2020.04.14

【男女別】好きな人への態度は?好きな人にする行動・脈ありサイン大公開

岡 あい

岡 あい

気になる“あの態度”の意味を紐解いていこう。

「もしかして私達、両想い…?」

好きな人との間に、両想いの雰囲気が漂ってる。

遠くから視線を向けてくれるのって、好きな人にする行動だよね?

LINEの返信がすぐ来るのって、好きだからだよね?

好きな人の態度を見ると、「相手も好き」なのが伝わってどんどん嬉しくなる。

でも、嬉しくなると同時に不安も押し寄せる

「両想い」と思って勘違いだったら、正直耐えられない。

好きな人からの好意は感じる。かといって、好きな人から告白されたわけじゃない。

「両想い」って信じることで、不安を紛らわしているんだ。

今日も好きな人は素敵な笑顔で話しかけてくれる。

ネガティブな気持ちを表に出してはいけない。好きな人の表情を曇らせたくない。

好きな人のあの態度って、「両想い」だと思っていいよね?

 

”脈ありサイン”男女でどう違う?

好きな人に見せる“脈ありサイン”は男女によって違います。恋愛している時、男性は物事をポジティブに捉え、女性は物事をネガティブに捉える傾向があるのです。

そのため、男性は積極的な態度が増え、女性はさりげない態度で好きな人の心を探ります。

これにより、男性は「脈なしを脈ありと勘違い」しやすく、逆に女性は「脈ありを脈なしと勘違い」しやすくなることも。せっかくの恋愛のチャンスを逃したり、タイミングを見誤る原因になります。

男女で「脈ありの時の態度は違う」からこそ、“正しい脈ありサイン”を知ることが好きな人と進展するために大切です。

そこで今回は、男女別に「好きな人に取る態度・行動」をまとめてみました。好きな人の内面を探るために活用してみましょう。

 

男性が好きな人に取る態度・行動

まずは脈あり男性が好きな人にどんな態度・行動を取るのかご紹介。

恋愛モードに入った男性は、好きな人のことで頭がいっぱいになりやすく、無意識のうちに意識が向いて体が動いてしまいます

これからご紹介する態度・行動にはたくさんの男性心理が隠れているため、「なぜこのような振る舞いをするのか?」も注目してみましょう。

男性心理を理解することで、好きな人との進展のチャンスが訪れた時に、逃すことなく波に乗れます。

1.ふとした瞬間に目が合う

男性は好きな人のことを無意識に目で追います。見ている時間が長くて回数も多いため、ふとした瞬間に目が合うようになるのです。

好きな人への脈あり仕草として代表的なのは、「複数人でいる時」や「遠くにいる時」に目線を向ける行為。

1対1の会話で見つめ合うのは自然な流れです。ところが、男性は「集団でいるのに好きな人ばかりを見る」「遠くにいるのにわざわざ好きな人に目線を向ける」などの傾向があります。

不自然な流れで目が合うのは、その女性が「好きな人だから」といえるのです。

2.ニヤニヤしている

好きな人と話せる瞬間はとにかく幸せ。

男性は「嬉しい気持ち」が抑えられずに、態度に出てニヤニヤしてしまいます。

「優しい笑顔を向ける」というより、「嬉しすぎてニヤける」ようなニュアンス。口元が伸びたり口角が上がったり、好きな人とのやり取りを心から楽しんでいることが伝わります。

好きな人の前で口下手になり、沈黙してしまうタイプの男性もいますが、ニヤニヤしているのなら「舞い上がっている」可能性が大。好きな人の気持ちを知りたい時には、表情にも注目してみましょう

3.真剣に話を聞く・相談に乗る

男性には好きな人を「守りたい」「支えになりたい」と考える心理があります。

好きな人の心情を知るために、真剣に話を聞いたり、相談に乗ってくれるようになるのです。

時には好きすぎて女性の問題なのに過剰に口出してしまうことも。ですが、これも「好きな人だからこそ」の脈あり行動なので、彼の一途な気持ちを受け止めましょう。

上手に男性を頼れる女性は、こうした男性の「守りたい本能」に働きかけ、恋愛を進展させることができます。

4.細かい変化に気づく・褒める

男性は好きな人のことをとても良く見ています。

なんだか元気なかったけど大丈夫?

今日の髪型すごい似合ってるね。

雰囲気変えた?いつもより大人っぽい気がする。

こうした繊細なところに気付いて声をかけたり、褒めてくれるのは、普段から好きな人のことをしっかり見ているから。言葉にしてくれるのは「気にかけてるよ」というアピールです。

女性からしても、こうした変化に気付いてくれると、「頼りになるな」「できる男性だな」と感じるようになります。

5.何気ないLINEが続く

男性から用件の無いちょっとしたLINEが来て、ずっとやり取りが続くなら、それは「好きな人」への脈ありサインの一つ。

好きな人と関わりたい。ちょっとでいいから、好きな人の存在を実感したい。

こうした淡い気持ちから、好きな人へ何気ないLINEを送りたくなるのです。男性から「日常の報告」や「写真」が送られてくる場合は、特にこの傾向が強いといえます

「何がしたいの?」と戸惑ってしまうこともありますが、深く考えすぎずに何気ないやり取りを続けましょう。

6.返信が早い

連絡する相手が好きな人だと、メッセージを開封してからの返信が早くなります。

例えばLINEでは、「既読」がついてから実際に返信するまでに、長い時間を要しません。

ただし、中には「好きすぎて返信に時間がかかってしまった」なんてパターンもあります。

「既読後すぐにメッセージが来る」のは脈ありですが、「すぐにメッセージが来ない」からといって、脈なしではないのです。

また、好きな人からのメッセージだと、短時間でも丁寧な内容を返す傾向があります。

7.からかってくる

好きな人の気を引くために、「からかう」などの態度でアピールする男性もいます。

揚げ足を取ったり、ちょっとしたことをネタにしたり…。女性から煙たがられることもありますが、好きな人が反応してくれること自体が嬉しいのです。

小さな子供が好きな人にイタズラをするのと同じ心理。紳士的に振る舞う余裕がなくて、照れや恥ずかしさから、好きな人にちょっかいを出してしまいます

こうした態度の男性に対して「気になる」と感じたら、思い切って自分からも関わりと持ってみましょう。

8.彼氏の有無を気にする

彼氏とかいるの?今好きな人はいる?

このような質問は“脈あり態度”の代名詞。好きな人と付き合うためには、「恋のライバル」がいるかどうか確かめなければなりません

この質問への返答次第で、その後の男性のアプローチは変わります。

フリーのうちに好きな人を攻めるか、好きな人が彼氏と別れるまで待つか、好きな人を諦めるか…。

進展を望んでいるなら「アプローチの余地がある」のを匂わせるとベストです。逆に諦めて欲しい時は、彼氏や好きな人との“仲の良さ”をアピールしましょう。

9.他の女性の話をしない

男性は好きな人の前で「他の女性の話」を一切しません。

もし聞かれたとしても、はぐらかしたりちょっと語るだけです。

これは、好きな人に誤解をされたくないからこその態度。むやみに他の女性の話をして、「私のこと好きじゃないんだ」「恋愛対象外かも」と思われたくないのです。

また、男性自身が「好きな人に他の男性の話をされたくない」という心理も読み取れます。自分がされたくないことだから、相手にもしないように気を付けているのです。

おすすめ記事
抱きしめ方に違いが出る?男性の抱きしめ方に見る好意の行方

付き合ってない男性が抱きしめる心理とは?抱きしめ方でわかる男性心理

 

女性が好きな人に取る態度・行動

続いて女性が好きな人にどんな態度・行動を取るのか注目していきます。

男性の方が積極的なアプローチに出やすいと前述しました。女性の場合は「男性の気持ちをうかがう」「意識してもらおうとする」などの、精神面の態度・行動が多くなります

控えめで繊細であるため、男性は気付かずに見過ごしてしまうことも。そのため、肉食系やあざとい系などの積極的な女性がリードしやすい傾向もあります。

それでは、女性の脈ありサインを一つずつ見ていきましょう。

1.会話中に目が合う

女性は好きな人と会話する時に、じっと目を見つめる傾向があります。

これは相手の話の内容に耳を傾けて共感しようとしているから。

目にはその人の「気持ち」が表れやすく、男性の繊細な思考を読み取ろうと見つめるため、結果的に「会話中に目が合う」という態度に表れるのです。

また、恋愛感情や好意があると、無意識のうちに「5~7秒間目を見つめる」ようになります

長い秒数じっと見つめてくれるなら、脈ありの可能性が高め。恥ずかしさで目を逸らすともったいないので、ちゃんと目を合わせてみましょう。

2.笑顔が増える

好きな人の前では笑顔が増えます。単純に「話していて楽しいから」という理由もありますが、笑顔は相手との会話をスムーズに進めるための手段。好きな人と「仲良くなりたい」と思うと笑顔が多くなります

気になっている女性がたくさん笑顔を向けてくれるなら、会話を広げようとしているサインです。

有意義な時間を過ごせると女性の満足度もグンと上がるため、やり取りに集中しましょう。

また、そもそも会話中に笑顔が多い女性は、「男性にモテやすい」傾向があります

3.話すスピードが早くなる

好きな人と会話する時に、女性は「楽しい」「緊張する」などの心理から、無意識のうちに話すスピードが早くなります。また、スピードだけでなく「声が高くなる」といった特徴も。

ただし、中には「男性の会話スピードやテンションに合わせる」気配り上手な女性がいるため、女性の性格によって見分けるのがベターです。

高揚感で早くなる。もしくは、男性のペースにとことん合わせてくれる。どちらかの兆候が見られたら、脈ありの可能性が高まるといえます。

4.リアクションが大きくなる

好きな人に対して「リアクションが大きくなる」女性もいます。

これには2つの理由が考えられ、一つ目は「会話を心から楽しんでいるから」、二つ目は「会話を盛り上げることで仲良くなりたいから」です。

女性は会話するときに「感情」を重視します。相手の気持ちに共感するには、適切なリアクションを取ることが決め手に。

大きなリアクションは、好きな人と前向きにコミュニケーションを取りたい心理の表れです。

「脈ありかも」と思ったら、男性からも気持ちに寄り添うリアクションを増やしてみましょう。

5.積極的に頼ろうとする

男性は好きな人を「守りたい」と感じると前述しました。

それに対して女性は、好きな人に「守って欲しい」と感じます。

そのため、積極的に好きな人を頼ろうとするのです。

女性からの相談ごとやお願いは、精神的に頼っているサイン。また、「好きな人との距離を縮めるきっかけが欲しい」といった心理も隠れています。

女性から頼られた時は、しっかりと包容力のあるサポートで心を掴みましょう。紳士的な姿を見せられれば、頼まれる前よりもベタ惚れさせる可能性すらあります

6.他の女性や好きなタイプについて聞く

他に仲良くしてる異性がいるのかな?

できれば彼のタイプに近づいて、もっと好きになってもらいたいな。

女性も男性と同じように「他に仲の良い女性がいないか」を気にします。

さらに、男性の好きなタイプをチェックして、少しでも好きな人に振り向いてもらえるように、メイクやファッションを変化させるのです。

例えば「スカートの似合う子がいいな」と答えた後に、頻繁にスカートを着るようになったり…。

好きな人の好みに合わせる女性は、「尽くすタイプ」な傾向あります。

7.メイクに変化が出る

恋愛すると「振り向いてほしい」からこそ、少しでもよく見えるのを願って“身だしなみ”に気を遣いたくなります。

女性の場合は特に「メイク」に変化が出るように。

いつもより念入りにメイクしたり、濃いリップで攻めたり、アイメイクで目を印象づけたり…。メイクは自分を魅力的に見せたい時に、最も手軽な手段です。

デートの時にメイクが変わるなら、それだけ意識している証拠。「いつもと違う?似合ってて可愛いね」と褒めれば、女性からすると最高なリアクションといえます。

8.距離が近くなる

女性は「心を許しているかどうか」で相手との距離を変えます。

好きじゃない人に対しては警戒心から距離を置き、逆に好きな人に対しては距離が近くなるのです。

歩いている時に手が触れるくらい近かったり、座っている時にわずかに肩が触れたり…。ちょっとした「近さ」にも意味があることがほとんど。

近づくことで好きな人のぬくもりを感じたり、好きな人にOKサインを出しています。

女性との親密度を測るために「二人の距離感の変化」にも注目してみましょう

9.さりげないボディタッチが増える

好きな人には本能的に「触れたい」と感じるもの。

また、好きな人の気を引くためにボディタッチは欠かせません。

女性からのボディタッチはあくまで「さりげない」のが基本です。あからさまに触るのではなく、会話の流れでタッチしたり、物を渡す時にちゃっかり指に触れます

今のって偶然?それとも好きアピール?

このように戸惑ってほしくて、あえて触れるケースがあります。好きな人への健気なアピールなので、男性からも脈ありサインや好意を示すようにしましょう。

おすすめ記事
女性のわがままは脈あり?女性の好意を見抜く方法

「あの子の行動は脈ありサイン?」女性が送る好きのサイン&脈あり行動

 

”脈ありサイン”しっかり見極めて恋しよう。

お互いに惹かれ合っていても、片方の心の準備ができていないと進展しない。

「好き」が頂点に達したタイミングを逃すと、そのまま恋の熱は冷めていく。

好きな人を前にすると冷静な判断ができなくなる。

でも、一呼吸置いて、しっかりと好きな人の態度から脈ありサインを見極めよう。

不安定な恋愛感情に支配されると、好きな人が出している本当のサインを見失うから。

好きな人のあの態度は「脈あり」に違いない。

好きな人のあの態度は「脈なし」に違いない。

ポジティブに捉えてもネガティブに捉えても、それが「自分の主観」だと外れてしまう。

だからこそ、好きな人の脈ありサインを「異性の視点」で知り、一つ一つの態度に照らし合わせてみよう。

恋愛はタイミングが命だから。

 

おすすめ記事
好きな人ができたらどうする?効果的な行動とダメな行動

好きな人ができたらすべき行動&NG行動|恋をしたらどうすればいいの?

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする