2020.04.08

両想いの雰囲気とは?両思いの男性が見せるサイン&恋愛へ発展させる秘策

岡 あい

岡 あい

両想いってすごいこと。ときには勇気も大事。

私が好きなあの人の行動って…両想いのサイン?

私には今、好きな人がいる。彼にも好きになって欲しい。

だからいっぱい話しかけて、頑張って「脈アリ」を匂わせてみたんだ。

好きな人は私の目をじっと見て会話してくれる。

ちょっとした発言を覚えていてくれる。

誰にも見せない一面を見せてくれる。

そして、二人の間には“両想いの雰囲気”が漂ってる。

これって「両想い」だと確信して大丈夫だよね?

片思いのままでは安心できない。

最初は「話ができるだけで幸せ」「近づくだけで嬉しい」と思ってた。

でも、仲良くなるほどに「両想いかどうか」不安が湧いてきちゃったの

気のせいだった場合が怖い。幸せなのに本当に両想いか疑ってしまう。

好きな人のあの行動って…、両想いのサインで合ってる?

 

両想いの時だけ漂う雰囲気の特徴

付き合う前の二人には特別な雰囲気が漂うもの。片思いや友達の時とは違う「両想いっぽさ」を察知して、お互いの愛情を確かめ合います。

ところが、両想いかどうか「確信が持てない」と不安を招くことも。振られるかもしれない相手に「告白」して失敗すれば、こっぴどく失恋する未来に繋がります。

両想いの男女にはいったいどんな特徴が見られるのか?

好きな人の脈を判断するために、代表的な項目をチェックして、二人の関係性を客観視してみましょう。

おすすめ記事
好きな人と両思いになるには?NG行動も紹介します

両想いの雰囲気はなんとなくわかる?両片思いの特徴と両思いになる方法

1.お互いを気遣っている

好きな人には「嬉しい気持ちになってほしい」「嫌われたくない」と感じるもの。その結果、お互いを気遣うようになります。

また、「相手を支えたい」「理解したい」と思うと「頼り、頼られる関係」が成立することも。

男性は好きな人を守ろうとする心理、女性は好きな人に守られたい心理があるのです。

程よい依存関係が成立すると、特別な「両想いの雰囲気」が漂うように。相談や深い話ができるカップルほど、この傾向が強いといえます。

2.会話が途切れず時間が経つ

信頼関係ができていると「この人なら受け止めてくれる」という感覚から、何でも話せる雰囲気に。そして、相手の発言に対するリアクションも増えます。

両想いの男女は会話が途切れず、気付くと長い時間が経っているのです。

また、好きな人と会話できること自体が嬉しいもの。「どんな人か知りたい」「新しい一面を見たい」という好奇心が、質問力を上げて会話を盛り上げます

好きな人が「あっという間だったね」と言ってくれるなら、両想いの可能性は高めです。

3.口癖が似てきている

人には親しい相手の言動を真似する「ラポーレ」という心理行動があります。

その代表例として、両想いだと口癖が似てくるのです。

また、長く一緒にいると表情やリアクションもそっくりに。同じような仕草も増えます。

親しくなるために「あえて口癖を近づける」という恋愛テクニックを使う人も。しかし、多くの場合は「わざと真似している」のではなく、無意識での反応です。

一体感のある言動が増えるほどに、「なぜか心地いい」と感じて二人だけの特別な雰囲気が流れます。

4.ボディタッチが増える

相手を好きになると距離が近くなります。

人には親しい相手だけを入れる「パーソナルスペース」があり、お互いのパーソナルスペースが近づいて、自然とボディタッチが増えるのです。

また、好きな人には本能的に「触れたい」と感じるもの。相手の脈アリを確かめたくてあえて触れたり、「好きアピール」で触れることもあります。

下心の場合は「不自然なボディタッチ」が増えるため、両想いか確認したい場合は「自然な流れか」をチェックしましょう。

5.他の人と明らかに態度が違う

好きになると「特別扱い」するようになります。それは好意を伝えるアピールの一環だったり、無意識レベルで対応が変わっていたり…。

やけに笑顔で楽しそう。困ったらすぐに気付いて助けてくれる。いっぱい褒めてくれる。

こうした嬉しい対応は好意があるからこそ。特に男性は「好きな気持ち」が態度に表れやすい傾向があります

「両想いかどうか知りたい」と思ったら、周囲への態度と違いがあるかチェックしてみましょう。

 

思わせぶり男子には気をつけて!

ここまでご紹介した“両想いの雰囲気”が当てはまっても、そのまま両想いを確信するのは危険。両想いのような素振りを見せて、実際には何とも思っていない「思わせぶり男子」がいるのです。

八方美人な性格だったり、女性ファンを集めて承認欲求を満たしたり、嫌われたくないだけだったり…。

中には「遊び目的」で惚れさせようとする男性も。

一度好きになると「思わせぶり」と気付いても抜け出せなくなります。恋愛は惚れた方の負け。両想いへの期待が高まるほどに、引き返す心の余裕がなくなるのです。

後述する“両想いの時のサイン”がないか冷静にチェックしましょう。また、本命であれば、男性は“誠実さ”を見せて安心させてくれるはずです。

おすすめ記事
男性の思わせぶりな態度に隠れた心理とは?騙されない方法

思わせぶりな態度をとる男の心理とは?勘違いさせる男に騙されない方法

 

確信!?両思いの男性が見せるサイン

ここからは、両想いを確信するためのチェック項目として、「両想いの男性が見せるサイン」をご紹介していきます。

実際に告白してくれるかどうかは相手の男性次第。ですが、両想いの可能性が高いなら、告白しやすいように誘導したり、積極的に好意を匂わせる方が成就へと近づきます

いい雰囲気の彼がどう思ってるか知りたい。

彼との両想いをチェックして安心したい。

そう感じる人は、当てはまることがないか一つずつチェックしてみましょう。

1.朝起きたら連絡が来る

おはよう、今日も一日頑張ろうね。仕事行ってくる。

こうした連絡が来るなら、特別な感情を抱いてくれてる可能性は高めといえます。

朝の忙しい時間帯にわざわざ連絡するのは手間です。仕事前の時間帯に丁寧に連絡を入れてくれるなら、やり取りに「楽しさ」「喜び」を感じている証拠

また、目覚めるたびに「好きだな…」と思い返している可能性もあります。仕事終わりにもすぐ連絡してくれるなら、夢中になっているサインです。

2.二人きりのデートに誘われる

恋愛はデートしないと進展しません。LINEなどのやり取りはあくまで「デートするため」の前段階。両想いであれば二人きりのデートに誘われます。

中には「断られたら怖い」と思って、なかなかデートに誘えない男性も。女性からの両想いサインを待っている可能性があるのです。

両想いな雰囲気が漂っている時、男性も相手の脈を探っています。前向きかつ好意的なリアクションで、デートに誘ってもらいやすくしましょう。

3.変化に気づき、褒めてくれる

好きな人のことは細かく見てしまうもの。

今日は雰囲気が違っていいね。その髪型も似合ってるね。

初めて見る服だね、すごいオシャレ。そのアクセサリー、センスあって素敵だよ。

細かい部分に気付いて褒めてくれる男性は、それだけ好意も伴っています。

男性は細かいことを気にしない傾向があり、特別な興味を持っていないと変化に気付きません

「可愛くて見ちゃう」「褒めたい」という、両想いならではの“大好きサイン”なのです。

4.悩みや弱みを曝け出してくる

好きな人には「自分の全てを知って欲しい」と願うようになります。

また、信頼関係が築けると「ダメな自分を見せて大丈夫」という安心感に身を委ねることも。

もし自分にだけ悩みや弱みを曝け出してくれるなら、両想いのサインと考えられます。

ただし、他の人にも簡単に悩みや弱みを曝け出す人は、「依存体質」「かまってちゃん」の可能性があるため注意が必要。

両想いか判断したい時は、「自分の前だけ」かチェックしてみましょう。

5.好きなタイプについて聞いてくる

どんな人が好きなの?気になってる人とかいる?

このように、女性の恋愛観を聞くのは両想いのサインといえます。とりわけ、「好きなタイプ」を聞くのは自分が恋愛対象か知りたいから

ここでイケメン芸能人や理想像を口にするとガッカリさせるので、彼の特徴に合ったタイプを答えましょう。

回答に困ったら「優しい人」などの誰にでも当てはまる内容がベター。「面白い」「賢い」「オシャレ」などは、男性にプレッシャーを与えかねません。

 

冷めないうちに!恋愛へ発展させる6つの秘策

両想いサインをキャッチしたら、相手の気持ちが冷めないうちにアプローチすることが大切

両想いの雰囲気なのに、そのまま自然消滅しちゃった。

いい感じになれたけど「友達以上恋人未満」が続いてる。

このように、せっかくの成就のチャンスが遠ざかることも少なくありません。両想いでも探り合いをしすぎて「結局付き合えなかった」なんて事態があるのです。

両想いの機会を逃さないために、恋愛へと進展させる6つの秘策を見ていきましょう。

1.「告白されたいタイプ」と伝える

「両想いかな?」と思っても告白できない男性は、告白のタイミングをうかがっています。相手の女性が告白待ちかどうか、機が熟している確信が持てなくて不安なのです

なんでこんなに好きなのを匂わせてるのに、告白してくれないの?

じれったく感じる瞬間もありますが、まずは告白待ちなのをストレートに教えるのがベスト

「告白されたいタイプ」だと伝えましょう。彼の中で「両想いっぽい雰囲気」から「両想いの確信」へと変わるきっかけになります。

2.自分からデートに誘う

相手からデートに誘われる流れが続いているなら、自分からデートに誘うことで好意を伝えられます。

二人きりのデートに誘うのは“両想いのサイン”と前述しました。

つまり、デートに誘い返せば「私も好きですよ」というメッセージになるのです。

「女性から誘うのはどうかな?」とためらうと、恋愛のチャンスを逃す原因に。男性は「行動」から好意を判断するため、思い切って誘ってみましょう。

「ここ行きたいな」とおねだりすれば、男性もデートプランを考えなくてOKだから大助かりです。

3.一日使ってデートに行ってみる

「ランチだけ」「飲みに行く」などの短い時間のデートをしているなら、一日を使ったデートに行ってみましょう。

日帰り旅行や遊園地など、特別な相手としか行かないデートスポットがおすすめ。

何とも思っていない人のために一日空けることはほとんどなく、「両想いのはず」と確信しやすくなります

また、一日中デートを楽しめば、その後の「名残惜しさ」や「寂しさ」が高まるもの。「告白したい」と感じるには、こうした気持ちの変動が欠かせません。

4.プレゼントをしてみる

相手へ特別な感情を伝えるには「プレゼント」も効果的です。

高価なものをプレゼントすると「重たい」と思われる原因になるため、お金をかけず気持ちを込めるのがおすすめ

手作りのお菓子、相手に似合いそうな小物、旅行先で見つけたお土産など、「相手のことを思って選んだ」とわかるものだと嬉しい気持ちになります。

家に帰ってからも、貰ったプレゼントを見ながら「好きだな」という気持ちに浸るように。後々告白を決心するきっかけになり得ます

5.思い切って自分から告白する

相手からの告白を待っていると、両想いの気持ちが冷めたり、他の異性にとられるリスクがあります。

恋愛はタイミングが命。思い切って「自分から告白する」ことも大切です

告白して失敗するとショック。

相手から追われる恋愛がしたい。

こう思うと両想いでも行動できなくなります。

そして、「付き合いたかったのに」と後から感じれば、長く後悔を抱いて未練が残る原因に。気持ちに素直になった方が、どんな結果だとしても納得できます

6.SNSで頻繁に連絡を取る

相手に好意を実感させるためには、接触回数を増やすことが有効といわれています。

とはいえ、何度もデートに誘うわけにもいかないはず。そこで、SNSなどで頻繁に連絡を取ったり絡んだりしましょう

SNSで関わりを持てば段々と生活の一部になり、親近感が増します。両想いの相手から積極的に接してもらえると、「告白」への自信に繋がる効果も。

マメに関わって、彼の心に寄り添ったアプローチをしましょう。

 

確信が持てたら素早く射止めて!

好き同士になれるのは素敵なこと。でも、ポジティブな気持ちばかりじゃない。

振られたら怖い。勘違いで失敗したくない。相手から告白してほしい。

好きになればなるほど「不安」がこみ上げて、明るい未来が想像できなくなるんだ。

だから確信が欲しくなる。そして、決定的な行動ができなくなる。

でも、もたもたして「付き合えない」のは一番嫌。

今両想いだとしても永遠にこれが続くとは限らない。

確信が持てたのなら、相手の気持ちが向いているうちに行動しよう。

「あの時告白すればよかった」と思わないように。

幸せが不安で押しつぶされないように。

お互いが寄り添ってこそ恋愛は進展するから。

勇気を出して、自分の手で「明るい未来」を掴み取ろう

 

おすすめ記事
両片思いとは?両思いになれる可能性を診断しよう!

両片思いの意味とは?9つの特徴で片思いから両思いになれる可能性を判定

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする