2020.05.11

【女性診断】セックス依存症とは?陥りやすい特徴と克服法で抱え込まないで

meino

meino

セックス依存症は恥ずかしい?まずは相談してみて。

もしかするとセックス依存症かもしれません…

「セックスしたい」

この言葉がずっと、頭の中から離れない。

私には彼氏がいる。セックスレスでもないし、関係が悪いわけでもない。

でも最近なぜか無性にセックスがしたくなる。

しかも困ったことに、セックスの相手が彼氏じゃなくてもいいと思っている。

誰でもいい。初めて会った人でもいい。私とセックスして欲しい。

『セックス依存症』

そんな言葉が頭を過ぎる。

もしかして私、セックス依存症だったら、どうしよう。

恥ずかしくて、周りに言えない。何か解決する方法はないの?

 

セックス依存症とは?

セックス依存症とは一人の人とではなく、不特定多数の異性と常に関係を持たないと落ち着かなくなる心の症状です。

本来、交際している異性だけと関係を持っていれば心も身体も満たされるはずですが、セックス依存症の場合、恋人とセックスをしても見たされず、多くの人と関係を持ちたいと思うようになります。

そして、思うだけではなくそれを実行してしまうのです。セックスする相手が常にいないと不安になり、その相手に依存してしまいます。

ただ異性とのセックスが好きなのではなく、セックスに心の安定や拠り所を見つけ出そうとしてしまいます。

そのため、セックス依存症の場合、セックスする相手に対して恋人のようなときめきは伴わず、自分のためだけの心の通わないセックスが行われるのです。

 

【依存診断】あなたはセックス依存症?

「もしかして私、セックス依存症かもしれない…」

セックス依存症とは誰でもなる可能性のあるもの。そのため、「ちょっと性欲が強いだけ」「欲求不満なだけ…」など自分を騙しているうちに、深刻なセックス依存症になってしまうこともあります。

自分がセックス依存症かもしれないと不安になったら、まずは自分でできる依存診断を行なってみましょう。次の8つの項目で当てはまるものがいくつあるか、チェックしてみてください。

1.セックス中は孤独や不安を忘れられる

セックス依存症の人は、セックスに対して精神安定剤のような役割を求めてしまう傾向にあります。そのため、セックス中に孤独や不安を忘れられるという人は、セックス依存症の可能性も。

恋人の体温を感じて安心するというのではなく、不安を忘れるための手段としてセックスをするため、そこにパートナーとの愛情を求めているわけではありません。愛情はなくてもセックスに没頭することができてしまうのです。

2.不特定多数の異性関係を同時進行している

彼氏や夫がいるにもかかわらず、不特定多数の異性関係を同時進行している場合も、セックス依存症の可能性があります。

本来、恋人や伴侶に冷めていれば、浮気相手とだけセックスするはず。しかし、セックス依存症とは浮気相手とセックスしながら、彼氏や夫ともセックスをするのです。

また、浮気や不倫相手が一人ではなく複数いる場合もあります。何人もの相手と関係を持ち、それを同時進行するのは大変なこと。それができてしまうのがセックス依存症の症状のひとつなのです。

3.常に恋人以外の男性とセックスしたい

恋人はいるけれども、常に別の男性とセックスしたいという思いがある人もセックス依存症の可能性があります。

恋人がいても一瞬くらいは、他の男性とセックスしたいという思いが生まれることがあるかもしれません。しかし、セックス依存症の女性は、恋人だけとの関係では常に満足できないのです。

「自分の心を満たすためには、他の男性ともセックスしなければならない」そんな思いに心を支配されて特定の相手がいても別の男性とセックスしたいと思ってしまいます。

4.全ての男性に女性として認められたい

セックス依存症の人の中には、全ての男性に異性として認められたいという願望を持つ人もいます。

性的なことに対して周りの人よりも深くのめり込んでしまうセックス依存症の人は、「男性なら誰でもいいからセックスしたい」と思っていることがあるのです。

そのため、全ての男性から異性としての目線で見て欲しい、認められたいという思いが根本的に潜んでいることがあります。

5.セックス=愛だと思う

セックス=愛だと強く思っている人もセックス依存症である可能性があります。

確かにセックスは恋人同士が愛し合った末の愛のある行為です。しかし、セックス依存症とは、通常のカップルが感じているよりも、セックスが愛情に結びついていると思い込んでしまうことなのです。

セックス依存症は、幼少期の愛情不足が原因の場合があると言われています。

セックス=愛だと考えていると「もっと愛情が欲しい」という心の叫びのままに、セックスに執着してしまうことがあるのです。

 

6.寂しくなるとセックスしたくなる

セックス依存症とは、寂しくなると無性にセックスがしたくなるという特徴があります。先にも述べたように、セックス依存症の人はセックスをすることによって、不安や孤独を払拭しようとしているのです。

そのため、寂しさを感じるとその寂しさをセックスの気持ちよさや激しさで上塗りするために、不特定多数の男性と関係を持ってしまう場合があります。

この場合の異性は必ずしも恋人ではなくてもいいため、ワンナイトラブや浮気にも繋がる危険があるのです。

7.男性の性格を心から信頼したことがない

セックス依存症の女性の中には男性の性格を心から信頼したことがない、という人もいます。

セックス依存症の人は身体の関係を結ぶのに、恋愛関係や信頼関係を必要としません。むしろ、男性のことを信頼していないからこそ、身体だけの関係になることができるのです。

セックス依存症の人は不安や孤独で常にいっぱい。誰のことを信じたらいいのか、誰に頼ったらいいのか分からなくなっています。そのため、関係を持つ男性のことすらも、心から信頼してはいないのです。

8.過去に性的なトラウマを経験したことがある

セックス依存症の女性の中には過去に性的なトラウマを経験したり、性被害にあっているという女性もいます。

「性にトラウマがあるのになぜ?」と思うかもしれませんが、幼い頃に性的な被害にあったことで、逆に性に過剰な興味を持ってしまうこともあるのです。

他にも、過去に受けた性的なトラウマの上書きをしようと、セックスに過剰なまでに固執し、多くの異性と関係を持ってしまう、という人もいます。

 

【◯が0~2個】セックス依存症の心配なし!でも…

チェックが0〜2個という人は、セックス依存症の可能性が低く、心配ないと言えます。もしかしてセックス依存症かも、と不安になっていた人はひとまず安心してください。

しかし、今はセックス依存症になる心配はなくても、もし過去に性的なトラウマなどを抱えている場合は、それが引き金となり、セックス依存症を引き起こしてしまう場合があります。

セックス依存症にならないためには、自分に向けられる愛情を素直に受けとめ、友人や恋人など周りの人との信頼関係をきちんと築いていくことが大切。「自分はこんなに愛されているから大丈夫だよ」と自分を安心させてあげることが大事です。

 

【◯が3~5個】場合によっては依存症かも…

チェックが3〜5個付いたという人は、セックス依存症の可能性が考えられる場合があります。もちろんセックス依存症ではない可能性もありますが、場合によってはすでに症状がでている可能性があります。

例えば、彼氏以外の人と訳もなくセックスがしたくなったり、性的なことばかり考えていてその衝動が止められない…なんてことも。セックスのことが頭から離れなくなっている…という場合は要注意です

もし、依存症であるかも…と不安な人は、友人や恋人、または専門機関などを一度受診してみることをおすすめします。

 

【◯が6~8個】危険!セックス依存症の可能性大!

チェックが6〜8つ付いたという人はセックス依存症の可能性が高いと言えます。もうすでに症状が顕著にでていて、自分でもセックス依存症ではないかと疑っていた、という人もいるのではないでしょうか。

セックス依存症になると、たとえ愛情がなくても不特定多数の異性と関係を持たずにはいられなくなります。その結果、恋人との関係が壊れたり、夫婦関係が破綻する可能性があるのです。

また、職場の上司などと不倫をした場合は会社に迷惑をかけるだけではなく、最悪の場合職を失うことにもなりかねません。専門機関に一度相談にいくことをおすすめします。

 

おすすめ記事
ストレスを感じやすい人必見!ストレスに強くなる7つの方法とは?

「ストレスに弱い…ストレスに強くなるには?」ストレスを感じない方法

 

自分で試せる5つのセックス依存症対策

「セックス依存症かもしれない。でもどうやって治せばいいの?」

上の診断でセックス依存症の可能性大と出た人や、自分でセックス依存症の傾向があると感じている人の中には「今の自分の状況を改善したいと思っている人も多いはず。

しかし、どんな対策をとったらいいかわからない、という人も多いのでは。

ここでは、自分自身で今から試せる5つのセックス依存症対策を紹介していきます。全てをいっぺんにやらなくてもいいので、できるものから少しずつ始めてみてください。

 

1.依存することに過剰な劣等感を持たない

セックス依存症の可能性がある人の中には、自分がセックスに依存しているということに過剰な劣等感を持っている人もいるはず。

しかし、依存することを嫌だと思う気持ちは逆に精神面を弱くして、負のスパイラルを生んでしまうきっかけになります。

セックス依存症である、ということに過剰に落ち込まず、風邪や花粉症と同じような、「仕方なくかかってしまったもの」という認識で向き合っていくことが大切。

まずは自分のことを自分で認めてあげることが大事なのです。

2.隠そうとせず信頼できる人に話してみる

セックス依存症というと「性的なことに興味が強い、エッチな人だと思われるかもしれない…」となかなか口にしにくいもの。特に女性の場合は恥ずかしいという気持ちも相まって、なかなか相談できないことがあります。

しかし、隠して自分の中だけで悩んでいると改善もしにくく、また自分自身でもストレスが溜まりやすいもの。勇気を出して思い切って信頼できる人に話してみることが、解決の大きな糸口になることもあります。

3.自分で自分を認められることを増やす

セックス依存症とは、自分に自信がなかったり、自分のことを愛せなかったりすることから発症することも多いもの。そのため、自分で自分を認められることを増やすことが改善につながる場合もあります。

今日は仕事で成果が出せた、日課のウォーキングを一週間かかさずにできたなど、小さなことでもかまいません。

自分で自分のことを認められれば、やがて自分のことを愛してあげることもできるようになるため、セックス依存症が自然と解消されていく場合があります。

おすすめ記事
自尊心が低い原因は?自分の自尊心を高める5つの方法

自尊心が低い原因・心理とは?自己肯定感・自尊感情を高める5つの方法

4.仕事や趣味などに打ち込む

セックス依存症とは、いつでも性的なことを考えてしまう心の症状です。

そのため、セックスのことを考えている時間を仕事や趣味などに打ち込むことによって別のことで夢中になるようにすれば、セックス依存症から抜け出すことができる可能性があります。

好きな趣味に没頭していると自然と時間すら忘れてしまうもの。セックス依存症の場合も、セックスのことを考えずにいる時間ができるため、改善に近づきます。

5.依存する状態から急速に抜け出そうとしない

セックス依存症をすぐに治したい!と焦っても、すぐに治るものではありません。逆に依存する状態から急速に抜け出そうと、セックスを一切断つなどの行動をすると、反動でさらにセックスを行いたくてたまらなくなることも。

ゆっくり自分のペースで治していけば大丈夫。信頼できる友人や恋人が側にいる場合は彼らと一緒になって、「時間をかけてセックス依存症を治していこう」という心掛けが大切です。

おすすめ記事
まずは目の前のパートナーとしっかり向き合ってみない?

彼氏ともっと気持ちよくセックスしたい!愛のあるセックステク13選

 

セックス依存症はプロのサポートが必要な場合も

セックス依存症はアルコール依存症や薬物依存症と同じ、日常生活に支障をきたすこともある心の症状です。ただセックスが好きなのではなく、依存症と言う症状により心がエラーを起こしているため、きちんとした治療が必要になってきます。

セックス依存症というと、「恥ずかしい」「相談しにくい」という理由で一人で抱え込んでしまう女性も多いもの。しかし、誰かに相談することで、解決することや心が和らぐ場合もあるのです。

依存症を専門的に治療している医療機関もあるため、そのようなプロに相談することもおすすめ。周りになかなか相談できる人がいないという人は、一度専門機関に足を運んでみると解決につながる場合があります。

 

急がなくて大丈夫。一人で解決しようとしなくて大丈夫。

病気だと思うと焦って治そうと思う人が多いもの。健康で心身ともに健全な自分になりたいと思うのは、悪いことではありません。しかし依存症は一日や二日で治るものではないというのも事実です。

セックス依存症を治すには、時間をかけてゆっくりと治療をしていくことが大切。そして、自分一人ではなく、一緒に立ち向かってくれる信頼できる相手がいれば、なお良い方向に進むのです。

急がず焦らず、そして一人で解決しようとしない。セックス依存症を克服するためには、このことを忘れないようにしてください。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

meino
meino
好きなものを好きだと言い続けたい、永遠のサブカル女子。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする