2020.04.18

絶対に泣けるアニメ20選|涙腺崩壊必至の名作に出会ってみない?

KABU

KABU

泣けるアニメは心のバンドエイド

「時間がある今だから、泣けるアニメに出会いたい」

外には出られない情勢。家の中に閉じこもって、さあ何をしよう?

撮り溜めたドラマはもう観てしまったし、気になる洋画も邦画もすべてチェック済みだ。

「あ、そういえば…」登録したまま忘れていたアニメチャンネルに目がいく。

学生時代は大好きだったアニメ作品、社会人になってからは疎遠になってしまった。

現実的な問題に追われて過ごすうちに、そういったものにすっかり興味が湧かなくなっていた。

暗いニュースを忘れるために、今こそ空想の世界に浸る時間が必要だろう。

日本の文化ともいうべきアニメーション作品の数々。今はどれも絵柄が美してびっくりする。

まとまった時間があるから、1クール通しで観賞できるかもしれない。

”絶対に泣けるアニメ”を観てスカッとしよう。

おすすめ記事
泣きたい時には自分の心に素直に泣いてみる|泣きたい時、涙を流す9つの方法

泣きたい時に、思いきり涙を流す。泣きたい気分の時に素直に泣く方法9選

 

【長編・短編】絶対に泣けるおすすめ名作アニメ

ここからは、絶対に泣けるおすすめのアニメ作品をご紹介いたします。

そのどれも世界観が秀逸で、長編・短編問わず魅了的なものばかりです。。二次元で表現されているからこその魅力も多数あります。

違う世界の話なのに、リアルな心理描写や温かい心の触れ合いに涙すること間違いなし。

お気に入りの泣けるアニメを探してみてください。

1.『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

泣けるアニメと聞いて、この作品を知らない人は少ないでしょう。インパクトのあるタイトルなので、一度聞いたら忘れられません。

幼少期に仲が良かった幼馴染のお話です。進路がばらばらになって会うことが減った彼らは、今も共通してある悲しみを抱えています。

引きこもりの主人公を中心に、失くした思い出のために再集結したメンバーたち。

彼らの心の触れ合いと絆の再生を描いたこのアニメは、絶対に泣ける名作です。ラストシーンは1秒たりとも目が離せません。

2.『宇宙よりも遠い場所』

学園ものや青春ものの泣けるアニメはお好きですか?もしそうなら、ぜひ観ていただきたいのがこの作品です。

やりたいことがないまま、毎日をただぼーっと過ごしていた主人公。彼女の前に現れた「南極」と呼ばれる変わった美少女との出会い。

仲間を集めて遥か遠い南極を目指す女子高生たちの青春ストーリーです。

それぞれのキャラクターが抱えた孤独を乗り越えていく姿に胸が熱くなります。絶対に泣ける作品です。

3.『Angel Beats!』

目が覚めた時に自分がいるのは、死後の世界だった。SFものや学園ものが好きな方におすすめの泣けるアニメです。

未練を残して死んだ人たちが楽しく青春時代を送るために作られた学園が舞台となっています。

登場人物たちが生前の記憶を思い出し、仲間の力によって魂を開放していく姿に感動します。

主人公とヒロインの関係性に注目です。絶対に泣けるラストシーンは見物です。

4.『最終兵器彼女』

もしも愛する人が突然その姿を変えてしまったら?想像力を膨らませて見ると泣けるアニメです。

主人公の彼女の体は、少しずつ兵器へと変化を遂げていきます。側にいながら、どうしようもできない主人公。

そのもどかしさと2人の愛の行方から、目が離せません。設定からして絶対に泣ける伝説級のアニメです。

衝撃的なラストシーンは、鳥肌が止まりません。

5.『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

美しく繊細なアニメーションと世界観が魅力のこの作品。京都アニメーションが手がけた泣けるアニメです。

戦争に駆り出され、感情を失くして生きていた主人公。戦後は手紙を届ける仕事を始めます。

主人公が届ける手紙の数々は、人々の間に温かい心の交流を育み、彼女自身も自分の感情を徐々に取り戻していきます。

書きたくてもずっと書けなかった手紙。主人公が初めて涙を見せるシーンは絶対に泣けるのでおすすめです。

 

6.『プラスティック・メモリーズ』

近未来が舞台となるこの作品は、AIによって作られたギフティアというアンドロイドが登場する作品です。

主人公のツカサは、パートナーになったギフティアのアイラと共に、暴走する前にギフティアの稼働を止める仕事をします。

どのギフティアも稼働時間の制限があり、それをすぎると暴走して人を傷つけてしまう恐れがあるのです。

心を通わせたツカサとアイラの別れのシーンは絶対に泣けるでしょう。人とAIの間に生まれた絆に泣けるアニメです。

7.『僕だけがいない街』

売れない漫画家の主人公は、ある特殊能力を持っています。悪いことが起こる直前にタイムリープできるのです。

ひょんなことから小学生時代にタイムスリップし、母親殺しの犯人を突き止めるまでを描いた作品です。

泣けるアニメと呼ばれる理由は、登場人物たちの緻密な心理描写にあります。

母の愛を知らない主人公のクラスメイトの加代が、温かい朝食を見て号泣するシーンは絶対に泣けるでしょう。

8.『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』

ファンタジー要素が非常に強いこの作品は、人間と獣、妖精という異なる種族と世界の成り立ちを描いています。

妖精が兵器として使われているのを目の当たりにした主人公のヴィレムは、彼女たちに死なない戦い方を教えます。

クトリがヴィレムに愛の言葉を残すシーンは絶対に泣けるのでチェックしてみてください。

複雑な世界観ですが、それぞれの伏線を回収していくことで泣けるアニメでもあります。

9.『TARI TARI』

高校で合唱部を立ち上げた5人の青春群像劇を描いた作品。作中の合唱曲も定評があります。

大人でも子供でもない青春時代の輝きを閉じ込めたような泣けるアニメです。

思春期真っ盛りの登場人物たちが抱える悩みが出てきます。大人なら、自分の高校時代を思い出して絶対に泣けるでしょう。

10.『四月は君の嘘』

ピアノを弾かなくなった公生が出会って恋に落ちたのは、天才的なヴァイオリニストのかをり。

互いの才能に共鳴し合い、成長していく2人。この出会いをきっかけに、公生は遠ざかっていた音楽と向き合うようになります。

しかし、かをりはある秘密を抱えていて…。漫画を映像化した泣けるアニメです。

かをりの嘘が明らかになるラストシーンは、絶対に泣けるのでお見逃しなく。

11.『STEINS;GATE』

偶然にもタイムトラベルの方法を知ってしまった主人公の岡部と、ラボメンと呼ばれるその仲間たち。

世界線を変更させることで、大切な人の死を必死に食い止めようとします。岡部とヒロインのもどかしい恋模様に胸打たれます。

やっと想いを伝え合ったのに、またすれ違ってしまう切なさ。普通のラブストーリーとは一味違った味わいです。

伏線なども多いので、考察好きな方におすすめできる泣けるアニメです。

12.『とらドラ!』

素直になれないツンデレキャラのヒロイン大河と、ぶっきらぼうで優しい竜児が織りなすラブコメです。

テンポよく進むストーリー展開はコメディタッチですが、泣けるアニメとしても有名です。

当の気持ちに素直になれずにすれ違う、2人の不器用な恋の展開にご注目。

もどかしくも切ない青春時代を思い出し、絶対に泣けるアニメです。

13.『CLANNAD』

泣けるアニメの代名詞、キー作品の代表とも呼べるのがCLANNADです。ゲームシナリオをアニメ化しました。

熱烈なアニメファンは「クラナドは人生」と語るほどの名作です。泣けるアニメリストからは、永遠に外せないでしょう。

体が弱くても一生懸命に高校生活を送る主人公と、彼女と出会ったことで優しく変わっていく仲間たち。

家族との絆を描いたエピソードが多く、すべてのシーズンを通して絶対に泣けるアニメです。

14.『凪のあすから』

海と陸上に別れて人類が生活するというSFチックな要素があるこの作品。7人の少年少女の揺れる心情が描かれた泣けるアニメです。

海や空のアニメーションは、写真を超えるほどに美しく輝き、見惚れてしまうほどの完成度です。

恋によるすれ違いで泣き笑いする彼らの青春は、絶対泣けるでしょう。

キャラクターのビジュアルも素敵なので、絶対に推しが見つかります。

 

15.『ワンピース』

ジャンプのモットーである、友情・努力・勝利の3つをすべて兼ね備えたこの作品。日本だけでなく、世界中にファンがいます。

海賊王を目指すルフィが、仲間を集めて世界最強の海賊王になるまでを描く冒険ファンタジー作品です。

それぞれのキャラクターが背負っている過去のエピソードが秀逸です。

大事な人と別れて冒険へと駆り出す彼らの姿に、絶対に泣けるでしょう。

おすすめ記事
女性目線で泣ける失恋ソング32選|あなたの気持ちに寄り添う失恋の歌

【失恋ソング】女性目線で「泣ける…」辛い心に沁みる共感失恋の歌32選

 

【アニメ映画】絶対に泣けるおすすめの名作映画

ここからは、泣けるアニメ映画のおすすめ作品をご紹介します。2-3時間という短い時間の中で完結するので、時間がない方におすすめです。

2次元でしか表現できない可愛らしいキャラクターや、興味をそそるような設定を楽しむことができます。

登場人物に感情移入して絶対泣けるので、お気に入りの泣けるアニメ映画を探してみてください。

1.『リメンバー・ミー』

音楽を禁じられた家で育つ主人公の少年は、実は音楽が大好きでミュージシャンに憧れています。

家族に音楽を禁じられた彼は、死者の日に大冒険を繰り広げます。ディズニー作品の中でも絶対に泣けると話題の作品です。

痴呆症によってすべてを忘れかけた曽祖母へ、主人公が歌を聞かせるシーンが秀逸です。

家族愛や夢を追うことについて教えてくれる泣けるアニメです。ぜひ一度観ることをおすすめします。

2.『ベイマックス』

白くて大きなケアロボットのベイマックス。それは、死んだ兄が残してくれた、大事な友達。

主人公の少年は、兄の死を経験してから、復讐のためにベイマックスを使おうとします。

人の心と身体をケアする目的で作られたベイマックスは、主人公に大切なことを教えてくれたのです。

兄弟愛をテーマにした泣けるアニメであるこの作品。大人でも声をあげて絶対に泣ける作品です。

3.『おおかみこどもの雨と雪』

細田守監督の泣けるアニメといえばこれ。人と獣、別の道を選ぼうとする兄妹とその母の家族愛を描いた名作です。

狼と愛し合って子供を産んだ主人公の花は、双子の男女をそれぞれ雨と雪と名付けて育てます。

狼の父親の血を色濃く受け継いだ雨は、次第に人間でいることに息苦しさを感じるようになります。

どんな子供でも、個性を丸ごと愛せる母の愛に絶対に泣ける作品です。

4.『この世界の片隅に』

優しいタッチと柔らかいアニメーションが特徴的なこの作品。広島を舞台にした泣けるアニメです。

のんびりと穏やかな性格で、どこか抜けている主人公のすず。声はのんさんが演じています。

時代に翻弄されながらも、懸命に生きる当時の人々の姿に勇気をもらえます。

滅多に怒らないすずが、戦争のやり切れなさに泣き叫ぶシーンは絶対に泣けるのでお見逃しなく。

5.『STAND BY ME ドラえもん』

いつも側にいてくれる大切な友達。ドラえもんは、長い間愛されている名作です。

泣けるアニメとしても有名で、子供だけでなく大人を泣かせるような話もたくさんあります。

しずかちゃんの結婚前夜を始め、感動できるエピソードが盛り込まれている今作。ドラ泣きできると話題です。

強がるのび太が、ドラえもんの力を借りずに勇敢にジャイアンに挑むシーンは絶対に泣けるので観てください。

 

個性豊かな泣けるアニメの世界に浸ってみて。

泣けるアニメ作品のすばらしい点は、その世界観にあります。

常識的に考えたらありえないファンタジーものから、リアルな心情を描く青春ものまで、そのジャンルは幅広くあります。

美しいアニメーションにうっとりしながら、いつのまにか現実逃避することができるのです。

また、泣けるアニメの中に出てくる登場人物に自分を重ねて涙することもできます。

ストーリーに盛り込まれた感動要素に、素直に泣けてしまうのです。

家の中にいながら想像力を掻き立てられて未知の世界へダイブし、ストレス解消にもなります。

絶対に泣けるアニメ作品。ぜひあなたの神作を見つけてみてください。

おすすめ記事
外出自粛!?困った時の暇つぶし30選|自分に合った暇つぶし法を見つけよう!

外出自粛…家でできる暇つぶし一挙30選!大人でも楽しめる遊びを探そう!

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

KABU
KABU
人にやさしい言葉を

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする