2020.04.07

社内恋愛をするには?職場恋愛の脈ありサインと可能性を潰すNG行動

meino

meino

社内恋愛に発展させるため、ちょっとだけ勇気を出してみて。

憧れの社内恋愛、一度してみたい。

恋人が欲しくても、大人になるとなかなか出会いの場がない。

 平日は会社と家の往復で、休日は疲れを癒すため家でのんびりしていることが多いから、異性と出会う機会がない。

でも、彼女は欲しい。

仕事の疲れを癒してくれる、大切な人がいれば、きっともっと頑張れる。

今自分にある唯一の出会いの場。それは会社だ。

会社の同僚と、恋仲になれれば一番いい。いわゆる社内恋愛だ。

社内恋愛って大変じゃないかって人もいるけれども、自分にとっては憧れの的。

社内恋愛で恋人ができれば、恋人と毎日一緒に同じ空間で過ごすことができる。

今気になっているあの子と、どうにかして社内恋愛、できないかな?

 

女性が見せる社内恋愛の脈ありサインとは?

「脈ありみたいに思えるけど…これって社内恋愛に脈ありなの?」

職場恋愛は脈ありなのかそうでないのかの見分け方がなかなか難しいもの。もしかして脈あり?と思って告白してみたら、ただ仲良しの同僚だと思っていたということもあります。

一体どんなアクションを取ってきたら社内恋愛を望んでいる可能性が高いのか、分かれば社内恋愛の成功率はぐっと上がるもの。それでは、こんな態度を取ってきたら恋愛感情を抱いている可能性がある!という職場恋愛の脈ありサインについて紹介していきます。

1.仕事の相談をしてくる

仕事の相談を頻繁にされるというのは、社内恋愛の脈ありサインのひとつ。相談と言うのは仲が悪かったり、信頼していない相手にはしないもの。そのため、相談をされるということ自体、少なくとも信頼されているというサインなのです。

そして、頻繁に相談をしてくるようであれば、信頼している気持ちと同時にもっと話したい、一緒の時間を過ごしたいという気持ちが隠れていることも。仕事の相談と見せかけて、二人きりの時間が欲しいという社内恋愛の脈ありサインである場合もあります。

2.ミスをフォローしてくれる

自分がミスしたときに積極的にフォローしてくれるというのも、社内恋愛の脈ありサインの場合があります。

上司や先輩の場合、部下や後輩のフォローをするのは立場的によくあることですが、同じ立場であるはずの同僚がミスをよくフォローしてくれる時には、それは恋心を抱いている可能性があることも。

フォローしてくれるというのは、「好きな人が怒られているのを見ていられない」「守ってあげたい」という気持ちの表れなのです。

3.他の社員に自分のことを話す

他の社員に自分のことをよく話しているというのも脈ありサインのひとつです。特に楽しそうだったり、嬉しそうだったりしたら社内恋愛の脈ありの可能性大。

なぜなら、好きな人のことというのは思わず話したくなってしまうもの。ちょっとしたことでも嬉しく感じ、その感情を周囲に知ってほしいとついつい話してしまうのです。楽しそうに自分のことを話している姿こそ、社内恋愛の気づきにくい脈ありサイン。

4.笑顔で挨拶してくれる

いつも笑顔で挨拶をしてくれるというのも、社内恋愛の脈ありサイン。同僚の中には出勤しても小さな声で挨拶をしたり、時には挨拶をあまりしないような人もいるもの。

しかし、そんな中で自分に向かってしっかりと笑顔で挨拶してくれるというのは、少なからず好意を抱いている可能性があります。

そして、ポイントなのは周りの人と比べてその挨拶がどうなのか。みんなに笑顔で挨拶している場合は、脈ありではない可能性もありますが、自分一人にだけ笑顔を向けてくれる場合、それは社内恋愛に発展する好意のサインかもしれません。

5.仕事中よく目が合う

社内恋愛のサインで分かりやすいものの一つが、仕事中よく目が合うというもの。小さなことですが、仕事中によく目が合うということは相手が自分のことを見ていることが多いということ。

なかなか嫌いな人のことをずっと見ているという人は少ないもの。しかしその反対で、好きな人のことは自然と目で追ってしまいます。そのため、社内恋愛で脈ありである場合も、仕事の合間にふと見られていることが多いのです。

「あの子、最近目が合う頻度が高いな…」と思った時は、職場恋愛に繋がるサインを送られていることも。

6.飲み会の時いつも近くにいる

飲み会の時に頻繁に近くにいる場合も、脈ありである可能性があります。懇親会や忘年会など、会社に勤めていると社内や部署内で行われる飲み会があることが多いもの。

そんな時に、一度隣になっただけではなくいつも近くにいるという場合、それは職場恋愛のきっかけになる脈ありサインである場合があります。

飲み会の席と言うのは最初から好きなところに座れたり、また会の間に移動できたりすることも。自由に座れる席ならば、できるだけ好きな人の傍にいたいという思いが行動になって現れるのです。

 

7.二人でご飯に行きたがる

誰かと一緒ではなく二人きりでご飯に行きたがるというのも、社内恋愛に繋がるサインです。ポイントは、他の同僚や社員を誘わずに、自分だけに声をかけてきてご飯に行きたがると言うところ。好きな人と二人きりになりたいという気持ちが、そこにあるのです。

また、二人きりで話をして、皆と一緒ではできないもっとプライベートな話をしたいという気持ちも潜んでいることがあります。「ご飯一緒に行きませんか?」と自分だけ誘われたら、それは社内恋愛の脈ありかもしれません。

8.恋愛事情を聞いてくる

こちらの恋愛事情を積極的に聞いてくるというのも、社内恋愛に繋がるサインのひとつです。単純に恋人になりたいと思っていれば、彼女の有無を聞いてくるのは当然ともいえます。

その他にも、「どんなタイプが好み?」「いままでどんな人と付き合ってきたの?」など、恋愛の傾向を聞いてくるのも、職場恋愛として恋愛関係に進みたいという気持ちの表れの場合も。

好きだと思うからこそ、相手の好きなタイプが知りたかったり、今好きな人がいるかどうか知りたかったりするのは、職場恋愛でなくても恋をしていたらよくあることです。

9.よく帰りが一緒になる

よく帰りが一緒になるというのも、社内恋愛に繋がるひとつのポイント。偶然一緒になるだけ、と思っているかもしれません。しかし、それは偶然ではなく一緒に帰りたいからこそわざと帰宅時間を合わせている場合もあります。

例えば、自分の分の仕事は終わったけれども好きな人が残業をしている場合、他の仕事をあえて行い、自分も残業をするということも。そして好きな人の仕事が終わるのに合わせて自分も仕事を終わらせて、二人きりで帰れるよう時間を調節しているのです。

10.休日に連絡が来る

LINEやメールなど、連絡先を知っている場合、休日にわざわざ連絡が来るのは社内恋愛の脈ありサインである場合があります。休日はプライベートな時間。そのプライベートな時間を使って、仕事の連絡以外のことをしてくるというのは、好意がないとなかなかできないことです。

ただの会社の同僚と思っているだけであれば、出勤日に話せばいいことですし、そもそも仕事の連絡以外のことを連絡することはあまりないもの。職場恋愛に繋がる好意を抱いているからこそ、休日も話したいと思ってくれているのです。

 

意外と多くの女性が職場恋愛に期待してる?

職場恋愛とはその名の通り、職場で恋愛関係を築く行為のこと。気を許した同僚と、憧れの先輩と、自分のことを評価してくれる上司と、恋人関係になることです。

職場恋愛は同じ職場にいる人と恋愛関係になるため、別れたり喧嘩をしたりとトラブルになった時に関係がぎくしゃくするのが難点ですが、しかしそれを補って余りある魅力もあります。

職場が一緒ならいつでも同じ空間にいられる、お昼も一緒に食べられるし帰りも待ち合わせをして帰れる…そんな利点は職場恋愛ならではのものです。

そして男性だけではなく女性もまた社内恋愛に期待していることがあります。社内で恋人を見つけたいと思っているのは男性側だけではないのです。

おすすめ記事
職場で気になる人にアプローチするには?

【社内恋愛を大調査】職場恋愛は態度で見せる!好きな人へアプローチ方法

 

社内恋愛に発展?職場に潜む”きっかけ”5選

「社内恋愛なんて、本当に発展することがあるの?」「職場恋愛なんて一部の会社だけじゃないの?」

そう思っている人もいるかもしれません。しかし、社内恋愛に発展するきっかけはどんな会社にも潜んでいるもの。

社内恋愛に発展する主なきっかけについて7選、紹介していきます。「こんなことが社内恋愛に発展するんだ!」と新たな発見にも結びつくかもしれません。

1.同じ仕事を協力して進める

同じ仕事を協力して進めるというのも、社内恋愛のきっかけになることがあります。新しいプロジェクトなどが始まる時には、社内の色々な人が集まることが多いです。話したことがあまりなかった人であっても、同じ仕事を協力して進めていくと、仲間意識がだんだん生まれてくるもの。

協力して仕事を行う中で、頑張っている姿を見たり、楽しんで仕事に取り組んでいる姿を見ると心ときめいてしまうことも。そしてプロジェクトが成功した暁には「この人と一緒に仕事が出来て良かった!」という気持ちが生まれ、そこから社内恋愛に発展していくのです。

おすすめ記事
”吊り橋効果”で気になる人を振り向かせよう!大事なポイントは?

”吊り橋効果”の意味とは?好きな人を振り向かせる身近な恋愛テクニック7選!

2.仕事を褒める

意外かもしれませんが仕事を褒めるというのも、社内恋愛に繋がるきっかけのひとつ。会社に来ている限り、仕事はやって当然、という認識から普段仕事を褒められるということはなかなかないこともあります。頑張っていることを誰にも認めてもらえないというのは悲しいもの。

そんな中で頑張った仕事を褒めてもらえるというのはとても嬉しく、「頑張って良かった」という気持ちが心の中に広がります。そして、もっともっと頑張ろうという気持ちが生まれ、またあの人に褒めてもらいたいという気持ちが恋心に変わることも。

3.相談に乗る

仕事をしていると、職務内容や人間関係でいろいろな悩みが生まれるもの。そんな中で相談に乗ったことがきっかけで社内恋愛に発展する、という場合もあります。相談に乗ることが相手にとっては大きな救いになることも。

誰かに相談に乗ってほしい時というのは、悩んで弱っている時が多いもの。そんな中で優しくされると「悩んでいる時に相談に乗って助けてくれた人」と、相手の中では大きな存在になります。その嬉しい気持ちはやがて恋心になり、社内恋愛に繋がる可能性もあるのです。

 

4.ミスをカバーする

仕事でミスをした時にカバーをしてあげた、ということも社内恋愛に発展するきっかけになる可能性が。人間だからミスをするのは当然のことですが、やはりミスをした瞬間と言うのはパニックになってしまいがち。

そんな時にミスをカバーしてくれた相手と言うのは、ミスをした人にとって救いのような存在なのです。

また、カバーが自然とできる気遣いができるところにに惹かれた、むやみに怒ることなく丁寧に指導してくれたなどの人間力に恋をしてしまうことも。

5.飲み会で盛り上がる

企業に勤めていると、新年会や歓迎会など定期的に飲み会があることが多いです。そんな時に盛り上がり、意気投合したことがきっかけで社内恋愛に発展することもあります。

お酒が入っているため、飲み会では普段仕事をしている時よりもフレンドリーに話しやすいもの。また、それまで話したことのない人であっても、飲み会で隣になったなどのきっかけで話す機会が生まれることもあります。

飲み会で話がはずんで「もっとこの人と話してみたい」と思い、それから恋愛感情が生まれて社内恋愛へ…ということも。

 

最後の決め手は男性から!一歩踏み出そう。

職場で気になる人が脈ありサインを出していたら、どうしても気になってしまうもの。あれは職場恋愛の脈ありサインなのか?それともただの同僚としての好意なのか?と気持ちが高まってしまうはず。

職場恋愛に繋げたいと思ったら、最終的には告白し相手の気持ちを確かめたいもの。会社という空間の中で、告白に失敗したら相手との関係が今まで通りにいかなくなるかもしれない上に、もしかしたら噂を立てられてしまうかも…と心配になってしまうこともあるかもしれません。

しかし、いつまでも躊躇していてもそこから状況は変わりません。職場の気になる女性が社内恋愛の脈ありサインを出していたら、男性から勇気を出して告白に踏み出すことが大事。

おすすめ記事
”単純接触効果”とは?職場で異性にモテるテクニック

職場でモテる⁉︎単純接触効果の活用法&注意点を学んで恋愛を成功させよう

 

芽を摘む可能性も…?社内恋愛のNG行動

会社という狭い人間関係の中で恋愛をする社内恋愛は、通常の恋愛とは違った気をつけるべきポイントがいくつかあります。中には、とってはいけない行動をとってしまったせいで、社内恋愛の目を摘んでしまう可能性もあるので注意が必要です。

いったい社内恋愛をするにあたってのNG行動にはどんなものがあるのか、リスクにも繋がる具体的な行動を3選紹介していきます。

1.周りにひけらかす

社内恋愛で晴れて付き合えたとしても、周りにそのことをひけらかすのはNG。社内恋愛は周りに知られたくないという人も案外多いもの。そのため、社内の人にひけらかしてしまうと、相手の気分を損ねてしまう可能性があります。

他にも、社内の人が社内恋愛をしていることを知っていると、おせっかいを焼かれたり会話のネタとしていじられてしまうことも。また、もし別れてしまったり、結婚したけれども離婚してしまったり時に、元彼女だけではなく他の同僚との関係もきまずくなってしまう可能性があります。

2.八方美人な態度

社内恋愛をするとなると、当たり前ですが恋人が同じ社内にいるようになるもの。そのため、他の異性にも優しくしたり、気にかけたりと八方美人な態度をとっていると彼女の機嫌が悪くなってしまう可能性があります。

誰からも好かれたいと思うのは悪いことではありませんが、どんな女の子にも甘い顔をするのは、社内恋愛をしている彼女との喧嘩の種になることも。仕事は仕事としてきっちりやり、他の女性に目移りすることのないよう、気をつけることが大切です。

3.急激に距離を詰めようとする

「この子、自分に社内恋愛の脈があるんじゃないか?」そう思うと相手の気持ちを確かめたくなってしまうもの。しかし、気になるからと言って急激に距離を縮めようとするのはNGです。

せっかちに物事を進めようとすると、もし相手にその気があったとしてもがっついていると思われてしまい、恋心が薄れてしまうことも。

職場恋愛の脈ありサインを感じても、急がず焦らず着実に相手の気持ちを推し量り、ゆっくり距離を縮めていくことが大切。

 

仕事も社内恋愛も充実させよう!

会社は仕事をするべき場所でありながら、同時に社会人にとっては1日の多くの時間を過ごす場所でもあります。そんな場所で社内恋愛に発展することはなんら不思議なことではありません。自然と惹かれてしまう異性に出会うことも珍しいことではないのです。

しかし、恋愛に急ぐ余り、仕事が疎かになっては本末転倒。本当にできる人というのは恋愛も仕事もしっかりと押さえて、両方を充実させながら毎日を生きているのです。

社内恋愛で素敵な恋をするために、仕事もしっかりと頑張ること。充実した顔で仕事をしているあなたの姿を見て、心動かされる人もいるかもしれません。そんなちょっとしたことから社内恋愛は始まっていくのです。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

meino
meino
好きなものを好きだと言い続けたい、永遠のサブカル女子。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする