2020.04.02

日本で外国人と出会いたい!外国人と知り合うことができる方法と注意点

岡 あい

岡 あい

ワクワクする出会いを大切にしよう。

外国人と付き合いたい!

外国人に特別な魅力を感じる。外国人と付き合っている人が羨ましい。

ルックスも価値観も文化も、どれもが新鮮でキラキラしてて、心から外国人をリスペクトしている。

でも、どうやったら外国人と付き合えるの?

外国人との「出会い」のきっかけがわからない。

そして、仮に出会えたとしても、外国人との関わり方がわからない。

価値観の違いに触れたい。視野を広げて新しい可能性を掴み取りたい。

そのためにはまず、外国人との「出会い」が必要なんだ。

外国人と付き合う人って、いったいどんな出会い方をしてるの?

今まで外国人に憧れても、外国人との「出会い」なんてほとんどなかった。

だから、自分から行動して素敵な外国人と付き合いたい

 

おすすめ記事
外国人との出会いで自分は変われる?”女一人旅”理想的シチュエーション

恋に疲れたら女一人旅を…|出会いがある場所と理想的なシチュエーション

 

外国人との出会いに何が必要?

通常の生活を繰り返しているだけだと、「外国人との出会い」は限られてきます。恋愛関係になりたいのなら、積極的に「出会い」のチャンスを掴みに行くことが大切

「外国人との出会い」を叶えるために何が必要なのか、まずはベースになる考え方を解説していきます。

日本で「当たり前」と思っていることが、時には外国人にとって「わかりにくい」と感じることも。外国人目線で好感が持てる振る舞いを意識して、素敵な「出会い」を掴み取りましょう。

1.積極的に意思疎通をする意識を持つ

外国人のコミュニケーションは、日本人に比べてオープンで積極的です。

お互いの考えをハッキリと伝え合うことで、良好な関係を築こうとするのです。

そのため、「遠回しな表現」や「建前」「恥じらい」を取り払って、積極的に意思疎通する意識を持ちましょう。遠慮しすぎると誤解を招くこともあります

特に外国人との「恋愛に発展する出会い」を求めるのであれば、ストレートなコミュニケーションは必須。日本人と関わる時よりも積極性を出しましょう。

おすすめ記事
好きな人ができたら何から始めればいい?大好きな彼との距離を縮める方法

好きな人ができたらすべき行動&NG行動|恋をしたらどうすればいいの?

2.日本で馴染みのないスキンシップを知っておく

外国人は「スキンシップ」もストレートで、人目を気にしない傾向があります。

さらに、日本人からすると“脈アリ”に感じても、必ずしも「恋愛感情がある」とは限りません

海外では「告白」という文化が少なく、家族・友達ともキスやハグといったスキンシップをとります。また、ナンパやワンナイトの場合も「本命」だったり「遊び」だったり基準が曖昧です。

いずれのケースも「感情を優先しているからこそ」の特徴といえます。形式に囚われすぎず「ありのままの感情」を重視しましょう

日本で外国人と出会える方法や場所7選

外国人との「出会い」ってどこで得られるの?

普通に生活してたら全然「出会い」なんてないよ。

外国人との「出会い」を求めて海外に行く人もいれば、日本国内で「出会い」を探す人もいます。今回は後者の“日本で出会いを求める人”に向けて、出会える方法と場所をご紹介。

実際に「出会い」の機会をゲットしたら、好意的に思ってもらえるコミュニケーションが必要になります。前述した「積極性」や「海外のスキンシップへの理解」を意識しましょう。

1.仕事を通じて知り合う

外国人との「出会い」が多い仕事を選べば、日常的に自然な流れで関わることができます。

代表的なのが、航空会社(CAやグランドスタッフ)・宿泊施設・外資系企業・海外赴任・ツアーガイドです。

ただし、どれも外国人とは「お客様」や「取引先」「上司・同僚」としての出会いになります。そのため、積極性を持ちつつも“仕事に支障をきたさないバランス”が必要です。

ですが、出会いの量が多く質も高いため、外国人と出会いたい人にはうってつけといえます。

2.ボランティア

真面目な場で外国人と出会いたいのなら、ボランティアがおすすめです。

外国人に日本語を教えるボランティアや、外国人をターゲットにしたボランティアイベントのスタッフ、外国人観光客向けのガイドをするボランティアなど、様々なものがあります。

ボランティアに参加する経験自体が、自分の心に良い影響を与える効果も。さらに、外国人と素敵な「出会い」があれば一石二鳥です。

「自分のスキル」「価値観」「参加ペース」「開催地」に合わせて、どれに参加するか選びましょう。

3.英会話学校

月謝を払って英会話学校に通う方法もあり、外国人の先生との出会いが期待できます。

ただし、この場合は「真剣交際」を前提にした方がベター。英会話講師をしている外国人にとって、生徒は大切な「お客様」です

学校によっては生徒との恋愛を禁止するケースもあるため、講師の立場を考えた配慮のあるアプローチが必要といえます。

また、もし「出会い」に恵まれなかったとしても、次の「出会い」に向けて語学力が鍛えられるメリットがあるのが魅力です。

 

4.バーやクラブ

外国人が多く集まるバーやクラブに行くと、自然な流れで「出会い」を増やすことができます。

外国人との交流を目的としたお店や、外国人のスタッフが経営しているお店があるので、ぜひ出かけてみましょう。

日本では仲間内で居酒屋に通う風習がありますが、海外ではバーやクラブに出かけるのが楽しみの一つ。気軽にコミュニケーションをとり、出会いの機会を大切にしているのです。

外国人とのコミュニケーションを練習したい場合にも活用できます。

5.ゲストハウスで知り合う

「ゲストハウス」とは宿泊施設の形態の一つ。シェアハウスのように複数の人が設備を共有して泊まり、宿泊費用が安く、共有スペースでは交流が生まれやすくなります。

そして、外国人はこの「ゲストハウス」を利用しやすい傾向があるのです。

「ゲストハウス」に泊まっている外国人は、日本人に好意的で、旅先での素敵な「出会い」を求めています。つまり、自然と「外国人との出会い」に繋がるということ。

旅をしながら「ゲストハウス」に泊まってみると、普段と違った新鮮な経験ができます。

6.国際交流イベント

都心や市街地にアクセスできる場合は、「国際交流イベント」に参加することで「出会い」の可能性が広がります。

「恋愛を視野に入れた出会い」「友達になるための出会い」など、様々な目的別に交流イベントがありお互いの目的がマッチすれば外国人と付き合うきっかけに

中には「婚活パーティー」なども開催されていて、本気で婚活している外国人と出会うチャンスといえます。「マッチングアプリ以外の出会い」を求める人におすすめです。

7.シェアハウス

日本に住む外国人の一部は、「コスト面」や「出会いを増やしたい意図」からシェアハウスを選ぶ傾向もあります。

中には「外国人との交流」を前面に出したシェアハウスも。実際にシェアハウスに入る時は、必ず内覧に行って室内やメンバーの雰囲気をチェックしましょう

また、「外国人と出会いたい」という願いを叶えるだけでなく、複数人での共同生活は人生の価値観を大きく変えます。

「視野を広げたい」「新しい経験がしたい」という人にもおすすめです。

 

外国人と出会う上での注意点とは?

「外国人との出会い」にはいくつかの注意点があります。通常の出会いと同じ感覚でいると、時には深く傷ついてしまうリスクも

日本に来ている外国人は様々な「目的」を持っています。完全に移住しているのか、短期滞在なのか、ただの旅行なのか…。

ここからは、具体的にどんな点に“注意”すればいいのか解説していきます。外国人との出会いをより良いものにするために、恋愛を進める前にじっくりと認識を深めましょう。

1.母国にパートナーがいる場合がある

仕事の関係で日本に滞在していたり、短期の旅行の場合、“母国にパートナーがいる”ケースが考えられます。必ずしもフリーとは限らないのです

また、母国から離れて開放的になり、「遊び」や「嘘をついて騙す」ということも。

「外国人との出会い」は、相手のことを知ってから本気になった方が、傷つかずに済みます。

もちろん、全ての外国人が当てはまるわけではありません。ですが、日本人との出会いよりは可能性が高いことを認識しましょう。

2.ビザ目的の可能性がある

外国人との出会いの延長に「結婚」を見据えている場合もあるはず。ですが、中には「ビザ目的」で結婚する可能性もあるので注意が必要といえます。

「ビザ」とは日本に入国するための許可証。日本人と結婚することで「配偶者ビザ」を受けることができ、3年結婚生活を続ければ「永住ビザ」を獲得できます。

この2つの「ビザ」は普通に入国するよりもメリットが多く、「ビザ目的」の結婚詐欺に遭うケースが少なくないのです。

3.共通言語がないと苦労する

外国人と恋愛や結婚に発展すると、密度の高いコミュニケーションが必要になります。共通言語がないとかなりの苦労と伴うことに。

世界からすると、日本語はとても習得が難しい言語です。

そして、多くの外国人は「英語」を共通言語として認識しています。

恋愛や結婚を見据えた出会いにしたいなら、「英語」などの言語を習得する覚悟をしましょう。海外では英語教育に力を入れている国が多く、同じレベルを求められる可能性があります。

 

4.文化の違いですれ違いもある

外国人との交際・結婚において問題になりやすいのが「文化の違い」です。

育った国によって価値観は様々。また、日本は比較的「同じ民族同士」の関わりが多く、異文化と共存することに慣れていません。

愛国心や固定概念は時に「亀裂」を生むことも。外国人との出会い・恋愛では、相手を「理解しよう」「知ろう」「受け入れよう」という意思を持ち続けましょう

そして「相手に不快な思いをさせていないか」気を配ることが大切です。

 

外国人との出会いで新たな一歩を踏み出そう!

日本にいながら外国人と知り合う方法はいくつもある。

そして、外国人との交流は“新しい価値観”を吹き込んでくれる

日本国内で「当たり前」と思っていたことも、意外と世界共通ではない。

新しい文化に触れることで、世界を知ることにも、日本を客観的に見ることにも繋がる。

外国人に憧れる。なぜか外国人と付き合ってみたい。

こうした衝動の背景には“強い好奇心”が伴っている。

新しい経験を求める心は、人生を豊かにするために欠かせない。

「ワクワク」を現実にしてみよう。「楽しい」と思う方向へ進んでみよう。

その先に感じた“喜び・楽しみ・悲しみ・苦痛”の全てが、人生観を変えるスパイスになる。

自分の気持ちを信じて、真っすぐ後悔の無い人生を歩んでみよう

 

おすすめ記事
出会いの場で意識すべきことは?最高の出会いのために

出会いの場で最高の出会い方をする方法!大人の男女が意識する12のこと

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。

今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする