2020.04.25

メンヘラ男子の特徴とは?メンヘラ彼氏の対処法とメンヘラ男子の治し方

久保佳奈子

久保佳奈子

彼の不安感を一緒に解消していこう!

私の彼氏はメンヘラ男子です。

彼氏のことは大好き。

でも、メンヘラ男子な一面に、困ってしまうことがあるのも本音。

彼だって、私が彼のことを好きだって分かっているはずなのに。

少し連絡を返さないだけで、「本当に好きなの?」と悲しまれる。

男友達だっているのに、嫉妬ばかりされるから友達付き合いも減らさざるをえない。

なのに、彼自身も私が嫉妬するような行動をする…。

どんなに大好きでも、愛する人との関係が悪影響に思えてしまうのは辛い。

この先も一緒にいるためには、何をすればいいの?

メンヘラ男子の彼は、どうしていつも不安な気持ちを抱えているの?

メンヘラ男子な彼氏とのお付き合い。

気をつけたい特徴と、トラブルへの対処法をご紹介します。

 

メンヘラの意味とは?

「メンヘラ」とは、メンタルに不安定さを持っていて、精神的な何らかの問題を抱えている人のことを指す言葉です。

元々はネットスラングとして誕生したものですが、現在ではさまざまな使い方をされており、その定義は曖昧な部分もあります。

単に精神的な疾患を抱えている人を指す言葉ではなく、心が弱っている人に対して使われることも多いです。

特に恋愛において、「メンヘラ女子」や「メンヘラ男子」と恋人を表現する時は、依存してくる恋人のような意味合いで使われることが多くあります。

この記事では、彼氏に対して「メンヘラ男子だな」と感じる人に向けて、どのようなお付き合いをするとお互いが心地よく過ごせるのかをご紹介していきます。

メンヘラ男子、と一括りに呼ぶことはあっても、あなたの彼氏は「彼」にしかない特徴をたくさん持っています。

メンヘラ男子な「彼自身」を見つめ、二人の関係をより強いものに変えていきましょう!

 

メンヘラ男子に共通する10の特徴

あなたの彼氏は、どのような部分でメンヘラ男子だと感じますか?

メンヘラ男子にはいくつかの共通する特徴があります。

彼らは、メンヘラ男子になりたくてなっているわけではありません。

心の中に抱えている悩みや不安が、特徴として現れています。

彼らが持つ特徴を10個チェックしてみましょう。

1.連絡が極端にマメ

メンヘラ男子が持っている特徴の1つ目は、連絡の頻度が高すぎることです。

恋人とこまめに連絡が取れるのは嬉しいことですが、メンヘラ男子の場合は高すぎる頻度で連絡が来ます。

返信ができないと、怒られることも。

「どうして返信してくれないの?」

「もう俺のこと好きじゃなくなった?」

このように、彼女の返信が遅いことに対して不満を感じて、彼女を問い詰めてしまいます。

恋人だからと言って、いつでも連絡できるわけではない。

返信をしないことは「嫌い」とイコールにならない。

メンヘラ男子は、その意味を理解してくれず、ただ自分の不安な気持ちばかりを彼女に押し付けてきます。

2.やきもちを妬きやすい

メンヘラ男子が持っている特徴の2つ目は、嫉妬心を抱きやすいことです。

特に、彼女が他の異性と仲良くすることに対して、強い抵抗を示す特徴があります。

それは、自分自身への自信がないことの現れとも言えます。

メンヘラ男子は自分に自信がないため、彼女が他の人のもとへ行ってしまうのではないかと、常に不安を感じています。

彼女が「私はあなたのことが大切なんだよ」と伝えても、心配な気持ちを隠すことができません。

3.彼女を嫉妬させる行動を取る

メンヘラ男子が持っている特徴の3つ目は、あえて彼女を嫉妬させようとする点です。

自分に自信がなく、彼女に嫉妬してしまうメンヘラ男子は、彼女にも同じ気持ちを持って欲しいと思ってしまいます。

「彼女が自分のことを本当に好きなのか、確かめたい。」

「不安なのは、自分だけじゃないよね?」

彼女の愛情を確かめたいという思いから、あえて彼女を怒らせるような行動を取ることがあります。

4.恋愛に波乱を起こしがち

メンヘラ男子が持っている特徴4つ目は、恋愛面で不安定になることが多い点です。

この場合の「メンヘラ」は、恋愛で不安な気持ちを抱えやすい人を指しています。

「彼女は本当に自分だけを見てくれているのか。」

「どうすればもっと安心できる?」

そんな恋愛に対する不安感や、根本的に自分に対する自信がないことから、恋愛でのトラブルをよく起こします。

相手の愛情を確かめたり、一人の人間とより親密になることに向いているのが「恋愛」です。

「誰よりも自分を愛していて欲しい。」

「自分のことを一番に考えていて欲しい。」

自信のなさを恋愛で補填しようとするメンヘラ男子は多く、彼女はその不安に付き合わされることが多いのも特徴の一つです。

5.ネガティブ

メンヘラ男子が持っている特徴の5つ目は、マイナス思考な点です。

実は、一見自信があるように見えるメンヘラ男子も多いです。

しかし、彼らの特徴は、根っこの部分がとてもネガティブなこと。

「嫌われたらどうしよう…。」

「本当は浮気されていたらどうしよう…。」

いつもネガティブなことが頭から離れず、苦しい思いを抱えています。

そんな寂しさや心細さが原因で、彼女にもネガティブな発言を繰り返してしまうメンヘラ男子もいます。

6.彼女のSNSを監視する

メンヘラ男子が持っている特徴の6つ目は、SNSに執着している点です。

不安な気持ちが強いメンヘラ男子は、彼女の行動が気になってついついSNSを監視してしまいます。

他の人とのリプライ。

自分が知らない、彼女の交友関係。

彼女がいつ、SNSを開いているか。

見れば見るほど、彼女に対する心配は増えていく。

そう分かっていても、SNSを開くことがやめられなくなってしまいます。

7.コンプレックスを抱えている

メンヘラ男子が持っている特徴の7つ目は、何らかのコンプレックスを抱えていることです。

自分に対するコンプレックスが原因で、いつも不安な気持ちや劣等感を持っている。

それが恋愛面にも悪い影響を与えてしまい、彼女から「面倒だ」と思われてしまうことも特徴の一つです。

8.プライドは高いのにメンタルはガラス

メンヘラ男子が持っている特徴の8つ目は、傷つきやすいことです。

メンヘラ男子に対して、「この人、すごく自信家じゃない…?」と感じたことはありませんか?

一見自信があって、プライドが高そうに見える。

そんな人ほど、傷つきやすいハートを持っていて、些細なことで感情を揺さぶられていることがあります。

本当は弱い自分を隠そうとしているから、周囲の人にはプライドがある自信家に見えているのです。

9.褒められると好きになる

メンヘラ男子が持っている特徴の9つ目は、褒められることに弱い点です。

いつも自信が持てないメンヘラ男子は、自分を褒められることに弱いです。

自分を褒めてくれる存在で、自分を補おうとしてしまいます。

「この人は自分のことを褒めてくれるから。」「この人は自分のことを好きでいてくれる。」

そんな理由から、異性のことを簡単に好きになってしまうこともあります。

10.中二病を引きずっている

メンヘラ男子が持っている特徴の10個目は、中二病の人が持つ特徴をそのまま引きずっている点です。

「中二病」も、メンヘラと同じくネットスラングとして誕生した言葉です。

中二病の人は、過剰な自意識を持っているとも言われることがあります。

自分に対する意識を、過剰に持ちすぎてしまう。

周囲からの視線や、見られ方を、気にしすぎてしまう。

そんな部分を持ち合わせつづけてきた結果、根本から自分に自信を持つことができず、メンヘラ男子となってしまう人もいます。

 

無自覚なメンヘラ男子は意外と多い?

実は、メンヘラ男子の特徴として、自分が「メンヘラ男子」だと自覚できていない人が多いことが挙げられます。

どこか他人事だと思っていて、まさか自分が彼女からメンヘラ男子だと思われているなんて、考えもしません。

そもそも、自分のことに意識が向きすぎているため、他人からの見られ方に気づく余裕もないのです。

あなたがさりげなく伝えている不満なども、彼は認識していない可能性があります。

変わって欲しい部分は、彼にしっかりと伝えていくことも大切です。

おすすめ記事
可愛いメンヘラ男子の特徴とは?メンヘラ男子との上手な付き合い方

メンヘラ男子のかわいい特徴!メンヘラ彼氏と上手に付き合うコツ

 

メンヘラを矯正したい!メンヘラ男子の治し方

いくら大好きな人であっても、ずっと一緒にいるためには彼自身に安定していて欲しいと感じるものです。

「別れたくはない。でも、メンヘラな一面を直してほしい。」

彼氏に対してそう感じている人は、7つの方法を一緒に実践していきましょう。

彼一人では変われなくても、あなたがいれば、彼は変われるはずです。

1.趣味や打ち込めることを作ってあげる

メンヘラ男子な彼氏と一緒に変わっていく方法1つ目は、一人で楽しめることをおすすめすることです。

自分だけの時間を楽しめるようになると、彼女への依存度も下がります。

他の異性に目を向けることも減るでしょう。

「自分一人でも、十分楽しい。」

彼がそう感じられるような趣味を、一緒に探してみましょう。

2.褒めて自信をつけさせる

メンヘラ男子な彼氏と一緒に変わっていく方法2つ目は、とにかく彼をたくさん褒めることです。

きっと彼の不安感は、自分に自信がないことによる部分も大きいでしょう。

自分で自信を高めていくことも大切ですが、そこに大切な人からの褒め言葉があると、心にゆとりが生じます。

褒められることで、嬉しくなる。

嬉しいから、もっと褒められるように行動したいと思う。

もっと頑張ったら、もっと褒められた。

このような好循環を生み出すと、彼の自信は自然と染み付いていきます。

おすすめ記事
人を褒めると自分も気持ちいい!本当に喜ばれる褒め言葉とは?

男女別褒め言葉一覧!褒める言葉選びを知って仕事でも褒め上手になる方法

3.正しい生活習慣を促す

メンヘラ男子な彼氏と一緒に変わっていく方法3つ目は、生活習慣の改善をおすすめすることです。

生活習慣が乱れてしまうと、身体だけでなく気持ちも落ち込みやすくなります。

夜に眠れない日々が続けば、孤独に感じることも増えてしまうでしょう。

もしも彼の生活習慣が乱れているなら、一緒に変えていく方法を探してください。

二人で改善しようとすることで、あなた自身の生活習慣にも良い影響をもたらしてくれます。

4.程よい距離感を意識的に保つ

メンヘラ男子な彼氏と一緒に変わっていく方法4つ目は、いつでも近くにいようとしないことです。

彼氏から心配される機会が多かったり、嫉妬ばかりされると、「もっと近くにいてあげなきゃ」と感じてしまうことが増えます。

しかし、カップルだからといっていつも一緒にいられるわけではありません。

「いつも一緒」ではないからこそ、お互いの時間を大切にする意識を持ちましょう。

あなたには、あなただけの時間を満喫することも大切です。

5.お互いのSNSを見ないルールを決める

メンヘラ男子な彼氏と一緒に変わっていく方法5つ目は、SNSの使い方を指摘することです。

これまでに、SNSが原因でトラブルが発生したことがある場合には、お互いのSNSを見ないのもおすすめの手段の一つです。

見なければ、無駄な不安を抱えることもない。

詮索して、心配な気持ちが膨れ上がることもない。

彼氏からSNSに関してうるさく言われるなら、いっそ彼氏には見せないことも検討しましょう。

6.こちら側から束縛しない

メンヘラ男子な彼氏と一緒に変わっていく方法6つ目は、彼のペースに飲まれないことです。

彼の不安定な状態に巻き込まれてしまうと、あなた自身も疑心暗鬼になりかねません。

彼がわざとあなたを嫉妬させるような行動をとっても、相手にしないようにしましょう。

あなたまで心配な気持ちを募らせて、相手を束縛するのはNGです。

おすすめ記事
束縛する男性の心理とは?彼氏に束縛をやめさせる方法

束縛彼氏にうんざり…束縛する男性の特徴と心理&やめさせる方法とは?

7.不快に思ったことはしっかり伝える

メンヘラ男子な彼氏と一緒に変わっていく方法7つ目は、嫌なことは嫌だと伝えることです。

傷つきやすい彼を見ていると、あなたの本音を伝えづらいと感じる瞬間もあるでしょう。

しかし、あなたは彼のために居るわけではありません。

あなたは、あなたが思ったことをしっかりと彼に伝えましょう。

我慢をすればするほど、お互いのすれ違いは大きくなっていきます。

不満が大きくなりすぎる前に、しっかりと気持ちを伝えて、解消する方法を二人で模索することが大切です。

 

これはNG!メンヘラ彼氏へのダメ対応5選

彼との関係がうまく行かなくなると、ついつい妥協してしまうことも…。

しかし、これからも一緒にいるためには、しっかりと向き合うことが必要です。

彼をよりメンヘラにしてしまう5つの対応は避けましょう!

1.甘やかす

メンヘラ男子との関わり方で避けた方が良いこと1点目は、彼を甘やかしてしまうことです。

彼に対して不満があったり、納得できないことがあっても、「まあいっか」と許容しつづけるのはやめましょう。

長い時間を共にしていけば、次第に許せない点が増えていくこととなります。

彼の許せないポイントを、あなた自身が助長してしまうこともあるのです。

彼のためにも、あなたのためにも、甘やかすことは避けてください。

 

2.距離感が近い

メンヘラ男子との関わり方で避けた方が良いこと2点目は、近すぎる距離感を保たないことです。

すぐに不安な気持ちになりやすい彼氏に合わせて、近い距離感で居る。

今はそれでやっていけるとしても、お互いが一人で立てない状態では、ずっと一緒に居ることはできないでしょう。

カップルでも、離れなきゃいけない瞬間も訪れます。

二人以外の人間関係もあります。

二人だけでしか楽しめない恋人関係は、長く続きません。

3.すぐレスする

メンヘラ男子との関わり方で避けた方が良いこと3点目は、返信を素早くすることです。

彼氏が不安になるからといって、彼に合わせて連絡を取っていると、やがて疲れてしまいます。

また、疲れたから返信をしない時に、「どうして?」、「嫌いになったの?」などと問い詰められる原因にもなります。

連絡の頻度については、あなたが心地よく感じるペースを事前に伝えておくのがおすすめです。

4.貢ぐ・お金を貸す

メンヘラ男子との関わり方で避けた方が良いこと4点目は、金銭面で甘えさせることです。

どんな恋愛でも、金銭関係のトラブルは避けるべきです。

金の切れ目は、縁の切れ目。

この言葉に全てが集約されています。

お金で相手の機嫌を取ったり、相手の気持ちを止めようとしたり。

そんな関係を続けていても、痛い目に会うのは、あなた自身です。

5.別れるときに曖昧な態度を取る

メンヘラ男子との関わり方で避けた方が良いこと5点目は、お別れを曖昧に濁すことです。

恋人と別れる瞬間は、とても疲れるものです。

しかし、心が疲弊するからといって、中途半端な状態で濁すのはやめましょう。

あなたも、次の恋に進めなくなります。

彼氏の気持ちを不安定にさせ、あなたへの依存度を高めることにも繋がります。

お別れを決めたなら、はっきりと意志を伝え、キッパリと別れましょう。

 

うまくいきたい?ならあなたも変わろう。

彼氏がメンヘラ男子でも、向き合う相手はただ一人です。

あなたの目の前にいる、あなたの好きな人です。

そんな彼に変わってほしい。

これからも、二人でいたい。

そう願うなら、あなた自身も彼と一緒に変わっていきましょう。

二人だからこそできること。

二人だからこそ向き合えること。

二人で時間を重ねて、彼もあなた自身も、より素敵な人となれますように。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

久保佳奈子
久保佳奈子
1994年生まれのライター・エッセイスト。不安障害/うつの経験から、生と向き合うようになりました。健やかに生きるための方法や、メンタリティについてをメインに書いています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする