2020.04.12

「家でできる楽しいことないかな?」外出自粛を楽しむ”楽しいこと”30選

Riri

Riri

家で"楽しいこと"をするのは、協力にもなるんだ。

気が滅入る…家でできる楽しいことないかな?

不要不急の外出を自粛してください。

突如の外出自粛要請。一人一人の行動が、誰かの命を救う可能性がある。

もちろん、自分自身の行動もだ。

もはや「人ごと」「私には関係ない」なんて思っている場合じゃない。

もう長い間自宅で過ごす日々が続いている。

仕事はリモートワーク、友達と会うのも恋人と会うのも今は我慢。

家で過ごすのは割と好きな方だと思っていたけど、こうも長く続くと気が滅入る。

「ああ、旅行行きたいな。」「みんなでパーっと飲み会したいな。」

でも何もできない。どこにも行けないこの状況。どうやったらこの気持ちを晴らせるのだろう?

何か家でできる楽しいことないかな? 明るく強い気持ちで、この状況を乗り越えていきたい。

 

外出自粛に楽しいことを模索する5つの理由

ウイルスの流行により、多くの人たちが不安な気持ちを抱えています。

だからこそ、外出自粛中は大人しくしていないといけない。そう思うと、自分ばかり楽しむことを不謹慎に感じてしまうこともあるもの。

でも、こんな状況だからこそ、家でできる楽しいことを模索してほしいのです。

私たちが外出自粛時に楽しいことを提案する”5つの理由”を解説します。

みんなでこの状況を乗り切るためにも、あなたが家の中で楽しもうとするのは大切なことなのです。

1.どんどん気が滅入るのを防ぐため

家の中にこもりきりで、楽しいことも面白いことも何もない。こんな状態が続くと、どんどん気が滅入っていくのは当然ともいえます。

一度気が滅入ってしまうと「この先どうなるんだろう?」「こんな毎日もう嫌だ…。」と、あらゆることをネガティブな方向に考えてしまいがちです。

家にいる時間を楽しむことで、気が滅入って抜け出せなくなってしまうのを防げます。

あなたが元気に過ごしていられれば、今は離れている家族や友達も安心できるはずです。

おすすめ記事
外出自粛で気が滅入るよね。元気が出ない時の対処法6選

元気が出ない。気持ちが沈む時どうしてる?気分が沈む原因と対処法とは?

2.身体と心の健康のため

身体と心の健康のためにも、楽しいことを模索するのは大切です。

人はストレスが溜まると体調を崩しやすくなってしまうもの。今の時期こそ、病気にかかり寝込んでしまうのは避けたいところです。

体調不良を引き起こせば、治療するために病院への外出が必要になります。

家の中で楽しいことをしてリフレッシュする行為は、安定した健康状態を保ち、不要な外出を減らすことに貢献できるのです。

3.精神疾患のリスクを減らすため

辛い気持ち・鬱々とした気持ちを抱えたまま日々を過ごしていると、精神疾患のリスクが高まります。

心の病にかかると精神的な負担は大きくなるもの。

「楽しい」「嬉しい」と感じられるのは、当たり前のことではありません。ひとたび精神疾患を発症すると、そこから回復を図っていくのは大変なことなのです。

毎日明るくいられるのに越したことはありません。あなたが辛い思いをしないためにも、家でできる楽しいことを模索してみましょう。

4.外出意欲を抑える

家で何もやることがない。家にいるのはつまらない。

こういった気持ちでいると「早く外出したくてたまらない」と思い、外出自粛をストレスに感じてしまいます。外出意欲に悩まされたり、内緒でこっそり遊びに行ったりするのは避けたいところ。

外出意欲を抑えるためには、家での楽しみを見つけることが効果的です。意外と身近なところにも”楽しいこと”はたくさん転がっています。

今できないことを思うより、今できることに目を向けてみましょう。

5.事態収束時にめいっぱい遊べるように

あなたが元気をなくすことで、今後「楽しい」気持ちを感じられなくなってしまう。

外出が我慢できなくて遊びに行くことで、自分自身がウイルスにかかり、誰かに広めてしまう。

家で楽しいことを模索しないと、こういったことが起こる可能性があります。

あなたが元気でいること。外出を自粛して家の中で楽しむこと。それによって事態収束の希望は見えてくるし、落ち着いた時にはめいっぱい遊ぶことができます。

だからこそ、家で楽しむことを遠慮する必要も、外出自粛をただ我慢する必要もないのです。

 

楽しいことは免疫力も上がるんだ。

外出自粛が必要とされる今、家で楽しいことを見つけるのはただの”暇つぶし”じゃないんだ。

楽しいことがあなたの心を明るくして、免疫力までアップしてくれる。

こんな時だからこそ、ウイルスと戦うためにも”楽しいこと”を全力で模索しよう。

そして、あなたが家で「楽しい」と感じられることを、思い切り楽しもう。

見えない不安に襲われる毎日。事態はいつになれば収束するのかわからない。

この気持ちを支えてくれる心のビタミンが「家でできる楽しいこと」なんだ。

今は一人一人の力が必要です。家の中で元気でいることが、みんなへの協力になります。

お家時間を目いっぱい楽しむことで、この外出自粛を乗り切りましょう。

 

家でできる楽しいこと30選

ここからは、外出自粛を楽しめる”家でできる楽しいこと”を30選ご紹介します。

たっぷりとあるお家時間を使って、今までとは違った楽しみを見つけてみませんか?

「外に出られない」という規制があるからこそ、一つのことに没頭できる良い機会です。気軽にトライできるものばかりなので、少しでも気になったものから始めてみてください。

子どもだった頃を思い出してみると、楽しいことはいつも近くにあったはず。その感覚を取り戻すような気持ちで、家での楽しみをたっぷりと満喫しましょう。

1.映画・ドラマ・アニメ鑑賞

外出自粛時の楽しいこととして、映画・ドラマ・アニメ鑑賞がおすすめです。

寝転がったまま楽しめるので、仕事以外はゆっくりしたい派の人にぴったり。まとまった時間が取れる今だからこそ、何話も続くドラマやアニメでも一気に観られます。

これを機に月額制の動画サブスクリプションサービスを契約して、思う存分映像の世界に浸るのもいいものです。

2.自分の趣味に合うYouTuberを探す

日頃は何気なく観ているYoutube。楽しいことを探すなら、新しいYoutuberを発掘してみませんか?

「猫」「ギター」などの気になるワードから検索したり、急上昇一覧から手当たり次第に観てみたり。なんとなく再生したものが”お気に入り”になる可能性もあります。

意識しないと同じYoutuberばかり観てしまうものだからこそ、毎日の楽しみを増やすチャンスです。

3.音楽で新しいアーティスト・ジャンルを開拓する

音楽鑑賞は良いリフレッシュになる上、時間があれば新規開拓も楽しむことができます。

サブスクリプションサービスやYoutubeを利用して、お金をかけずとも幅を広げられるのは魅力的です。好みのジャンルを深掘りする、聴いたことのないアーティストの曲に触れてみる。

聴けば聴くほどに奥深さが感じられ、むしろ「時間が足りない!」と思うほどに没頭できます。

4.じっくり読書

ずっと読みたかった本や、気になっていたジャンルの本。忙しくて読書の時間が持てなかったという人も、外出自粛中なら時間をかけて読むことができます。

読書は家にいながらも自分の視野を広げてくれる”知性の旅行”。

楽しいことの一つになるだけでなく、今後の人生や価値観にも良い影響をもたらしてくれるのです。

5.語学学習

語学学習は、学習の期間が空いてしまうと前回学んだ内容を忘れてしまうことも多いもの。

家で過ごす時間が増えた今なら、継続することへのハードルがグッと下がります。毎日の空いた時間を学習に充てることで、定着率がアップするのです。

これまでに途中で諦めてしまった語学や、興味のある言語があればトライしてみましょう。

6.資格の勉強

語学同様に資格の勉強も、外出自粛中に楽しめることの一つです。

資格の種類はとても豊富。今後の仕事に活かせそうな資格・趣味を深掘りできる資格など、自分に合った資格探しをするだけでも楽しめます。

時間をたっぷり使って短期間で内容をマスターできるのは、今だからこそできることです。また「資格取得」という目標ができると、生活にもハリが出ます。

7.ブログを開設する

家でできる楽しいことに”ブログ”があります。

無料で手軽に始められる『Amebaブログ』『note』や、この機会に『Wordpress』を使ってがっつりブログを作り込んでみるのもおすすめです。

趣味を共有する・作品を載せる・日記を書くなど、楽しみ方はいろいろ。自分なりの世界観をインターネット上で発信する面白さがあります。

8.気の向くままにネットサーフィンする

ネットサーフィンをしていると、あっという間に一日が終わるもの。興味の赴くままにネット上を漂い続けるのは”贅沢で楽しいこと”です。

「今ある食材で何が作れるかな?」とレシピ検索したり、ふと思いついて「20代 やるべきこと」なんてキーワード検索してみたり。

なんとなく触れていると、不意に思いがけない情報と出会えることがあります。

9.Twitter

Twitterは情報の流れがとても早いツールなので、楽しいこと探しには最適です。

トレンド欄から面白そうな話題を見つけたり、好みのインフルエンサーを見つけたりと、飽きずに楽しむことができます。また、情報を得るだけでなく自ら発信するのも楽しみ方の一つ。

趣味用・仕事用・独り言用など、複数のアカウントを上手に使い分けている人もいます。

10.Instagram

写真を共有するSNS・Instagram。目で癒されたいタイプの人におすすめの”楽しいこと”です。

料理・ペット・インテリアなど、家の中で楽しめるジャンルもたくさん。感性を刺激されるような写真が豊富なので、これからおしゃれな生活を目指すのにも最適です。

家でダラけがちな人は写真をアップすることで、「見られているからきちんとしよう」と思うきっかけにもなります。

 

11.メルカリ

フリマアプリの『メルカリ』は、家にいながら手軽に売り買いを楽しめるのが魅力。

すぐに購入しなくても、気になった商品にいいねをつけて「いいねリスト」を作るのも楽しいものです。

また、せっかく家にいるなら掃除もかねて不用品を出品してみましょう。発送は、自宅への集荷依頼や宅配便ロッカーを利用すれば、人との接触を最小限に抑えられます。

12.ネットショッピング

ネットショッピングは”家でできる楽しいこと”です。足を動かさずとも、食料品から家具・趣味グッズまで、ありとあらゆる商品が購入できます。

あれば役立ちそうなもの。自分へのご褒美にしたいもの。離れている大切な人に贈りたいもの。

何か欲しいものができると、毎日を頑張るモチベーションにもなるものです。

13.Googleアース

世界各地の風景を見られる『Googleアース』は、家にいながら旅行気分を味わえます。

気になる国をのぞいたり絶景スポットを探したりする以外にも、地元の風景を懐かしむという楽しみ方も。「こんな景色あったな」「新しい建物ができてる!」と、ネット上でも帰省ができるのです。

その場に行くと探索に時間がかかりますが、Googleアースならいくらでも冒険し放題に。

14.オンラインお茶会・飲み会

オンラインお茶会・飲み会があれば、いつでもみんなでワイワイできます。

ビデオ通話アプリは無料で利用できる上に、自分の飲み物代を用意するだけでOKと安く済むので、気軽に参加できるのが魅力的。

みんな自宅にいるので、いつものお茶会・飲み会より素が見えるのも面白いところです。肩の力を抜いて、まったりと楽しむことができます。

15.ビデオ通話

家族・友達・恋人とおしゃべりしたいときは、ビデオ通話がおすすめ。

ただ電話するよりも相手を近くに感じられ、表情が見えるので安心した気持ちになります。大事な人と直接は会えなくても、ビデオ通話ツールで気軽に会話してみましょう。

「使い方がわからない」相手にはこれを機に教えてあげることで、お互いに”楽しいこと”を増やせます。

16.マッチングアプリ

「恋人が欲しい」「刺激が足りない」と思っているなら、家でマッチングアプリを楽しんでみましょう。直接のデートはできないものの、同じように考えている異性はたくさんいます。

会えなくてすぐ手が出せないからこそ、じっくりと距離を縮められるチャンスです。

普段は「つい早まっちゃう」という人も、オンライン上のやり取りで相手の内面を見つめられます。

17.オンラインデート

オンラインデートは、ビデオ通話を利用したデート方法の一つです。

マッチングアプリで出会った人と会話を楽しむ。会えない恋人とオンライン上で飲食をしたり、お互いの生活風景を見せ合ったりする。

このようなデートは家だからできる”楽しいこと”。実際のデート同様に、髪型やファッションを整えてテンションを上げてみましょう。

18.恋人とのデートプランを考える

外出自粛期間のうちに、恋人とのデートプランを考えておくのも楽しいものです。

「ここへ行った後はこうして…」と、デートプランを練るのには意外と時間がかかります。休日デート・旅行デートなど、いろんなパターンで楽しいことを考案してみましょう。

時間がある今なら、恋人が好きそうなスポットをじっくり探すのにもぴったりです。

19.手紙交換

家でできる楽しいこととなると、便利に繋がれる”オンライン”が多くなりがち。「人の体温・温もりを感じたい」と思ったときは、手紙交換がおすすめです。

こんな時だからこそ、大切な人に愛を伝える手紙を書いてみませんか?

手元に置いておけば、いつでも見返して「お互いが強く繋がっている」ことを感じられます。

20.オンライン通販などでギフト交換

開封するまで何が入っているかわからない”プレゼント交換”。

相手を思ってプレゼントを選ぶ時間。家にプレゼントが届いた瞬間。箱を開封したときの驚き。

その全てが「ワクワク」に包まれたギフトなのです。自分も相手もハッピーになれる”楽しいこと”の共有は、この時期に何か一つやっておきたいところ。

 

21.オンラインゲーム

外出自粛中は、オンラインゲームをやり込むのに最適です。

レベルを上げて強くなる・キャラクターを育成するなど、やればやるほど面白みの増すゲームがおすすめ。単調なものより熱中できるので、時間を忘れて休暇を過ごせます。

ゲームによっては、オンライン上で友達と対戦したりチームプレイを楽しめるものも。

22.ニンテンドーSwitch

家で楽しめる人気ゲーム機・ニンテンドーSwitch。

そのままの画面で寝転がりながら楽しんでも、自宅のテレビと繋いで大画面で楽しんでもOKです。

最近は『あつまれ どうぶつの森』がSNSで話題に。住民たちと共に無人島生活を満喫したり、着せ替え・DIYをしたり…。現実世界のようにほのぼの気分で楽しめて、特におすすめのソフトです。

23.部屋の大胆な模様替え

家にいる時間をもっと好きになるために、模様替えをするのも”楽しいこと”の一つになります。

思い切って家具の配置換えをしてみる。飾りたいポスターを探す。観葉植物を置く。

何かを少し変えるだけでも良い気分転換になるものです。リモートワークをしているなら、環境を整えることが集中力アップにも繋がります。

24.断捨離

家で過ごしていると”当たり前に持っていたけど必要のないもの”が浮かび上がってきます。

「これ全然使ってないな」「こんなに場所を取っていたのか」と、気にしていなかったことに気がつきやすくなるのです。

断捨離をすると部屋が綺麗になり、気持ちにも余裕ができます。不要なものは捨てるなり売るなりして、すっきりしてしまいましょう。

 

おすすめ記事
外出自粛だからこそ、断捨離してみない?快適な部屋で心を安らげよう。

断捨離のすごい効果とは?正しい断捨離のやり方とメリット&コツ5選

25.手芸・工作

せっかく家にいるなら、静かに”楽しいこと”を満喫したい。

そんな人には手芸・工作がおすすめです。ゆったりとした時の流れを感じながら、黙々と作品作りに没頭できます。

仕上がりにもこだわって、自分好みの材料をネットで探してみましょう。外出自粛中は、時間をかけて凝ったものを作るいい機会です。

26.料理

普段は腹ごしらえのためにしている料理も、外出自粛中は楽しいことの一つに変えられます。

ただ作るだけでなく「アレンジを加えてみる」「作ったことのない料理を作る」など、冒険心を持つことがポイントです。

料理の腕が上がると楽しさも倍増します。上手くできたらレシピアプリに写真を載せるのもおすすめです。

27.筋トレ・ストレッチ

家にいる時間を楽しむために、筋トレ・ストレッチはぜひやっておきたいところです。

外出自粛により動く機会が減ると、運動不足を引き起こす可能性も。運動不足解消・免疫力アップを目指して、習慣として取り入れましょう。

好きな音楽をかけたりウェアにこだわったりすれば、楽しいことにもなり一石二鳥です。

28.自撮り研究

「この角度が綺麗に見える。」「外の光で表情が明るくなる。」

部屋の中で自撮り研究をすれば、写真の精度がアップします。

SNSでの発信・マッチングアプリのプロフィールなど、自撮りを活用できる場面はさまざま。色んな方法を試して「いい感じ」と納得できる自撮りを探ってみましょう。

29.1人ファッションショー

家でできる楽しいことに「1人ファッションショー」があります。

コーディネートの組み合わせは、気がつくとワンパターンになりがち。誰にも見られない”家”だからこそ、今までとは違ったスタイリングを試してみましょう。

「意外とこれとこれが合うのか」「この服にはこのリップが素敵」なんて新しい発見が楽しめます。

30.コーディネート写真を撮る

外出自粛を機にコーディネート写真を撮るのも、家でできる楽しいことの一つです。

コーディネート写真に興味はあっても「朝はそんな時間ない」「急いでいるから適当」となってしまうことも多いもの。

今ならじっくりコーディネートを組み、写真まで撮ることもできます。

SNSにアップすればファッション仲間ができたり、誰かの参考になり役に立てる可能性も。

 

楽しいことで外出自粛を上手に乗り切ろう!

生まれて初めての「外出自粛」。

“自粛”というくらいだから、何もせずに大人しくしているべき…?

自分だけ楽しんで笑っていたら、辛い思いをしている人に申し訳ない…。

そんな風に、楽しいことを模索するのを遠慮してしまう気持ちはよくわかります。

毎日家にいてばかりじゃ、退屈だよ。

こんな日々が続いたら、ストレスが爆発してしまいそうだ。

家の中では体力が有り余ってしまい、外に出たくなる気持ちもよくわかります。

でも今大切なのは、家でできる”楽しいこと”をとことん楽しむこと。

楽しいことをして、外出自粛を明るく乗り切っていくことが求められているんだ。

自分のためにも誰かのためにも。楽しいことを遠慮なく楽しんで、外出自粛を乗り越えましょう。

 

おすすめ記事
外出自粛時の暇つぶし方法30選|時間を有効に使って心身ともに健康に!

外出自粛…家でできる暇つぶし一挙30選!大人でも楽しめる遊びを探そう!

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

Riri
Riri
人目を気にして生きてきた人生から、自分のために生きる人生にシフト。幸せになれるメンタリティや生き方について発信します。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする