2020.04.24

カップルのお泊まりデート|初めてのお泊まりで大切なコト&持ち物!

岡 あい

岡 あい

お泊まりデートを成功させて、彼の心を鷲掴みにしよう。

カップルのお泊まりデートはドキドキする!

明日は付き合って初めてのお泊まりデート。

カップルとして仲良くなる絶好のチャンスだから、ついつい気合いが入っちゃう。

大好きな彼とお泊まりデートできるなんて幸せ。想像するだけでドキドキする。

でも、舞い上がってるだけじゃダメだよね。

この機会に彼をもっと好きにさせて、本気の恋愛をしてほしい。

お泊まりデートはお互いの素が明らかになるから、絶対に成功させたい。

お泊まりデートで気を付けるポイントは?

お泊まりデートの「NG行動」とかってある?

お泊まりデートで何をすると、彼は惚れ直してくれる?

ドキドキと緊張とちょっぴりの不安が詰まった“お泊まりデート”。

この機会をプラスにするため、何が大切なのか知って事前準備をしよう

 

初めてのお泊まりデート、緊張する…

初めての“お泊まりデート”は、カップルにとって一大イベント。

朝まで一緒にいられる幸福感と、普段以上に深い仲になる緊張が入り混じります。

初めてお泊まりデートするなら、断然「好印象」を残したいもの。大切な持ち物を忘れたり、彼に幻滅される行動を取ってしまっては、せっかくのお泊まりデートが逆効果になります。

この恋愛は絶対に成功させたい。仲良しカップルに発展したい。

そう感じるなら、できる限りの準備をして、万全な状態でお泊まりデートに臨むことが大切です。

また、お泊まりデートでは「失敗しないための対策」だけでなく「恋人を喜ばせるためのアプローチ」ができるとベスト。

やっぱり付き合って良かった」と思ってもらえるような、素敵なお泊まりデートにしましょう。

 

初めてのお泊まりデートに必要な持ち物

お泊まりデートには事前準備が必要です。特に初めてとなると、緊張のあまり「あ、あれがない」「どうしよう…」と忘れ物に困ってしまうことさえあります。

まずは、初めてお泊まりデートする人向けに「お泊まりデートに必要な持ち物」をご紹介。

お泊まりデートにおける持ち物の準備は、前日に終わらせるのがおすすめです。お泊まりデート当日だと緊張のあまり抜けたり、必要なものに気付けなかったりします。

当日は安心してお泊まりデートの高揚感に浸れるよう、早め早めに準備しましょう。

1.下着

お泊まりデートでは、就寝用の下着と次の日に着る下着、両方を用意しましょう。「服は入れたのに下着を忘れちゃった…」なんてこともあります。

彼の家にお泊まりデートするなら、気合いを入れすぎず「リラックスしつつも可愛い下着」がおすすめ。

また、クリスマスや旅行といったお泊まりデートの場合、思い出として残したい気持ちもあるため、「普段よりもちょっぴり大胆な下着」だとドキッとしてくれます。

お泊まりデート中は意外と収納を見られているので、下着はしっかりとしたポーチなどに入れた方が好印象です。

2.次の日の着替え

「次の日の着替え」もお泊まりデートの必須アイテム。お泊まりデートで仲を深めた後は、次の日も可愛い服に着替えてさらに惚れさせましょう

着替えをそのままカバンに入れるのではなく、圧縮袋などの収納用品を使うのが正解。

さらに、お泊まりデートの時は「シワになってもOKな服」を選ぶと、翌日も綺麗な姿を見せられます。

お泊まりデートでのおすすめは、ポリエステルやジャージー素材のワンピース。上下セットで洋服を持っていく必要がなく、あとはストッキングなどを入れればOKです。

3.メイク道具

お泊まりデートの時に、気合いを入れすぎて色々なメイク道具を持っていくのはNG。厳選したメイク道具をポーチへ収納して、コンパクトな鏡も忘れないようにしましょう

また、化粧水・美容液といった基礎化粧品や、ヘアケア用品なども、大量に持っていくと男性はビックリするので、お泊まりデートでは最低限にするのがベター

メイク・美容のアイテムが積もり積もると、思いのほかバッグが大きくなって、「お泊まりデートにしては大荷物すぎない?」と感じる見た目になってしまいます。

おすすめ記事
部屋着は彼氏に借りるべき!彼女が彼氏の部屋着を借りるべき理由とは…?

モコモコ部屋着より彼T着ることをオススメする理由

 

お泊まりデートは入念な準備を!

お泊まりデートには、前述した必須アイテムの他にも入念な準備が必要です。

歯磨きセット・クレンジング・ムダ毛処理用品・生理用品・スマホの充電器は、忘れがちですが意外と大切なアイテム。

また、お泊まりデート前日までに「全身のムダ毛処理」や「顔の産毛処理」、さらには「念入りなスキン・ヘアケア」をしておくことも重要です。

お泊まりデートでカップルは日常で体験しないほど接近します。朝日を浴びた彼女のすっぴんや、待ちに待った彼女の裸に萎えると、せっかくのお泊まりデートが残念な結果に。

こうならないためにも、お泊まりデートの前日までに入念に準備を重ね、一番可愛い自分へ導きましょう。努力した分だけ「今日の彼女、いつも以上に可愛い!」と喜んでくれるはずです。

 

 

彼氏とお泊まりデートで大切な4つのコト

持ち物の次は、彼氏とお泊まりデートして幻滅されないために「するべき大切なこと」をご紹介していきます。

お泊まりデートをすると相手の本質がよく見えるもの。

お泊まりデートはカップル同士がさらに仲良くなるきっかけにも、心が離れるきっかけにもなり得るのです。

お泊まりデートで彼氏の家にお邪魔するのなら、「礼儀」を徹底することがポイント。

素の姿を見せて彼を魅了しつつも、押さえるところは押さえて、お泊まりデートをきっかけにカップルの絆をさらに深めましょう

1.靴はしっかり揃える

お泊まりデートの「礼儀」は玄関に入ったタイミングから始まっています。

お泊まりデートで彼の家に行ったら、玄関でしっかり靴を揃えて上がりましょう。

もし玄関が散らかっているとしても、訪問者のマナーとしてしっかり揃えるのが正解。また、揃えた靴は玄関隅の邪魔にならないところに置くのがベストです。

こうした“彼が見ているか分からないところ”もきっちりできると、ふとした時に「ちゃんとした女性だな」と思ってくれやすくなります。

2.「お邪魔します」をしっかり言う

家に入る時には「お邪魔します」の一言を言いましょう。ちょっとしたことですが、お泊まりデートすることへの緊張で案外忘れてしまいがち。

「おはよう」「ありがとう」「さよなら」などの言葉と同じように、「お邪魔します」も基本的なマナーです。

また、何度か家に行ったりお泊まりデートを重ねると、「お邪魔します」を省略してしまうことも。慣れて忘れることがないようにしましょう

礼儀正しさをキープできる女性は男性から見ても魅力的です。

3.水回りは綺麗に使う

水回りには衛生意識が顕著に表れます。

お風呂・トイレ・キッチンなどを水浸しにして水垢が増えれば、お泊まりデートの後に「もうちょっと綺麗に使えないの…?」と幻滅される可能性も。

「汚さない」「ビタビタにしない」「換気扇を一定時間つける」などの、綺麗に使うための工夫を忘れないようにしましょう

お泊まりデートは「一緒に住んだらどうなるか」を連想させるきっかけにもなります。水回り事情は綺麗好きな男性ほど気にするため、「雑さ」を出さないことが大切です。

4.トイレは蓋をしてトイレットペーパーは折りたたむ

お泊まりデートではトイレを借りる機会もあります。この時、使った後のトイレは蓋をして、トイレットペーパーの端を三角織りにしておきましょう。

「丁寧すぎない?」「そこまでしなくてもいいじゃん」とも考えられますが、泊めてくれたことへのお礼も兼ねて、できる限り丁寧にする姿勢が大切です。

お泊まりデートでトイレの蓋が開けっ放しでも、ペーパーがそのままでも、いきなり幻滅はされません。しかし、お泊まりデートを好印象にするために、プラスαの行動ができるとベストです。

 

初めてのお泊まりデートでしてはいけないこと

続いて、初めてのお泊まりデートでしてはいけない「NGな言動」をご紹介していきます。

お泊まりデートはお互いを深く知る良い機会です。だからこそ、お泊まりデートをきっかけに「やっぱり気が合わない」と思われる可能性も十分あります

お泊まりデートで好印象を抱いてもらうには、NGな言動をなるべくなくすことが大切。カップルのすれ違いを予防するためにも、ありがちな「お泊まりデートの失敗例」を知りましょう。

特に「最初のお泊まりデート」は第一印象を左右するため、注意を払う必要があります。

1.「汚い」と言ってしまう

男性の一人暮らしは基本的に「汚い」もの。

ですが、そのまま「汚い」と口に出すのはNG。

お泊まりデートする時はあくまで訪問者なので、口出しする立場ではありません。

「どうしても汚いのが無理」なら、お泊まりデートするたびにちょっとずつ片づけるのもアリ。必ず彼に断りを入れ、物の配置は変えないことがポイントです

お泊まりデートをきっかけに「オシャレな彼だけど部屋は汚かった」と判明することも。女性にとってはショックですが、ストレートに伝えすぎないようにしましょう。

2.靴を乱雑に脱ぎ捨てる

「靴を脱ぐ」のは無意識な行為だからこそ、普段の丁寧さが表れます。前述したように、しっかりと揃えて置くのが礼儀。脱ぎ方が雑だと一気に品格が下がって見えます。

また、彼の家だけでなく、旅行先やホテルでお泊まりデートする時も、同様に靴の脱ぎ方には気を付けましょう。

居酒屋や料亭などではスタッフの人が綺麗に揃えてくれるため、こうした礼儀ができてなくても気づかれません。ですが、お泊まりデートでは「自分の行動の全て」が丸見えになります。

 

3.クローゼットなどを漁る

彼ってどんな服を持ってるのかな?

エロ本とか隠してたりして。

このような好奇心の赴くままに“クローゼットを漁る”のはNGです。

クローゼットはかなりプライベートな部分。例え彼女であっても触って欲しくありません。

また、一度でもお泊まりデートで漁る光景を見ると、信用できなくなります。

「お泊まりデートすると物色される」となれば、印鑑や通帳などの貴重品も漁られないか危機感を覚えるのです。

お泊まりデートでクローゼットを漁れば、次回から呼ばれなくなるリスクすらあります。

4.借りたものをそのままにする

借りたドライヤーをコンセントに差しっぱなしで放置。バスタオルを使ったまま床に置く。

こうしたズボラな行動は、「整理整頓できない人」として深く記憶に刻まれます。

お泊まりデートの時は、彼の家を散らかしたり汚したりしないのが最低限のマナーです。無意識に忘れれば「彼女が来ると散らかる」という刷り込みを与えるだけ。

初めてのお泊まりデートでこうした光景を見せてしまうと、後から印象を変えるのは困難です。しっかりと片づけるようにしましょう。

 

お泊まりデートで彼氏を喜ばせる4つの方法

ここまでは「お泊まりデートで幻滅されないための行動」に注目してきましたが、「彼を喜ばせる方法」を使って彼の好感度をアップさせることも重要です。

「お泊まりデートして良かった」と思ってもらえると、その後もお泊まりデートに呼ばれやすくなります。何度もお泊まりデートを重ねれば、カップルの間には特別な愛情が芽生えるように。

この素敵な循環を生み出すためにも、「彼が喜ぶ行動」を知ることが大切です。一つずつチェックして、実際にお泊まりデートで実践してみましょう。

1.マッサージをしてあげる

お泊まりデートは「癒し」を追求する絶好のチャンス。日頃頑張っている彼への労わりとして、マッサージをしてあげましょう

パソコン作業が多い彼なら、背中・肩甲骨・首にかけてのツボをマッサージするのがおすすめ。

また、立ち仕事が多い彼なら、足の裏・ふくらはぎ・ふとももを重点的にリンパマッサージしましょう。

マッサージからは深い愛情が感じられます。彼女の思いやりに癒された彼は「次もマッサージしてほしい」と感じるはず。お泊まりデートが有意義な時間になります。

2.嫌がらない程度に掃除してあげる

「汚い」などの口出しをするくらいなら、綺麗に掃除してくれた方が助かる。そう考える男性は少なくありません。

家中を掃除されると「ちょっとやりすぎ…」と感じるため、断りを入れたうえで嫌がらない程度に片づけるのがおすすめ

基本的に男性よりも女性の方が掃除上手な傾向があります。彼の苦手分野を補うカップルの方が、長期的に見ても相性がいいのです。

彼女がお泊まりデートに来るたびに部屋が綺麗になるなら、お泊まりデートへのイメージも良くなります。

3.家事を手伝ってあげる

家事を手伝ってあげることで、「奥さんになった場合」が想像しやすくなります。洗濯・掃除・洗い物など、男性が面倒だと感じている家事を手伝い、女性らしさをアピールしましょう

普段から家事をしていないとテキパキ動けないもの。手際よく家事をこなす姿を見て関心する男性は数多くいます。お泊まりデートで家庭的な側面を知ることになるのです。

収納方法を一つ変えるだけでも、生活のしやすさは各段に上がります。女性ならではの長所を、お泊まりデートで発揮しましょう。

4.ご飯を作ってあげる

ラブラブカップルになるためには「彼の胃袋を掴む」のが鉄則です。ササッとご飯を作ってあげて彼を喜ばせましょう。

お泊まりデートで料理を作ってあげる時、時間がかかるのはNG。

なるべく短時間で美味しくできる料理を頭に入れておきましょう。

また、男性はこだわった料理よりも「肉じゃが」「ハンバーグ」「豚肉の生姜焼き」などの定番メニューを好みます

お泊まりデートでは誰もが知る人気料理を振る舞って、彼に「毎日でも料理を食べたい」と思わせましょう。

 

お泊まりデートはカップルの醍醐味!

お泊まりデートをすることで、カップルの仲はグンと深まり、一歩進んだ関係性へと近づきます。

お互いの自然体の姿を知ったり、普段はできないお話をしたり、家庭的な一面を見て関心したり…。お泊まりデートはカップルの醍醐味です

特に「結婚を意識している真面目なカップル」にとって、お泊まりデートを重ねることに大きな意味があります。

結婚したらこんな感じなのかな。

居心地がいいから、彼女とはうまく行きそうだな。

将来を真面目に考えている男性なら、こうした想像を膨らませるはず。お泊まりデートで好印象を与えるほどに、カップルの未来はどんどん広がっていきます。

お泊まりデートではNG行動に気を付けつつ、礼儀をしっかりして「彼を喜ばせるアプローチ」を重ねましょう

 

おすすめ記事
彼氏が家に来る場合はどうしたらいい?彼氏が気にするポイントを紹介!

おうちデートで愛を深めて!彼氏と初めての家デートで意識したいこと9選

 

一緒に住むことを想像させて…!

お泊まりデートは「同棲したらどうなるんだろう」という想像を抱かせる。

何気なく家でくつろいでいる姿。料理している姿。お風呂上りの色気がある姿。

どれも外でデートしているだけじゃ体験できない。

だから、カップルにとって“お泊まりデート”は大切なイベントなんだ

お泊まりデートをきっかけにもっと仲良くなりたい。

彼に「またお泊まりデートしよ?」って言われたい。

この願望を現実に変えるため、念入りに準備してお泊まりデートに挑もう。

自然体の魅力を引き出しつつ、ここぞという時に“家庭的な一面”を見せつけよう。

お泊まりデートで知った新しい発見は、素敵なギャップになる。

ギャップは恋愛感情をさらに燃え上がらせる。

カップル仲を深めるために、最高なお泊まりデートにしようね。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする