2020.04.25

B型男子の特徴と恋愛傾向&好きなタイプは?B型男性との上手な付き合い方

Riri

Riri

自由奔放なB型男子って素敵。

「B型男子が好きなんです…」

私が今夢中になっている彼は”B型男子”。

初めて会ったその日、突然ビビッときて頭から離れなくなってしまった。

喋り始めたときは「なんとなく感じのいい人」って印象だったけど、会話が進めば進むほどに面白くて、気がついたら何時間も経っていた。

興味の範囲が浅く広いようで、意外とマニアックだったり。

「明るくて陽気な性格なんだろうな」って思ってたら、意外と繊細なところもあったり。

そのギャップにもまた惹かれてしまって、私はすっかりB型男子のトリコに。

でも、楽しいことが好きそうな彼は、一人の女性との恋愛に興味あるのかな…?

B型男子ってどんな女の子だったら好きになるんだろう?

もし可能性があるなら付き合いたいな。B型男子となら、自由で心地いい恋愛ができそう。

おすすめ記事
カップルの血液型相性ランキング|あなたの血液型と相性がいい血液型とは?

【血液型診断】カップルの血液型相性ランキング|恋人との相性が知りたい!

 

B型男性の性格や特徴は?

B型男子ってどんなタイプ? 彼のことをもっと詳しく知りたい!

恋した男性が”B型”だったなら、血液型からわかる傾向だけでも知っておきたいもの。

まずは、B型男性の性格・特徴をご紹介します。

ありのままに生きている人が多いB型男子は、そのマイペースなところが魅力的です。中には「一度良さを知ったらB型男子としか付き合えない」という女性も。

好きな彼を思い浮かべながら見ていくと「確かにそういうところある!」と共感しながら楽しめます。

1.好奇心旺盛

B型男子は好奇心旺盛で、積極的に新しいもの・知らないことへの関心を持ちます。

自分にとって未知でも抵抗を持たず、胸をワクワクさせながら楽しめるのです。とてもフットワークが軽く、変化することを厭いません。

周りがまだ目をつけていないサービスに手を出したり、直感的に「面白そう!」と感じることがあったら迷わず試したりします。

そんなB型男子は、職場・仲間内では”新鮮な風を吹かせてくれる革命児”的な存在になることも。

2.傷付きやすい

明るく自由に生きているB型男子ですが、実は傷つきやすい一面があります。

彼がうまくいっているとき・思い通りにできているときは、とてもそんな風には見えません。基本的には、自信を感じさせる堂々とした態度をとっています。

しかし、意外と人からどう見られているかを気にしているのが”B型男子”。

自分の言動が認められると素直に喜べる反面、責められたりキツい言葉をかけられたりすると、気にして落ち込んでしまうことがあるのです。

3.気まぐれ

B型男子には、気まぐれ・移り気な特徴があります。

その瞬間の気分で生きているところがあるので、「明日は映画を見よう」と言っていても、いざ当日になると「天気がいいから釣りでもしよう」なんて言ったりするのです。

「言ってることが違うんじゃない?」とB型男子に聞いたところで、彼に悪気はありません。

常に”今”を大事にする・自分の気持ちに嘘をつかない性格だからこそ、人からは気まぐれに映るのです。

4.特有のこだわりがある

B型男子には特有のこだわりがあり、個性的な魅力を持っています。

自分が気になったものには、興味をかき立てられるままに没頭する。

自分が「こう」と思ったら「こう」。人に合わせず、自分の価値観を大切にしたい。

こだわりを持つ対象はB型男子によって違いますが、自分の感覚を信じて突き進むところが共通点

一度何かにハマると熱狂的になったり、「これだけは絶対譲れない」ポイントがあったりするのです。

5.表裏がない

表裏がなく正直な性格は、B型男子の愛すべき特徴です。

とてもストレートで「何を考えているのか」がわかりやすいところがあります。

好き嫌いがはっきりしている。「つまらない」と感じることはやらない。

表でペコペコ&裏で陰口を叩くくらいなら、思ったことは直接言う。

B型男子は計算高くなく素直に生きているので、はっきりしていても人から憎まれないところが魅力です。「彼なら言いにくいことでも言ってくれる」と頼りにされることも。

 

B型男子の恋愛傾向とは?

奔放そうなB型男子だけど、恋をするとどうなるの?

ここからは、彼との恋愛を想像しながら読みたい“B型男子の恋愛傾向”をご紹介します。

彼の特徴を掴み、これから恋愛関係に進展させる上で参考にしてみましょう。

B型男子の素直で正直な性格は、恋愛においては「ストレートで刺激的」と捉えられることも。「駆け引きよりも、真っ直ぐに愛されたい!」と願う女子にはぴったりの相手です。

1.直感で相手を好きになる

B型男子には、直感で相手を好きになる傾向があります。

まだ何度も顔を合わせていない・お互いのことを深く知らないうちから恋をしてしまうことも。そのため、一目惚れからスタートする恋愛がB型男子には多いです。

さらに話してみた感触がよかったり、一緒にいて「楽しい!」と思えると、どんどん好きになります。

B型男子は「慎重に内面を知ってから」「時間をかけてゆっくり距離を縮める」恋愛は苦手です。

2.ドラマチックな恋愛を好む

B型男子は、平坦な恋愛よりもドラマチックな恋愛を好みます。

他にない運命的な出会い。穏やかじゃないけど激しい恋。波乱万丈を乗り越えて付き合う。

このような”普通じゃない恋”に心惹かれるのがB型男子です。ドラマチックな恋愛をして「この人こそ俺の運命の人だ!」と、激しく燃え上がりたいと思っています。

「今回と同じような恋は二度とない」と感じると、気持ちが盛り上がるのです。

3.派手な恋愛の展開を好む

派手な恋愛の展開を好む、大胆な性格のB型男子。

夜景の綺麗なレストランを予約して告白したり、付き合い始めるとたまらなくなって突然抱きしめたり。記憶に残るようなロマンチックな演出、彼女を喜ばせるためのサプライズも大好きです。

とにかく”平凡な恋愛・つまらない恋愛”が苦手なので、自ら刺激を求めます。

「好きなものは好き!」なB型男子が恋をすると、とても情熱的な顔を見せるのです。

4.他の異性に目移りしやすい

好奇心旺盛で直感型のB型男性。他の異性に目移りしやすいのは、その性質の表れです。

しかし、特に深い意味があるわけではありません。「単純に見た目がタイプ」「目を惹く派手さがある」といった理由で、複数の女性に目移りするところがあります。

楽しいことが好きなので、他の異性と気軽に接点を持つことも。何となく興味を持つと「どんな女性なのかな?」と気になってしまうのです。

彼に悪気はないので、浮気をしていないなら大目に見てあげましょう。

5.恋愛に真面目である

B型男性は遊び好きなように見えますが、本気の恋愛には真面目です。

複数の異性に目移りしやすい反面、恋愛となるとしっかりけじめをつける傾向があります。浮気や二股はせず、「女性と付き合うならきちんと付き合いたい」と考えるのです。

恋人がいなければ自由だけど、いざ付き合い始めたら真面目で一途。

恋愛に対する姿勢は真っ直ぐで、「彼女を喜ばせたい」「一緒に楽しみたい」と情熱を傾けてくれます。

 

B型男性が好む女性のタイプは?

B型男子ってどんな子が好きなの?

少しでも彼の好みに近づいて、私のこと好きになってもらいたいな。

ここからは、恋する乙女に贈る”B型男性が好む女性のタイプ”をご紹介します。

個性的で自分をしっかり持っているB型男子は、その性格・特徴を変えようとせず、丸ごと愛してくれるような女子が好み。

「彼と付き合いたい!」と思ったら、好きなタイプを意識することで自分磨きに役立ててみましょう。

 

1.容姿や装いに目がいきがち

B型男性は、女性の容姿や装いに目がいきがちです。

本人の自覚・無自覚に関わらず、恋愛は見た目から入るところがあります。「外見なんて気にしてない」と言っていたとしても、直感でビビッとくるかどうかが大きいのです。

後からだんだん好きになるというより、容姿が好きだから「もっと知りたい」と興味が湧きます。

そのため、まずは見た目が好みでなければ始まりません。

会話が楽しいのも、女性の性格や趣味を素敵だと思えるのも、”初めからタイプだから”なのです。

2.価値観を共有できる女性

B型男性は、価値観を共有できる女性がタイプです。

こだわりが強く、自分の価値観をしっかり持っているB型男子。恋人として付き合う女性には、その価値観を受け入れてほしいと思っています。

また、自分が好きなもの・楽しいと思ったことを、彼女に勧めたがるところも。

「価値観が合う」「一緒に楽しめる」女性であることは、B型男子にとって大きいのです。

人に合わせることが苦手なので、価値観を共有できると気楽でいられます。

3.承認欲求を満たしてくれる女性

B型男性は、承認欲求を満たしてくれる女性が好みです。

自分らしく堂々としているところがありますが、好きな人には「認めてもらいたい」「自分の凄いところを知ってほしい」と思っています。

そのため、男性として頼ってくれる・長所に目を向けて褒めてくれる女性が好きなのです。

B型男子は褒められれば褒められるほど自信がつき、やる気もアップします。そんな前向きな気持ちにさせてくれる女性を求めているのです。

4.束縛や干渉の激しくない女性

B型男性は、束縛や干渉の激しくない女性がタイプです。

「彼女を楽しませたい」「情熱的な恋がしたい」とは思っていますが、だからといって自由がなくなるのはNG。彼女に合わせてやりたいことができない、行動を制限されるなんて耐えられません。

いつでもマイペースに生きているので、適度に距離感を保ってくれる女性が理想的。

お互いの時間を大事にしながらも、会ったときはとことん楽しめる関係を求めています。B型男子にとっては、少しやきもちを焼くくらいの干渉がちょうどいいのです。

5.包容力のある女性

B型男性は、包容力のある女性が好みのタイプです。

突然何かに夢中になって没頭し出したり、急に気分がコロッと変わったり…。

どんな時も自分の気持ちに素直なので、相手の女性によっては「一貫性のない人」「一緒にいると振り回される」なんて捉えられてしまうことも。

それでも自分のことを面白がってくれて、「なんて楽しい人!」と受け入れてくれる包容力のある女性に、B型男子は惹かれるのです。

自分の性格を”長所”として愛してくれる女性が恋人なら、居心地よく感じられます。

おすすめ記事
彼に愛され続ける秘訣は”包容力にある!?包容力のある女性になる方法とは?

包容力の意味とは?彼氏に愛され続けるために!包容力のある人になる方法

 

【女性必見!】B型男性との上手な付き合い方

ここからは、女性必見の”B型男性との上手な付き合い方”をご紹介します。

B型男子と末長くお付き合いがしたい!

彼の気持ちが離れていかないように、理想的な付き合い方を知りたい。

そんな思いを叶えるために、ラブラブなB型男子との交際に取り入れてみてください。

大切なのは、B型男子の性格・特徴を尊重して付き合うこと。上手に彼の心を掴んで、「君しかいない」「何年経っても大好き」と愛される女性になろう。

1.好みの外見をリサーチする

B型男子の好みの外見をリサーチすることで、彼にとってど真ん中の女性に近づけます。

女性の印象を外見で判断しがちな彼。わかりやすいものに惹かれるので、ただ「見た目が好み」というだけで好感が何倍にもアップするのです。

彼が目で追ってしまう女性の特徴、好きな芸能人、SNSでフォローしている女性など…。こっそりリサーチしてもいいですし、直接「どんな服装が好き?」と聞くのもおすすめ。

洋服に興味のあるB型男子なら、彼女にアドバイスすることを楽しんでくれます。

 

2.趣味や価値観を受け入れる

B型男子に対しては、趣味や価値観を受け入れることがお付き合いのコツです。

「私は興味ない」「考え方が合わないね」と否定的になってしまうと、B型男子はあまり居心地よく感じられません。

むしろ自分の個性的なところを好んで、褒めてくれるくらいの女性が好きなのです。

長く付き合いたい・結婚したいと思うなら、彼が伸び伸びできるように心を広く持ちたいところ。母のような大きな愛を持って、B型男子の魅力を生かせる女性になりましょう。

3.愛情表現は怠らない

縛られることが苦手なB型男子ですが、だからといって愛を感じられないのは嫌。そんな彼との恋愛では、愛情表現を怠らないことが大切です。

彼が窮屈になるような束縛・干渉は避け、ストレートに愛を伝えるようにしましょう。

「愛してるよ」「こんなところが素敵」など、前向きになれる言葉を欲しがっています。また、彼の趣味に合ったプレゼントを贈るのも効果的です。

彼の心をしっかり満たすことで、B型男子にとって”離したくない女性”になれます。

4.あげまん女性を意識する

「いつでも自分らしくいたい」と望むB型男子には、その良さを伸ばしてくれる女性がぴったり。

彼の魅力を引き出す”あげまん女性”を意識することで、二人の相性が良くなります。

あげまん女性は、自然と男性をやる気にさせるポジティブな性格が特徴です。自分なりに気持ちを前向きにする方法を掴み、B型男子のことを明るく支えましょう。

そうすることで「彼女といるともっと楽しい」「一緒にいると幸せ」と感じてくれます。

おすすめ記事
【男女別】本当に喜ばれる褒め言葉|褒め上手になるコツは?

男女別褒め言葉一覧!褒める言葉選びを知って仕事でも褒め上手になる方法

5.相手を飽きさせない工夫をする

相手を飽きさせない工夫をすることで、B型男子の心を掴んでいられます。

B型男子は好奇心旺盛な反面、飽きっぽいところも。常に楽しいことを探しているような性格なので、恋愛においてもマンネリは厳禁です。

下手したら気がつかないような小さな変化よりも、わかりやすい変化を好みます。

定期的に新しい洋服を買う。サプライズをする。二人で旅行に行くなど。他に、自分自身も趣味・仕事を楽しむことも効果的です。

おすすめ記事
カップルの倦怠期を乗り越える方法は?マンネリを解消して前に進もう!

マンネリ解消したい。改善する?それとも別れる?カップルの倦怠期解消法

6.褒めて伸ばす

B型男子との付き合いでは、褒めて伸ばすことがうまくいく秘訣です。

好きな人から認めてもらえると、素直に喜べるのがB型男子。褒められた分だけ「もっと頑張ろう」とやる気を出すことができます。

特に彼自身がこだわっているところ、長所として目立っているところを褒めると効果的です。

ただし間違っても嘘で褒めたり、お世辞を言ったりはしないようにしましょう。逆に彼を傷つけることになりかねません。

 

B型男子には依存しない方が恋愛を楽しめる!

B型男子って、一途な恋愛に興味ないのかなって思ってた。

でもそうじゃなくて、彼を尊重した付き合い方をすればいいんだね。

とにかく自由で、自分の時間・生き方を大切にするB型男子。

そんな彼との恋愛では、彼らしさを伸ばせるような”温かく大きな愛”を注ごう。

あなたと付き合うことで「もっと自由になれる」「もっと毎日が楽しくなる」恋愛をしよう。

B型男子の素直なところ、感情に正直なところ、面白いことを見つけてくれるところ。

どれも女性の接し方次第で、一緒にいる時間を有意義にすることができるもの。

B型男子には依存せず、お互いが自由に笑っていられる、そんな恋愛を楽しもう。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

Riri
Riri
人目を気にして生きてきた人生から、自分のために生きる人生にシフト。幸せになれるメンタリティや生き方について発信します。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする