2020.04.27

恋人繋ぎしたい女性心理&恋人つなぎされた時の女性心理を徹底解説!

Riri

Riri

恋人とする恋人つなぎは、特別なもの。

恋人繋ぎしたがる女性の気持ちがわかりません…

数年前から、女友達の一人として仲良くしている女性がいる。

今までは大勢でワイワイすることが多かったけど、最近二人で飲みに行く機会も増えてきた。

そうしているうちに、彼女のことを”女性”として見るようになっていた。

ちょっといい雰囲気になってきたとはいえ、まだ二人は”友達”の段階。

でも、ある夜の帰り道のこと。彼女の方から突然「恋人つなぎ」をされたんだ。

指を絡めてギュッと手を握られて、俺の心はドキドキ…。つい抱きしめたくなってしまった。

なんとか冷静を装って、気持ちを落ち着けながら考えた。

俺たちってまだ付き合ってないのに、恋人つなぎをしてきたのはどうしてだろう?

俺のことが好きだからなの? いや、もしかしたら大した意味はないのかも。

恋人つなぎしたがる女性の気持ちがわからない。彼女の心理を教えて?

 

カップル繋ぎと恋人繋ぎって一緒?

お互いの指の間に指を絡ませ合う、密着度の高い手のつなぎ方「恋人繋ぎ」。

ラブラブな恋人・カップルに見られる繋ぎ方として「”恋人”繋ぎ・”カップル”繋ぎ」なんていう可愛らしい呼び方をされています。

つまり、恋人繋ぎとカップル繋ぎは同じ意味です。

他にも「貝殻繋ぎ」「恋人握り」「ラブ握り」なんて呼ばれることも。どれも密接な手のつなぎ方を表現しています。

ただ普通に手を繋いだり、握手したりするのとは感覚がまったく違うもの。

指と指とが絡まり合ってドキっとする繋ぎ方なので、同性の友人同士で恋人繋ぎをすることは考えにくく、異性とのスキンシップの一環として行われます。

 

恋人繋ぎしたがる彼女の心理

すぐに恋人つなぎしちゃうの。

好きな人と付き合ったら、いっぱい恋人つなぎしたいな。

まずは、“恋人つなぎが好き、恋人つなぎをしたがる彼女の心理”をご紹介します。

「カップルとして付き合った彼女が、頻繁に恋人繋ぎをするのはどうしてだろう。」そんな疑問を解消するため、行動に隠された本音を探ってみましょう。

恋人としての”恋人つなぎ”に彼女がどんな気持ちを抱くのか知ることで、女性心理が見えてきます。

1.ただ純粋に大好き

彼のことがただ純粋に大好きで、気づいたら恋人つなぎしちゃう。

それ以外に理由なんてない。

「好きだから恋人つなぎする。」そんなピュアな気持ちで恋人繋ぎをする女性がいます。それは「好きだから会いたい、一緒にいたい。」と思うのと同じこと。

シンプルな恋心から恋人つなぎをし、彼を感じていたいだけなのです。

付き合っている彼女の方から恋人つなぎをしてくるのは、彼に対して熱い気持ちを持っている証拠。

2.より多く触れていたい

彼により多く触れていたくて、スキンシップを増やすために恋人つなぎすることがあります。

もっと彼の体に触れたい。体温を感じていたい。

一日中触れていたいほど大好きでも、デート中や映画鑑賞中など、イチャイチャすることを我慢しなくてはいけないシーンはあるもの。

そんな場面でもラブラブに絡み合っていられるのが”恋人つなぎ”です。

いつでもどこでも触れていたくて、彼と触れ合うために恋人つなぎをしたがります。

おすすめ記事
実は、彼女にめっちゃ愛されてるかも??

狂うほど彼氏が大好きすぎる!大好きを伝える行動&もっと愛される方法

3.相手に好きな気持ちを伝えるため

「こんなに好きなんだよ」と気持ちを伝えるために、恋人つなぎするケースがあります。

彼の指をギュッと握ることで、強い気持ちを表現しているのです。

好きな人にキスしたり抱きしめたりするように、彼に触れることで愛情を伝えています。

恋人つなぎをして彼女が力を入れたときは「大好き」のサイン。そこで彼が握り返してくれると、気持ちが通じ合っていることを感じられるのです。

言葉で「好き」というのが恥ずかしかったり、言葉以外でも気持ちを伝えたいと思っています。

4.隠れた独占欲で離れたくない

隠れた独占欲を持っていて、「本当は離れたくない」という心理から恋人つなぎすることも。

「ずっと一緒にいたい」なんて言ったら、重たく思われるかもしれない。

本音を言うと、どこにも行かず私だけの彼でいてほしい。

心の奥に独占欲を隠していると、彼を自分のものだけにしたい気持ちが溢れ出てきます。

「もうバイバイなんて寂しい。」「平気な振りしてるけど、離れるのはイヤ。」そう思うと、恋人つなぎをして彼のことを引き止めたくなるのです。

5.心が落ち着く

彼氏と触れ合っている安心感から、「心が落ち着く」と恋人つなぎする女性もいます。

ハグや添い寝で癒されるように、肌と肌が触れ合っていると安らげるのです。

恋人つなぎなら、ただ手を繋ぐよりも奥深くまで包み込まれているような感覚を得られます。そこには親密な関係だからこそ叶う、温かみがあるものです。

このタイプの女性は、就寝時に恋人つなぎをしているとグッスリ眠れることも。それだけ彼に心を許し、甘えているともいえます。

 

付き合ってないのに恋人繋ぎしてくる女性心理

付き合ってないのに恋人繋ぎしてくる女性って、すでに恋人感覚ってこと?

それとも別の心理が隠されているのかな?

ここからは、“付き合ってないのに恋人繋ぎしてくる女性心理”をご紹介します。

「まだカップルではない」という場合は、相手の女性によってニュアンスが変わることも。主にどんな心理から恋人つなぎをしたがるのか、見ていきましょう。

基本的には「彼のことが好きだから」「温もりを感じるから」恋人つなぎする女性が多いです。

1.安心できる

恋人関係でない場合でも、「安心できる」という理由で女性から恋人つなぎするケースがあります。

誰かの温もりを感じたい。人に甘えて安心したい。そんな気持ちから恋人つなぎをしたがるのです。

恋人つなぎすれば、実際に付き合わなくてもカップルのような雰囲気を味わえます。指を絡ませたときに受け入れてもらえることで、安心感を得ているのです。

添い寝フレンドのように、ただ手を繋いでいるだけで安らげる温かさを求めています。

2.好意を相手に伝えるため

好きだって気づいてほしい。私のことを好きになってほしい。

好意を相手に伝えたくて、女性から恋人つなぎしたがる場合があります。

片思いをしている女性からの恋人つなぎは、ちょっとしたアピールです。カップルのようなムードを作って、相手との距離を縮めたいと思っています。

「自分からはなかなか告白できない」と考える女性は多いもの。一歩踏み込んだボディタッチとして、彼の心を惹きつけようとしているのです。

3.ただ人肌を感じたいだけ

ただ人肌を感じたいだけの理由で、恋愛関係でなくても恋人つなぎしたがることがあります。

特に、寂しがりや・甘えん坊の女性は「常に誰かと繋がっていたい」「必要とされていたい」と感じるもの。恋人つなぎすることで、その孤独感を癒しているのです。

体の関係まで踏み込まなくても、恋人つなぎで満足する女性もいます。

この場合は寂しさを埋めたいだけなので、付き合いたい気持ちを持っていない可能性が高いので注意が必要です。

4.男性側の気持ちを確かめたいから

女性側が男性側の気持ちを確かめるために、恋人つなぎすることがあります。

明らかな片思いというより、「もしかしたら脈ありかな?」と感じたとき、彼に恋人つなぎを求めることで反応を見るのです。

男性が握り返してくれるかどうかで、自分に好意があるか確かめるための”恋人つなぎ”。

好きだから嫌われたくないという気持ちもあるので、いきなりギュッと握らず、最初は軽く指を絡ませる傾向があります。

 

男性から恋人繋ぎされた時の女性心理

女性から恋人繋ぎをしたがる心理はわかったけど、男性からされたらどう思う?

まだ付き合っていないけど気になるあの子に、恋人つなぎをしても大丈夫?

ここからは、“男性から恋人繋ぎされた時の女性心理”をご紹介します。

「恋人繋ぎしてみたい」と思ったら、まずは女性からどう捉えられやすいのか知っておきましょう。

ただし、恋人つなぎをするには仲が良いことが前提として大事です。好きな男性からであれば、付き合っていてもいなくてもポジティブに受け止める傾向があります。

1.純粋に嬉しい!

好意を持っている男性から恋人つなぎされると、女性は「純粋に嬉しい!」と感じます。

“私のこと好きなんだ。必要としてくれてるんだ。”そんな風に喜んでくれるのです。

女性は好きな人から優しくしてもらったり、自分に対して好意的な素振りを見せられると素直にキュンとします。特に恋人つなぎは密着度が高く、女性にとって特別感のあるもの。

カップルなら「愛されてる!」と感じられますし、いい雰囲気になっている相手となら、お付き合いへの期待値が高まります。

2.大切にされてる感覚がある

女性は恋人つなぎから安心感・温もりを感じます。そのため、男性から恋人つなぎをされると大切にされている感覚を得られるのです。

手と手が密着することで、男性の大きな愛情に包み込まれるような気持ちになります。

女性にとっての恋人つなぎは、下心より”愛されている感”が大きいもの。

いつでも体の関係を持ちたがる男性よりも、恋人つなぎをして優しさを感じさせてくれる男性の方が「大事にしてくれる人」と好感を抱けます。

3.付き合えるかも…

女性は気になっている男性から恋人つなぎされると「付き合えるかも…」と感じます。

恋人つなぎされちゃった。彼も私のことが好きみたい。

そんな恋愛ムードが高まるのです。恋人つなぎは、女性に脈ありサインとして受け取られます。

「男性から繋いでくるってことは、いい感じって思ってるってことだよね?」と、日頃の雰囲気がいいほど、お付き合いを期待してしまうのです。

もし付き合いたいわけではないのなら、彼女に期待を抱かせないように恋人繋ぎは避けましょう。

 

これでうまくいく!恋人繋ぎする4つのテクニック

好きな女性に恋人つなぎをしてみたい。

思い切って恋人繋ぎして、彼女に喜んでもらいたい。

ここからは、“恋人繋ぎがうまくいく4つのテクニック”をご紹介します。

女性に気持ちを伝えたい・喜んでもらいたいと思って恋人つなぎしたのに、嫌がられてしまって逆効果に…。そんな事態を避けるため、上手な恋人繋ぎの方法を知っておきましょう。

ムードと思いやりを大切にすることで、女性が「愛されてる」と感じられる繋ぎ方ができます。

1.肌が触れ合うタイミングでさり気なく

恋人つなぎをするときは、肌が触れ合うタイミングでさりげなく手を握りましょう。

強引に手を取られたり引っ張られたりすると、女性はびっくりしてしまいます。

恋人繋ぎの良さは、その密着感。肌と肌との触れ合いであるだけに、体の距離が近いときに自然な流れで握ることが大切です。

ムードのある繋ぎ方をすれば、恋人つなぎで男性の温もりを感じられるだけでなく、「リードが上手で素敵!」と好感を持ってもらえます。

2.いきなり恋人繋ぎをしない

手をつなぐときは、いきなり恋人つなぎをしないことも大事なポイントです。

最初は優しく手を握る程度にして、少しずつ距離を縮めていきましょう。

今まで恋人つなぎしたことない相手からいきなり指を絡められると、女性が「突然どうしたの?」「軽い人なのかな?」と思ってしまう可能性も。

お互いが手を触れ合うことに慣れてきたら、抵抗感なく恋人つなぎができます。焦らずじっくり、ラブラブな雰囲気を作っていくことが大切です。

3.しつこく絡めない

恋人つなぎしようとしたとき、女性側の反応によってはしつこく絡めないことも大切です。

手を少し離そうとする素振りを見せたり、心の準備ができていない様子であれば、今は恋人つなぎするタイミングじゃないということ。

「照れてるのかな?」と、無理に指を絡めるのはやめておきましょう。

女性も喜んで指を絡めてくれてこそ、恋人つなぎは成立するもの。二人のタイミングが合ったときに繋ぐことで、有効なスキンシップになります。

4.相手の気持ちが確認できるまで行動しない

「恋人つなぎしたい」と思っても、相手の気持ちが確認できるまでは行動しないこと。

女性は「この人と付き合いたいな」「いい感じになったら嬉しい」と思っている男性から恋人つなぎされると、恋愛気分が盛り上がります。

一方で、あまり興味がない・気になっているけど距離がある男性から恋人つなぎされると、逆に嫌がったり警戒心を持ったりすることも。

女性との関係を進展させたいと考えているなら、好意を抱かれている確信が持ててからにしましょう。

そのためには会話からスタートして、少しずつ心を開いてもらうことが大切です。

 

二人の気持ちがつながった瞬間を逃さないで!

恋人つなぎって、女性にとっては「安らぎ・癒し、そして愛情の証」なんだ。

もしいい感じになっている女性がいるなら、恋人つなぎで彼女の気持ちを感じ取る・男性から気持ちを伝えることもできる。

盛り上がってきた雰囲気の中、彼女の方からそっと指を絡める。

あるいは、男性から優しく手を握ると、同じように握り返してくれる。

そんな二人の気持ちがつながった瞬間を逃さず、彼女にたっぷりの愛情を注いであげよう。

二人が結ばれるとき、絡まり合った指先からはお互いの熱い想いを感じられるはず。

恋人つなぎを恋愛に活かして、大好きな女性とのラブラブなお付き合いを叶えよう!

おすすめ記事
手を繋ぐだけじゃない。ハグだって、癒し効果や安心感があるんです!

「なんか落ち着く」ハグの癒し効果とは?ストレスが解消されるハグの仕方

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

Riri
Riri
人目を気にして生きてきた人生から、自分のために生きる人生にシフト。幸せになれるメンタリティや生き方について発信します。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする