2020.05.05

【完全版】遠距離恋愛から結婚したカップル直伝!上手くいく方法とコツ

Riri

Riri

遠距離恋愛から結婚したカップルの絆は、とても強い。

遠距離恋愛で別れる心配ばかりしています…

彼の転勤をきっかけにスタートした遠距離恋愛。

最初は「寂しいけど、こんなに好きなんだから大丈夫。」って自分に言い聞かせていた。

大事なのは彼のことを想う気持ち。それさえ変わらなければ、距離なんて関係ないはず。

お互いの強い愛があれば、今は遠距離恋愛でもいつかは結婚できる。

そう願っていたいけど…。

本当は毎日、遠距離恋愛で不安や心配事ばかりなんだ。

彼の「今夜は飲みに行く」「もう寝るね」って連絡を、素直に受け止められない自分がいる。

本当は女の人と一緒にいるんじゃないの? 私とのやり取りが面倒なんじゃないの?

そんな想像ばかり膨らせてしまって、全然安心できないんだ。

遠距離恋愛で別れる心配が止まらない。こんなんじゃ、結婚なんて夢のまた夢なのかな?

 

遠距離恋愛で別れを意識する5つの原因

もう、私たちの遠距離恋愛はうまくいかないかも。

カップルが遠距離恋愛で別れを意識するとき、そこには遠距離恋愛ならではの理由があるものです。「会いたい時にいつでも会えていれば、そうは思わなかった。」ということは多くあります。

だからこそ「遠距離恋愛だからダメなんだ」と、今後のお付き合いを諦めてしまいがちです。

そんな風に考えるようになる、“別れを意識する5つの原因”をご紹介します。

原因を突き止めて二人で向き合っていければ、それが絆を深めるきっかけになることも。

1.相手の状況を読みづらい

遠距離恋愛では、相手の状況を読みづらいことが別れを意識する原因になります。

今日は仕事の日・休みの日、と大まかなスケジュール感はわかっていても、相手が今どこで何をしているのか・どんな心境でいるのかは読みづらいです。

相手が忙しい時に連絡をしてしまったり、連絡がほしい時に連絡をもらえなかったり。

思うように連絡がとれないと、不安感や「繋がれていない」感覚を生み出してしまいます。

遠距離恋愛で会えない時間が続くからこそ、お互いが安心できる連絡の取り方は大切です。

2.共通の話題が減って会話が弾まない

遠距離恋愛ではお互いが別々の生活拠点を持つため、どうしても共通の話題が減ります。会話が弾まないことが、「離れてるから無理なのかも」と、別れを意識する原因になってしまうのです。

何を話せばいいかわからなくなってしまった。

相手の話に興味が持てなくて、つまらなく感じてしまう。

身近にいる人とは自然と盛り上がれるネタでも、状況がわからないといまいち噛み合わないことも。

遠距離恋愛では、お互いが意識して会話を楽しむ姿勢も必要です。

3.ただ会えない寂しさで辛い

ただ会えない寂しさで辛い。」遠距離恋愛では、そんな気持ちから別れを考え始めるカップルも。

直接会えないことに寂しさを感じると、今日も明日も会えない状況に「もう耐えられない」と苦しくなってしまうことがあります。

寂しい気持ちには行き場がなく、感情的になって相手にぶつけてしまったり、そればかり考えて気分が落ち込んだり…。

お互いの肌に触れられなくて「寂しい」と感じるのは自然なこと。感情を抑え込むよりも、うまく付き合うコツを掴むことが大切です。

おすすめ記事
「恋人に会えなくて寂しい」寂しい会えない期間を2人で一緒に乗り越える秘訣とは?

外出自粛でしばらく恋人に会えない!寂しい期間をカップルで乗り越えるコツ

4.浮気を疑うことが増えてしまう

遠距離恋愛では、連絡を取り合うことだけが日常的なコミュニケーションになります。

そのため、連絡を取り合っていても「実際は何をしているかわからない」と不安になったり、連絡が来ないと「誰かと一緒にいるんじゃ?」と浮気を疑ったりしてしまいがちです。

疑い出すとキリがなく、姿が見えないこともあって相手のことを信用できなくなります。

遠距離恋愛で浮気を疑われると、「じゃあどうしたら信じてくれるの?」と相手も疲れてしまい、関係性が悪化する原因になるのです。

おすすめ記事
価値観の違いとは?恋愛におけるすれ違いを減らし長く付き合う秘訣

価値観の違いの意味とは?恋愛のすれ違いを減らして長続きさせる秘訣7選!

5.他の異性を好きになってしまう

遠距離恋愛で相手と会えない期間に、他の異性を好きになってしまった。

遠くにいる恋人よりも、近くで顔を合わせる機会が多い人を好きになることがあります。

直接会っていないことで心の距離感ができてしまったり、寂しさを埋めてくれる人に好意を抱きやすいのは、遠距離恋愛に見られる特徴です。

会えない分だけ気持ちが揺れやすくなる傾向はあるので、連絡を通した安心できるコミュニケーションや気分転換の方法を見つけることが必要になります。

 

遠距離恋愛で結婚できる希望が欲しい!

遠距離恋愛から結婚するのって、結構ハードル高いかも…。

毎日でも会えて、沢山デートを重ねられるのって結婚に有利だよね。

遠距離恋愛特有の悩みから、普通の恋愛のように結婚するのは難しいと感じることもあります。

しかし、実際に遠距離恋愛を経て、見事ゴールインした恋人たちがいることも事実。

遠距離恋愛から結婚するのは「無理」「できない」ことではないのです。

結婚できる希望が欲しい。

遠距離恋愛から結婚したカップルたちは、どんなお付き合いをしてたんだろう。

遠距離恋愛をうまく進めるには、実際にうまくいったカップルを参考にするのが近道。

周りの友達がしている恋愛・結婚と比べたりせず、二人の強い絆を築き上げていこう。

 

遠距離恋愛で結婚したカップル直伝!上手くいく方法

ここからは、遠距離恋愛で結婚したカップル直伝の上手くいく方法をご紹介します。

実際に結婚したカップルたちは、お付き合いの中でどんなことを心がけていたのでしょうか。そのコツを真似することで関係性を良好に保ち、結婚への希望が抱けるようになります。

お互いの不安を解消する。離れていても繋がっていると感じられる。

会えない時間を悲しむのではなく、会える日が楽しみになる。

遠距離恋愛で二人の結びつきが強くなる、素敵な付き合い方を見ていきましょう。

1.決まった頻度で顔を見て話す

決まった頻度で顔を合わせて話すことで、相手の表情が見えるため安心感を保てます。

TV電話を使ってお喋りを楽しんだり、お互いの生活風景を見せ合ったり。直接は会えなくても、相手の姿が見えれば「元気そうだな」「笑った顔が可愛いな」と楽しい気持ちになれるもの。

電話やメッセージとはまた違った、温かい繋がりを感じられます。

“毎週末はTV電話の日”とルールを決めるなどして、定期的に顔を合わせるようにしましょう。

2.お互い連絡をこまめに取る

遠距離恋愛では、連絡頻度が少ないと気持ちのすれ違いが起こってしまいがち。

連絡をこまめに取ることが二人の気持ちを安定させ、不安や疑いを減らすことに繋がります。

しかし片方が連絡しているばかりでは、二人の間に溝が生まれる原因に。「何で全然連絡してくれないの?」「あまり連絡しないで欲しい」と思ってしまうと上手くいきません。

大切なのはお互いがこまめに連絡を取ることです。あまり気負わずに、やり取りを楽しみましょう。

3.「おはよう・おやすみ」の挨拶LINEを欠かさない

遠距離恋愛が上手くいく方法の一つが「おはよう・おやすみ」の挨拶LINEを欠かさないことです。

一日の始まりと終わりに挨拶をすることで、お付き合いが生活に密着したものになります。

なかなか会えない遠距離恋愛では、意識しないと付き合っている実感を失ってしまうことも。「必要とされていない」「付き合ってる意味ある?」と感じることは別れの原因となります。

そのため、「離れていても一緒に生活している」「心は離れていない」と毎日思えることは大切です。

4.どんなときにも楽しい話題を必ず入れる

遠距離恋愛から結婚したカップルは、どんなときにも楽しい話題を必ず入れています。

今日起こった出来事や、これからやってみたいことなど。明るい気持ちになる話題を提供することで、毎日の連絡を楽しいものにしているのです。

ただ連絡を取ればいいというわけではなく、離れていても一緒に喜べる話題選びも大切。

無理に明るく振る舞う必要はありませんが、相手の気持ちを想った会話をすることで、円滑なコミュニケーションを取ることができます。

5.お互いが自分磨きをする

会えない期間を活かしてお互いが自分磨きをすることで、遠距離恋愛が楽しくなります。

自分の時間が多く持てる遠距離恋愛カップルは、その時間を使って勉強したり外見を整える努力をしたりと、お互いの魅力を高め続けることができるのです。

だからこそ、顔を合わせた時の喜びも一層大きくなります。

会うたび「体が引き締まったね」「新しいこと始めて凄いね」と、お互いのことを尊敬できる。相手に依存せず成長し合える関係性は、とても魅力的です。

 

これはNG!遠距離恋愛で別れた理由

「上手く遠距離恋愛をして、いつかは結婚したい。」そう思うのなら、遠距離恋愛でやってはいけないことも押さえておきましょう。

ここからは、遠距離恋愛カップルが別れた理由をご紹介します。

せっかくお互いが好きで付き合っているのに、一時の感情やすれ違いが原因で別れてしまうのは悲しいことです。この先も関係を長く続けるために、NGポイントは意識しておきたいところ。

二人が結婚し、結ばれる日を願って。離れていてもお互いの気持ちを尊重することが大事です。

1.結婚ばかり意識して心が伴わない

結婚ばかり意識して、相手を想う心が伴わないのはNGです。

遠距離恋愛では近くにいないからこそ、少しの思いやりがとても大切になります。相手の気持ちを考えた言動・歩み寄る姿勢がないと、心の距離感はどんどん広がってしまうもの。

特に「結婚したいから」といって相手を急かしたり、「どう考えてるの?」と責めるのはNG。

会えない分、お互いを思いやった連絡の積み重ねで、心の結びつきを強くすることが大事です。

2.連絡が取れないことで喧嘩ばかりする

連絡が取れないことで喧嘩ばかりするのは、遠距離恋愛での別れの原因になります。

お互いに連絡をし合うことは、良好な関係を保つためには大切なこと。とは言っても、仕事や何かの都合で連絡ができなくなってしまうタイミングはあるものです。

そんな時に感情的になって怒られると、連絡を取ること自体がストレスになってしまいます。

「連絡を取りたくない」「連絡するのがプレッシャー」と感じると、お互いの接点がなくなり恋愛関係が終わってしまうのです。

3.一方的に気持ちが先走ってしまう

遠距離恋愛では、一方的に気持ちが先走ってしまうと”すれ違い”の原因になります。

突然感情的になったり、相手の気持ちを無視した言動はNGです。

私は結婚を前提に真剣に付き合ってるのに…。何で今すぐ結婚してくれないの?

絶対浮気されてる気がする。遠距離だから大事にしてくれないんだ。

そんな風に先走ると、相手がどうしたらいいのかわからなくなり振り回されてしまいます。感情的になった時は、あえて連絡を取らないのも一つの手段です。

4.寂しさを他の異性で埋めてしまった

寂しさを他の異性で埋めてしまった。

寂しさを感じやすい遠距離恋愛では、この理由から別れに至ったカップルが多いです。

「相手の肌に触れられなくて、温もりが欲しい。」「優しくしてくれる人がいるから。」遠距離恋愛だからバレないだろうと考え、浮気をしてしまいます。

そうして罪悪感から別れを決意したり、他の異性に乗り換えてしまうことも。

遠距離恋愛からの結婚を願うのなら、一時的な感情に流されないようコントロールが必要です。

5.不平不満ばかり口にする

不平不満ばかり口にすると、お互いに遠距離恋愛が苦痛になってしまいます。

口にしている方が「この恋は辛い」という気持ちを抱いているだけでなく、言われた方も「気分が下がる」「付き合っていて不幸にさせている」と感じてしまうのです。

お互いが幸せになれない関係性は、次第に”別れ”という結末を迎えます。

遠距離恋愛では”連絡”が二人を繋ぐ重要な役割を担っているので、意識的に楽しい時間にすることが大切です。

6.自分の話だけでパートナーの話を聞かない

自分の話ばかりでパートナーの話を聞かないことが、別れの原因になります。

直接触れられない遠距離恋愛では、会話が二人にとってのスキンシップ。一方的にならないよう心がけ、お互いに興味を持って話をすることが大切です。

日常的な会話だけでなく、二人の付き合い方や今後の関係についてなど、真剣な話をする時は特に意識しましょう。

離れているからこそ、すれ違いが起こらないようお互いに歩み寄ることが必要です。

 

遠距離恋愛という困難を乗り越えて絆を深めて!

遠距離恋愛。それは愛し合う二人にとって、時に大きな困難となる。

「今会いたいのに会えない。」「肌に触れたいのに、触れられない。」

そんな寂しさに襲われる夜もある。

でも、そんな時は二人で話し合って、恋人同士として幸せな恋愛ができる方法を試してみて。

困難を乗り越えて遠距離恋愛を楽しもうとする姿勢が、二人の絆を強くしてくれるんだ。

会えない時間が続く分、いつか結婚できた時の喜びはとても大きいものになる。

同じ部屋で過ごせるなんて。一緒に晩御飯が食べられるなんて。

どんな小さなことにも幸せを感じられるのは、遠距離恋愛を経て結婚できたからなんだ。

遠距離恋愛を乗り越えた二人なら、その先もきっとあらゆる困難に立ち向かっていける。

おすすめ記事
「遠距離恋愛になる…どうしよう」別れるか迷ったら考えるべきこと

遠距離恋愛のコツを教えて!結婚・別れるか迷うカップルがすべき3つのこと

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

Riri
Riri
人目を気にして生きてきた人生から、自分のために生きる人生にシフト。幸せになれるメンタリティや生き方について発信します。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする