2020.04.04

落ち込んだ時に元気が出る曲を教えて?元気になれる応援ソング一挙大公開!

KABU

KABU

こんなときこそ、音楽の力で元気になろう!

元気が出ません。応援ソングを教えて!

なんだか最近気分が沈みがち。

仕事も人間関係も、恋愛も。自分の思い通りになんて全然ならない。

一人になるとうつむいて歩く。何かいいことでも起きればいいのに…。

他力本願になったまま、毎日は変わらず過ぎていく。

辛い世の中でも、前を向いて明るく頑張って生きようとはしている。

でもたまに、自分ではどうしようもない、不幸のどん底に落ちてしまう時がある。

一度はまってしまえば、何をやっても無駄だ。浮上できる瞬間まで、自分にはどうしようもできない。

暗い気持ちを引きずって過ごす。誰にも会いたくないし、話もしたくない。

そんな救いようのない状況でも、音楽だけは私の隣に寄り添ってくれる。

どんな曲を聴けばいいのかな。できれば心が元気になるようなビタミンソングを見つけたい。

 

落ち込んだ時こそ元気が出る曲を聴いてみない?

落ち込んだ時にポジティブな言葉をかけてもらっても、すぐに心は切り替えられません。

頑張れば頑張ろうとするほど、余計に心が疲弊するだけの時もあるでしょう。

そんな時は言葉に頼らず、元気が出る曲の力を借りてみるのも一つの方法です。

歌詞の意味を考えながら聴くうちに、思いっきり泣けてスッキリしたり、急にポジティブな気持ちが蘇ってきたり…。

BGMとしてただ流しているだけでも、だいぶ気分は晴れるもの。

落ち込んだ時にこそ聴いてほしい音楽が、世界中にたくさんあります。

ミュージシャンたちも、「誰かに寄り添いたい」「元気になってもらいたい」という気持ちをこめて曲を作っているのです。

最高にポジティブになれる音楽の魔法を信じてみませんか?

おすすめ記事
「元気が出ない」気持ちが沈む原因は?元気を取り戻す対処法6選

元気が出ない。気持ちが沈む時どうしてる?気分が沈む原因と対処法とは?

 

【邦楽】落ち込んだ時に聴いて欲しい元気が出る曲

ここからは、落ち込んだ時に聴いてほしい、元気が出る曲をご紹介していきます。

笑って、泣いて、感情を揺り動かされるような音楽に、身を任せてしまいましょう。

今の自分の気持ちを少しでも前向きなものに変えてくれるはずです。まずは邦楽編です。

おすすめ記事
元気が出ない時に見て欲しい、あなたに活力を与える9つの言葉

元気が出ないとき必見!活力がない人に元気を与える言葉9選

1.岡崎体育『MUSIC VIDEO』

衝撃的デビューを飾った岡崎体育の名曲。ミュージックビデオでありがちなシーンを、面白おかしく歌詞にしています。

MVの映像と合わせて見ることで、思わず吹き出してしまうでしょう。明るくポップで、元気が出る曲です。

とはいえ、ウケを狙っているだけでなく、岡崎体育というクリエイターの情熱や感性にも驚かされる1曲で、知らないうちに笑顔になれる不思議な魅力があります。

最初から最後まで、目を離すことなくチェックしてみて!

https://www.youtube.com/watch?v=fTwAz1JC4yI

2.ZARD『負けないで』

落ち込んだ時に聴きたくなるその力強い歌詞に注目したい一曲。24時間マラソンの苦しい場面で流れる曲でもあります。

負けないで大きな壁に打ち勝ってほしい。

そんな坂井泉水さんの願いがこめられています。

頑張る人にエールを送る、ポジティブな歌詞に励まされる人は多いでしょう。

ゴールの瞬間まで、あともう少しだけ頑張ろう。背中が押されて元気が出る曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=YC7OXOc31wM

3.ONE OK ROCK『C.h.a.o.s.m.y.t.h.』

共に過ごした仲間との別れと旅立ちを歌った曲です。

離れていても、これからもずっと心は繋がっている。

そんなふうに思える素敵な歌詞に注目です。落ち込んだ時にぜひ聴いてほしい曲です。

人は出会いと別れを繰り返して生きています。自分のことを忘れられることを、寂しく感じてしまう時が誰しもあるでしょう。

自分が一人ぼっちだと思って辛くなった時、この曲があなたに、大切な人の顔を思い出させるのです。

https://www.youtube.com/watch?v=C-xF2MAFw5s

4.エレファントカシマシ『俺たちの明日』

世の中の理不尽さに嫌気がさすことはたくさんあります。社会人として生きていれば、誰しもが経験すること。

この曲は、どんな不幸に出くわしても前向きに生きていこうと語りかけてきます。

尊敬する上司に肩を抱かれて励まされているような気分になります。宮本さんの前向きな言葉に元気が出る曲です。

大切な家族のために働く社会人なら、同感せずにいられません。

社会で頑張る人にぜひ聴いていただきたい1曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=cWHU2-WnZqc

5.スキマスイッチ『全力少年』

透き通る軽快な歌声に、明るく前向きな歌詞が印象的なこの曲。

大人になって失ってしまった、宝物を思い出させてくれます。

未来に希望を持ち、何事にも全力でぶつかっていた少年時代。その情熱さや激しさは、いつしか失われていきます。

大人になるうちに見失ってしまったものこそ、今の自分を輝かせるために必要なものかもしれません。

ボーカルの大橋さんの瑞々しい声に癒されること間違いなし。

思わず駆け出したくなるほどに、元気が出る曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=IvDTkTKi5pA

6.星野源『恋』

星野源さんの魅力が止まらない1曲。「逃げるは恥だが役に立つ」で共演した新垣結衣さんのダンスでも注目を集めました。

恋をした瞬間の、楽しい気持ちを思い出させてくれるでしょう。

今は辛くても、恋をすれば一瞬で世界の見え方は変わるもの。

絶望を追い払う素晴らしい恋の力、その可能性を感じさせてくれる歌詞です。

落ち込んだ時は、この曲で踊ってしまいましょう。

素敵な恋をする日まで、もうちょっとだけ頑張ろう。そんなポジティブな思いが湧いてきます。

https://www.youtube.com/watch?v=jhOVibLEDhA

7.THE BLUE HEARTS『人にやさしく』

本当に辛い時、「自分の気持ちなんてどうせわからないくせに」と卑屈になりがちです。

だからこそ、何も知らない第三者からもらうエールが新鮮に響いたりもするのです。

人は誰しも弱いもの。イヤホンの向こう側から叫ぶ河本ヒロトさんの熱い言葉が、胸に深く刺さります。

自分の周りが敵だらけに感じて気分が落ち込んだ時、ぜひ耳を傾けてみて。

直球の慰めの言葉が、心を軽くしてくれます。

https://www.youtube.com/watch?v=-_1crW-WRYs&t=62s

8.小沢健二『ラブリー』

小沢健二さんはこの曲を、どん底で朝が迎えられないような夜に作ったと話しています。

気持ちを明るくさせてくれる楽しいメロディーは、その事実を感じさせません。

暗くなった気持ちを180度変えてくれる、魔法のようなリズム。

自分も少し前向きになってみようかなと思わせてくれます。

片思いの恋に行き詰まった時に聴くと元気が出る曲です。多くのアーティストにカバーされている名曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=HDKCaTaJkB4

9.玉置浩二『田園』

人は生きているだけで充分。そんな当たり前のことを、声に出してくれる人はなかなかいません。

大事なものほど見えなくなるもの。

玉置浩二が耳元でその言葉を囁くとき、どれほど多くの若者が救われたことでしょう。

皆それぞれ何か悩みを抱え、傷つきながらも必死に生きている。何かを頑張っていれば、それで良いのではないか?

一生懸命生きる私たちを認めてくれる優しい歌詞です。時代を超えて愛され続ける理由がわかります。

https://www.youtube.com/watch?v=jR4IKyCOh7g

10.大事MANブラザーズバンド『愛は勝つ』

何かを信じることをやめそうになった時。愛に敗れそうになった時…。

最後まで挫けずに、自分の心を信じてみようと思える曲です。

疑心暗鬼になっていたり、恋人の裏切りによって落ち込んだ時にぜひ聴いてみてください。立ち上がる勇気をもらえます。

一度聴けば頭を離れないポジティブな歌詞。脳内リピートしているうちに、いつの間にか復活できるでしょう。

最後に必ず愛は勝つのです。迷うことなく、自分の信じる道を進んでみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=wODkBl2w9Lc

 

【洋楽】落ち込んだ時に聴いて欲しい元気が出る曲

ここからは、洋楽の元気が出る曲を紹介していきます。歌詞の意味がすぐわからなくても、心を和らげてくれる名曲も多数あります。

せっかくならこの機会に、和訳を調べながら楽しんでみてください。

落ち込んだ時に音楽に頼るのは、世界共通の文化です。

有名な曲が多いので、聴けばすぐにのってしまうこと間違いなし。

あなたのお気に入りの1曲を探してみましょう。

1.Avril Lavigne『Anything but ordinary』

世界中のティーンエイジャーたちの味方であるアヴリル。彼女はギター1本をかき鳴らし、若者たちの心を救う救世主です。

自分の存在意義について悩み、普通すぎる人生を不安に思ってしまう。

誰しも一度はそんな経験があるでしょう。

気分が落ち込んだ時にこの曲を聴くことをおすすめします。

青春時代の悩みを解決してくれるような存在です。

ちょっぴり刺激的な意味がこめられている和訳にも注目してみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=LobXeJss6YA

2.Taylor Swift『Shake It Off』

パーティーやクラブで流れていれば、確実にテンションを上げてしまう伝説の曲。

恋愛にうまくいかない時も前に進み続けるしかない若者たちに、テイラーが贈るエールです。

前進し続けることを促すような、元気の出る曲調がポイント。あるがまま、嫌なこともリズムに乗せて忘れてしまおう。

嫌な思い出を振り払う時に、ぜひ聴いて欲しい1曲です。

キュートなテイラーから目が離せないMVもおすすめです。

https://www.youtube.com/watch?v=nfWlot6h_JM

3.Chris Brown『Yeah 3x』

この曲を流すだけで自宅がクラブに早変わり。音のリズムに合わせ、体を揺らさずにはいられません。

クリス・ブラウンの、キレキレでかっこいいダンスに注目してみましょう。

思わず見とれて悩みも吹き飛んでしまうでしょう。

ミュージックビデオに登場する人たちと同じように、大いに盛り上がるのもOK。

騒いで歌って踊れば、自分の悩みがちっぽけだったと気づくでしょう。

悩みを飛ばせるポジティブさを取り戻します。

https://www.youtube.com/watch?v=3mC2ixOAivA

4.Avicii『Wake Me Up』

いつか終わりがくる若さ。時間の流れは残酷です。自分の人生に迷ってしまった若者の葛藤が描かれているこの曲。

今は亡きアヴィーチが歌っているからこそ、曲の説得力が増します。

人生は一度きり。悩んでいる時間はないと思えるでしょう。

限りある命のなかで、自分ができることを精一杯やろう。そう前向きになれます。

立ち止まってしまった人が聴けば、勇敢さを取り戻せます。

この曲をお守りがわりに、再び歩み出してください。

https://www.youtube.com/watch?v=IcrbM1l_BoI

5.Maroon 5『Sugar 』

どんな嫌なことや悲しいことも、愛する君がいるから乗り越えられる。人は一人ぼっちでは生きていけません。

誰かの愛によって立ち上がることができるのです。自分にもそんな存在がいることを、思い出させてくれる1曲。

MVには、Maroon 5がサプライズで結婚式を盛り上げるシーンが収められています。

幸せな気持ちになれること間違いなしです。

自分を支えてくれる大切な人。その存在を愛し抜こうと思える、とても素敵な曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=09R8_2nJtjg

6.Queen『I Was Born To Love You』

映画ボヘミアンラプソディーを思い出してしまうこの曲。

人は誰かを愛するために生まれてきたのだと考えさせられます。

フレディーマーキュリーのクールな歌声と無限に広がる音域に圧倒されること間違いありません。

胸を熱く揺さぶるメロディーです。

彼の生き様と同じように、日々を懸命に生きたいと思えるでしょう。

愛すべき人がいることに感謝しなければいけません。

どんなに傷ついても、自分の心に嘘をつかずに愛を追いかけたくなるでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=Fna56a_r41s

7.Oasis『Don’t Look Back In Anger 』

歌詞の中に出てくる女性はファンをイメージして描かれているというこの曲。

CMにも多く起用され、誰しも一度は耳にしたことがあるでしょう。

鳥肌が立つようなギターソロに夢中になるファンは多く、思いっきり泣かせてくれる懐の深い曲です。

ライブの最後に大きく手を降るようにして聴きたくなる、伝説ともいえるロックバンドです。

彼らの音楽は、過去に囚われず前に進んでいくことの尊さを教えてくれます。

https://www.youtube.com/watch?v=r8OipmKFDeM

8.Katy Perry『Roar』

何にも屈しない強い女性ケイティーは、世界中の女性の支持を背負った、たくましい人。

その姿はまるで森の中に潜む猛獣の王ライオンのよう。

どんなに押さえつけられても、彼女は立ち上がり続けるのです。

逆境に負けそうになった時、強くなりたいと願った時、彼女の歌声を聴いてみて。

タフなパワーを分けてもらえます。

ユニークなミュージックビデオも要チェックです。強く美しい女性の魅力が詰まった1曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=CevxZvSJLk8

9.Daniel Powter『Bad Day』

明るく激しい曲調ではなくても、元気が出る曲はたくさんあります。

その代表ともいえるのがこのBad Dayでしょう。

落ち込んでしまった時やついていない時、そんな時もあるよねと包み込んでくれるようなこの曲に癒されること間違いなしです。

メンタルをやられそうなとき、ぜひ聴いてみてください。

ダニエルパウターに肩を抱かれ、優しく寄り添ってもらいましょう。

肩の力を抜いて、あるがままを受け止めて生きていく。

明日への希望がメッセージとして込められています。

https://www.youtube.com/watch?v=gH476CxJxfg

10.Bruno Mars『Just The Way You Are』

自分に自信をなくしたときや、誰かと自分を比べてばかりいる時。

そのままで素敵だと唱えてくれるブルーノマーズ。

この曲は、失くした自信を取り戻してくれます。

いつかこんなふうに、ありのままの自分を誰かに愛してもらえるように…。

嘆くばかりでなく、自分もまた誰かのありのままを愛せるようになりたいと思えるでしょう。

ないものねだりの自分を少し変えるだけで、状況は変わります。自分の手で誰かを幸せにする喜びを感じてください。

https://www.youtube.com/watch?v=LjhCEhWiKXk

 

元気が出る曲と共に今日も頑張ろう!

この記事でご紹介した曲をすべて聴けば、いつの間にか涙が止まっているでしょう。

音楽がもつ不思議な力が、どん底にあった悲しい気持ちや辛い思いを、嘘のように溶かしてくれます。

音楽のもつパワーは、隔たりなく世界中の人の心を癒してくれるもの。

魔法のように素晴らしい存在です。

嫌なことや辛いことがあった時、その状況がずっと続くわけではないのだと歌詞から学ぶこともあるのです。

明日こそ何かが変わるかもしれない。

そう信じて希望をもって生きることしか、私たちにはできません。

誰にも言えない悩みを抱えている時や立ち上がれないほどに気分が落ち込んだ時、そっと音楽の力に頼ってみましょう。

急がず焦らず、元気が出る曲に模を委ねて。

立ち上がれる日が絶対にまたくるから。

おすすめ記事
励ましの言葉が欲しい人へ|大切な人を励ます8つの言葉

「励ましの言葉が欲しいんです」励ます言葉&慰めの言葉で元気づけたい。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

KABU
KABU
人にやさしい言葉を

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする