2020.04.07

外出自粛でしばらく恋人に会えない!寂しい期間をカップルで乗り越えるコツ

SATOSHI

SATOSHI

会えない時こそ、愛を確かめ合おう。

「外出自粛期間で大好きな人に会えない…」

「会いたいのに会えないことがこんなに辛いなんて…。」

突如としてあらわれたウイルスの影響で、恋人に会えない日々が始まってしまった。

「いつになれば外出自粛期間は終わるのだろうか?」

「恋人に会えないなんて耐えられない。」

外出ができないだけでなく、恋人に会えないことでストレスは溜まっていくばかり。

その影響は想像以上に大きいものだ。

彼氏・彼女に会えない期間というのは何よりも耐え難い。

「彼氏は今、何をしているのだろうか。」

「彼女は体調を崩してないだろうか。」

恋人に会えないとわからないことばかり。

お互いのことが気になって眠れない夜もある。

会えない期間の過ごし方が全くわからない。

恋人に会いたくても会えない期間は一体、どうしたらいいのだろうか?

外出することは本当に良くないのだろうか?

 

おすすめ記事
今更聞けない”新型コロナウイルス”について|私たちが今、出来ること。

新型コロナウイルス感染症予防・対策|流行の終わりは?私たちにできること

 

「ストレス限界。会いに行く!」そんなとき考えてみて。

「恋人に会えない。」という、今まで経験したことのない状況に、苛立ちを感じている人も多いでしょう。

中には、恋人に会えない期間が耐え切れず、「よし、会いに行こう!」と考えている人も多いはずです。

そんな時は、焦って行動せずに少し考えてみてください。

本当に会いに行っても問題ないのでしょうか?

自分や周りの人を危険に晒してしまうことはないでしょうか?

実はウイルスに感染することは、思っている以上に危険性があります。

「まだ若いから私は大丈夫。」と思っている人こそ、実は注意が必要なのです。

1.大切な人を巻き込むリスクがある

ウイルスや細菌は、感染してから発症するまでの、潜伏期間というものがあります。今は症状がなく元気な状態であったとしてもウイルスに感染していないと断言することはできません。

もし、感染している状態で外出してしまうと、身近な人や恋人だけでなく、周囲の人も巻き込んでしまう可能性があります。

たとえ感染していない状態だったとしても、外出することで感染してしまうリスクは高くなるでしょう。

感染しない・させないためにも、「会えない寂しさが嫌だ。」という自分本位な理由で会いに行くのは控えた方が良いです。また、一日でも早くウイルスを終息させるためには、一人一人が外出を自粛することが必要となります。

2.恋人のためにも自分を大事にする

「症状が重症化するのは高齢者だけで、若者は安心。」と思ってる方もいるかもしれませんが、それは間違いです

たとえ若者であっても、重症化している方もいるのが現状です。「若いから感染しても大丈夫。」というわけではないので注意してください。

会えない期間にウイルスに感染してしまうと、相手は余計心配になるでしょう。恋人を不安にさせないためにも、まずは自分の身を守ることが大切です。無理をして恋人に会いに行くのではなく、お互いのためにも外出はなるべく避けてください。

3.自粛期間の行動は二人の未来を変えることも…

多くの人が感染拡大を防ぐために、会えない寂しさを我慢して外出を自粛しています。そんな中で、自分本位な行動をすることはおすすめできません。感染を拡大してしまう可能性があることはもちろんですが、恋人に与える印象も悪くなってしまいます。

しばらくしてウイルスの感染が終息した時に、自分本位な行動をとったあなたのことを思い出して、愛情が冷めてしまうことも。

恋人に会いたい一心で行動したのに、悪い結果に繋がってしまった。

なんてことにならないように注意が必要です。

 

”外出自粛期間”カップルで乗り越えるコツは?

会いたい気持ちを抑えて、外出を自粛することにしても、恋人が心配な気持ちは変わりません。会えないことで寂しさは大きくなるばかり。

「会えない期間のせいで、このまま二人の距離が遠くなってしまうのでは?」と考えてしまう人もいるでしょう。しかし、そんなことはありません。

会えない期間はデメリットだけではないのです。

「会えない今だからこそできることがあるはず。」

ここからは、外出自粛期間をカップルで乗り越える8つのコツをご紹介します。

1.お互いが課題を持つ

1つ目は、お互いが課題を持つことです。

会えない期間は、どうしても相手のことで頭がいっぱいになってしまいます。そんな時こそ、お互いの目標を立ててみましょう。

会えないという現状は変えられません。「会えるようになった時のために、会えない今はお互いが成長する良い機会だ。」と考えてみてください。

会えない寂しさが原動力となり、これまで以上の力を発揮することができます。

自分磨きをしたり、今まで忙しくてできなかった勉強をするのもおすすめです。

おすすめ記事
効率的にテレワークを進めるために|リモートワークのコツ教えます!

効率的なリモートワークとは?ストレスなく自宅で仕事をこなせる方法10選

2.二人で”楽しい発見”を共有する

2つ目は、二人で楽しい発見を共有することです。直接会えないとはいえ、電話やメールなどで連絡を取る手段はあります。お互いが新しく発見した、面白い本やマンガ、自宅でできるストレス解消法などを共有してみましょう。

楽しい発見を共有することで、恋人に会えない長くて退屈な自粛期間を、有意義な時間に変えることができます。

また、楽しい発見を共有し合うことで、お互いの趣味や共通する部分をより多く知ることができるのもおすすめの理由の一つです。

3.お互いが自立する期間と捉える

3つ目は、お互いが自立する期間と捉えることです。今まで一緒に過ごす時間が多かったカップルにとって、恋人に会えない期間は辛いものです。

しかし、会えない期間を通して、お互いが依存し過ぎていたことに気が付くこともあります。そんなカップルにとって、今はお互いが自立するための良い期間だといえます。

彼氏・彼女がいないと生きていけない。会えないとだめになってしまう。

と感じている人は、自分に足りない部分を見つめ直し、この期間に自立できるようにしてみてください。自立したことで、今までよりも信頼関係が深まるでしょう。

4.連絡を取り合う時間を決める

4つ目は、連絡を取り合う時間を決めることです。

時間を決めない限り、メールや電話はだらだらと続いてしまいます。

一見、恋人とずっと繋がれていられるので良いことに感じるかもしれませんが、実は良くない影響があるのです。

連絡がだらだらと続いてしまうと相手への依存度が高くなり、余計に会いたい気持ちが抑えられなくなってしまうことも。前もって連絡を取り合う時間を決めておけば、気持ちの切り替えがスムーズにできます。

また、時間を決めることで、その時間が特別なものになるでしょう。恋人と話し合って連絡を取り合う時間を決めてみてください。

 

5.感情が不安定なときに連絡は取らない

5つ目は、感情が不安定なときに連絡は取らないことです。

会えない期間が長くなると感情が不安定になることもあります。そんなときは気持ちが落ち着くまで連絡を取らない方がベター。感情のコントロールができなくなると、思ってもいないことを言ってしまう可能性があります。

自分にはそんなつもりがなくても、結果的に恋人を傷つけてしまうことにだってなりかねません。

会えない時こそ相手への思いやりが必要です。

「感情が不安定だ。」と感じたときは、時間をおいてから連絡するように心がけましょう。

6.今まで話さなかったことを話題にする

6つ目は、今まで話さなかったことを話題にすることです。

普段はなかなか聞きにくいことや自分の話をすることで、お互いの理解がより深まるでしょう。

改善してほしいところを話題にするのも一つですが、お互いに尊敬しているところを話題にする方が良いといえます。マイナスなことを言われるよりも褒められた方が、頑張ろうという気持ちになれるからです。

会えない期間だからこそ、お互いのことをもっと知るための大切な期間にしてみてください。

7.一日一回彼氏・彼女を褒める

7つ目は、一日一回彼氏・彼女を褒めることです。会えないからこそ、お互いの好きなところや素敵なところを褒め合うことで、

やっぱりこの人のことが好きなんだ。

という気持ちを再確認することができるでしょう。

会えない時期に恋人から褒められることは、大きな励ましとなります。また、褒める方も相手の魅力をさらに感じることができるで、お互いにとってメリットとなるでしょう。

会えない時こそお互いに初心を思い出し、彼氏・彼女が自分にとって大切な存在であることを改めて感じることが大事です。

おすすめ記事
好きな人に「会いたい」と思わせる11の方法とは?重たいと思われないメールの仕方

好きな人に会いたいと思わせる方法11選|「寂しい」って言っていいの?

8.お互いを意識しない時間を作る

8つ目は、お互いを意識しない時間を作ることです。

恋人のことを心配する気持ちも大切ですが、そのことばかり考え過ぎてしまうと余計に辛くなってしまいます。

恋人のことを意識するほどに寂しい気持ちが膨らんで、精神的に追い込まれてしまうことも。それでは相手に心配をかけてしまい、お互いに会えない時間が苦しく、長いものになってしまうのです。

そうならないためにも、自分のことに集中できる時間を作るようにしましょう。

会えない期間を乗り越えるためにも、意識しない時間を作ることが重要なのです。

 

会えない期間が愛を育むんだ。

外出自粛期間は、大切な人に会いに行くことができないので、辛いことが多いです。しかし、会えない期間は決して無駄ではありません。

会えない期間は、二人の愛を育むために必要な期間といえます。今まで当たり前だと思っていたことが、当たり前ではなく、どれだけ特別なことなのかを感じるでしょう。

「恋人や大切な人に会いたいときに会えることは、決して当たり前のことじゃない。」と実感できる。

会えない時こそお互いが本当に大切に思っているかどうか確認する良い機会です。

本当に大切に思っていれば、この期間を二人で乗り越えられます。

会えない時だからこそ、毎日会っていた日常生活の中では育むことが難しかった愛を二人で育んでいきましょう。

 

しばらく会えない期間の上手な過ごし方

恋人と話し合った結果、

会いたい気持ちを我慢して、会えない期間を充実させよう。

と、ちゃんと外出を自粛することに決めるカップルも多いでしょう。

そう決めたはいいものの、外出自粛の状態でできることは限られています。「実際にどう過ごせばいいのかはよくわからない。」という方も多いでしょう。初めての経験に戸惑う方も多いかもしれませんが、自宅でもできることはあるのです。

では、会えない期間を充実させるにはどうすればいいのでしょうか?

ここからは、しばらく会えない期間の上手な過ごし方を3つご紹介します。

1.自分磨きに力を入れる

1つ目は、自分磨きに力を入れることです。

内面・外見どちらでも構いませんが、両方を磨くのが理想的です。今の自分に磨きをかけることで、次に恋人と会ったときに良い印象を与えることがでるでしょう。

会えない期間に成長したあなたを見て、相手は更にあなたのことを好きになること間違いなしです。

例えば、美容や健康に気を配って、エクササイズやストレッチをすることも一つです。本を読んで知識をつけるのもいいでしょう。自分磨きは、時間や場所に関係なくできるのでおすすめです。

2.夢中になれる趣味を作る

2つ目は、夢中になれる趣味を見つけることです。外出ができず恋人に会えないということは、他のことに時間をかけることができるチャンスといえます。

ずっとやりたかったけど時間がなくて後回しにしていたこと」をやってみるのも良いでしょう。

料理や読書にチャレンジしてみたり、楽器を弾いてみたりと、室内でできることは案外たくさんあります。恋人に会えない時こそ、夢中になれる趣味を作ってみてください。

3.今後どう付き合いたいか考える

3つ目は、今後どう付き合いたいか考えることです。

普段、恋人と二人で楽しく過ごすことはあっても、将来のことを考えることは少ないでしょう。

二人の今後を考えて話し合うことも大切ですが、「あなた自身が今後どうしていきたいのか」を考えることが最も重要です。

これまでは、思っていることをなかなか言えなかったり、感情を隠しながら過ごしてきたこともあるかもしれません。

会えないこの期間に自分自身と向き合って、今後の付き合い方を考えてみてください。

 

会えない期間を乗り越えた二人に敵はない!

恋人に会えない期間はマイナス面もありますが、考え方次第ではいくらでもプラスに捉えることができます。

カップルにとって会えない期間は、お互いのことを考えることができる大切な時間といえるでしょう。

お互いのことをしっかりと考えて思いやりを持ちながら、自粛期間を乗り越えることができた二人は、自粛期間の前よりもお互いのことを好きになっているはずです。

簡単にこの愛が無くなることはないでしょう。

会えない期間が、お互いの愛をさらに深めるきっかけになるので、諦めてはいけません。こ

の先にある二人の幸せのためにも、会いたいという感情を我慢して、「今とるべき最善の行動はなにか。」を考えてみてください。

会えない期間を乗り越えた二人にとって、この先怖いものはありません!

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

SATOSHI
SATOSHI
「話す」よりも「書く」/ラーメンとお酒と欲で構成されている表現者。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする