2020.04.15

モテたい男性必見!モテる男の特徴&モテ男から学ぶ条件と必勝会話術!

久保佳奈子

久保佳奈子

モテる男は、努力を積み上げています!

「とにかく女の子にモテたい!」

声を大にして、言えないことがある。

「女の子から、チヤホヤされたい。」

正直、モテる男が羨ましい。

いつも女の子が近くにいて、彼女が途切れることも少ない。

なぜかいつも女の子と楽しそうに話をしているし、話しかけられている機会も多い。

「何であいつは、いつも人気があるんだろう…。」

イケメンってわけでもないのに、なぜかモテる男。

モテる男性って、何をしているの?

どうしていつもモテる男性は決まっているの?

自分もモテる男になって、女の子からの注目を集めたい…!

おすすめ記事
あなたの”モテ期”は?恋愛の好機を見極めよう!

モテ期とは?9つの項目でモテ期診断チェック!自分の恋愛を見極めよう!

 

”イケメン=モテる男”は間違い!?

いわゆる「モテる男」と聞くと、多くの人は「イケメン」をイメージするかもしれません。

しかし、モテる男性とイケメンは、イコールで結ばれる関係ではないのです。

「この人、別にイケメンじゃないのに女性からの人気が高い…。」

周囲の男性に対して、そんな印象を抱いたことはありませんか?

そうなんです。

イケメンじゃないのにモテる男性もいます。

どうしてイケメンじゃないのに、モテるのか。

それは、彼らが女性の心を掴むことに長けているからです。

そしてそれは、元々彼らが持って生まれた才能によるものだけではありません。

女性の心をくすぐるポイントを知っていて、それらをしっかりと抑えているのです。

努力と工夫しだいで、誰もがモテる男性になることができます。

この記事を通じて、あなたもモテる男になりましょう!

おすすめ記事
ダメ男がモテる不思議|ダメ男の特徴とモテる理由

好きな人は何系ダメ男?ダメ男の特徴9選&ダメな男がモテる7つの理由

 

【マインド編】モテる男に共通する特徴

よく言われる「モテる男」は、いくつかの特徴を持ち合わせています。

「モテたい!」と思っているだけでは何も変わりません。

まずは、モテる男性の特徴を知ることから始めていきましょう!

1.さっぱりとした前向きな姿勢

モテる男性が持っている内面的な特徴の1つ目は、すがすがしい性格を持っていることです。

辛いことがあった時。

女性と喧嘩をした時。

いつでも前向きに「次に進もう」としている男性の姿は、女性からみても素敵に見えます。

「この人と一緒にいられたら、前を向いて歩いていけそう。」

そう思わせてくれる男性は、モテる男の特徴を持ち合わせています。

2.がっつかず余裕がある

モテる男性が持っている内面的な特徴の2つ目は、余裕があることです。

いわゆる「肉食系」のように、女性に対して積極的なのは決して悪いことではありません。

しかし、女性から見た時に「この男性は余裕がなさそうだ」と思われてしまうと、モテる男性になれません。

手を伸ばしても届くか届かないか分からない。

いつも笑いかけてくれるけど、私に興味があるのか分からない。

このように、女性の方が余裕をなくしてしまう男性がモテるのです。

3.時間の使い方に無駄がない

モテる男性が持っている内面的な特徴の3つ目は、時間の使い方にシビアな点です。

女性には、時間を上手に使っている男性は素敵に見えます。

仕事のタイムマネジメントが上手な人。

いつも時間にだらしない人。

双方のタイプの人と同じ職場で働いているとしたら、時間管理が上手な男性の方が魅力的に見えるのです。

「頭の回転も早そう」という印象を与えることができ、良いイメージを持ってもらいやすくなります。

モテる男性は、時間管理の面でも女性から評価を得ています。

4.一人の時間を有効に使う

モテる男性が持っている内面的な特徴の4つ目は、一人での時間を有意義に過ごせる点です。

自分の時間を有効に使える人は、自立した生活ができる人だとも言えます。

一人でしっかりと生活をしているからこそ、女性との関係においても余裕を持つことができます。

また、モテる男性は、自分だけでも十分満足に過ごせるため、女性に寄りかかることもありません。

そんな自立している姿が、女性の目には魅力的に映っています。

5.あらゆる経験から学んでいる

モテる男性が持っている内面的な特徴の5つ目は、これまでの経験から学びを得ていることです。

私たちは、誰しも経験することで初めて物事を理解できるようになります。

そもそも経験していなければ、何も知らない・分からないことばかりです。

そのため、多くの経験をしてきた男性は魅力的に見えます。

さらに、モテる男性はそれらの経験から学びを得て、自分のものに変えています。

それが人間的な魅力や素敵な一面に反映されていくため、女性からの支持が集まるのです。

モテる男性に様々な経験を重ねている人が多いのは、その分だけ多くの学びを得ているからです。

6.相手の良い部分への関心が強い

モテる男性が持っている内面的な特徴の6つ目は、相手に対して興味を持てる点です。

そもそも他人に興味を持つことができない人は、他人の良い部分に気づけません。

悪いことが起きた時にネガティブな反応を示すだけで、良かったことには気づくことすらできないのです。

一方で、モテる男性は相手をしっかりと見つめることができるため、人の魅力的な部分を見つけることが上手です。

女性の小さな長所にも気付き褒めることができるので、女性を嬉しい気持ちにさせることができます。

7.他人を褒めるのがうまい

モテる男性が持っている内面的な特徴の7つ目は、人を上手に褒めることができる点です。

人と人との付き合いの中で、お互いを貶し合う関係は決して心地よくありません。

他人を褒めることが上手な男性は、女性だけでなく、誰にとっても居心地の良い相手となります。

モテる男性は、性別を問わず、「一緒に居て気持ちが楽」と相手に感じさせる力を持っています。

8.分け隔て無く優しい

モテる男性が持っている内面的な特徴の8つ目は、誰にでも優しくできる点です。

誰にでも優しさを持って接することができる男性は、女性にも魅力的に映ります。

たとえ自分だけに優しい彼氏がいたとしても、外部の人に対して失礼な態度を取っている姿を見れば、百年の恋も一瞬で冷めてしまうでしょう。

本当にモテる男性は、彼女だけでなく誰にでも優しさと思いやりを持って接することができるのです。

9.生活スタイルが洗練されている

モテる男性が持っている内面的な特徴の9つ目は、洗練された生活スタイルを完成させている人です。

スマートな生活を送っている男性は、その美しさが内面にも反映されます。

自分の生活を整理整頓できており、生活にも余裕がある。

モテる男性は、そんな背景があるからこそ、女性に対してもスマートな態度で、余裕を持って向き合うことができるのです。

10.責任感が強く頼れる

モテる男性が持っている内面的な特徴の10個目は、いざと言う時に頼りにできることです。

女性であっても、男性であっても、困った時に信頼できないパートナーとのお付き合いを望む人は少ないでしょう。

一緒に居るパートナーに対して、信頼感を求めるのは当然のこととも言えます。

どんなことにも責任感を持っていて、頼りにできる男性は、女性からの評価も高くなります。

モテる男性は、女性に対して適当な発言ばかりすることなく、真摯に向き合っているのです。

おすすめ記事
頼れる社会人はかっこいい!仕事ができる人の特徴は?

【社会人必見】仕事ができる人7つの特徴|仕事ができるようになりたい!

 

【ビジュアル編】モテる男に共通する特徴

モテる男性は、外見的な特徴も持っています。

「どうせイケメンがモテるんでしょう?」と思う人も居るかもしれませんが、モテるのはイケメンだけではありません。

外見だって、本人の工夫や手入れしだいで大きく変化します。

「自分はイケメンじゃないから無理。」と諦めずに、改善できるポイントから真似してみることが大切です。

ここでは、モテる男性がどのようなビジュアルを持っているのか、10個の特徴をチェックしていきましょう。

1.清潔感ある装い

モテる男性が持っている外見の特徴1つ目は、清潔感があることです。

男女問わず、身なりに清潔感があるかどうかで人の印象は大きく変わります。

洋服の手入れはできているか。

髪型は綺麗にまとまっているか。

香りに気をつかうことができているか。

清潔感があることは、相手を不快な気持ちにさせないことにも繋がります。

モテる男性になるには、最低限この特徴をクリアしている必要があるでしょう。

反対に言えば、清潔感のある身なりができていれば、容姿によって大きなマイナスイメージを与えることはなくなります。

2.自分を理解し活かすセンス

モテる男性が持っている外見の特徴2つ目は、自分の良さをしっかりと把握している点です。

モテる男性は、自分の特徴を理解し、それをプラスに持っていくことができます。

長所と短所は、いつでも表裏一体です。

それは外見に関しても同じことが言えます。

自分に合う雰囲気の服装や、体型を活かしたスタイルを作ることで、自分の特徴を長所にすることができるのです。

そうして魅力的に感じられるポイントが詰まっていてモテる男性は、よく周囲から「センスが良い」と言われます。

しかし、そのセンスはモテる男性が自分で磨き、自分を向上させていくことで手に入れたものです。

多くの人は、最初からセンスがあるわけではありません。

努力によって、センスを磨いています。

3.奇抜すぎない爽やかなヘアスタイル

モテる男性が持っている外見の特徴3つ目は、奇抜すぎないスタイリッシュな髪型です。

「多くの女性からモテる男」は、万人受けしやすいヘアスタイルをしています。

奇抜な髪型をすることは人それぞれの好みですが、多くの女性から支持を集めたいのであれば、特殊すぎない髪型にするのがおすすめです。

爽やかで、クールな印象の髪型。

誰でもできる髪型だけど、綺麗な髪で爽やかな印象も与えてくれる。

そんなヘアスタイルが、多くの女性からの評価を得やすいです。

4.ケアに力を入れた美肌

モテる男性が持っている外見の特徴4つ目は、スキンケア対策をおこなっている綺麗な肌です。

今の時代、肌のお手入れに注力するのは女性だけではありません。

男性だって、綺麗な肌を保つためのスキンケアは欠かせません。

モテる男性は、しっかりと肌のケアもしています。

最近では肌が綺麗な男性も多いため、モテる男性になるためには欠かせない特徴の一つとなっています。

5.身の丈に合ったファッション

モテる男性が持っている外見の特徴5つ目は、背伸びをしすぎないファッションスタイルです。

「モテる男は、奇抜でかっこいい服装をしている。」

そんな印象を持っている人もいるかもしれませんが、モテる男性は特別目立った服装をしている人ばかりではありません。

今の時代でモテる男性は、自分に似合うファッションを理解している人です。

どんな人にでも似合う服装ばかりではありません。

人それぞれ、似合う洋服があります。

たとえば、イケメンに似合うような奇を衒ったファッションは、誰にでも似合うわけではありません。

大切なのは、自分に似合うものが何かを知っていることです。

モテる男性がみな同じファッションをしているわけではないのです。

6.小物がさりげなくお洒落

モテる男性が持っている外見の特徴6つ目は、小物に気を遣っている点です。

全身のコーディネートや、身なりの清潔感に気を遣うのは、モテる男性にとってはもはや当たり前のこと。

女性からも、「身なりに気を使えない人には惹かれない…」と思われてしまいかねません。

モテる男性は、それよりさらに細かい箇所まで手を抜きません。

時計や指輪、ネックレスなどの小物アクセサリーや靴をワンポイントに、お洒落をしています。

女性は細かな箇所に気づく人も多いので、モテる男性の細やかな部分が魅力的なポイントとなるのです。

7.鍛えられ引き締まった身体

モテる男性が持っている外見の特徴7つ目は、しっかりと身体を鍛え上げていることです。

女性の多くは、男性の引き締まった身体に魅力を感じます。

モテる男性は自分の身体を管理し、しっかりと引き締めているのです。

「男性らしさ」に魅力を感じる女性は多くいるため、モテる男性の中にも身体が引き締まっている人が多くいます。

8.所作が丁寧である

モテる男性が持っている外見の特徴8つ目は、綺麗な身のこなしをする点です。

細やかな動きには、人の品性が反映されます。

モテる男性の綺麗な動きは、女性の心を魅了します。

周囲でモテる男性がいたら、小さな動きに注目してみましょう。

決してがさつではなく、丁寧な所作をしている人の真似をしてみるのがおすすめです。

9.良い香りを漂わせている

モテる男性が持っている外見の特徴9つ目は、香りにも気を遣っている点です。

香水をつけるのは、女性だけではありません。

男性が良い香りの女性に惹かれるように、女性だって良い香りの男性に惹かれます。

モテる男性は、自分の香りにまで注意を払っています。

最近では「スメハラ」なんてワードも生まれているように、香りに気を遣っているのは女性だけに限りません。

モテる男性を見習って、自分の匂いにも注意してみましょう。

10.いつも笑顔が絶えない

モテる男性が持っている外見の特徴10個目は、素敵な笑顔を見せていることです。

仏頂面をしている男性に対して、「ミステリアスな空気があってモテそうだ」と思う人もいるでしょう。

しかし、実際にモテる男性は笑顔の多い人です。

ミステリアスな人とは、つまりは「何を考えているのかよく分からない人」です。

そんな男性にわざわざ近寄る前に、笑顔が素敵なモテる男性に女性は惹かれます。

モテる男性になるためには、威厳を見せようとすることよりも、優しい人間性を見せることの方が大切です。

 

モテ男から学ぶ”モテる男”の必要条件

ここまで、モテる男性が持っている特徴を全部で20個チェックしてきました。

たくさんの条件があるように思えたかもしれませんが、全ての根幹にある条件は共通しています。

20の特徴から、「モテる男」に求められる絶対に外せない条件を学びましょう。

ここでは2つのポイントに絞ってお伝えします。

どこから抑えていけば良いのか分からない人は、まずこの2つだけを意識してみましょう!

1.清潔感があること

モテる男性に求められる条件の1つ目は、清潔感があることです。

清潔感があることは、異性として見られるための最低条件とも言えるでしょう。

モテる男性になるためには、まずこのハードルをクリアしていることが必須です。

「もっと奇抜な格好をしようかな?」

「目立つ服装にチャレンジしてみよう。」

このような特別なことをする前に、清潔感がしっかりと保てているか、自分をチェックしてみましょう。

2.一緒にいて楽しい

「彼と一緒にいると楽しい」と感じてもらえることも、モテる男性に必要とされる点の一つです。

モテる男性と聞くと、クールなイメージがありますが、実際は一緒にいる空間を楽しませてくれるのがモテる男性です。

一緒にいても楽しくないと感じてしまえば、女性は離れてしまいます。

「男らしくクールに振る舞おう」などとするのではなく、女性と一緒に楽しむことを意識して行動しましょう。

 

すぐに実践したい!モテる男の会話術

「モテる男になるためには、何からすれば良いの…?」

女性からの人気を得るためには、当然ながら見た目の印象だけでなく、中身もとても重要です。

モテる男性がおこなっている会話術を活かし、女性との会話を楽しめるようになりましょう。

女性と楽しい空間を作れるようになることも、モテる男性になるために必要な一つです。

1.自分との共通点を探る

今から生かすことができる会話テクニックとして、相手と自分の共通点をテーマに話をすることが挙げられます。

モテる男性は、会話の中心を自分に置きません。

相手の話を聴くか、自分と相手の共通テーマについて話をします。

モテる男性になるためには、話を聴いていく中で、相手との共通点を見つける意識を持ちましょう。

二人の興味が近しいことや似ている点があったら、すかさず話を膨らませてください。

2.恋愛トークで相手の気持ちを探る

モテる男性を見習って、恋愛ネタも会話の中に盛り込んでみましょう。

相手の女性と恋愛関係に進展するためには、お互いの恋愛観や現状を知る必要があります。

相手の女性には恋人がいたり、長年想っている男性がいるのに、しつこく迫るのは絶対にNGです。

モテる男性を目指すには、まず相手の女性がどのような恋愛をされているのか、知ることからスタートしましょう。

 

豊富な魅力の引き出しで真の”モテる男”に!

いくらモテる男性になりたくても、それが「自分のため」でしかなければ、女性からの人気は得られません。

本当にモテる男性は、女性のために行動することができます。

相手を思って行動できる余裕は、モテる男性がこれまでに積み重ねてきた経験があるからこそ持っているものです。

女性からモテる男性になるためには、自分自身を磨き上げていきましょう。

その時間と、積み上げた経験が、女性にも魅力として伝わるようになります。

 

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

久保佳奈子
久保佳奈子
1994年生まれのライター・エッセイスト。不安障害/うつの経験から、生と向き合うようになりました。健やかに生きるための方法や、メンタリティについてをメインに書いています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする