2020.04.10

【ダメンズ診断】ダメンズの特徴とは?あなたの彼氏の◯◯は大丈夫?!

岡 あい

岡 あい

あなたの彼は「ダメンズの特徴」にいくつ当てはまる?

「私の彼、ダメンズかも…」

彼氏への不満が溜まって辛い。すれ違いや衝突ばかりで、何のために付き合っているのか…。

わかってほしいと思う私がワガママ?

それとも、私の彼に問題があるの?

溜め込んでいた感情を友達に相談してみた。そうしたら、胸に刺さる一言が返ってきたんだ。

あんたの彼氏、ダメンズなんだと思う。

ああ、なるほど。「ダメンズ」という言葉は何度も聞いたことがある。

自分には関係ないと思って生きてきた。でも私の彼の特徴って、いわゆるダメンズかもしれない

最初は男性的な部分に魅力を感じていた。

だけど、自分本位でだらしない姿が目立ってきて、ダメンズなのを見抜けていなかったのだと思う。

ダメンズは具体的にどんな特徴を持ってるの?

ダメンズと円満に過ごす方法はない?

 

【彼氏ダメンズ診断】この特徴はダメンズかも…

彼氏とやり取りを重ねるうちに「もしかして、彼ってダメンズ…?」と悟る瞬間があります。

人と人が関われば、どうしても「すれ違い」や「衝突」がつきもの。ですが、そもそもどれだけ歩み寄っても「解決しない問題」もたくさんあります。

向上心や自制心がないダメンズと付き合えば、「解決」の糸口が見いだせず「我慢」を重ねることになるのです。

ダメンズかどうか診断するために、これからご紹介する特徴をチェックして、一つずつカウントしてみましょう

1.暴力を振るう

暴力を振るう人は、自制心が無くて他人の気持ちを考えられません。後でどれだけ謝ったとしても、女性に非があるとしても、暴力を実行した時点でダメンズです。

「怒り」は自分のキャパシティーをオーバーした時に起きる反応。

問題解決の能力がなく、理性的な判断ができない人ほど、一方的な暴力で物事を解決しようする特徴があります。

ところが、どれだけ暴力を振るっても根本は解決しません。暴力的なダメンズは、いつまでも成長できないのです。

2.仕事をしない

ダメンズは“労働”に対して消極的です。「めんどくさい」「サボりたい」「疲れた」「職場の人が気に入らない」などの文句が多く、基本的にコツコツとした努力ができません。

さらに、ダメンズは「定職につかない」「無職になっても開き直る」などの特徴もあります。口では「ちゃんと働く」と言いつつ、行動に移す可能性は低いのです。

そのため、職場での評価は一向に上がらず将来性がなく、後先考えずに目の前の“労働”への抵抗心ばかり優先します

3.浮気をする

ダメンズは浮気への罪悪感が低かったり、自分が浮気することに対して寛容といった特徴があります。

男なら浮気するもの。心が浮気してなければいい。浮気はされる側に問題がある。

このように、ダメンズは浮気を正当化する持論を展開します。浮気をするだけでなく、言い訳をして正当化するのです。

また、浮気癖が直る見込みは限りなく薄く、「もう浮気しない」と言いつつ、何度でも浮気を重ねます。根本的に「罪悪感」や「浮気された側への配慮」がありません

 

おすすめ記事
彼氏の浮気はどこから?浮気を後悔させる対処法とは?

彼氏の浮気、ラインはどこから?彼に浮気を後悔させる7つの対処法

4.お金にだらしない

お金の使い方には“人柄”が表れます。お金にだらしないのは、信用できないダメンズの典型的な特徴なのです。

酒・たばこなどの趣向品であれば、どれだけお金を使ってもいい。

ギャンブルは「趣味」だから、心を豊かにするために必要。

自分で稼いだ金なのだから、どう使っても自分の勝手。

こうした発言があるのなら、その彼はダメンズの可能性が大です。

お金を使わずとも「幸福」は手に入れられるはず。お金を大切にできない人は、「苦労」や「不幸」を重ねることになります。

 

5.酒癖が悪い

お酒が入ると暴力的になったり浮気症になる。

我を忘れるまでお酒を飲み、いつも泥酔している。

これらもダメンズの特徴です。お酒を理由に「暴力」「浮気」が許されることはありません。また、お酒でベロベロになるのは、現実逃避や身体を痛めつける自傷行為です

中には「お酒を飲まなければいい人なのに」という意見も。

ところが、お酒を飲んだ姿も彼の本質の一つです。

「お酒で人が変わる」のではなく「お酒でダメンズな本性や特徴が出る」と認識しましょう。

6.嘘ばかりつく

ダメンズは目先の利益を考え、衝動的に「都合の良い嘘」をつきます。また、見栄っ張りで話を盛ることも。虚言癖があると感じたなら、ダメンズの疑いを持ちましょう。

全く嘘をつかない人というのはごく稀です。何もかもストレートにぶつければ、今度は「デリカシーが無い」と思われてしまうもの。

優しい嘘は「相手のため」につきます。そして、ダメンズの嘘は「自分のためにつく」のです。

嘘つきな彼を信じすぎると辛くなるため、どこかで見切りを付けましょう。

7.短気な性格

ダメンズはキャパシティが小さく、簡単に許容範囲を超えて「怒る」「ヒステリックになる」「泣く」「不機嫌になる」などの反応を示します。

ダメンズは耐えてコツコツと問題解決する習慣がないのです。「忍耐強さ」や「寛容さ」がありません。

また、短気な性格を直すのはかなり困難。問題を直視したくない深層心理があり、根本から逃げの姿勢が身についています

「話せばわかる」「きっと変わってくれる」と期待しすぎないようにしましょう。

 

おすすめ記事
すぐにキレる人の心理とは?上手に付き合う方法

すぐ怒る人やすぐキレる人の心理&性格|急にキレる人との上手な関わり方

 

【◯が0~1個】ダメンズとは無縁のいい彼氏!

当てはまる項目が0~1個だったのなら、彼は「ダメンズとは無縁」といえます

誠実でマメで包容力もある、優しい彼氏・旦那になり得る男性。コツコツと努力を続ける忍耐力もあるため、いつか大きな成果を生む可能性があります。

仕事では努力が認められ、昇進したり頼りにされるように。行動で信頼を掴み取る、将来性のある彼氏です

恋人だけでなく「家族との付き合いも大切にしてくれる」特徴が見られ、良きパートナーとしての素質もあります。誠実な彼を長く大切にしましょう。

 

【◯が2~4個】注意が必要なダメンズ予備軍!

当てはまる項目が2~4個だった場合、彼は「注意が必要」なダメンズ予備軍といえます

今回ご紹介した項目は、どれも付き合ううえで致命的な問題になるもの。好きなうちは目を瞑れても、関係が深くなるほどに、後々後悔する可能性があります。

我慢を重ねる前に、“気になるところ”を伝えられるとベター。

もし聞き入れないとしたら、彼のダメンズな特徴を受け入れる覚悟が必要です。

致命的な欠点は「長所」や「愛情」だけでは覆せないため、慎重に将来を考えましょう。

 

【◯が5~7個】あなたの彼はダメンズです…

当てはまる項目が5~7個だった場合、残念ながら彼は「ダメンズ」です

ダメンズとの付き合いで無理を重ねていませんか?

「無理」や「我慢」してようやく成り立つ関係性だと、いずれ心が折れてしまいます

また、ダメンズからの干渉に慣れると、「自分が悪い」「自分さえ我慢すれば」「彼無しではやっていけない」という感覚が芽生えることも。

こうなるとダメンズから離れるのが困難になるため、心がボロボロになる前に、「対応を工夫する」「別れる」などの何かしらの手を打ちましょう

 

あなたはダメンズホイホイじゃない?

ダメンズと付き合うと様々な苦労を伴います。ですが、もし「ダメンズばかりと付き合う」のであれば、自分自身を振り返ってみることも大切。

「甘やかしすぎて相手をダメンズにする」「ダメンズを好きになりやすい」「ダメンズにつけ入る隙を与える」などの女性側の特徴もあるのです。

つまり、「ダメンズ製造機」や「ダメンズホイホイ」になっているということ

ダメンズの特徴として「依存」が挙げられます。自分一人では生きていけず、誰かのせいにしたり、誰かにサポートをしてもらって、ようやく生きていけるのです。

自己犠牲的な女性や、依存先を求めている女性、自分に自信がない女性は、ダメンズの特徴とピタリと噛み合ってしまいます。

人との関わり方次第で、ダメンズと付き合う可能性も変わり得るのです。

 

おすすめ記事
あなたの彼は何系ダメ男?ダメ男がモテる7つの理由

好きな人は何系ダメ男?ダメ男の特徴9選&ダメな男がモテる7つの理由

 

ダメンズとの幸せな付き合い方

ここまで、ダメンズの“ネガティブな特徴や注意点”をご紹介してきました。ですが、「ダメンズであっても好き」「ダメンズと幸せな交際がしたい」と願う女性もいるはず。

ダメンズに対して「甘やかす」「援助しすぎる」「許しすぎる」のはNGです。しっかりと彼自身の能力を信じて、「彼が成長する機会」を与えなければなりません。

ダメンズとの幸せな付き合い方をチェックして、ダメンズに振り回されない関係性を作り、彼自身が成長するためのチャンスを作りましょう

1.精神的・経済的に自立する

彼の依存的な特徴を和らげるには、自分自身が精神的・経済的に自立することが欠かせません。

「寂しい」「不安」「孤独」などを理由に頼るのは控えましょう。彼無しでも充実した毎日が送れる状態にして、プラスαで恋愛を楽しむ姿勢が大切です。

また、彼の「奢り」に頼ったり「貢がせる」流れができていると、下に見られやすくなります。対等に関わるために、経済的に自立して金銭面で頼らないようにしましょう。

彼の特徴に対して説得したり意見を言う時には、自分自身が「模範的な姿」を見せることで、説得力が増します

2.許せる範囲を決めておく

「怒ればなんとかなる」「強く言えば従う」と思われると、どこまでも強引な手段を許してしまいます。許せる範囲を明確に決めて、アウトなことはしっかりとNGを出しましょう。

ダメンズ製造機な女性には「優柔不断」「優しい」といった特徴が多いといえます。ワガママで共感能力が低い相手と付き合うと、どこまでもエスカレートさせる要因になるのです。

彼を制御するためには、まず自分がブレない心を持つことが重要。

不安定な彼を支えられる安定感を持ち、「優しさ」だけでなく「厳しさ」も大事にしましょう。

 

ダメンズと付き合うなら、割り切ることも大切。

ダメンズだとしても好き。

だけどやっぱり、ダメンズとの付き合いは辛い。

そう感じるのは、少なからずダメンズに対して「期待」を抱いているから

他人を変えるのは難しい。

変わるつもりがない人を変えようとすれば、喧嘩や衝突を生む。

ダメンズと付き合うには「期待を捨てて割り切ることが大切」なんだ。

ダメンズありきの幸せを思い描くと、裏切られた気分になる。

ダメンズが変わると信じれば、いつまでも未来と現実のギャップが埋まらない。

理想を押し付けると、本来の彼が否定されてしまう。

もし「付き合い続けたい」のなら、欠点ごと受け入れよう。

欠点のない人間はいない。問題はその欠点が「受け入れられるか」どうか。

ダメダメな特徴も無理せず受け入れられるのが、本当の愛情だから。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする