2020.04.16

メンヘラ女子の特徴&上手な接し方|見た目では分からない本当の性格!

「あの子もしかしてメンヘラ女子…?」

メンヘラ女子ってどんな子のことを言うのだろう?

恋愛で彼氏に嫉妬してしまう子のことを、メンヘラ女子って言うの?

なんでもマイナス思考になってしまう子のことを、メンヘラ女子って言うの?

悩みが多くて落ち込みやすい子のことを、メンヘラ女子って言うの?

メンヘラ女子ってどんな特徴がある女の子のことを言うのだろう…?

そこで今回は、メンヘラ女子の特徴や、メンヘラ女子との上手な接し方についてご紹介!

さらに、メンヘラ女子が彼女になった場合、どうやって付き合っていけばいいのかについても徹底解説します。

 

よく聞く”メンヘラ”とは?

よく聞く「メンヘラ」「メンヘラ女子」とはどのような意味があるのでしょうか?

メンヘラとは、もともとネットスラングの用語で、メンタルが弱く、常にマイナス思考になってしまう人のことを指します。

メンヘラ女子とは、メンタルが弱く、常にマイナス思考になってしまう女性のことを指すのです。

そして、メンヘラ女子が恋愛においてよく「メンヘラだね」と言われてしまうのは、恋愛は常に感情を大きく揺さぶられるものだから。

恋愛のように「好き」「嫌い」があるものは、メンヘラにとって情緒が不安定になりやすいのです。

 

どんなタイプなの?メンヘラ女子の特徴

メンヘラ女子を見抜くためには、どうしたらいい?

ここからは、メンヘラ女子についてより深くご紹介。メンヘラ女子特徴をしっかり理解して、メンヘラ女子を見抜ける男性になりましょう。

実際に周りの友人や元恋人たちに「メンヘラ」と言われ、自分自身もメンヘラと自覚のある女性が女性目線で、メンヘラ女子の実態を徹底解説していきます!

1.寂しがり屋

メンヘラ女子の特徴1つ目は、寂しがり屋であることです。メンヘラ女子は、基本的に寂しがり屋で構って欲しいと思っていることが多くあります。

一人でいる時間が苦手で、一人でいる時間を充実させることができず、周りの友達に電話したり、彼氏に電話したりすることがあるのです。

一人でいる時間は、孤独を感じてしまい、悩み込んでしまうので、基本的に一人きりの夜が嫌いで、「寂しい」という感情を常に抱えている傾向にあります。

2.甘え上手

甘え上手であるメンヘラ女子。甘えることが苦手なタイプのメンヘラ女子もいますが、メンヘラ女子の多くは心の底で「甘えたい」という気持ちを抱えています。

本当は声に出してちゃんと甘えたいのに、素直になれないのもメンヘラ女子の特徴です。

なぜか強がってしまったり、甘えることができずに強がってしまうことで、彼氏と衝突してしまうこともあります。

3.突然ヒステリックになる

メンヘラ女子の特徴3つ目は、ヒステリックになってしまうことがあることです。

メンヘラ女子の大きな特徴として、突然感情の起伏に自分でもついていけずにパニックになったり、ヒステリックを起こしてしまうことがあります。

ヒステリックになってしまう原因の多くは、不安からくるものです。常にマイナスに物事を考えてしまうメンヘラ女子は、自分の悩みを声に出せず、ヒステリックを起こしてしまうことがあるのです。

4.ネガティブな発言をする

メンヘラ女子の特徴4つ目は、ネガティブな発言をしてしまうことです。

「私は何もできない」「私なんかが生きていても仕方ない」「私は愛されたことがない」

「私は人に好かれない」「ブスで頭も悪くて生きてる価値がない」

など、あなたの周りの人の中にもネガティブな発言をする人はいますか?

ネガティブな発言よりポジティブな発言をする女性の方が愛される傾向がありますが、ネガティブな発言をしてしまうのは自己肯定感の低さや承認欲求からくるものです。

メンヘラ女子がネガティブになってしまうのは、過去にトラウマを抱えていたり、自分を愛せないことが原因。少しずつ溶かしてあげましょう。

5.やきもち妬き

メンヘラ女子の特徴5つ目は、やきもち妬きであることです。メンヘラ女子が嫉妬深いことにも原因があります。

これも自己肯定感の低さが大きな原因になってしまう。それと同時にもう一つ大きな原因があります。それは、過去に浮気された経験があるかどうかです。

メンヘラ女子が嫉妬深いのは、自分の過去と重ね合わせてしまっている場合があるのです。

「この人は違うと信じたい…」と思っていても、なかなか信用できなくなってしまうのは、過去の恋愛が原因となっています。

 

6.男性に依存しやすい

メンヘラ女子の特徴6つ目は、男性へ依存してしまうことです。

男性にだけでなく、友達に依存したり、仕事や趣味に依存してしまう場合もあります。人は、何かに依存している時の方が心が安定します。

それは、自分自身を保つためのものがあると思えるからです。

「自分を必要としてくれている」「自分を愛してくれてる」「私がいないと、この人は生きていけないかもしれない」そう思うことで、自分のメンタルを安定させているのです。

おすすめ記事
『彼氏依存型メンヘラの取扱説明書』その生態をまずは理解してみて!

【 No.1】彼氏依存型メンヘラの取扱説明書

7.浮気癖がある

メンヘラ女子の特徴7つ目は、浮気癖があることです。

メンヘラ女子全員に浮気癖の特徴があるとは限りません。ですが、メンヘラ女子の中には、彼氏に愛されないことの不安や、彼氏からの愛情不足が原因で、他の男性になびいてしまったり、浮気してしまうことがあります。

メンヘラ女子は常に愛されていたい生き物。そして、依存体質です。ですが、その依存から抜け出したいという気持ちもあるのです。

なので、依存から抜け出そうとするが故に、たまに選択肢を間違えて浮気してしまうことがあるといえます。

8.体調不良になりやすい

メンヘラ女子の特徴8つ目は、体調不良になりやすいことです。

病は気からというように、メンヘラ女子は、気持ちが落ち込んでいる時や、心の調子が悪い時に、同時に頭痛がしたり腹痛がしたり、ふらつきや過呼吸になってしまうことがあります。

「心配されたい」と思っている時に本当に熱が出てきてしまったり、体調が悪くなってしまう場合もあるのです。

9.彼氏もメンヘラなことが多い

メンヘラ女子の特徴9つ目は、彼氏もメンヘラなことが多いことです。過去の彼氏にメンヘラが多いことがよくあります。

類は友を呼ぶので、彼氏も彼女同様にメンヘラ体質であることがあるのです。

中には、メンヘラ彼氏を持ったことが原因でメンヘラ女子になってしまった場合も…。

元々メンヘラな二人が付き合うと、共依存してしまう場合ないとはいえません。

10.短期志向

メンヘラ女子の特徴10個目は、短期志向であることです。

とにかく努力することが苦手だったり、最短ルートで自分が幸せになる方法を求めてしまうことで、長期的な努力を諦めたり、長期的に一人の人と長く付き合うことができないことがあります。

メンヘラ女子の多くが短期志向なのは、自分の人生を長い目で見ていないことが理由です。

人はマイナス思考になっている時、判断ミスをしやすかったり、すぐにこの地獄から抜け出す方法を考えてしまいます。ネガティブなメンヘラ女子は、常に地獄に落ちている感覚を覚えているので、短期志向になってしまいやすいといえるでしょう。

 

見た目での判断は難しいメンヘラ女子も…?

メンヘラ女子を見た目で判断しようとする人もいますが、見た目でメンヘラ女子かどうか判断することは難しいといえるでしょう。

メンヘラ女子は、マイナス思考な人が多いため、雰囲気から見えることもありますが、メンヘラファッションをしてるからといってメンヘラ女子とは言えません。

反対に、すごく明るい服装にいつも笑顔でいても、本当は様々なことに悩んでいて、苦しい思いをしているかもしれません。

なので、一概に「こういう子がメンヘラ女子!」と見た目で判断することはできないのです。

メンヘラ女子の特徴で、メンヘラファッションをあげる場合もありますが、ファッションやメイクだけでは判断できません。

 

メンヘラ女子との上手な接し方とは?

メンヘラ女子は、自分の性格とうまく付き合うことができなかったり、周囲の人に迷惑をかけてしまうこともあります。

ですが、すごく繊細で弱いからこそ魅力的な部分もたくさんあるのです。

そこでここからは、メンヘラ女子との上手な接し方について紹介します。

1.過度な期待をさせない

過度な期待をさせないことがとても大切です。好きでもないのに「好きだ」と言ったり、付き合う気もないのに「大切だ」「愛してる」と軽く言うのは控えるようにしましょう。

メンヘラ女子にとって、自分を大切にしてくれる人や、愛してくれる人は、とても大切な存在です。

ですが、それが嘘だとわかるととても悲しい気持ちになってしまうのです。

2.連絡は適度にする

連絡は適度にとるようにしましょう。メンヘラ女子は、毎日すぐ返信が来る男性に、すぐに懐いてしまうことがあるのです。

さみしがり屋で構って欲しい性格のメンヘラ女子が多いので、連絡は適度にとるようにしましょう。

電話も毎日して、24時間ずっと連絡取っていると、期待させてしまうことがあるのです。

3.否定的な言葉を吐かない

メンヘラ女子は元々自己肯定感が低く、自分に自信がない人が多いのです。

なので、否定的なことを言ってしまったり、怒鳴って怒ったりしてしまうと、傷つけてしまうことがあります。

「自分はダメな人間なんだ…」「女としても人間としても最低だ…」と思って自己嫌悪に陥ってしまうことがあるので、否定的な言葉は言わないようにしましょう。

 

メンヘラ女子を彼女にしたら?お付き合いのコツ

メンヘラ女子を彼女にした場合、どうなるのか?

どうやったら、うまく付き合っていけるのか?

繊細で難しい性格だからこそ、付き合う上でも喧嘩になりやすいことがあるのです。

そこで、ここからは、メンヘラ女子を彼女にした時のお付き合いのコツについて5つご紹介します。

おすすめ記事
メンヘラ彼女の彼氏必見!メンヘラな彼女に対する理想的な返答とは?

もう喧嘩しない!メンヘラ彼女も頷く彼氏からの回答11選

1.愛情表現を頻繁にする

愛情表現は頻繁に行うようにしましょう。「好き」「愛してる」と言う言葉をしっかり伝えること。しっかり行動でも愛情表現をすることが大切です。

男性にとって「好き」と言うは重みがあるもの。ですが、メンヘラ女子にとっては、何度言われても重みのある言葉なのです。

なので、しっかり愛情表現するようにしましょう。言葉はしっかり伝えて、キスしたりハグしたり、ちゃんと愛情表現を大切にしましょう。

2.話を聞いてあげる

メンヘラ女子は寂しがり屋なので、しっかり話を聞いてあげましょう。

無視されたり、大好きな彼氏に相手にされないことをとても悲しく思うのです。他の女性よりも、メンヘラ女子の方が、彼氏に無視されることを嫌がります。

なので、話をしっかり聞いてあげて、ちゃんと大切にしてあげましょう。

 

3.真面目すぎる返答よりも寄り添う

メンヘラ女子は、正論であっても自分を否定されることを嫌います。なので、否定するのではなく、ちゃんと寄り添ってあげましょう。

真面目に正論を話してあげることもとても大切なことで一つの優しさですが、真面目すぎる発言よりも、メンヘラ女子の心に寄り添ってあげる方がメンヘラ女子の心を掴むことができます。

自分の発言を押し付けるのではなく、しっかり寄り添ってあげることが、メンヘラ女子にとっては優しさなのです。

4.怒らず基本は笑顔で接する

怒らずに基本的には笑顔で接するようにしましょう。

彼女が原因で喧嘩になった場合は、怒るのも仕方ありません。お互い人間なので、怒ってしまうことも仕方がないことです。

ですが、彼氏側が悪いのに怒られたり怒鳴られたりすると、トラウマになってしまい、彼氏=怖い人という印象になってしまいます。

おすすめ記事
メンヘラな彼女を怒らせる原因は?対策法を知って万が一の場合にも備えよう!

メンヘラ彼女を怒らせる原因10選と対策5選

5.一緒にいるとき、いない時をきちんと分ける

一緒にいる時、いない時をきちんと分けるようにしましょう。

一緒にいるときはちゃんと大切にする。いない時は、しっかりと距離を置くことが大切です。

適度な距離感で関わっておかないと、依存させてしまったり、自分が依存してしまう場合もあります。

共依存しない為にも、適度な距離感を保ちながら、付き合っていくようにしましょう。

 

可愛い一面がたくさん!魅力的なメンヘラ女子。

メンヘラ女子は、メンヘラ女子なりの可愛い一面がたくさんあります。

寂しがり屋ゆえの甘え上手な一面があったり、他の女性よりも愛情表現が豊かだったり、真剣に一途に愛する一面がある。

とても弱くて繊細なのは、過去が原因かもしれない。元々の性格が原因なのかもしれない。

様々な原因によって、メンヘラ女子と呼ばれるようになったのです。

可愛さと弱さと脆さを兼ね備えているからこその魅力があるのです。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする