必ずお義母さんのもとへ行って相談します

そのため、「同居NG」などの意志がある場合は、先手を打っておくことが大切

旦那さんとお義母さんの間で話が進む前に、大切なところは旦那さんとすり合わせして、早い段階でお義母さんに相談する流れにしましょう。

お義母さんは子育てにも介入するため、「子供にとって何が適切か」をしっかり見極めることも重要です。

3.旦那さんを褒めてお母さんの代わりの存在になる

マザコンな旦那さんは「自分を受け入れてくれる人」を求めているとも考えられます。

そのため、積極的に褒めてサポートすることで、お母さんの代わりの存在になるのが効果的。

「お母さん離れ」を促すには、張り合わない程度にお義母さんを真似するのもアリなのです。

一度お母さんの代わりの存在になれたら、深い信頼関係で結ばれます。

お義母さんの言動をじっくり見ることで、旦那さんにとって何が必要なのか探りましょう。

 

マザコンでもあなたを大切にしてくれるなら幸せになれるよ。

私の彼氏はマザコン。とはいっても、私を大切にしないわけじゃない。

母親も彼女もどちらも大切みたいで、充分に愛情は実感できる。

だから、私も彼氏とお母さんの両方を大切にしたいな、と思えるようになってきた。

私は自立心が強いから、マザコンになる気持ちが理解できない。

でも、「こういう家族の形もあるんだ」と新しい発見を得た気がする。

「マザコン=幸せになれない」という固定概念を持っていたのかもしれない。

マザコンでも、彼は私のことを心から大切にしてくれる。

そして、お母さんも私のことを歓迎してくれる。

この家族の輪に私も入ってみよう。一緒に楽しい時間を過ごしてみよう。

私はマザコンな彼氏のことが「好き」だから。

 

おすすめ記事
好きでも譲れないことがある!結婚で妥協してはならない7つの条件とは?

妥協して結婚するのは絶対NG!結婚で妥協してはいけない7つの条件

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする