2020.05.10

「俺の彼女はめんどくさい女子です…」付き合う前の見極め方&対処法

岡 あい

岡 あい

めんどくさい女子とは「線引き」が大切。

付き合って気づいた。俺の彼女はめんどくさい…

最初は最高な彼女だと思って付き合った。

だけど、しばらくして彼女が「めんどくさい女子」だということに気付いた。

会うと毎回他人の噂話をする。正直どうでもいいのに、同意を求めるからめんどくさい。

デート中に気に障る言動があると、口を聞かなくなって無視してきたり、明らかに不機嫌に振る舞う。

しかも、怒るポイントが本当に理解できない。

付き合えば付き合うほど「めんどくさいこと」が増えて、素直に彼女を「好き」と言えなくなっていく。

そして、少しでも冷めた態度を取れば、たちまち彼女の逆鱗に触れる。

本当は仲良くしたい。円満な交際を続けたい。でも、「めんどくさい彼女」との関わり方がわからない。

「めんどくさい彼女」ってどう対応すれば上手く行くの?

 

男性がめんどくさい女性だと感じる原因

友達や恋人未満では気にならなかったことも、恋人になると「めんどくさい」と感じるようになります。そして、めんどくさい行動を取っている当人は、無自覚であることがほとんど

彼女のどんな言動に「めんどくさい」と感じているか、自分の気持ちを整理するために確かめたい。

彼氏に「めんどくさい」と言われたけど、何が原因かわからない。

こうした疑問を抱える人に向けて、まずは男性が“めんどくさい女性”と感じる原因を解説していきます。

1.常に不平不満を口にする

疲れて面倒だから歩きたくない。もうちょっとマメに連絡してよ。同僚の〇〇さんの態度が…。仕事行きたくない。

不平不満を言う癖がある“めんどくさい人”は、自分で現状を変えようとしません。文句を言うことでストレス発散しているのです。

ネガティブ発言は聞く側もネガティブにさせます。次第に「また愚痴言ってる、めんどくさいな…」と男性がイライラする原因に。

めんどくさい女性は努力せずにひたすら批判ばかりして、周囲を巻き込み続けます

2.過保護に育ちすぎている

めんどくさい女性は、過保護に育って「他人が動いてくれるのが当たり前」だと感じている傾向もあります。責任感がほとんどなく、依存的で投げやりな行動が増えるのです。

こんなことも一人でできないなんて、めんどくさい。

俺に何でも押し付けないでよ、めんどくさい。

このように、最初は頑張ってリードしてくれた男性も、次第に負担を感じて「めんどくさい」と思い始めるように。

めんどくさい女子は他人の力を借りて生きて来たため、少し子供っぽい性格も持ち合わせています

3.かまってちゃん

めんどくさい女性は「自分の承認欲求や孤独を満たすため」にコミュニケーションを取る「かまってちゃん」です。

めんどくさい女性にとって、他人を尊重したり幸せにすることが人間関係の目的ではありません。自分の欲求不満を満たすために仲良くするするのです。

必要以上に愛情を求めたり、満足できるまで振り回したり…。次第に男性は「めんどくさい」「わがまま」と感じます。

めんどくさい女性は「与えられること」に執着して、自分から愛情を注ごうとしません。

4.すぐ疑ってくる

めんどくさい女性はすぐに人を疑います。「浮気してるんじゃないか」「嘘をついてるんじゃないか」と考え、束縛やヒステリックで追い詰めてしまうのです。

めんどくさい女性が疑う根本には「人間不信」があります。

本心では素直に愛したくても、他人を信じることができず、めんどくさい行動に走ってしまうのです。

最初は誠実に向き合っていた男性も、段々と「めんどくさいから避けよう」と気持ちが冷め、適当な態度で対応するようになっていきます。

5.感情的になりやすい

めんどくさい女性は感情の起伏が激しく、すぐに怒ったり騒ぎ立てたりします。

理性を持ってセーブすることができず、衝動的な行動に走ってしまうのです。

怒り、悲しみ、過剰なハイテンション。どんな感情も極端になると「めんどくさい」と思われる原因になります。

逆にいつ会っても笑顔で優しく包み込んでくれる女性は、「安心できる」「もっと会いたい」と感じさせるように。

自分の感情をコントロールできるかどうかが、めんどくさい彼女になる分かれ道なのです。

 

あの子は大丈夫?付き合う前のチェックポイント

めんどくさい女性にはいくつか共通点があります。付き合ってから「めんどくさい」と悩むより、めんどくさい女性の特徴を事前にチェックする方がベター

そこで、ここからは付き合う前に活用してほしい「めんどくさい女性のチェックポイント」をご紹介していきます。

めんどくさい女性へは適切な対応を取ることが不可欠。「めんどくさい彼女への対応方法がわからない」なら、なるべく付き合う前に本質を見抜いて、背負う覚悟をする必要があります

1.自分の恋愛を常に話す

めんどくさい女性は恋バナが多いです。誰に対してもオープンに自分の恋愛談を話し、聞いてもいないのに情報をペラペラ…

これは、恋愛に依存している人の特徴といえます。

めんどくさい女性は「恋愛中心」の思考を持っていて、恋愛について話したくて仕方ないのです。

「めんどくさい」と感じさせない女性は、仕事・友達・趣味などにも意識が向いていて、依存先をたくさん持っているため、恋愛に過度な期待を抱きません。

2.すぐに泣く

めんどくさい女性は「限界」を感じるとすぐに泣きます。

耐え忍んで物事を解決する習慣がなく、感情のコントロールができないのです。

めんどくさい女性の涙に惚れてしまう男性もいるのですが、簡単に心を持っていかれるのは危険。

そのままめんどくさい女性と付き合うと、喧嘩のたびに泣かれたり、衝動的な感情をぶつけられたり、「めんどくさい言動」が出てきます。

女性が涙を流した時には、しっかりと「理由」や「背景」に目を向け、めんどくさい女性かどうか見抜きましょう

3.何かと他人を批判する

めんどくさい女性は批判癖があり、優劣をつけて人の欠点を見つけ出します。

心優しい男性はめんどくさい女性の愚痴を真剣に受け止めてしまいがち。ですが、次第に「本当に困ってるんじゃなくて、ただ悪口が好きなだけなんじゃ…」と気付き始めます。

生きていれば必ず嫌なことがあるもの。めんどくさい女性は「批判」や「愚痴」で解消し、めんどくさくない女性は「改善」や「行動」で変化を起こすのです。

4.SNSに依存気味

めんどくさい女性は、あらゆることに「依存傾向」があります。そして、依存型の人がのめり込みやすいのがSNS。

恋人や好きな人がいつ・どこで・何をしているのか…。

めんどくさい女性は他人のことが気になって仕方ないので、SNSで逐一監視する可能性があります。

女友達の存在を嗅ぎつければ、責め立てたりSNS上で彼女アピールしたり。めんどくさい女性は交友関係にも簡単に入り込んで振り回すのです。

付き合う前から絡みが激しい場合は、「めんどくさい女性かも」と疑ってみましょう。

5.怒るポイントが自分勝手

めんどくさい女性は感情のコントロールができません。そして、怒りやイライラの矛先を他人に向け、自分を正当化してしまうのです。

最初は「悪いことしたかな?」と思っても、めんどくさい女性の怒りが収まったり、平穏な交際になることはありません。

なぜなら、「怒ってストレスを発散する」のがめんどくさい女性の目的だから。

怒るポイントのほとんどが自分勝手なのは、「他人」ではなく「自分の精神状態」が怒りの原因になっているためです。

 

めんどくさい女子へ!4つの対処法

めんどくさい女性が仲間内にいて、関わり方に困ってる。

めんどくさい彼女と付き合っていて、だんだん疲れて来た。

このように、既にめんどくさい女子との関係性があり、振る舞いに困っている人へ向けて、めんどくさい女子への4つの対処法をご紹介していきます。

めんどくさい女子と関わる際は、しっかりと線引きをすることが大切。一つずつ真面目に受け答えすると疲弊するため、相手のペースに飲み込まれないようにしましょう。

1.はっきり嫌なことを伝える

まずは相手が「大事な女友達」で、これからも仲良く関わっていきたい場合の対処法です。これ以外のシチュエーションは、次以降の項目を参考にしましょう。

良好な人間関係を築くのに「我慢」はNGです。

早い段階で簡潔に「めんどくさい」と思う原因を伝えましょう。

この時、「めんどくさい」と言うと反感を買うため、「こういうところが嫌」と具体的に指摘するのがポイント。

相手の人柄や人格を真っ向から否定しないようにしましょう。

2.他に好きな人がいる雰囲気を出す

めんどくさい女子にアプローチをされている場合、他に好きな人がいる雰囲気を出しましょう。

めんどくさい女子からの愛情を正面から拒否すると、さらにめんどくさい展開になります

あくまで「他の人が好きだから恋愛対象外」というスタンスでいることで、発展することを避けられるのです。

この時、優しい態度や思わせぶりな態度を取ると、めんどくさい女子は「弄ばれた」と感じるため注意が必要。

めんどくさい女子に対して、期待させる振る舞いは極力避けましょう。

3.遊びでセックスなどに発展させない

めんどくさい女子と不用意に深い仲になるのはNG

めんどくさい女子は「遊び」「本気」などの使い分けができません。

軽い気持ちでセックスすれば、言いふらされたり激怒したり、めんどくさい未来に繋がるだけ。

めんどくさい女子は「柔軟性」や「執着しない」といった思考を持っていないため、しっかりと線引きして関わりましょう。

めんどくさい女子は「依存傾向」があると前述しました。どれだけ寄りかかって依存して来ても、一線は越えない覚悟が必要です

4.いちいち構わず適当に対応する

めんどくさい女子は「かまってちゃん」な気質で周囲を振り回します。

「かまってちゃん」に最も効果的なのは“無関心”です。

めんどくさい言動にいちいち反応すると、「相手してくれるかも?」と期待させる原因になります。

めんどくさい女子の言動をエスカレートさせるため、構わず適当に対応しましょう。

親身になるのも過度に拒絶するのも、「かまってちゃん」からすると嬉しいこと。

めんどくさい女子に深入りするつもりが無いのなら、感情を込めすぎずに「適当」を心がけましょう

 

大事なら、注意することも優しさなんだ

彼女のめんどくさい言動にウンザリしてた。

いい加減にしてほしい。もう関わりたくない。

めんどくさい彼女に対して、拒否反応で応えていたんだ。

でも、本当に彼女との未来を考えているなら、時には注意することも大切かもしれない

黙ってめんどくさい言動に振り回されるのは違う。

かといって、「めんどくさい奴だ」と愚痴を吐き続けるのも違う。

大切な人だからこそ、身近な自分が「それは嫌」「直してほしい」と注意することも優しさなんだ。

大きな反発が返ってくるかもしれない。だけど、それはそれで後悔のない結果

「めんどくさい言動」とけじめをつけるためにも、彼女と向き合ってみよう。

言ってみないと伝わらないから。

めんどくさい彼女との未来を描くために、思い切って気持ちを伝えてみよう。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする