2020.05.03

おしとやかの意味とは?男性にモテるおしとやかな人になるには◯◯が必要!

小春

小春

もとから「おしとやかな女性」なんていない。毎日の小さな心掛けの積み重ねが「おしとやかな女性」に近づくポイントです。

おしとやかな女性が好きと言われました…

「好きなタイプはおしとやかな人かな。」

気になる彼の好きなタイプは”おしとやかな女性”らしい。

快活で元気な女性は同性から好まれることは多いものの、圧倒的に男性人気が高いのはおしとやかな女性です。

「おしとやかさ」は、見た目だけではなく仕草や心配りなどにも表れます。

おしとやかな女性とは、周囲に気を配れる心に余裕のある女性だといえるでしょう。

おしとやかな女性になるには、家の外だけではなく普段の生活から少しずつ気を付けていくことが大切なポイントです。

男性から人気の高いおしとやかな女性。その意味や特徴について理解を深めていきましょう。

 

おしとやかの意味とは?

おしとやかとは、上品で落ち着きのある女性という意味です。

おしとやかな人は、奥ゆかしい表情や女性らしい柔らかな仕草、落ち着いた立ち居振る舞いが特徴です。

外見的な女性らしさだけではなく、言葉使いも美しく丁寧な人が「おしとやかな女性」だといえるのです。

おしとやかな人は、周りの人達に対して慈愛に満ちています。それは、心のゆとりの表れでもあるでしょう。

さらに、おしとやかな女性は自分の意見を無理に押し通すこともなく、周りに合わせられる柔軟さも併せもっています。

 

おしとやかな女性に共通する特徴

「いつも大騒ぎしてしまう自分からは卒業したい」「おしとやかな女性だねっていわれるようになりたい」

おしとやかな女性に憧れる理由は、人によってさまざまです。

おしとやかな女性になるためには、その特徴を理解することから始めましょう。自分が取り入れやすいと感じる特徴から、心掛けてみることがポイントです。

1.所作がていねいで上品

コーヒーカップを持つ手つきや、髪をかきあげる仕草。おしとやかな女性は、何気ない所作にも気品が漂うものです。

慌ただしさを感じさせないゆったりとした所作は、同性や異性の目からみても優雅に映ります。

最も所作に違いが現れやすいのは、食事です。箸やフォークを持つ手つき、食べ方などはその人自身の暮らしぶりが出やすいもの。

食事をするときのマナーを見直すことも、おしとやかな女性へ近づく一歩となります。

2.下品な言葉遣いをしない

語尾を伸ばす話し方や、男性のような言葉使いが癖づいてしまっていませんか?

相手を否定するような厳しい口調で話す癖下品な言葉遣いをする癖は、それだけで自分の品格を下げてしまいます。

反対に、話し相手を尊重する丁寧な話し方の女性は、それだけで周りに安心感を与えるでしょう。

言葉遣いだけではなく、誰かを否定するような話をしない女性は、自然と周りに人も集まってくるものです。

3.誰にでも丁寧で優しい対応ができる

知っている人だけではなく、知らない人にも「何か困っていることがありますか?」と声を掛けられるのは、おしとやかで優しい女性の特徴です。

自分から困っている人へ声を掛けるのは、勇気が要るもの。しかし、声を掛けるのを躊躇してしまうのは、相手ではなく自分自身を守るための行為ともいえます。

おしとやかな人は、人を選ばず誰にでも丁寧で優しい対応ができるのです。

おすすめ記事
聞き上手になるには?聞き上手な人から学ぶ聞き上手の条件

聞き上手になる方法を知りたい!聞き上手な人から学ぶ特徴とコツ5選

4.派手なファッションやメイクを好まない

おしとやかな女性は、TPOに合わせてファッションやメイクを選ぶことがとても上手です。

職場では落ち着いたカラーの洋服に、ナチュラルメイク。女子会や飲み会では、シンプルなファッションに凝ったヘアアレンジでトレンドをプラスします。

派手なファッションやメイクで自分を着飾るのは若い女性の特権ともいえますが、おしとやかな女性はファッションで自己主張することはありません。

清潔感があり上質な素材のものを選ぶことで、おしとやかで気品のある女性だと印象を与えることができるのです。

5.知的で物静か

静かに本を読んでいる姿や、穏やかに景色を眺めている姿。

特別なことをしていなくても、物静かでおしとやかな女性はそれだけで目を引くものです。

積極性は低いためその知識量を目の当たりにすることは滅多にありませんが、「あれってどういうことなの?」と聞かれればすらすらとその内容を答えられる知的さを兼ね備えています。

おしとやかな女性は、多くの知識がある場合でもそれをひけらかすことはありません。

6.感情をむき出しにしない

嬉しい感情や悲しい感情を隠さずに表現する女性は、自身の感情にとても素直にみえます。

しかし、怒りや嫉妬などのマイナス面の感情をむき出しにする女性は、「感情の起伏の激しい人」という印象を与えてしまう傾向に。

おしとやかな女性は、感情を表に出さない人が多いことが特徴的です。

感情をむき出しにしないことで、周囲から「落ち着いている」「話しかけやすい」などと思われているでしょう。

 

今からでもおしとやかな女性になれるかな?

「性格なんて、すぐに変わるわけがない」「私はガサツだからおしとやかな女性になんてなれない」

自分で性格を決めつけてしまうのは、とてももったいないことです。

性格や振る舞い、表情などは環境によって自分が気が付かない間に、少しずつ変化していくものです。

大人になってからいつまでも子どものように振る舞う人が少ないのは、社会に出たり周囲の友人から影響されたりするため。

生活習慣のなかでおしとやかな仕草や言葉遣いになるよう気を配ることで、徐々におしとやかな女性へと近づくことができます。

 

おしとやかな女性になるための6つの方法

「おしとやかな女性になりたい」と思って少しずつ努力をすることで、誰でも理想に近づくことはできます。

時折感情的になることはあったとしても、目標に向かって努力しているおしとやかな女性は輝いてみえるものです。

始めから多くのことを気を付けるよりも、まずはできることから一つずつ始めてみましょう。

大切なことは、諦めないで努力を続けることです。ここでは、おしとやかな女性になるための6つの方法を紹介します。

1.感情のままに行動しない

自分の感情したがっている女性は、一見すると行動力があるようにみえます。

しかし、感情のまま行動すると「もう少し落ち着いて考えれば良かった」と後悔することが多いのも事実。

おしとやかな女性は感情のままに行動せず、よく考えてから行動に移す傾向があります。冷静な判断ができるので、友人達に流されることはありません。

おしとやかな女性は自分のやることに対して自覚と責任を持てることが特徴的です。

2.教養や知識を身に付ける

一般教養を身に付けることは、後回しになりがちなもの。しかし、社会で生活するうえで最低限の知識を身に付けておくことは、大人のマナーの一つです。

最低限の一般教養や知識を身に付けていなければ、おしとやかな女性の持つ品の良さを身に着けることはできません。

ひけらかさずとも滲み出る知識や教養が「おしとやかで知的な女性だ」と多くの人から好感をもたれる人柄となるのです。

3.母性や包容力を人間関係に活かす

飲み会などで酔いつぶれてしまった人を介抱するなど、面倒な役回りを率先して引き受ける人は、母性が溢れ包容力がある人の特徴です。

また、母性や包容力は女性のバッグの中の持ち物にも表れます。ソーイングセットや痛み止めの薬。ばんそうこうに、丁寧にアイロンがかけられたハンカチ。

誰かが困っている場面で、さっと救いの手を差し伸べることのできる女性は、おしとやかで気配りのできる女性だといえます。

まずは自身のバッグの中身を見直すだけでも、小さな一歩となるでしょう。

おすすめ記事
男性から愛される包容力を身に付けるには?包容力のある女性になろう!

包容力の意味とは?彼氏に愛され続けるために!包容力のある人になる方法

 

4.行動や発言を意識して生活する

丁寧で落ち着いた仕草や、おしとやかで穏やかな言葉遣い。これらは意識をすることで、徐々に身に付けることができるものです。

家の外だけではなく、家のなかや身内との会話などでも気を付けることで、より身に付けやすくなります。

つまり、行動や発言をする前にワンクッション置いて、どう行動すればおしとやかな女性になれるかを考える時間も必要です。

思いつきで行動や発言をするのではなく、自分自身で客観的に言動をチェックするようにしましょう。

5.浮気をしない

浮気をする人は、その場の勢いや雰囲気に流されやすいことが特徴です。

相手からの誘いをはっきりと断ることができるのも、知的でおしとやかな人らしい行動だといえるでしょう。

浮気をしないということは、つまり現在付き合っている人を大切にすることを意味します。

付き合っている人と真摯に向き合い、お付き合いができるおしとやかな女性は相手からも大切にされるでしょう。

6.自分主体で選ぶメイクやファッションを見直す

メイクやファッションは、自分自身でおしとやかなスタイルになっているかわかりづらいもの。

そのため、自身の周りにいるおしとやかな女性をお手本にしてみても良いでしょう。

おしとやかな女性のメイクやファッションは、流行に敏感でありながら上手に引き算されていることが特徴的です。そのようなおしとやかな女性のメイクやファッションを参考にしてみましょう。

 

自分らしく、おしとやかで素敵な女性を目指そう!

おしとやかな女性になるために努力をするのはとても大切なことですが、我慢をしすぎると自然に笑うことも難しくなってしまいます。

自分らしさを残しながら、身の回りにいるおしとやかな女性を目標に少しずつ努力をしてみることです。

目標に向かって努力する姿は、側にいる異性も思わず意識してしまうほど魅力的なもの。

おしとやかな女性になることは、つまり「落ち着いた大人の女性になること」を意味します。

おしとやかな女性らしい余裕のある振る舞いができるよう、日々の行動や言葉遣いから見直してみましょう。

おすすめ記事
清楚系とは?男性人気No.1!?清楚系女性の特徴と定義

女性必見!清楚系の意味や定義とは?清楚系の女性がモテる秘密、教えます

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

小春
小春
精神科ナースとして働いた経験があり、メンタルヘルス系の記事を多く執筆しております。読む人の心がほっとほどけるような記事を執筆していきたいです。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする