2020.04.28

A型女性の性格や特徴&恋愛傾向|A型女子の好みのタイプと落とし方とは?

nihil

nihil

血液型を越えて愛そうぜ。

「気になる彼女はA型女性です。」

気になる女の子の血液型がA型だった。

性格や相性に、血液型なんて関係ないと思いたい。だけど些細なことでも、気になってしまうのが恋愛だ。

「A型女性の彼女は、どんな男性が好みなんだろう。」

「A型女性と付き合うためには、どうすればいいんだろう。」

A型の人は、真面目で几帳面だとよく言うけれど、きっとそれだけじゃないはず。

彼女が何型だって好きでいる自信はある。だけど今は、少しでも彼女がどんな人なのかを知りたい。

彼女と付き合うためにA型女性の性格や特徴、恋愛傾向を知って彼女に近づきたい。

A型女性への上手なアプローチ方法は、どうすればいいの?

おすすめ記事
カップルの血液型相性ランキング|あなたの血液型と相性がいい血液型とは?

【血液型診断】カップルの血液型相性ランキング|恋人との相性が知りたい!

 

やはり几帳面?A型女性の性格や特徴

A型女性に対して、几帳面な印象を抱く人も少なくありません。実際に、A型女性は真面目な性格の人が多いです。

しかし几帳面で真面目ということ以外にも、さまざまな特徴があります。

では、A型女性の性格や特徴には、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。

ここではまず、A型女性に多いとされる特徴や性格についてまとめてみました。A型女性の性格・特徴を知って、上手にアプローチしていきましょう。

1.真面目で几帳面

A型女性の多くは、真面目で几帳面。どんなことも、きっちりしないと気が済まない性格です。

そのためA型女性は、ルールや約束を守ることを大切にする性格だといえます。

恋愛をするうえで、上手く付き合うために交際のルールを設ける人もいます。待ち合わせ時間を守る、会う頻度を決めるといったこともあるでしょう。

つまりA型女性は、そういったルールや約束をちゃんと守ってくれる男性と相性がよいです。

2.空気を読むのが得意

A型女性の特徴は、空気を読むのが得意ということ。

つまりA型女性は、高い協調性を持ち合わせています。そのため、空気を乱す行動や発言が嫌いです。

そういったことから良好な人間関係を築く能力にも長けており、友人や職場の人からも厚い信頼を得やすい傾向にあります。

恋愛面では「彼氏に引っ張って欲しい」というよりも「一緒のペースで歩んでいきたい」といった恋愛観を持っているため、思いやりや気遣える男性が好きです。

3.綺麗好き

A型女性は、綺麗好きの人が多いです。

特に自分の部屋や活動範囲では、ちょっとした汚れや乱れすらも気になってしまう傾向にあります。

さらには、本棚の本の並び順やリモコンの位置など細かい部分も綺麗に揃えたいというA型女性も少なくありません。

恋愛をするうえでは、やはり相手にも綺麗好きであることや清潔感を求めます。デートをする時は、常に清潔感を意識するとよいでしょう。

4.心配性

A型女性は心配性です。言い換えると「慎重派・石橋を叩いて渡るタイプ」だといえます。

旅行をする時も、事前に観光地の情報をしっかり調べて計画を立てることが多いです。

恋愛面でも一目惚れすることが少なく、相手の人となりをしっかりと見極めてから好意を抱く傾向にあります。付き合ってからも、連絡が遅いと心配になることもあるでしょう。

そのため付き合う相手は、できるだけ連絡がマメな男性を好みます。

5.興味があることへのこだわりが強い

A型女性は、自分の興味があることへ強いこだわりがあります。

ファッション面では、色合いや組み合わせ、トレンドや季節など様々な要素を考慮したうえで、緻密にコーディネートを作り上げます。

そのため「違う色の方が似合うよ」など意見を言われても、素直に受け入れられません。しかし、「別にあなたの好みに合わせてない」と思いながらも、内心では少し気にしていることも…。

A型女性は、とても繊細な性格の持ち主なのです。

 

A型女性の恋愛傾向

A型女性の特徴や性格がわかれば、普段どういったことに気をつけて振る舞えばいいのか見えてきます。

ではA型女性の恋愛傾向としては、どういったものがあるのでしょうか。

男性の中には、ガンガン攻める人がいれば慎重に関係性を築いていく人もいます。自分の恋愛の仕方のまま、A型女性にアプローチをすると失敗する可能性もあるので要注意。

A型女性の恋愛傾向を知って、上手にアプローチできるようになりましょう。

1.恋愛は慎重に進める

A型女性は、慎重な性格なので滅多に一目惚れしません。デートを重ねて相手のことを深く知り、信頼関係を築いたうえで徐々に恋愛感情を抱いていきます。

また女性の方からガツガツとアピールすることも少ないため、A型女性と恋愛関係になりたい男性には積極的なアプローチが求められるでしょう。

しかしグイグイ攻めてしまうと、A型女性は気後れしていまいます。時間をかけて、少しずつ距離を縮めていくことを意識してください。

 

2.相手に一途な想いを寄せる

A型女性は、一途な人が多いです。好きになるまでは時間がかかりますが、好きになったら深い愛情で接してくれるでしょう。

その分、男性に対しても一途さを求めます。

そのため、気になる男性に対しては「女慣れしていないか」「浮気するような人じゃないか」といった点をしっかりと見ています。

男性側が裏切るような行為をしない限りは、A型女性は一途に想い続けてくれます。一度付き合えば、長く付き合っていける女性が多いです。

3.独占欲が強い

A型女性は、独占欲が強いです。好きになるまでに時間がかかりますが、一度好きになるととことん愛情を注ぎます。

独占欲に耐えられる男性であれば問題ないですが、人によっては重く感じることもあります。そのため、付き合っていくうえでの距離感が大切になるでしょう。

またA型女性の独占欲の強さは愛ゆえなので、「彼女を放置し過ぎない・連絡をちゃんと取る」といったことを意識して不安にさせないようにしてあげてください。

4.自分と対極的な男性に魅力を感じる

恋愛をするうえで、価値観や考え方の相性は大事な要素の一つ。

しかしA型女性は、自分と異なる部分を持っている男性に惹かれる傾向にあります。

お互いの共通の部分を好きになるよりも、違う部分も受け入れられる関係性が理想です。そのため、自分の中にはない価値観や考え方を提供してくれる男性に魅力を感じます。

お互いを高め合って、成長に繋がるような恋愛をしたいと考えているのです。

5.恋愛には自分の感情を抑えがち

A型女性は、我慢の恋愛をしてしまいがちです。

何か喧嘩や話し合いになった時、「自分が我慢すればいい」と考えてしまいます。

相手を好きな気持ちが大きいうちは、感情を抑えることができます。しかし少しずつ我慢が蓄積されていき、いつか感情が爆発してしまうこともあるのです。

男性は強い口調や棘のある言い方をせずに、冷静になって相手の話を聞いてあげることが大切です。ゆっくり時間をかけて、相手の心を開いてあげましょう。

 

どんな男性ならより仲良くなれるだろう?

A型女性は奥手な人が多く、関係性を築くまでにある程度の期間が必要です。

なかなか振り向いてくれないA型女性に、「自分は彼女のタイプではないのかも…。」と不安になってしまいます。

しかし、好かれようとして相手の好みに合わせてしまうだけになっていては、心の距離を縮めることはできません。

好きになってもらう努力は必要ですが、自分をしっかり持っている男性にA型女性は魅力を感じるのです。

また、「好きな人の好きな人」を演じた状態で付き合っても、いずれ素の自分が出た時にすれ違いや分かり合えないことが出てくる場合もあります。

「A型女性と仲良くなりたい!」そう願うのなら、自分らしさ”を大切にしながらA型女性にアプローチしましょう。

 

A型女性が好きな男性のタイプは?

A型女性が好きな男性のタイプを見ていきましょう。気になる相手がA型女性なのであれば、意識しながらアプローチすることをおすすめします。

本来の自分の性格などを振り返ってみて、今の自分に当てはまる部分があるかを確認してみましょう。もちろん当てはまらないからといって、仲良くなれる可能性が低いわけではありません。

あくまでタイプとして、A型女性が好きになりやすい男性の特徴を紹介します。

1.見た目より性格や誠実さ

A型女性は、見た目よりも中身を重要視します。ルックスが自分好みであることに越したことはありませんが、それよりも一番大切なのは性格や誠実さ。

顔がかっこいいといったことよりも「思いやりがある・優しい・気遣いができる・一途」といった部分に魅力を感じる女性が多いです。

遊んでいそうな男性に対しては壁を作ってしまいがちなので、じっくり時間をかけて誠実さをアピールしていくことが大切でしょう。

2.自立した男性

A型女性は、自立した男性に魅力を感じます。例えば、仕事を頑張っていて一人暮らしをしていることも自立しているといえるでしょう。

A型女性は独占欲が強い傾向にありますが、それと同じくらい一人の時間を大切にし過度な束縛を好みません。ある程度の自由がないと負担になるのです。

しかしA型女性は自分の感情を抑えがちなので、負担に感じてもなかなか言えません。そのため、自立していて適度な距離感を保てる男性が好きなのです。

おすすめ記事
包容力がある男性とは?女性にモテる包容力を身につける習慣7選

包容力のある男性とは?女性にモテる包容力を身につける7つの習慣

3.包容力・頼り甲斐のある男性

A型女性は、一人の時間が好きな反面寂しがり屋という一面も持ち合わせています。そのため、包容力のある男性が好きです。広い心で包み込んであげましょう。

基本的には温厚で優しい男性を好みますが、いざという時に頼りになるような男性も好きです。仕事や人間関係で悩んでいる時に、適切なアドバイスができるとよいでしょう。

引っ張っていくような頼り甲斐よりも、寄り添うような頼り甲斐を意識してみてください。

 

4.自分のことを理解してくれる男性

A型女性は、興味があることへのこだわりが強い傾向にあります。そのため、そのこだわりに対して口出しされるのは良く思いません。

彼女の趣味や好きなものを知り、彼女には彼女のこだわりや好きなものがあることを理解しましょう。そして時に優しく見守り、時に一緒に楽しむことが大切です。

すべてのことを共有しようとせず、お互いの過ごす時間を尊重しましょう。そうすれば、より良い関係性を築くことができます。

5.ダメ男

A型女性は、几帳面で面倒見が良いです。母性が強い傾向にあるため、時にはダメ男に惹かれてしまう場合もあります。

頼り甲斐のある男性も好きですが、案外自分が頼られることも嫌いではありません。生活がだらしない人や甘え上手な年下男性とは相性が良いでしょう。

しかし内心では、我慢していることもあります。あくまでも、彼女の母性をくすぐる”かわいいわがまま”で気を引いてみましょう。

 

【男性必見!】A型女性を落とす5つのコツ

A型女性の好きな男性のタイプについてお話しました。しかし好きなタイプを知っただけでは、A型女性を落とすことは難しいです。A型女性を落とすためには、行動を起こす必要があります。

A型女性を落とすコツを知り効果的な行動を実践することで、上手にアプローチしていくことができます。

これまで紹介したA型女性の特徴や性格、恋愛傾向そして好きなタイプをふまえて5つの落とすコツをご紹介していきます。

1.相談や悩み事を聞いて関係を築く

A型女性は、慎重に恋愛を進める人が多いです。そして見た目よりも、性格や誠実さを重要視します。

相談や悩み事を聞いて関係を築けば、誠実さを感じてくれるでしょう。

またA型女性は頼り甲斐のある男性を好むので、適切なアドバイスをすれば好感度アップに繋がります。

ただし人は、信頼できる相手にこそ自分の弱い部分を見せます。男性も自分の弱い部分を相手に見せるなどして、A型女性が心を開いてくれるように努めてください。

2.積極的なアプローチが効果的

A型女性には、奥手な人が多いです。そのため、男性から積極的にアプローチすることが大切。とはいえガツガツいくのは、よくありません。

A型女性は誠実な男性が好きなのです。ガツガツしすぎると、下心や女性慣れしているのではないかと感じてしまいます。

こまめにLINEを送ったりデートに誘ったりすることで、好意をアピールしましょう。また、あらかじめ「気になっています」と伝えることも一つの手です。

3.外見だけでなく内面も褒める

積極的にアプローチをする場合は、相手を褒めることも効果的です。外見を褒められることも嬉しいですが、外見だけでなく内面も褒めてみましょう。

相手を褒める時は、「優しいよね」など一言ではなく具体的に伝えるようにしてみてください。どういうところが優しいと感じるのかを伝えれば、言葉に信憑性が生まれます。

そうすれば、相手も「自分のことをちゃんと見てくれている」と感じますし、誠実な男性として見てくれるでしょう。

おすすめ記事
【男女別】本当に喜ばれる褒め言葉|褒め上手になるコツは?

男女別褒め言葉一覧!褒める言葉選びを知って仕事でも褒め上手になる方法

 

4.母性本能をくすぐる茶目っ気を見せる

A型女性は、面倒見がよく母性に溢れます。そのため、母性本能をくすぐるような茶目っ気を見せるとよいです。

しかしA型女性が好む男性のタイプとして、「自立している男性」というものがあります。子供っぽいと思われてしまうと、逆効果になることもあるので気をつけましょう。

普段は、自立した大人っぽさをアピールしてみてください。そしてここぞというところで、適度に少年らしさを見せると効果的です。

5.誠実さをアピールする

A型女性を落とすには、誠実さをアピールすることが何よりも大切です。「遊んでいそう」とか「女好きそう」と思われてしまうと、恋愛関係に発展する可能性が低くなります。

誠実さをアピールするためには、相手の話をしっかり聞いてあげることが効果的です。ちゃんと目を見て相槌を打ち、そして共感しましょう。

また道を歩く時は女性に道路側を歩かせない、お店に入る時は男性がドアを開けるなど何気ない行動から誠実さをアピールすることもできます。

 

A型女性には真っ直ぐな気持ちが大事!

恋愛は傷つくことも多いけれど、時に人を無敵にしてくれることもある。

好きだと感じたら、真っ直ぐ前進していくのみ。

ただその人のことを想い続けて行動していれば、その想いはいつか相手に届く。

だから「この恋が叶うことなんてないのかな」と悲観的にならないで。想い続けることをやめないで。あなたの想い続ける心が相手の心を揺れ動かすから。

そして結果を恐れず、想いを伝えよう。その真っ直ぐな気持ちやあなたの誠実さが伝わっていれば恋は叶う。

自信を失っても、彼女のことを想う強さだけは誰にも負けないから。

その想いだけは、自信を持っていいんだ。

あなたの恋は、始まっている。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

nihil
nihil
服と音楽が大好きなフリーライター。田舎育ちのシティボーイ。偏見も否定もない穏やかな世界で生きていたい。万人よりもあなたに届く文章を。ニーチェと同じ誕生日。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする