2020.04.17

【洋画&邦画】おすすめの名作映画35選|外出自粛中こそ、映画観ない?

nihil

nihil

自宅に入り浸るなら映画の世界にも入り浸っちゃおう

「外出自粛中に面白い映画を観たい!」

急に仕事が休みになった。不要不急の外出を控えるように言われた。

そんなことを言われても、何をして過ごせばいいの?

家の中だけではやることが浮かばない。

だけど思い返してみると、こうしてゆっくり自分の時間を過ごすのは久しぶり。

「そうだ、外出自粛中の今だからこそ映画でも観よう。」

映画を通じて、たくさん泣いてたくさん笑えば自粛ムードの憂鬱な時間もきっと素敵な時間になる。

この機会に気になっていた映画を見てみよう。

おすすめ記事
映画だけじゃない!外出自粛中にできるいろんな楽しみ探してみない?

外出自粛…家でできる暇つぶし一挙30選!大人でも楽しめる遊びを探そう!

 

【洋画編】おすすめの名作映画15選

外出自粛せざるを得ない状況だからこそ映画を観て、ゆっくり過ごしてみませんか?

今見るべき、おすすめの名作映画を邦画・洋画に分けてご紹介していきます。まずは、おすすめの名作映画【洋画編】をご紹介します。

ドラマやファンタジーなど幅広いジャンルの中から、お気に入りの映画を見つけてみてください。

1.『(500)日のサマー』

運命の恋を信じる男の子トムと、真実の愛を信じない女の子サマーのビターでスウィートな500日のストーリーを描いた映画です。

「恋愛ってなぜこうも甘く切ないんだろう…」と考えさせられる作品です。観終わったあと思わず恋をしたくなる、そんな映画です。

上映日2010年01月09日
上映時間96分
ジャンルコメディ、恋愛

2.『シザーハンズ』

ティム・バートン監督×ジョニー・デップのコラボ作品です。両手がハサミの人造人間エドワードの悲しいラブストーリーを描いています。

ハサミの手を持つが故に孤独や差別に悲しみながらも、人々と心を通わせようとするエドワードの人間らしさに心打たれる作品です。

上映日1991年07月13日
上映時間98分
ジャンルドラマ、恋愛、ファンタジー

3.『シング・ストリート 未来へのうた』

1985年、大不況のダブリン。ある日、街で見かけたラフィナに一目惚れした主人公コナーは「僕のバンドのMVに出ない?」と伝えます。

慌ててバンドを組み、猛特訓と曲作りの日々がスタート。彼のキラキラとした真っ直ぐな気持ちに心打たれること間違いなしです。

上映日2016年07月09日
上映時間106分
ジャンル音楽、青春

4.『ボヘミアン・ラプソディ』

伝説的バンド「QUEEN(クイーン)」のボーカル、フレディ・マーキュリー。彼の波乱万丈な人生を描いた名作中の名作です。

作品の音楽総指揮は、クイーンのブライアン・メイとロジャー・テイラーが務めています。スクリーンの向こう側で不朽の名曲が蘇ります。

上映日2018年11月09日
上映時間135分
ジャンルドラマ、音楽

5.『レディ・プレイヤーワン』

ゴーグル一つで誰もがなりたいものになれるVRワールド「オアシス」で生きる人々の物語。

オアシス創設者からの「オアシスに眠る三つの謎を解いた者には、全財産56兆円とこの世界の全てを授ける」という宣告をきっかけに争奪戦が始まります。

上映日2018年04月20日
上映時間140分
ジャンルアクション、アドベンチャー、SF

6.『グリーンブック』

1962年、まだ人種差別が根強く残る時代。ニューヨークのナイトクラブで用心棒を務めるトニー・リップは、ある日天才黒人ピアニストのドクター・シャーリーと出会います。

黒人用旅行ガイド「グリーンブック」を頼りに旅する中で、トニーとシャーリーが絆を深めていく姿に心を打たれます。

上映日2019年03月01日
上映時間130分
ジャンルドラマ

7.『セッション』

世界的ジャズ・ドラマーを目指して、名門音楽学校に入学したアンドリュー。彼を待ち受けていたのは、伝説の鬼教師でした。

容赦なく浴びせられる罵声の中で、レッスンは狂気を帯びていきます。叶えたい夢がある方におすすめの映画です。

上映日2015年04月17日
上映時間106分
ジャンル音楽

 

8.『レオン』

上映から20年以上経つ今なお、名作として語られる映画。家族を惨殺された12歳の少女マチルダと殺し屋レオンの奇妙な共同生活を描いています。

「レオン 完全版」は、レオンとマチルダが心通わす過程がより緻密に描かれておりおすすめです。

上映日1995年03月25日
上映時間133分
ジャンルアクション、ドラマ、クライム

9.『パルプ・フィクション』

カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞したクエンティン・タランティーノ監督作品。

タイトル通り「くだらない話」を最高にかっこよくまとめた映画です。何も考えずゼロ知識で観ることをおすすめします。

上映日1994年10月08日
上映時間154分
ジャンルクライム、ギャング・マフィア

10.『ファイト・クラブ』

不眠症に悩まされる主人公とタイラー・ダーデンという男によって結成された「ファイト・クラブ」。

タイラーを中心に計画されたテロ行為を止めるべく主人公が奔走します。前半の伏線を後半で一気に回収していくスピード感は必見。

上映日1999年12月11日
上映時間139分
ジャンルドラマ

11.『インセプション』

主人公のドム・コブは、他人の夢の中に潜り込みアイデアを盗み出す犯罪分野のスペシャリスト。複雑な世界観で二度、三度と観たくなる映画です。

レオナルド・ディカプリオをはじめ、トム・ハーディや渡辺謙も出演しています。

上映日2010年07月23日
上映時間148分
ジャンルアクション、アドベンチャー、SF

12.『パラサイト 半地下の家族』

第92回アカデミー賞最多4部門受賞を果たしたポン・ジュノ監督作品。家族全員失業中のキム家が、IT企業のCEOで超裕福なパク氏の家族と出会います。

韓国が抱える格差社会の問題をブラックユーモア交えて表現した本作は、今年見逃せないおすすめの映画となっています。

上映日2020年01月10日
上映時間132分
ジャンルドラマ

13.『インターステラー』

複雑な世界観が魅力の映画。寿命の尽きかけた地球に代わる居住可能な惑星を探す物語です。

人類の存続をかけたミッションを成し遂げられるのか必見。そしてこの映画の真のテーマ「愛の力」の素晴らしさが描かれている点もおすすめです。

上映日2014年11月22日
上映時間169分
ジャンルドラマ、アドベンチャー、SF

14.『ショーシャンクの空に』

スティーヴン・キング中編小説「刑務所のリタ・ヘイワース」を映画化。アンディは、無実の罪により30年にも及ぶ刑務所暮らしを課せられます。

しかしその刑務所暮らしにめげることなく、強い意志で奇跡を起こしていきます。希望を持ち、自由に生きたいと思える映画です。

上映日1995年06月03日
上映時間143分
ジャンルドラマ

15.『最強のふたり』

フランスの歴代観客動員数3位を記録した映画です。車椅子の富豪フィリップと、その介護者として採用されたスラム街出身の黒人青年ドリスの物語。

正反対の二人は、時にぶつかりながらも徐々に確かな友情を育んでいきます。温かい気持ちになりたい方におすすめの映画です。

上映日2012年09月01日
上映時間113分
ジャンルドラマ

 

【邦画編】おすすめの名作映画15選

次にご紹介するのは、おすすめの名作映画【邦画編】です。

日本映画は、海外映画に負けず劣らずで素晴らしい名作がたくさんあります。

漫画原作や小説原作のものをはじめ、日本アカデミー賞でも最優秀作品賞に輝いた名作の数々をご紹介していきます。

ストーリー性や登場人物の個性はもちろん、俳優陣の演技力にも着目して観ることをおすすめします。日本らしい表現力の奥深さに触れることができます。

1.『愛のむきだし』

幼い頃に母を亡くしたユウは、一緒に暮らしている神父の父テツと平和な日々を送っていました。しかしある日を境に生活が一変。

約4時間にも及ぶ超長編映画ながら、最後まで引き込まれるように観てしまう映画です。夢中になれる映画を求めている方におすすめ。

上映日2009年01月03日
上映時間237分
ジャンルドラマ

 

2.『ジョゼと虎と魚たち』

田辺聖子の短編恋愛小説を、犬童一心監督が映画化。平凡な大学生の恒夫と足の不自由な少女ジョゼの淡く切ない恋を描いた作品です。

リアリティのある世界観も魅力となっています。静かで穏やかな世界に浸りたい方におすすめの映画です。

上映日2003年12月13日
上映時間116分
ジャンルドラマ

3.『桐島、部活やめるってよ』

いつも通りの時間が流れる、ある金曜日の放課後。ただ一つ違ったのは、学校内のスター「桐島」が退部するということでした。

桐島が部活を辞めると決めてからの数日間を、群像劇のように描いた作品。「頑張ることの意味」について考えさせられる映画です。

上映日2012年08月11日
上映時間103分
ジャンルドラマ、青春

4.『告白』

湊かなえによる同名ベストセラー小説を映画化。ある中学校の担任を務める女性教師の森口は、愛娘を学校のプールで殺害されます。

森口は生徒たちに「犯人はクラスの中にいる」と告げ…。出演者の高い演技力に圧倒される作品となっています。

上映日2010年06月05日
上映時間106分
ジャンルドラマ

5.『怒り』

ある夏の日に八王子で夫婦殺人事件が起こります。現場には、「怒」の血文字が残されていました。

登場人物たちがそれぞれ抱える「怒り」の感情から何を感じ取るか、人を信じることについて考えさせられる映画となっています。

上映日2016年09月17日
上映時間142分
ジャンルミステリー

6.『ヒミズ』

古谷実の人気同名漫画を映画化。ある事件をきっかけに、15歳の少年少女の日常が大きく変貌していく様子を描いた作品です。

主演の染谷将太と二階堂ふみは、本作で2011年ベネチア国際映画祭 新人俳優賞を受賞。ヘビーな映画を好む方におすすめの映画です。

上映日2012年01月14日
上映時間129分
ジャンルドラマ、クライム

7.『万引き家族』

高層マンションの間にある平屋で暮らす初枝の家に、ある4人の家族が転がり込みます。彼らの目当ては初枝の年金でした。

いつも笑いの絶えない家族でしたが、ある事件をきっかけに家族はバラバラに…。家族について考えさせられる映画です。

上映日2018年06月08日
上映時間120分
ジャンルドラマ

8.『テルマエ・ロマエ』

古代ローマの時代。失業中の浴場設計技師ルシウスは、ひょんなことから現代日本へとタイムスリップします。

そこで「平たい顔族=日本人」に出会い、彼らの風呂文化をローマに持ち帰り再現していくのですが…。

ソース顔好きの方には、ぜひおすすめしたい映画です。

上映日2012年04月28日
上映時間108分
ジャンルコメディ

9.『帝一の國』

全国屈指のエリートだけが通う日本一の超名門校・海帝高校で生徒会長を務めたものは、将来的に内閣入りが確約されています。

主席入学を果たした赤場帝一の野望は、総理大臣になって自分の国を作ること。果たして彼の野望は叶うのか必見です。

上映日2017年04月29日
上映時間118分
ジャンルコメディ

10.『百万円と苦虫女』

短大を卒業後も就職できず、アルバイト生活を送る鈴子。

百万円を貯めるたびに引っ越しを繰り返し、行く先々でさまざまな人たちと出会っていきます。

前向きな気持ちになりたい方におすすめの映画です。

上映日2008年07月19日
上映時間121分
ジャンルドラマ

11.『花とアリス』

いつでも一緒だった幼馴染の花とアリス。しかし花に訪れた初恋によって二人の関係が変化していきます。

大人になった今、もう一度あの頃の甘くほろ苦い気持ちに触れたい方におすすめです。

上映日2004年03月13日
上映時間135分
ジャンルドラマ、青春

12.『モテキ』

金なし夢なし彼女なしの藤本幸世は、派遣社員を辞めニュースサイトのライター職として新生活を迎えようとしています。

一方で充実しないプライベートを送っていたある時、モテキが訪れます。「恋愛の仕方なんて忘れた…」と思っている方におすすめです。

上映日2011年09月23日
上映時間118分
ジャンル恋愛

 

13.『ピンポン』

卓球好きのペコとスマイルが卓球でインターハイを目指す物語。敗北と挫折、そして友情と夢が描かれています。

それぞれの心の中にいるヒーローと、その存在の大切さに気付かされる作品です。ノスタルジックに浸りたい時に、おすすめの映画となっています。

上映日2002年07月20日
上映時間114分
ジャンル青春、スポーツ

14.『悪人』

芥川賞作家・吉田修一の作品を李相日監督が映画化。2010年度キネマ旬報ベストテン第一位に選ばれた傑作です。

一つの殺人事件を通して、人間の善悪について深く考えさせられる作品。映画のメッセージ性を考えながら観ることをおすすめします。

上映日2010年09月11日
上映時間139分
ジャンルドラマ

15.『シン・ゴジラ』

『ゴジラ FINAL WARS』からすると、実に約12年ぶりの日本製作のゴジラ映画。

現代日本にゴジラが現れた時、日本人はどう立ち向かっていくのか必見です。随所に現代日本の特徴が表現されている点も見どころ。

上映日2016年07月29日
上映時間119分
ジャンルパニック

 

『DariaMe・あーやん』イチオシ映画5選

おすすめの名作映画を洋画・邦画に分けて、15作品ずつご紹介しました。

スカッとするアクション映画からハートウォーミングなヒューマンドラマ映画まで、いろんなジャンルがあります。

何を観ようか迷っている方は、これからご紹介する「DariaMe・あーやん」おすすめの5作品からチェックしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事
自分の居場所を作る7つの方法|あなたの居場所『DariaMe』で見つけてみない?

自分の居場所を作る7つの方法|自分の居場所がないなら私が作る

1.『TIME/タイム』

老化を克服し寿命が管理されるようになり、人々は25歳から歳を取らなくなります。

時間が通貨として使えるようになった世界で、貧富による寿命の格差をなくすために奔走する二人の男女を描いた作品。

上映日2012年02月17日
上映時間109分
ジャンルアクション、SF

2.『ノッティングヒルの恋人』

舞台は、ノッティングヒル。ハリウッド女優と冴えない本屋店主の恋模様を描いた恋愛映画。

身分の異なる二人が向き合う姿を見て、ピュアな気持ちになれるおすすめ映画です。

上映日1999年09月04日
上映時間123分
ジャンル恋愛

3.『きみに読む物語』

療養生活を送る老婦人の元に通う老人が、ある物語を読み聞かせます。南部の小さな町にやってきた令嬢アリーと地元の青年ノアの恋物語。

大切な人を一途に思い続ける真実の愛に、感動せずにはいられません。泣きたい時に、ぜひおすすめの映画となっています。

上映日2005年02月05日
上映時間123分
ジャンルドラマ、恋愛

4.『ヘルタースケルター』

芸能界のトップに君臨するりりこは、全身整形しているという誰にも言えない秘密がありました。

整形手術の後遺症がりりこの身体を蝕み始め、世の中を騒然とさせる事件へと発展していきます。

沢尻エリカの演技、そして蜷川実花の美しい世界観は必見です。

上映日2012年07月14日
上映時間127分
ジャンルドラマ、サスペンス

5.『生きてるだけで、愛。』

 鬱による過眠症のせいで引きこもり状態の寧子と津奈木の同棲生活は、津奈木の元カノの登場によって一変。

生きることに疲れた時こそ観てほしいおすすめの映画。自分と向き合わざるを得なくなる、そんな映画です。

上映日2018年11月09日
上映時間109分
ジャンルドラマ、ロマンス

 

名作映画鑑賞で人生が変わる感動体験を!

外出自粛中で自宅で何もせず一日が過ぎていってしまっているなら、映画を観ていろんな世界に触れてみよう。

この世界には、時に人の胸を打ち心を揺さぶる名作映画がこんなにも溢れている。

あの時観た映画が、これからの自分の生きる糧になっていく。

映画の中には、人生を変えてくれるような大きな感動があります。

まだ知らない世界があること、そしてこれから知られる世界があることに不思議と気持ちが高鳴るでしょう。

映画という素晴らしい芸術に触れて感性が磨かれれば、この世界や自分の人生の見え方も変わってきます。

さぁ、あなたも映画の主人公になってみよう。

おすすめ記事
感動は”幸せ”の大事なポイント!?幸せになるための5つの心得とは?

「幸せになりたい!」本当の幸せとは?忙しい毎日でも幸せになるコツ5選

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

nihil
nihil
服と音楽が大好きなフリーライター。田舎育ちのシティボーイ。偏見も否定もない穏やかな世界で生きていたい。万人よりもあなたに届く文章を。ニーチェと同じ誕生日。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする