2020.05.03

ツインソウルの意味とは?ソウルメイトとの違い&特徴や見分け方を解説

岡 あい

岡 あい

ツインソウルと出会ったら、心を委ねてみよう。

「私のツインソウル、出会ってみたい…」

ツインソウルという存在に惹かれている。

同じ魂から分かれたもう一人の私。二人が出会うことで、きっと私たちの人生は大きく動き出す。

ツインソウルとの出会いはまさに、「運命」のような出来事に思える

ツインソウルって男女のペア?それとも同性?

恋愛における「運命の出会い」と同じだったりする?

今までたくさんの人と出会い、絆を築き上げ、恋に落ちて来た。

でも、ツインソウルと出会うほどの衝撃はなかったんだ

この世界のどこかで、今日もツインソウルが生きている。そして出会いが待っている。

そう思うと心がドキドキする。

早くあなたと出会いたい。そして、ツインソウルとの出会いを見逃したくない。

ツインソウルの特徴や見分け方を教えて。

 

ツインソウルとは?ソウルメイトと違うの?

スピリチュアルにおいて、「ソウルメイト」「ツインソウル」「ツインレイ」という、似たニュアンスの言葉があります。

これは「人の魂は何度も転生する」という転生説に基づく考え方。

「ソウルメイト」は、転生しながら何度も出会い、お互いを助け合って成長していく魂の繋がりを意味します。

そのうち、「一つの魂が分かれた片割れ」のことをツインソウルと呼ぶのです。

ツインソウルは「2つ以上に分かれている」「3つ以上に分かれている」「12個に分かれている」などの諸説があり、性別もバラバラ。

これに対して、「一つの魂が二つに分かれた状態」をツインレイといいます。そして、ツインレイは男女の異性です。

中には男女二人のツインソウルをツインレイと呼ぶ人もいます。

おすすめ記事
運命の人とは?「もしかして運命の人?」運命の人を見分ける方法

運命の人とはどんな人?特徴と見分け方を知って運命の人と出会う方法

 

ツインソウルと出会うと変わることって?

ソウルメイトとは「人生の分岐点」で出会うといわれています。

ソウルメイトの中でも、強い繋がりを持ったツインソウルと出会うことで、大きな問題や深い悩みが次々と進展するように。

では、ツインソウルと出会うとどんな未来が訪れるのか?

ソウルメイトやツインソウルは「転生説」が基盤になっていると前述しました。

スピリチュアルにおいて、魂は何度も転生して、何かしらの「使命」を果たすために現世を生きると考えられています。

理不尽も奇跡も喜びも悲しみも、一人一人が背負う「使命」を果たすために起きる現象。全ての出来事に意味があります。

ツインソウルはこうした人生のテーマと向き合い、自分の道を突き進むうえで、大きな手助けをしてくれるのです。

 

ツインソウルが持つ特徴・見分け方10選

ツインソウルとの出会いはどうやって確信するの?

ツインソウルの見分け方ってある?

こうした疑問を持つ人に向けて、ツインソウルが持つ特徴と見分け方をご紹介していきます。

ツインソウルはもともと同じ魂から派生しているため、「しるし」と呼ばれる偶然の一致が見られるのが特徴です。

そのため、気付いたら親友のようなポジションにいたり、会うたびに不思議な一体感を味わいます。「なぜか気が合う」「共通点が多い」と思ったら、「しるし」がないかチェックしてみましょう。

1.誕生日が近い

ツインソウルは誕生日が全く同じであることが少なくありません。

また、日付がかなり近い場合も当てはまります。

誕生日が「同じ」「近い」と知ると、どこか運命を感じるもの。実際にツインソウルだから、偶然の一致が起きている可能性があります。

また、ツインソウルは“真逆の性質”を持つこともあるといわれており、誕生日がピッタリ真逆の「半年違いだった」というケースも。

さらに、ツインソウルとは誕生日だけでなく、「名前そのものや名前に含まれる漢字が一緒」ということもあります。

2.手や爪の形が似ている

ツインソウルはお互いの体に「共通点がある」といわれています。中でも代表的なのが「手・指・爪」です

手の形がビックリするほど似ていたり、肌質や色まで一緒だったり…。こうした特徴がピタリと一致するのはごく稀なので、何かしらの縁で結ばれている可能性があります。

簡単にチェックできるため、「ツインソウルかな?」と思う相手がいたら、手相を見せてもらってチェックするのもアリ。

確かめることでお互いに「運命的な出会い」を確信するきっかけになります。

3.ほくろやアザなどが一致している

ツインソウルは「ほくろ」や「アザ」が同じ位置や近い位置にあったり、左右対称にある傾向もあります。

先天性のものも後天性のものも含まれ、「偶然」一致するのです。

もともと「ほくろ」や「アザ」が多いという人も中にはいますが、ツインソウルは「大きい」「特徴的な形」「目立つところに」「一つだけ」などの限定的な一致が起きます。

また、辿る人生にも共通点が多く、同じ部分に似たような傷ができることもあるのです。

 

4.悩んでいる内容が同じ

ツインソウルは似たような問題と向き合って生きています。

なぜなら、魂が背負う人生のテーマや使命が共通しているから。

ツインソウルと出会うと、長年の悩みと向き合う仲間が増えて、不思議と心がスッと軽くなります。

誰しも悩みを抱えつつも、他人に完全に理解してもらうのは簡単ではありません。ツインソウルと出会うと、唯一の理解者として心の支えが生まれるのです。

そして、一緒に価値観を共有することで、ネガティブな感情と向き合ったり前進する力になります。

5.お互いの気持ちが分かる

ツインソウルと出会うと、相手の気持ちが頭の中に入ってくる感覚があるといわれています。

魂で繋がっているからこそ、多くを語らなくても共感できるのです。

そして、ツインソウルはお互いにこの感覚を感じます。あまりに意思疎通がスムーズなため、すぐに打ち解けて「親友」や「恋人」といったポジションになることも。

理解者ができることで、ツインソウルはお互いの“心の支え”になり、より行動力が増して前進できるきっかけが生まれるのです。

おすすめ記事
「人の気持ちが分からない」共通する特徴とは?相手の気持ちを知る8つの方法

「人の気持ちがわからないんです」特徴&相手の気持ちを知る方法

6.幸せの定義が似ている

ツインソウルは同じテーマに向かって生きています。

そのため、お互いに「幸せ」と感じる瞬間や定義が同じで、見据えている未来が近しいのです。

ツインソウルと出会うには、まず自分が自分らしく生きることが大切。自分らしい「幸せな未来」を見出して前進しているからこそ、段々と歩む道が重なって出会うことができます

「ツインソウルと幸せを追い求める」のではなく「幸せを追い求める途中で理解者と出会う」という意識を持ちましょう。

おすすめ記事
”幸せ”とは?人は平等に幸せになれる。そしてその方法はただ一つ…

幸せとは何か|私たちは幸せになることができる。唯一の幸せになる方法。

7.壁を乗り越える時に側にいる

生きているとどうしても「乗り越えるのが困難な壁」に直面します。

生まれた環境、人間関係、病気、不運な出来事…。様々な壁が立ちはだかる中、ツインソウルは乗り越える手助けをする役割を持ちます。

ツインソウルとは「問題に対峙してる時」に出会いやすく、先に自分自身が「壁を乗り越えよう」という意識を持つことが大切なのです。

そして、身近にツインソウルの存在を確信した時には、一人で背負いすぎず、しっかりとツインソウルの意見や手助けを受け入れましょう

8.出会いをきっかけに変化が起こる

ツインソウルと出会うと「人生が大きく動き出す」傾向があります。

そもそも人生が動き出すのは、自分自身が道を切り開いて前進しているから。そこにツインソウルという仲間が合わさり、次々と進展が早くなっていきます。

また、ツインソウルとのやり取りをきっかけに「自分の生きる道」が明確化することも。

一番の理解者であるからこそ、意見交換することで深い思考に浸り、自分の深層心理を整理できるのです。

9.出会った瞬間からお互いが気になる

ツインソウルとは、出会った瞬間からビビッと惹かれ合います。

この底知れない安心感は何なんだろう?

よくわからないけどすごく気になる。

こうした感覚は、もともとは一つだった魂同士が強く引き寄せ合っているサインです。

喋るタイミングや表情が心地いい。一緒にいると自然と自分らしさが出せる。

家に帰ってからもなぜか惹かれて「もう一度会いたい」と思うほど。恋愛のドキドキ感とは少し違う、不思議な興味が湧き上がります。

 

10.会うと懐かしさを感じる

ツインソウルと出会うと、初対面のはずなのに「懐かしさ」が湧き上がります。

これは、離れ離れになった魂が再び出会ったから。現世では記憶が無くても、魂がちゃんと覚えていて、懐かしさがこみ上げるのです

また、初めて会ったのに不思議なくらい話が噛み合って、「時間があっという間に感じる」「もっと話していたい」なんてことも。

会話の内容の面白さや恋愛感情とは関係なく、なぜか「一緒にいること」に特別な意味を感じるのです。

 

ツインソウルを見つけたら、心を委ねてみよう

ツインソウルは人生を全うするうえで「手助け」をしてくれる存在。一人で頑張っていたり、大きな問題に立ち向かっている時に、魂が惹かれ合って出会います。

もしツインソウルを見つけたら、ツインソウルに心を委ねてみましょう。

一人で解決できない問題はたくさんあります。ソウルメイトやツインソウルとの出会いは、こうした問題を乗り越えるきっかけとなるもの。

心の拠り所ができるだけで、人は何倍も力強く生きられます。

そして、誰かからのサポートがあれば、焦りや不安が少しだけ和らいで、冷静な自分を取り戻せるように。

受け入れてくれる人がいるから、失敗をしても何度でも挑戦できるのです。

ツインソウルとの出会いは、人生を変える強い支えになります。

 

あなたは一人じゃない。ツインソウルと未来を切り開こう。

「ツインソウル」という言葉に運命を感じていた。

でも、「ツインソウル」を求める私は、何より「理解者」が欲しかったのかもしれない

自分の思う道を進みたい。それなのに、失敗や批判が怖くて、結局は世間に合わせてしまう。

そんな「自分らしさ」の抜け落ちた人生に、終止符を打ちたかったんだ。

「ツインソウル」と出会うには、お互いが自分らしい人生を歩む必要がある。

私が心から望んでるものって何?

本当はどんな生き方をしたい?

胸の内にそっと問いかけてみよう。そして、自分が望む未来へと一歩ずつ前進しよう

前進した先にツインソウルとの出会いが待ってる。

私は一人じゃない。

いつかツインソウルと素敵な未来を切り開くために、私らしく生きてみるね。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする