2020.04.08

一目惚れの意味とは?一目惚れされる女性の特徴と男性がすべきアプローチ

meino

meino

憧れの一目惚れ、してみたいし、されてみたい。

一目惚れで付き合う運命的な出会いをしたい!

足を運んでみた、友達同士がたくさん集まるパーティー。

知っている友達も来れば、友達の友達とか、知らない人も来る。

緊張しながら足を運んだ先で、色々な人と会話をしながら、その人に目が惹きつけられた。

自分好みで、タイプにどんぴしゃの顔。ファッションセンス抜群の服装。ゆっくりとしていて落ち着いた、大人の雰囲気ある喋り方。

一目見ただけで心が惹きつけられて、目が離せなくなった。

これは、もしかして、もしかしなくても一目惚れだ。

一目惚れなんてしたことなかったのに、初対面の人を好きになってしまった。

話したい、連絡先を聞きたい、たくさん話していろいろなことを知って、この気持ちを伝えたい。

流行る気持ちが抑えられない。こんな運命的な出会いあるんだって、心がときめく。

あの人と付き合うことができる?付き合いたい。どうアプローチしたらいい?

一目惚れからアプローチして、カップルまでになる方法が知りたい。

一目惚れの意味とは?

一目惚れの意味とはその名の通り、一目見た瞬間にその人のことを好きになることを指します。今までどこでも出会ったことのない、全く初対面の相手であるのに一度見ただけで恋をしてしまう一目惚れは、恋愛をしたいと思っている男女の憧れであることも多いです。

この一目惚れは対象の男性女性双方同時に起こることもあれば、片方だけが恋に落ちてしまう場合もあります。片思いか、両思いかは一目惚れでも普通の恋愛と同じように、コントロールできるものではないのです。

また、一目惚れとは別れたり離婚しにくい恋愛であるとも言われています。一目惚れによって実った恋は「特別な相手」「運命の相手」として感じることができるため、「手放したい」「別れたい」という思いが生まれにくいのです。

おすすめ記事
【完全版】人が人を好きになる心理は?恋愛感情を徹底解説

人を好きになる理由と心理|恋愛感情と友情の違いを徹底解説!【完全版】

 

【女性必見】一目惚れされる女性の特徴とは?

「男性に一目惚れされて幸せな恋愛をしたい!」

女性の中には一目惚れしたいと思っている人もいれば、男性に一目惚れされて愛されたい、唯一無二の相手として選ばれたい、と思っている人もいます。女性にとって運命の相手と出会えるというのはとても嬉しく、幸せなことであることが多いです。

一目惚れとは運命的なものである一面と同時に、実は一目惚れされる女性にはいくつか一目惚れされやすい特徴があるのです。一目惚れされやすい女性になるために必要な特徴を5選、紹介していきます。

1.容姿が整っている

初対面の人に会った時に、まず一番に目に入るのは顔です。一目惚れにおいても容姿は大きなポイントになります。男性の中には美人や可愛い女性を好む人も多いもの。容姿が整った女性というのは、一目惚れされやすいひとつのポイントになるのです。

もともと美人であることも一目惚れされやすい条件ではありますが、それよりも身嗜みに気をつけて自分に似合ったメイクやヘアスタイルをすることが大切。ひと目見たときの容姿が整っているというのは、それだけで男性の心を一瞬でぎゅっと掴みやすいのです。

2.笑顔が可愛い

男性とは女性の笑顔を好むもの。大好きな女性の笑顔を見れば、それだけで「苦労が報われた」「毎日がんばろう」と思えるのが男性です。そのため、笑顔が可愛い女の子も一目惚れやすい特徴のひとつと言えます。

普段の顔つきはなんら特筆すべきところがないと思っていたのに、ふと見た笑顔が可愛すぎて、一目惚れをしてしまうことも。また、何かしてあげたときに「○○くん、ありがとう」と向けられた笑顔が印象的で一目惚れしてしまう、ということもあるのです。

3.お洒落

お洒落で身嗜みに気を使っていることも、一目惚れされやすい女性の特徴と言えます。人は服を着て毎日生活をする生き物。そのため、ファッションセンスやヘアスタイルのセンスの良さはひと目見ただけでもわかりやすく、一目惚れしやすいのです。

同じようにお洒落好きな男性にとっては、お洒落好きな彼女ができたら嬉しいもの。また、彼女の条件に「お洒落でセンスのある人」と言った条件を挙げる男性もいます。隣を歩く彼女がお洒落だと男性としても嬉しく、周りへの自慢にもなるという一面もあるのです。

4.いい匂いがする

女性とはいい匂いがいつもしているもの、という考えをもった男性も一定数います。そのため、初対面の女性からいい匂いがするとそれだけで心奪われてしまう、という男性もいるのです。

それだけではなく、いい匂いがする女性は心癒されて好き、といういわゆる匂いフェチの男性もいい匂いのする女性に一目惚れしやすいもの。

また、人間は好みの匂いの異性に惹かれやすいという一面もあると言われているため、匂いで相性のいい異性を探し当てることもできると言われています。

 

5.優しい

外見で一目惚れされることは多いです。しかし、一目惚れは、内面であるいわゆる性格を知ったときにされることもあります。内面の要素で一目惚れされやすいものの一つが、性格が優しいこと。

初対面の自分のことを自然に気遣ってくれたり、周りの友達と同じように接してくれたりする優しさに触れて、一目惚れしてしまうという人もいます。

気遣いや優しさは誰にでもできるものではないもの。そのため、その優しさを自然に初対面のひとにも分け与えることのできる、内面の美しさに触れて、一目惚れをしてしまうのです。

 

【男性必見】一目惚れした男性がすべきアプローチ

男性の中には、初対面の女性に一目惚れしてしまった、という経験がある人もいるかもしれません。昨日まで全く知らない、会ったこともない人だったけれども好きになってしまった…それは心ときめくことでもあり、同時にどうアプローチしたらいいのか悩むことでもあります。

一体一目ぼれした男性は、相手の女性にどう接していったらカップルになれるのか、一目惚れしている男性が一目惚れした女性すべきアプローチについて、5選、紹介していきます。

1.他の女性より優しく扱う

アプローチとしてわかりやすいのは、他の女性よりも優しく扱うことです。周りの人よりも優しくされていると感じると、「特別扱いしてもらっている…?もしかして私に気があるのかな?」と意識してもらいやすくなります。

ちょっとしたことでも、一目惚れした相手が困ってそうだったら助けてあげたり、優しくしてあげること。きちんと行動で好きだということを示すことにより、他の女性とは違う好意を持っているということが相手に伝わりやすくなります。

2.こまめに連絡する

一目惚れをした女性に自分のことを認識してもらうには、こまめに連絡をすることが大切。勇気を出して連絡先を聞いても、その後に何も連絡をしなかったら、次に会った時に自分の存在を忘れられてしまっていた…なんてことも。

一目惚れをした相手が、必ずしも自分のことを気にかけていてくれているわけではありません。自分のことを気にし、好意を持って欲しいならまずは自分からこまめに連絡することが大切。ただし、返信がないのに追いLINEをするなど「うざったい」と思われそうな行為は控えること。

3.容姿や性格を褒める

男性でも女性でも褒められるということは嬉しいもの。しかも、大人になってからは褒められるということが子供の時より少なくなり、ちょっとしたことでも褒められると嬉しくなります。

自分が一目惚れした要素、容姿や性格などを次に一目惚れした女性に会ったときに積極的に褒めることが大切。相手にとって長所ではないと思っていたところであっても、褒められたことによって自信が持てる場合も。

そして自分に自信をつけてくれた相手のことを、意識するようにもなるのです。

4.慎重にアプローチする

一目惚れでも好きになってしまうと、どうにかして自分のこの気持ちを早く伝えたいと思ってしまうもの。しかし、どんな恋愛であっても焦りは禁物です。

ゆっくり時間をかけて育てていけばうまくいったかもしれない恋愛も、関係を急いでしまったことにより、うまくいかなくなる場合も。

相手にとっては、自分はまだ数度会っただけの人間である、ということを念頭に置いて、まずはゆっくりと仲良くなることが大切。そしてその中で気長にアプローチすることにより、一目惚れの恋が実る可能性が高くなります。

5.「一目惚れ」とはっきり伝える

大好きな気持ちがどうしても抑えられないときは「あなたに一目惚れした」ということをはっきり伝えるのもひとつの手。突然「好きです」と伝えられるよりも、「一目惚れした」という事実があった方が告白が成功する可能性が上がります。

また、告白することにより、その場ではOKをもらえなかったとしても「自分のことを一目惚れで好きになってくれた相手」と女性の方も意識してくれるように。そのため、その後だんだん女性側にも恋心が生まれ、今度は女性の方から告白してくれる、という可能性もあるのです。

おすすめ記事
惚れた女性にだけ男性が見せる態度やサインとは?

男が本気で惚れたらどんな態度を取るの?惚れた女性にしか見せないサイン

 

一目惚れから始まる恋は長続きする!?

一目惚れから始まる恋は他の恋よりも長続きすると言われています。アメリカ合衆国の調査によると、一目惚れで結婚したカップルの離婚率は、同国の離婚率の中では低めの数値が出ているという結果も。

一目惚れから始まる恋が長続きする理由については、様々なものがあります。一目惚れは初対面の相手でも直感的に相手を好きになれるもの。元々は相手のステータスで恋人を選んでいたという人でも、相手の年収やステータスなどを知らない状態で好きになることができるのです。

そのため、相手に求めるものが少なくなり、「ただあなたであるから好き」という気持ちから恋が長続きする、ということも。

他にも、女性は健康な子供を産むために、直感的に遺伝子的に自分と良い組み合わせの男性を見つける能力が備わっていると言われているなど、一目惚れの恋には様々な特徴があるのです。

おすすめ記事
飽き性な性格でも長続きする恋がある?長く付き合う方法とは?

【熱しやすく冷めやすい性格】飽き性な私でも恋愛を長続きさせる方法!

 

一目惚れで付き合う男女が気をつける5つのこと

晴れて一目惚れをした相手と付き合えるようになれば嬉しいもの。「一目惚れなんて…叶うはずないと思っていた!」という気持ちから、毎日がとても楽しく感じられることも多いはず。

しかし、一目惚れには一目惚れならではのメリットもあれば気をつけるべき注意点もあります。それはどんなものなのか、一目惚れで付き合う男女が気をつけるべき5つのことについて紹介していきます。

1.他の異性に目が行かないようにする

一目惚れで人を好きになりがちな人は、パッと見たときの印象で異性に惹かれやすいもの。そのため、一目惚れした相手と付き合えた後に、また違う相手に一目惚れをしないよう、注意することが大切です。

他の異性に目を行かせていると、恋人から「もしかして、自分に一目惚れしたときのように、あの人に心奪われてしまっているんじゃないかな?」と心配されてしまうもの。その疑いの溝がどんどん深くなってしまうと、やがて別れにつながってしまうこともあるのです。

2.直感を信じて大切にする

一目惚れは、一瞬のことです。昨日まで会ったことのない相手に、心惹かれるというのはそうそうあることではありません。そのため、一目惚れの相手を運命の相手だと思う人も多いです。

一目惚れは、自分に合う相手を直感で感じ取れる才能である、という考え方をすることもできます。時には自分の感覚を疑ってしまうこともあるかもしれませんが、恋愛においては信じ抜くことが大切。直感を信じて恋人を大切にすることが、その後の結婚などの幸せに繋がるのです。

3.好きになった部分を深く知る努力をする

一目惚れをするにあたって、決め手となった要素が必ずあるはず。容姿や性格などを、どのような要素から自分は相手に一目惚れしたのか、まずはきちんと整理することが大切。そして、好きになった部分がわかった時には、その部分を深く知る努力をすることです。

容姿をきちんと整えるために、お肌の手入れを毎日しっかり行なっている、昔いじめられた経験から周りに優しく接するようになったなど、それぞれの理由を知れば、相手のことをもっと好きになり、思いやりを持って接することがさらにできるようになります。

4.最初の気持ちを忘れない

一目惚れの衝撃はその心惹かれた最初が一番強いもの。そのため、そのあといざ付き合えたとなると、目的達成のように思えて気持ちが薄れてしまっていくこともあります。

一目惚れで付き合った相手といつまでも幸せなカップルでいるためには、最初の「好きだ」という気持ちを忘れないことが大切。長く付き合っていると最初の気持ちを忘れてしまいがちですが、相手を大切にできなくなったらそのまま破局へ進んでしまうことが多いもの。

一目惚れをした瞬間の気持ちをいつまでも胸に抱いて忘れないことが、恋を長続きさせるポイントです。

5.ときにはきちんとケンカする

大好きな相手だとついつい甘やかしたくなってしまうこともあるかもしれません。しかし、カップルというのは二人で二人ともが心地よい関係を築いていくことが大切です。そのため、時には喧嘩してお互いの意見を言い合うことが大切。

喧嘩をすることによりお互いの不満点や、改善したいことがわかるようになります。恋人の気持ちを知ることは、それからの関係をよりよくすることにも繋がるもの。時には意見をぶつけ合って、二人の間に食い違いがないか確認していくことが大切。

 

一目惚れから始まる運命的な出会いを逃さないで!

ぱっと目にした初対面の相手を好きになるということは、そう頻繁にあることではないもの。そのため、一目惚れから始まった恋には運命的なものを感じるという人も多くいます。

また最初はルックスに一目惚れして付き合い始めたとしても、付き合っていく間に恋人の性格を好きになったり、そのルックスを維持するために様々な努力をしている、その努力家な一面を好きになったりすることもあります。

外見から入った恋であっても、外見以外の内面を知りそこにどんどん惹かれていくこともあるのです。

一目惚れをしたということは、相手に対して少なからず何か惹かれるものがあったということ。そのことを忘れずに、運命的な出会いを大切にしていくことが長続きする恋愛の秘訣。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

meino
meino
好きなものを好きだと言い続けたい、永遠のサブカル女子。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする