2020.04.26

童顔女性の特徴とモテる理由とは?幼な顔になれるメイク、試してみない?

岡 あい

岡 あい

童顔女子の「可愛さ」を取り入れちゃおう。

童顔の女の子、可愛いしモテていいな…

友達に童顔の女の子がいる。女性の私から見ても可愛い。

やっぱり男性にモテるし、とにかく羨ましくてたまらないんだ

でも、本人は「大人っぽい顔に憧れる」って言っている。

私が童顔の女の子に憧れるのと同じように、童顔の女の子は大人びた容姿に憧れてるみたい。

あの子のような童顔女子なりたい。

クリクリした目でこっちを見つめられると、「いいな」って思っちゃう。

生まれつきの顔は全員違う。そして、「こうなりたい」という理想と現実が一致してるとは限らない。

私の「童顔」への憧れはどうしたら叶えられるの?

メイク・服装・振る舞い・発言…。様々な要素に「童顔の魅力」が詰まっている。

「童顔」とはどんな特徴の持ち主なのか、一つずつ紐解いていこう。

 

おすすめ記事
自分を可愛いと思えない原因は?男子が可愛いと思う女子の特徴とは?

可愛い女の子になれない特徴とは?男子が可愛いと思う女子の条件大公開!

童顔とは?

童顔とは「実際よりも若く見える」「子供っぽい顔つき」「あどけなさが漂っている」などの特徴を示す言葉です。

童顔な女性は「可愛い」「小動物みたい」などの、愛くるしい表現を受けることが多く、男性の「守りたい欲求」を上手に刺激します。

「童顔」な印象は、生まれつきの要素とプラスでメイク・ファッションも影響しているもの。努力次第で「実年齢よりも幼く見せる」ことは可能です。

そこでここでは、「童顔」を作り出す要素と、「童顔」に近づくためのメイク術を解説。

どんな要素が折り重なって「童顔」という印象に繋がるのか?

そして、童顔とはいったい何を意味するのか?

具体的に深堀して、童顔女子の魅力を取り入れてみましょう。

 

自分が童顔ではない顔だと感じる原因

童顔女子を見ていると「自分と違っているから羨ましい」と感じることも。では、どんなところを見て「自分は童顔じゃない」と感じるのか。

まずは「童顔ではない顔」と認識する原因を探っていきましょう。

童顔な女性は「子供が持っている特徴」を網羅している傾向があります。

成長するにつれて、誰しも大人びた顔へと近づくもの。童顔とは「大人になっても子供のような特徴を兼ね備えている」のです。

そして、この子供っぽさが「愛らしい」「若く見える」と感じさせます。

1.面長な顔立ち

子供は皆丸い顔立ちをしているもの。

多くの人は成長するにつれて顔が縦に長くなり、「面長」に近づいていきます。

面長な顔立ちは「大人っぽさ」の象徴です。そして、「童顔」とは対極の特徴ともいえ、「童顔ではない」と自覚する大きな要因になります

前髪を作らず額を見せている女性は、露出する肌の面積が増えてより面長に。そのため、「少しでも童顔に見せたい」と思ったら、前髪を作って額を隠すのもアリです。

2.黒目が小さい

小さな子供は黒目がちで、目がキラキラして見えます。童顔女子もこうした特徴を兼ね備えていることがほとんど。

黒目が小さく見えるのには、生まれつきの目の形だけでなく、筋肉の動きなども影響しているといわれています。

そして、白目部分が多い三白眼の女性は「大人っぽい」「ミステリアス」と思われがちです。

黒目が小さいのを変えるために人気なのがカラコン。黒目の比率を少し増やすだけでも、童顔へと近づいて雰囲気がガラッと変わります

3.顔のパーツが全体的に小さい

童顔な人は顔のパーツが「大きい」「丸みがある」といった特徴があります。幼さを感じるには、目・鼻・口のどれもある程度の存在感が必要なのです。

目が切れ長だったり、鼻筋が通っていたり、唇が薄かったり…。こうした特徴は、どちらかというと「大人の女性」と思われる傾向に

また、面長な女性は顔の大きさに対して「パーツが小さい」ような印象を受けがち。バランスよくパーツのサイズ感や形を変えるメイクが効果的です。

4.肌のキメが整っていない

子供の肌を見るとキメが細かくてモッチリしています。

肌のキメが整っていないと、「大人特有の肌」に見えて「童顔」から遠ざかってしまうのです。

強いクレンジングやカバー重視のメイク、不十分なスキンケアなどで、肌のキメは粗くなります。また、睡眠・食生活・運動などの基本的な美容習慣も大切です。

子供の頃はどんどん肌が新しくなっていきますが、大人の肌は「荒れないための工夫」をしないとキメの細かさをキープできません

 

童顔女子がモテる4つの理由と特徴

童顔女子に憧れる女性は、「男性からのモテ」を意識していることも。実際に、童顔女子は男性ウケが良く、恋愛に恵まれる傾向があります

童顔女子のどんな要素が「モテ」を引き寄せているのか?

童顔女子がモテる4つの理由と、男性を惹きつける特徴を解説していきます。

童顔女子みたいになりたい。童顔女子に魅力に釘付けになっちゃう。

こうした気持ちが湧く根本には、童顔女子に共通する特徴が眠っているため、一緒に深堀していきましょう。

1.優しそうで癒やされる

童顔女子のあどけなさは、「優しそう」「癒やされる」といったプラスの印象を与えます。

どれだけ美人で魅力的な女性でも、「接しにくそう」と思われれば男性は遠ざかるもの。童顔女子の接しやすさが、男性からのアプローチを増やしているのです。

また、会うたびに「いい気分」になれるのなら、何度でも会いたくなります。そのうち、この居心地の良さが恋愛感情に発展して、「彼女にしたい」と思うようになっていくのです。

2.清楚な雰囲気を醸し出している

童顔女子は「露出」や「強めのファッション」を好みません。どちらかというと清楚系のファッションを好み、メイクや髪型も自然体の魅力を引き出しています

そして、多くの男性は「清楚系」を好む傾向があるのです。

もとの顔が童顔寄りでも、メイクや服装次第で「童顔っぽくない」と思われるように。童顔女子の清楚な雰囲気は、顔だけでなく全体から醸し出しています。

「童顔女子になりたい」と思った時は、メイク・ファッションをトータルで清楚系にすることが重要です。

3.守ってあげたくなる

童顔女子は「か弱さ」「華奢」「はかなさ」といった要素も持ち合わせています。前述した子供と共通する特徴は、「守るべき対象」と思わせるのです。

男性にモテる童顔女子は、「強がりすぎない」「他人のために行動できる」「どんな時も笑顔」などの振る舞いが目立ちます。

フレンドリーな雰囲気を出して、ちゃんと弱みも見せられると、人間関係の障壁がなくなるのです。

つまり、童顔女子が醸し出す雰囲気は、外見だけでなく内面からも影響しています。

4.美人より親しみを感じる

美人はどちらかというと「高嶺の花」「理想」などにカテゴライズされやすいといえます。

童顔女子は「接しやすい」「マスコットみたい」などの親しみを感じるポジションにいて、恋愛に発展しやすくなるのです。

男性の多くは「無理に理想の女性を追いかける」よりも、「手が届きそうな女性を求める」傾向があります。

童顔女子は優しそうで愛嬌があるからこそ、アプローチまでのハードルがグンと下がり、男性からモテるのです。

おすすめ記事
あざと可愛い女子が最強!あざと可愛い女子から学ぶモテる秘訣とは?

あざとかわいい女子は無敵!可愛い仕草をマスターしてあざとく生きよう

 

童顔になりたい人必見!童顔になれるメイク術

童顔女子の印象は「見た目」から受ける部分が大きいといえます。

生まれつきの顔が童顔ではなくても、「童顔になれるメイク」を取り入れることで、印象を変えることは充分に可能です。

そこでここからは、「童顔女子の特徴」をプラスするためのメイク術をご紹介。

童顔女子の魅力は内面にもあると前述しました。まずは見た目を工夫することで、自然と内面が伴うこともあります。

普段のメイクに「童顔要素」を足していきましょう。

1.ナチュラルなカラコンで瞳を大きく見せる

カラコンを使って黒目を大きくすると、子供や小動物のような「かわいい目」に近づきます。

この時、「ナチュラルなデザイン・サイズ」を心がけることが大切

ふちにぼかしが入ったブラウン寄りのカラコンを選ぶと、裸眼のように馴染んでくれて、「元から童顔」に見えます。

また、最初は「裸眼よりも一回り大きい程度のサイズ感」でバランスを取りましょう。

童顔女子はナチュラル志向なので、欲張ってカラコン感が出ると童顔から遠ざかります。

 

2.まつげは多め&長めを意識する

アイラインをがっつり引いたり、濃いアイシャドウを重ねるより、「まつげ」のメイクを重視しましょう。

子供の目を見ると「まつげが長い」傾向があります。これを再現するように、まつ毛を「多い」かつ「長め」にするのがポイントです。

マツエクは童顔っぽさを失うためNG。しっかりとセパレートしたロングマスカラや、まつ毛美容液で“そもそものまつげ”を育てるのが正解です。

“ふさふさまつげ”にはアイライン効果もあるため、ナチュラルにデカ目を狙えます。

3.唇はもっちり質感&甘めのカラーをチョイス

男性は無意識のうちに唇を見ています。唇には「健康状態」が表れ、男性が本能的にチェックするパーツなのです

まずは入念にリップケアしましょう

皮むけや縦シワは「童顔」から遠ざかってしまいます。

そして、潤いのある質感のリップ・グロスをチョイス。色は「甘め」を意識しましょう

イエローベースなら「コーラル」、ブルーベースなら「青み系の優しいピンク」がおすすめ。レッドやブラウンなどの強めカラーは、大人っぽさに寄る原因になります。

4.目と目の間隔が広めに見えるアイメイク

目と目の間隔を埋める「目頭切開」などのメイクテクニックは、大人っぽさを出しすぎてしまうためNG。

童顔メイクでは目頭に明るめのカラー、目尻に暗めのカラーを置くのが基本です。

「目が中央に寄っている」と感じると面長感が増します。つまり、目と目の間隔が広めに見えるアイメイクにすると、童顔っぽいバランスに近づくのです。

さらに、黒目の上だけアイラインを引くなどして「丸み」も意識しましょう

 

おすすめ記事
かわいい・儚げ・清楚。どれも男子に好かれるよね。ちょっとずついいとこ取り!

透明感のある人とは?儚げな女の子は魅力的。透明感メイクで自信をつけて

5.ファンデは薄くナチュラルに

童顔女子は圧倒的に「ファンデが薄い」傾向があります。

肌のトーンから浮かない色のファンデを少量塗り、自然な艶感を消さないようにしましょう。

ファンデを薄くするには「カバーしなくても自信を持てる肌づくり」が重要です。

スキンケアや食生活・睡眠・運動によって、肌状態を改善することが可能。ファンデに頼らない肌作りが、「童顔女子」に近づくには効果的といえます。

また、下地とコンシーラーだけの「ノーファンデメイク」もおすすめです。

 

丁寧なケアとメイクで可愛くなろう!

童顔女子の魅力は内側から滲み出ている。

作り物の「かわいい」「幼い」ではないから、つい引き寄せられるんだ。

もともと童顔ではない私たちが「童顔」になるには、いったいどうすればいいのか?

まずは丁寧なケアを重ねて、童顔女子が持つ特徴を手に入れよう。

肌やリップのケアは、魅力を引き出すために欠かせない。

そして、童顔っぽく見えるメイクで、もとの顔の印象をちょっぴり変えよう

ベース・まつげ・アイシャドウ・リップ・カラコン、そして清楚に見えるファッション…。

少しずつプラスしていくと、全体の印象は大きく変わっていく。

そして、童顔に近づいた自分を見て「かわいい!」と自惚れしよう。

「かわいい」の一言で、女の子はどこまでも可愛くなれるから。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする