2020.04.27

A型男性の特徴と恋愛傾向|真面目なA型男子を振り向かせるコツとは?

岡 あい

岡 あい

A型男性は一途に愛したいし愛されたい。

「A型男性を好きになりました…」

私が好きになったのはA型男性。

A型といえば、「真面目」で「几帳面」で頼りがいがあるイメージ

彼のA型男性らしい“誠実な性格”に惹かれて、心から好きになっちゃった。

A型男性との恋愛を上手に進めるには、いったい何に気を付ければいい?

いざ好きになると、わからないことばかり。だからこそ、少しでも上手く行くきっかけがほしい。

今は彼のいいところしか見えていないけど、A型男性は「良い面」も「悪い面」もあるって聞いたことがある。

A型男性はどんな恋愛が好き?

A型男性の心に響くアプローチってある?

A型男性の前でやってはいけないNGな振る舞いって何?

彼を振り向かせるために、A型男性の恋愛傾向を教えて。

おすすめ記事
カップルの血液型相性ランキング|あなたの血液型と相性がいい血液型とは?

【血液型診断】カップルの血液型相性ランキング|恋人との相性が知りたい!

 

A型男性に共通する性格や特徴は?

日本人に最も多いA型。中でもA型男性は「慎重」「真面目」「理論的」といった、どちらかというと神経質な性格傾向があるといわれています。

A型男性を好きになったのなら、まずはベースの性格・特徴を理解して、どうコミュニケーションを取るか見極めるのが大切。

A型男性の特性を不用意に刺激せず、上手に持ち上げることができると、お互いに心地良い関係性を築くことができます。

それでは、A型男性の基本的な性格傾向と特徴を見ていきましょう。

1.狭く深い交友関係

A型男性は社交的に見えますが、交友関係は「狭くて深い」傾向があります。

相手の気持ちを考えて誠実に向き合おうとするため、急激に仲良くなるというより、何度も関わるうちに時間をかけて深い仲になっていくのです。

そのため、一度関係性が構築できると、A型男性は信頼できる相手といえます

恋愛する時も、むやみに女の子と仲良くすることはありません。基本的に一人の女性を一途に長く愛し抜く思考を持っています。

2.論理的な思考に頼る

A型男性は感情や衝動に流されにくい性格の持ち主。

理論的な思考に頼るため、噂話やデマといった“根拠のない話題”には耳を貸しません。

この理論的思考の傾向が強いほど、“目的の無い会話”や“意味のないやり取り”に「楽しみ」を見出せなくなることも。

A型男性に話題を振ったりLINEをする時は、適当な内容を送らないのがベター。雑なコミュニケーションを取ると温度差が出てしまいます。

丁寧な性格の持ち主だからこそ、理論立てて誠実に会話するようにしましょう。

3.見栄っ張りな一面を持つ

A型男性は向上心があります。

しかし、内心はあまり自信がなく、「認められたい」「高みを目指して差別化したい」という意思を強く抱いているのです。

そのため、A型男性は関心のある分野・事柄において「見栄っ張りな一面」を持っています。

A型男性と関わる時に「こだわりが強そう」「褒めてほしそう」と感じたら、なるべく彼を肯定する発言を心がけるのが正解です。

A型男性は頑張り屋さんでもあるので、努力を褒めると喜んでくれます。

4.警戒心が強い

A型男性は「慎重」な性格の持ち主と前述しました。

つまり、将来へのリスクヘッジに長けていて「警戒心が強い」ともいえます。

急に親しげに振る舞ったり距離を詰めると、A型男性の心の準備が整っておらず、避けられてしまうなんてことも。

A型男性の気持ちを汲み取りながら、ちょっとずつ時間をかけて親しくなることが大切です。

警戒心が強い分、一度「この人は信頼できる」と思うと、長く大切にしてくれるようになります。

 

A型男子の恋愛傾向とは?

「a型男子」は良くいえば「誠実」で「真面目」、悪くいえば「神経質」で「切り替えが苦手」なタイプといえます。

好きな人がA型だった場合、こうした性格特性を知ったうえでアプローチすることが大切。

ここからは、A型男子の恋愛傾向を具体的にご紹介していきます。

A型男性の心理や相性を知りたい。

A型男性と付き合うとどうなるのか気になる。

こうした疑問を一つずつ解消して、A型男性との関わり方のヒントを得ましょう。

1.マメに連絡を取りたがる

A型男性は密なコミュニケーションを望みます。そのため、マメに連絡を取りたがる傾向があり、未読スルー・既読スルーは極力しません

女性側からの返信が「雑」になったり「遅い」と感じると、愛されているか疑ってしまうことも。

A型男性自身がマメな性格の持ち主だからこそ、女性にもできれば同じレベルのマメさを求めるのです。

A型男性へLINEやメールをする時は、温度差を生まないためにも、なるべく丁寧な返信を心がけましょう

2.失恋の失態を引きずる

A型男性は恋愛においても「プライド」や「完璧主義」を貫こうとするタイプ。そのため、失恋した時のショックはかなり大きいといえます。

失恋するとすぐに立ち直ることができず、長く引きずり続けることも少なくありません。

必要以上に自己否定したり、後悔に囚われてしまうのです。

そのため、A型男性と付き合う時には「失恋の傷が残っていないか」を配慮したり、もし別れたいと思った場合は「傷つけない振り方」を工夫しましょう。

3.一途で浮気はあまりしない

A型男性は一人の人と深く長く関わろうとします。

一度好きになると目移りすることはほとんどなく、一途に愛し尽くすのです。

人間関係の幅が狭いため、浮気に発展する心配も少なめ。そもそも本人が「浮気」という価値観を受け入れてないことも影響しています。

その代わり、もしA型男性が浮気したら「遊びではなく本気」の可能性が高いため、注意が必要です。

彼が一途だとしても、安心しすぎずしっかりと心を繋ぎ止める努力をしましょう。

4.嫉妬心を抱きやすく束縛する

A型男性の「慎重さ」と「一途な恋愛傾向」は、「嫉妬しやすい」という一面にも繋がります。

彼女のことを信じたくても「本当に信頼できる?」と考え、気付くと何でも疑ってしまうのです。

A型男性の前で嘘をついたり、男友達と遊びすぎるのはNG。一途な性格の持ち主だからこそ、女性にも同じくらいの愛情を求めるように。

A型男性の価値観とすれ違うと、嫉妬や束縛がどんどん激しくなります。

おすすめ記事
束縛する男性の心理とは?彼氏に束縛をやめさせる方法

束縛彼氏にうんざり…束縛する男性の特徴と心理&やめさせる方法とは?

5.恋をすると他のことが手につかない

A型男性は恋愛にのめり込みやすいため、恋をすると他のことが手につかない傾向があります。

A型男性は一つのことをとことん突き詰めるのが得意。

その反面、何かを同時進行するのが苦手なのです。

A型男性と付き合うと、「仕事の忙しさを理由に急に冷たくなる」なんてことも。

自分の労力を割ける容量に限りがあるため、恋愛モードじゃなくなった時のギャップが激しく、女性側が不満を抱える原因にもなり得ます。

 

A型男性を振り向かせる5つのコツ

A型男性は慎重な性格の持ち主であるため、スリルのある恋愛よりも、人間性に惹かれ合う深い恋愛を好みます。

ここからは、A型男性を振り向かせる5つのコツをご紹介。

真面目な恋愛傾向の彼を惚れさせるには、「精神的なアプローチ」が欠かせません。コミュニケーションを密に取って、彼の価値観や人間性に触れることが大切です。

どうしたらA型男性は心を開き、好意を抱いてくれるのか、恋愛を進めるためのヒントを探っていきましょう。

1.気配りや繊細な心遣いを意識する

A型男性は几帳面で完璧主義な傾向があります。この性質を持つ人は「他人の細かな言動にも気付きやすい」ため、気配りや繊細な心遣いを意識すると、「この人は違うな」と思ってくれるように。

A型男性は、あらゆることにおいて石橋を叩いて渡るタイプといえます。

ロマンチックな言葉をたまに言われるより、日ごろからちょっとした思いやりを向けられる方が、「嬉しい」と感じるのです。

同じ職場であればさりげなく彼の仕事をフォローしたり、何気ないデートでも丁寧に対応したり、マメな振る舞いを心がけましょう。

2.二人きりの時に甘える二面性を出す

A型男性は「深い人付き合い」を求めていて、彼の前だけで見せる「甘えた姿」があると、心が揺れ動きます

また、A型男性はしっかり者でちょっと見栄っ張りな傾向があるため、頼られることが好きです

彼の自尊心や承認欲求を満たすためにも、頼ることは効果的。A型男性の「守りたい欲求」を上手に刺激すれば、心の支えになろうと誠実に向き合ってくれます。

普段自立していたり、ハキハキした振る舞いの女性ほど、甘えた時のギャップが大きくなるためオススメです。

3.積極的なアプローチが効果的

A型男性は一見社交的に見えますが、すぐに深い仲になろうとはしません。相手の人間性がわかって「信頼できる」と感じてから、やっと仲良くなります

そのため、親しくなるきっかけを掴むには、女性から積極的なアプローチをするのが効果的。

守りの姿勢に入りがちなA型男性に対して、「男性からアプローチしてほしい」と待っていると、何も進展しないことが少なくありません。

好きになるまでは受け身なので、最初は女性からも頑張りましょう。

4.安心感を与えられる包容力を身につける

A型男性は「慎重」「疑い深い」「神経質」などの性質から、対人関係でストレスを抱えがち。

人との間に壁を作るのは、不安が湧きやすいからでもあります。

そのため、A型男性に「安心感」を与えられる包容力を身につけましょう。

適度に頼るのはOKですが、男性任せになると知らず知らずのうちにストレスが溜まります。女性からもデートの提案をしたり、笑顔と明るい言動で包み込むことが大切です

「この人といると落ち着く」と感じてくれたら、一歩進んだ関係性に近づきます。

おすすめ記事
モテ度No.1!?包容力のある女性の特徴は?包容力を身につける方法

包容力の意味とは?彼氏に愛され続けるために!包容力のある人になる方法

 

タイプに幅があるA型男性。その人のいい部分を見つめて!

A型男性は色んな性格傾向を持っている。

タイプに幅があるから、しっかりと彼の性格を見極める必要がある

A型男性の真っすぐな性格は、プラスにもマイナスにもなるみたい。

だから、しっかりと「いい部分」に目を向けるようにしよう。

一途に愛し抜いてもらえるように。そして、彼が不安や嫉妬を抱えてしまわないように。

深い信頼関係を築いて、素敵な恋愛をしていきたい。

まずは、慎重な性格の彼に合わせて、私から仲良くなるための行動を取ってみよう。

彼の価値観を肯定して、お互いの人間性を分かち合う。

このステップが上手く行けば、一歩進んだ関係性になれるはず。

焦らずじっくり彼の心を開いていけばいい。

A型男性と着実に築き上げた絆は、力強い支えになるから。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする