2020.04.07

40代女性恋愛事情のリアル!本気の恋がしたい女性に必要なのは5つの◯◯

meino

meino

大丈夫、40代ならではの恋愛だって楽しめる。

40代女性です。本気の恋愛がしたい…

20代が終わり、30代も終わって、もう40代。

若いときみたいに有り余るほどの元気はないけど、精神的に落ち着いてこれはこれで悪くない。

仕事も順調で役職につけているから、収入にも不安はない。

精神的にも経済的にも満たされている。

あと満たされていないのは、恋愛をしたいと思っているこの気持ち。

仕事もプライベートも一生懸命頑張ってきたけれど、でもこの歳まで結婚できなかった。

周りが結婚していくたびに、とってもうらやましかった。

でも恋愛も結婚もまだ諦めていないんだ。

40代女性でもうおばさんだけど、でも今からでも本気の恋愛がしたい。

好きな人とゆったりと落ち着いた雰囲気の、素敵な恋愛を育んでみたい。

40代女性が本気の恋をするためには、一体どんなことをしたらいい?

同世代の男性が既婚者で、出会いが減った?

「40代でも恋愛がしたい!」

40代でもまだまだ独身の現役女性は多くいます。そんな人の中には40代だけど恋愛をもっと楽しみたい。その先に結婚だって考えたいという人もいるもの。

しかし、40代という年齢の場合、結婚している男性も多くいます。会社でも同じくらいの年齢の異性は既婚者ばかりで、恋愛に繋がる出会いがない…と嘆いている人もいるかもしれません。中にはもう既婚者でもいいと、不倫などの恋愛に走ってしまう人も…。

しかし、40代や50代対象の婚活パーティーやイベントなど、出会いの場所は探せばきちんとあります。禁断の恋に惹かれる前に、幸せな未来に繋がる恋愛を探すことが大切なこと。

おすすめ記事
既婚女性の不倫・恋愛事情とは?禁断の恋に惹かれてしまうメカニズム

https://dariame.jp/2020/03/15/post-45269/

 

40代の女性が恋愛で感じる4つのリアル

40代というとまだまだ遠いと感じる人もいれば、もうすぐで40代、今ちょうど40代という人もいるはず。どんな人間でも年は取るもの。40代になってもまだまだ恋愛がしたいと思う人も多いです。

しかし、20代のころの恋愛と40代になっての恋愛は、やはり全く一緒というわけではありません。40代だからこそ感じられる恋愛においての複雑な感情もあるのです。

40代の女性が恋愛で感じる、4つのリアルな恋愛事情を紹介していきます。 

1.自立しているので一人でも苦労しない

40代になると仕事も安定し、また精神的にも落ち着いていることが多いです。経済的にも精神的にも安定していると、一人でも苦労しないもの。わざわざ恋愛をする相手を求めるということがあまりなくなってしまいます。

20代や30代のころはまだ経済的に安定していないことが多く、結婚して生活を安定させたいという気持ちもあったかもしれません。しかし一人でも生きていけるほどの収入や精神的安定があると、わざわざ結婚しなくても平気かもしれない、と結婚に焦らなくなってしまうのです。

2.”恋愛”というより”育てる”感覚が強い

若い時は相手への恋心で心の中がかき乱されたり、恋人へのときめきで胸がいっぱいになったりしたこともあったかもしれません。しかし、40代になると、若い時のように一目惚れや突然恋に落ちたりする、ということが少なくなります。

40代の恋は突然ではなく、相手と接しているうちにだんだんと「あ、この人いいかも」と恋愛対象として意識し始めることが多いのです。

それは恋愛というより、恋心を少しずつ育てるという感覚に似ています。ゆっくり時間をかけて二人の時間を育んできた中で、そっと恋が生まれるのです。

3.今さら誰かに歩調を合わせられるか心配

40代になると大体自分の性格が分かってくるもの。同時にどんな風に生活していくなど、毎日のルーチンワークもしっかりと決まり始めることが多いです。そんなひとりでの生活を長く送っていると、もし恋愛をしたとしても今更誰かに歩調を合わせられるのか心配になってしまいます。

恋愛と言うのは少なからず相手に歩み寄ることが必要な行為。自分のことばかり主張していればやがて破局に繋がってしまうことも。歩調をきちんと恋愛相手に合わせられるのかというのは40代の切実な悩みなのです。

4.結婚や子供を産む年齢を考えると複雑

結婚や出産を考えると複雑な気持ちになってしまうというのも、若い時の恋愛にはない、40代ならではの恋愛の悩みです。一般的に35歳を超えると高齢出産になると言われています。

40代はその35歳ももう超えてしまっているため、子供が欲しくても年齢で躊躇してしまうこともあるのです。

また、結婚においても、今から結婚式をしてウェディングドレスを着たとしても、若い子のように似合わないのではないか、やっと結婚かと周りから陰口を叩かれるのではないかなどが気になって、複雑な気持ちになってしまうことも。

恋愛をしたい40代女性が意識すべき5つの◯◯!

20代や30代の恋愛と違うところもある40代の恋愛。いくら恋愛がしたいと思っても、若い時と同じような恋愛感ではなかなか上手くいかないことも。

「やっぱり歳をとってしまったから、恋愛に発展することはできないんだ…」と落ち込んでしまう人もいるかもしれません。しかし、40代女性でももちろん恋愛をすることはできます。

そのためには、いくつかのことを意識して生活していくことが大事。恋愛をしたい40代女性が意識すべき5つの事柄について紹介していきます。

 

1.年齢や国籍を問わず交友関係を広げてみる

40代で恋愛をしたいと思うなら、まずは交友関係を広げてみることが大切。恋活パーティーや合コンに行ったり、友達から遊びに誘われたりしたら積極的に足を運ぶことが交友関係を広げるきっかけになります。

パーティーやイベントなどには様々な人がいるもの。中には文化に違いがあったり、地域どころか国籍も違うという人に出会うことも。そのような様々な文化や年齢の人とコミュニケーションを取ることで凝り固まった価値観をフラットにでき、恋愛対象が広がっていく場合もあるのです。

2.バツイチ男性とも積極的にお付き合いしてみる

40代になると同じく40代の人や50代の人と知り合い、恋愛をすることもあります。40代、50代のミドル男性は20代、30代の若い男性と違い、結婚歴があることも多いです。

バツイチ男性は嫌、という人もいるかもしれませんが、そうなると恋愛対象となる異性の幅は狭まってしまいます。例え離婚歴があったとしても、離婚原因がDVや浪費癖など結婚後の自分にとって問題のあるものではなければ、幸せな恋愛ができるもの。

偏見を持たず、バツイチ男性とも付き合ってみるのが、幸せな恋愛を40代が掴むポイントです。

おすすめ記事
バツイチとの恋で見極めるポイントとは?結婚を決断する5つのポイント

https://dariame.jp/2019/06/06/post-12232/

3.美容への意識を高く保つ

40代になると若い時とは違って、顔に皺ができたり、お腹がたるんだりと身体も衰えてきます。加齢によるものである限り、仕方がないところもありますが、やはり男性はお手入れを怠っている女性よりも美意識の高い女性の方を好むことが多いです。

スキンケアをしっかりし、睡眠不足にならないように夜はたっぷり寝るなど、美容への意識を高く保つのは40代で彼氏を作るためには重要なこと。また、美しくなることで自分自身にも自信がつき、積極的に楽しく異性と交流することができるようにもなります。

おすすめ記事
綺麗になりたい女性へ|美を磨く14の習慣とは?

https://dariame.jp/2019/06/14/post-13868/

4.お互いの価値観を共有し、時には妥協する

恋愛においては自分の意見を貫き通すだけではなく、時には妥協することも大切。ここだけは譲れないというところを大切にしながら、相手の価値観にも歩み寄ることが、40代の恋愛には必要です。

40代になるとお互い価値観や考え方が固まってきているため、相手に譲る、ということが難しくなってしまうかもしれません。しかし、お互いに妥協点を作ることによって、無理なく恋愛を楽しむことができ、またお互いのことを尊重することもできるのです。

5.高すぎるプライドは一旦捨ててみる

40代や50代など、歳を重ねると高くなっていきがちなのがプライド。自分自身のことを大切に思っているからこそ生まれるプライドもありますが、しかし、恋愛においてはそのプライドが、関係の発展を妨げる枷になってしまうこともあります。

高すぎるプライドがなくても、40代女性には大人の女性としての魅力が十分にあるもの。若い時にはなかった魅力を持つ、飾らない自然な自分でいる方が、男性の心を惹きつけることもあるのです。プライドを捨てて、一度自然体で恋愛をしてみることもおすすめ。

恋に年齢は無関係!40代でも恋愛を楽しもう。

「もう40代でおばさんなのに、恋愛したいと思うなんて恥ずかしい…」

40代という年齢を気にして、恋愛に進むことを躊躇してしまう人もいるでしょう。もう恋愛に心踊らされるような年齢でもないから、と自分で恋愛をしたい気持ちに蓋をしてしまうことも。

しかし、恋愛に年齢の縛りはありません。心ときめいたら、50代だって60代だって恋愛をしていいのです。

恋愛と言うのは相手を思いやり、大切に感じること。恋をするというのはとても素敵な感情です。好きな人がいるだけで毎日が輝いて見えて、辛い仕事や大変な作業でも頑張ろうという気持ちが生まれます。

40代になった大人だからこそできる、心の通じた深い恋愛のかたちもあるもの。大人の恋愛を存分に楽しんでみてください。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

meino
meino
好きなものを好きだと言い続けたい、永遠のサブカル女子。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする