2020.04.25

男性をがっかりさせるさげまんの意味とは?顔や特徴で分かるさげまん診断

SATOSHI

SATOSHI

実はあなたの好きな女性はさげまんかも…。

俺はさげまんと付き合って、不幸になりました。

仕事も順調にこなせるようになってきた頃、彼女ができた。

容姿も良くてスタイルも抜群。欠点がまるで見当たらない。

しいて言うなら、あまりいい噂は聞かないことくらい…。

男性からの人気はあったけど、女性からの評判はあまり良くない。

周囲からの反対はあったけど、自分に好意を持ってくれていたから付き合うことに。

心配とは裏腹に、楽しい毎日。

仕事に恋愛。これから充実した人生が送れると思っていた。

でも付き合ってから3か月を過ぎたあたりから違和感を感じるように。

日が経つにつれて彼女のわがままっぷりは増していった。

笑顔もすっかり無くなって、なんだかいつも怒っている様子。

順調だった仕事も、ミスの連続でどんどん不調に…。

仕事もプライベートも上手くいかなくなり、彼女とは別れることに。

今思うと、別れて正解だった。

しばらくしてからさげまんという言葉を聞き、その意味を知って驚いた。

彼女はさげまんだったんだ…。

 

さげまんと言われる女性の意味とは?

さげまんという言葉を聞いたことがあっても、意味まで知っている人は少ないのではないでしょうか?

さげまんとは、「一緒にいることで男性の運気を下げてしまう女性」を意味します。

さげまんといわれる人は、一緒にいる時の態度が冷たかったり、一方的に自分の話ばかりする人が多いのです。

男性だけでなく、女性側もさげまんであることに気づかないまま一緒に過ごしていることも。

また、さげまんとセットで使われる言葉にあげまんがあり、一緒にいることで男性の運気を上げる女性のことを意味します

言葉こそ似ていますが、あげまんとさげまんは真逆の意味を持っている言葉なのです。

 

【さげまん診断】あなたの好きな女性は…?

さげまんが運気を下げるといわれるのは、ネガティブな言動が多いことが原因に挙げられます。

さげまんと一緒にいるのはあまりおすすめしないのもそのことからです。

せっかく運気を持っていても、いざ必要になったときに、さげまんの影響で下がっていては意味がありません。

とはいえ、さげまんかどうかを見極めるには、さげまんのことを理解しておくことが大事です。

では、どんな特徴があればさげまんに当てはまるのでしょうか?早速、さげまんの特徴を紹介します。

あなたの好きな女性にいくつ当てはまるか、さげまん診断スタートです。

1.悲観的な発言が多い

さげまんは、よく悲観的な発言をします

さげまんの特徴として、「どうせ私は…。」とか「私にはできない。」というような発言が多いことが挙げられるでしょう。

ネガティブな発言は、聞いている相手のやる気やモチベーションを下げる原因です。

それだけでなく、周囲の人も同じようにネガティブな思考にする力があるので、相手もだんだんと消極的な発言をするようになってしまうことになります。

さげまんには、相手の感情にまで影響を与えてしまうような発言をする傾向があるのです。

2.自分を否定してくる

何かと否定してくることが多いのも、さげまんの特徴です。

さげまんは自身の考えしか信じていない傾向があり、少しでも違いを感じると納得したり応援したりしようとはしません。

異なる意見やアドバイスをくれるのであれば良いでしょう。しかしさげまんは、自身の考えが正しいと受け入れてもらえるまで気が済まず、相手の意見を否定するのです。

新しいことや少し難しいことに挑戦しようとしているあなたを応援せず、一方的に否定してくる女性はさげまんの特徴があるといえます。

3.すぐ他の男性に目移りする

さげまんはすぐに他の男性に目移りする傾向があります。

学校や職場の中で、好きな人がコロコロ変わる女性はさげまんの可能性あり。

初めは自分に気がある素振りをしていたのに、少し後によく見てみると、他の男性にも同じような素振りをしていた。

こんな経験をしたことがある男性は少なくないでしょう。

さげまんは常に自分にとって理想の男性を探し続けているのです。

「たとえ付き合っている人がいても、もっといい人がいればそっちにしよう。」と、さげまんは常に準備しています。

 

4.男性に依存するタイプ

男性に依存するタイプのさげまんは少なくありません。

・付き合うと連絡を頻繁にとりたがる。

・返信がないとすぐに電話をかけてくる。

このような女性は、さげまんの特徴に当てはまるといえるでしょう。

さげまんは、寂しさを埋めてくれる存在を常に必要としているのです。

しかし、誰でもいいわけではありません。

女友達では意味がなく、より安心感をくれる男性に依存するのがさげまんなのです。

5.顔がいつもムスっとしている

好きな女性は、いつも怒ったような表情をしていませんか?これもさげまんの特徴の一つ。

さげまんは気に入らないことがあれば苛立ちを感じやすく、すぐに表情に出してしまうのです。

さげまんは、基本的に自分中心に物事を考えるので、不機嫌になることが多いといえるでしょう。

ムスッとした顔がクセになっているので、本当は不機嫌じゃない時でも、話しかけにくいと感じられます。

結果的に、さげまんは疎外感を感じてしまうことも。

6.男性をスペックで判断する

さげまんは、男性をスペックで判断する特徴もあります。

さげまんにとっては、内面よりも外見や頭脳などのスペックの方が、男性を選ぶ際に重要なポイントなのです。

基本的にさげまんは、「この人と一緒にいることは自分にとってメリットがあるか。」を考えています。

出会ってすぐに学歴や仕事の事ばかりを聞いてきて、スペックによって態度を変える女性には要注意。さげまんの可能性あり。

今はまだ違うかもしれませんが、この先さげまんになる可能性は大いにあるといえます。

7.ネガティブな友人が多い

さげまんの特徴として、ネガティブな友人が多いことも挙げられます。

ネガティブは互いに引き寄せられる傾向があります。

そして、悪口やネガティブな会話を繰り返していくうちに、それが普通のことだと錯覚してしまうのです。

さげまんは、ネガティブな発言を口にすることが多く、周囲にマイナスの影響を与える存在になってしまうでしょう。

話している中で、ネガティブな会話が多い女性はさげまんの可能性があるといえます。

おすすめ記事
ねえ、女同士って仲良さそうに見えるけどそうじゃないんだよ?

「女の敵は女。」なぜ女同士の関係は怖い?敵認定されない8つの対処法

8.疑ってくることが多い

あなたの好きな女性は、疑ってくることが多くはないでしょうか?

あなたの行動を監視しようとしたり、一方的に複数回連絡をしてくることが、さげまんに当てはまるポイントといえます。

さげまんは、自分だけが必要とされることを強く望んでいるのです。

連絡がないだけで心配になり、「自分以外の人に興味があるんじゃないか。」と疑い始めるのがさげまん。

さげまんは、一度疑うようになるとなかなか信じず、頻繁に疑ってくるようになるので注意が必要といえるでしょう。

9.自分のことで精一杯で余裕がない

さげまんは、自分のことで精一杯で余裕がありません

さげまんは、余裕がないと相手への対応が雑になります。あなたに対して冷たい態度をとったり無視するようになれば、少し注意したほうが良さそうです。

そしてさげまんは、余裕ができたときにあなたの状況はお構いなし。

たとえあなたが忙しくてもコミュニケーションをとりたがるので、気疲れしてしまうことも。

いくら好きな人であっても、余裕がないさげまんに気を遣いっぱなしの恋愛では意味がありません。

10.感謝の気持ちを伝えない

さげまんには、感謝の気持ちを伝えない傾向があります。

口にするのが苦手で、なかなか感謝の言葉を言えない人もいます。

しかし、あたかも何かをしてもらうことが当然であるかのように、さげまんは感謝の気持ちを相手に伝えようとしません。

感謝の気持ちは、言葉にして相手に伝えるからこそ意味があるのです。

感謝しないさげまんと同じ場面にいると、あなたまで「感謝できない人」と勘違いされてしまうこともあります。

 

11.他人を蹴落とそうとする

さげまんには、他人を蹴落とそうとする人もいます。

さげまんは「自分さえよければいい。」という考えを持っているので、そのためなら他人を蹴落とそうとすることをためらいません。

自分が好かれることだけに必死で、周りとの協調性や信頼関係を築こうとしないのもさげまんの共通点。

さげまんは、いざというときは自分の身だけを守ろうとします。

もしも二人で困難にぶつかることがあれば、さげまんは、あなたを簡単に蹴落とそうとする可能性も。

普段は穏やかであっても、さげまんの特徴は小さな言動一つ一つにあらわれるので、意識しておくことが必要です。

おすすめ記事
さげまんに多い?マウンティングする女性って実は◯◯らしいよ…

マウンティングする女ほど自己分析できてない

 

【◯が0~4個】さげまんの心配なし!

ここからは、さげまん診断の結果を詳しく解説していきます。

さげまんに当てはまった数が0~4個しかなかった女性は安心。さげまんの心配はほとんどないです。

あなたは好きな女性に対して、あまり心配する必要はありません。

これまで通り二人で楽しく過ごしていくことで、運気が下がることはないでしょう。

しかし、さげまんの可能性が全くないというわけではありません。

お互いの成長がなく時間だけが過ぎると、この先さげまんになる可能性は十分あるので注意しましょう。

 

【◯が5~8個】ややさげまん気味かも…要注意。

さげまんに当てはまった数が5~8個だった女性は、要注意。ややさげまん気味なので今後も注意して観察しましょう。

ただし、ややさげまんの状態ではありますが、あなたの接し方や行動次第で、いくらでもさげまんの要素を改善することができます。

さげまんとの付き合いを辞めることも簡単にできますが、それではあまり意味がありません。

本当に好きなのであれば、さげまんの要素を克服できるように気にかけてあげることも一つです。

 

【◯が9〜11個】さげまんの可能性大。

9~11個もさげまんに当てはまる数があった女性は、さげまんの可能性大!

もしかしたら、さげまんによってすでに、あなたの運気は下がり始めているかも。これからのさげまんとの関わり方を、もう一度考えた方が良さそうです。

しかし、どんなことにも改善方法は存在するもの。

あなたや周りの環境によって少しずつでも、さげまん要素をなくしていくことができるでしょう。

無理のない範囲で、できることをさげまんに試してあげるのも必要なのです。

 

逃さないで!さげまんとあげまんの違い

普段一緒にいるときに、さげまんかどうかを意識しながら女性を見る機会はなかなかないでしょう。

しかし、あげまんとさげまんの違いを逃さないでください。

さげまんの特徴だけではなく、あげまんの特徴も知っておくことで違いをはっきりとさせることができます。

あなたの運気を上げてくれるあげまんを逃さないためにも、さげまんと違うところはどこなのか把握していきましょう。

1.どんなに辛くても明るく振る舞うのはあげまん

あげまんはあまり暗い表情を見せません。どんなに辛くても他人に当たることなく、明るく振る舞えるのがあげまんなのです。

相手に当たったり、自己中になるさげまんとの大きな違いといえるでしょう。

なぜなら、いつも相手に対して感謝の気持ちを持っているからです。

感謝の気持ちを持つことは、自然と自身の振る舞い方を良いものにしてくれるといえます。

さげまんにはない余裕を持っている証拠といえるので、表情を見ることで見分けることができるでしょう。

 

2.ネガティブな感情を極力出さないのはあげまん

簡単にネガティブな感情を出さないのは、あげまんといえます。

さげまんのように悲観的ではなく、常に前向きな考え方をしているのです。

さげまんと対極にあるとはいえ、あげまんも同じ人間なので、さげまんと同様にネガティブな感情が生まれることもあります。

しかし、ネガティブな感情を出せば周りにも影響することを知っているのです。

そして、解決には繋がらないことも理解しています。

3.どんなときも明るい顔をしているのはあげまん

さげまんと違い、どんなときも明るい顔をしているのがあげまんです。

明るい表情は周りにも良い印象を与えるので、自然と明るい人が集まってくるようになります。

結果的にポジティブな友人が多くなったり、信頼のある関係が生まれやすくなるでしょう。

さげまんより、笑顔をくれるあげまんといる方が楽しく過ごすことができるでしょう。

運気を上げるには、実はこういう小さなことが一番大切だったりするのです。

 

さげまんとあげまんを見極めて幸せになろう。

さげまんとあげまんの違いは真逆なのではっきりしていますが、意識していないと気がつかない場合があります。

さげまんによって運気が下がることのないように注意してみてください。

しかし、ときにはあなたのサポートでさげまんを変えてあげることも一つです。

さげまんは、自覚していなかったり悪気がないことがほとんどです。

今までの小さなネガティブが徐々に積み重なった結果さげまんになっているので、自分ではさげまんだと気づきません。

あなたの人生だけでなくお互いのためにも、さげまんとあげまんを見極めることは大切だといえるでしょう。

さげまんと一緒にいることで、我慢しすぎてネガティブになってしまっては意味がないので注意も必要です。

運気が上がるあげまんと過ごすして、幸せな人生を送りましょう。

おすすめ記事
あげまんとさげまんを見分けながら、出会いを楽しもう!

出会いの場で最高の出会い方をする方法!大人の男女が意識する12のこと

 

一定数いるさげまんに気をつけて恋愛を楽しんで!

さげまんは一定数存在しているのものです。

「好きになった人と付き合ったけど、蓋を開けてみればさげまんだった。」なんてことも。

恋愛において、さげまんとの出会いをゼロにすることはできません。

しかし、さげまんを好きになる確率を低くすることは可能といえます。

それは、さげまんの実態を知っておくことと、相手を見た目で判断しないことです。

さげまんの実態を知ることで、さげまんを冷静に見極めることができるでしょう。

そして、ちゃんと内面を見ることで、前もってさげまんの本質を知ることもできるといえます。

さげまんを見極めてしっかりと恋愛を楽しむことができれば、あなたの運気は上がり続けて、より良い人生を送ることができるでしょう。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

SATOSHI
SATOSHI
「話す」よりも「書く」/ラーメンとお酒と欲で構成されている表現者。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする