2020.03.31

外出自粛…家でできる暇つぶし一挙30選!大人でも楽しめる遊びを探そう!

KABU

KABU

この期間、どうやって乗り切る?

「外出自粛!?家でできる暇つぶし、教えて…!」

外出自粛モード。

普段から家の外で過ごすことが多いので、家にこもってすることといっても、何も思い浮かばない。

家の中で暇つぶしをすることが苦手だ。

インドア派の人は、こういう時に暇つぶしに困らないから羨ましい

家でできる暇つぶしがたくさんあれば、こんなに退屈な時間を過ごすことはないのに…。

特に自分は、1つのことを長く続けることができない飽き性な性格。だからこそ、なるべく多くの暇つぶしが必要になる。

思い当たる暇つぶしといえば、テレビ鑑賞か読書くらいしかない。

これだと、飽きるのも時間の問題だ。

家でできる楽しい暇つぶしを知っている人がいたら、できるだけたくさん教えてほしい。

おすすめ記事
暇=新たな自分に出会うチャンス!?暇を解消する5つの方法

何もすることがない・やることがない暇な人必見!暇を解消する最高の方法

 

【定番から変則まで】家でできる暇つぶし方法30選!

人は飽きやすい生き物です。暇つぶしの方法を少ししか知らなければ、家の中にいることがストレスになるでしょう。

同じことを繰り返していると、マンネリを感じてしまうもの。

刺激の少ない家の中は、退屈を感じやすいのです。

せっかく家で過ごす時間が長いなら、室内でできることを最大限に生かした暇つぶし方法を探しましょう。

定番から変則まで、30個ほど厳選した暇つぶし方法をご紹介します。ぜひ自分の家で実践してみましょう。

1.読書

暇つぶしの王道といえば読書です。

まず始めに、家の中で静かな読書スペースを見つけましょう。

普段、すき間時間や通勤時間を利用して読書に励んでいる人は、片手間ではなく本気で読書と向き合うことができます。

1つの作品を最初から最後まで読み切ることができるでしょう。

時間がないとできないとても貴重な体験です。

誰にも邪魔されない静かな場所で、シリーズものの名作を読破してみると自分の好きな世界にゆっくり浸れます。

2.音楽鑑賞

家にいながらできる暇つぶしとして、音楽鑑賞は非常におすすめです。

サブスクリプション会員だと、無制限に音楽を楽しめます。

これを機に、自分が慣れ親しんだことのないジャンルに注目してみてはいかがでしょうか?音楽の幅を広げるチャンスです。

無観客のライブ映像がネットで配信されることもあるので要チェックです。自分が好きなアーティストの公式ホームページを確認してみましょう。

3.映画・ドラマ鑑賞

観たかったのに放置していた作品がある人は、この機会に映画やドラマ鑑賞に浸りましょう。

ドラマも、見逃し配信を利用すれば1話から最終話まで続けて視聴できます。リアルタイムで見るよりもスムーズに見られるのがポイントです。

犯人を予測する推理やサスペンス・ミステリー系の作品は頭を使うので、良い暇つぶしになるでしょう。

時間がたくさんあるからこそできることの一つとしておすすめの方法です。

4.アニメ鑑賞

TwitterなどのSNSでは、おすすめのアニメ作品が語られています。暇つぶしがてら、良作を探してみてください。

一言にアニメといっても、ロボットもの・青春もの・ほのぼの系・日常系など、細かくジャンルが分かれています。

せっかくなら1話目をそれぞれ視聴してみて、自分がどっぷりつかれそうな作品を選び、じっくり観賞してみましょう。

5.YouTube鑑賞

多くのYouTuberは1日に1本くらいのペースで動画をあげているので、大量の過去動画を楽しむことができます。

これまでアップされてきた数々の動画をノンストップで見られます。家での暇つぶしには最適でしょう。

最初からさかのぼって見ているだけで家の外に出ることも忘れてハマってしまうことも。

タダでも最高な暇つぶしになるでしょう。

6.ゲーム

時間を忘れてやり続けてしまうゲームは、お家の暇つぶしとして最適さ方法の一つです。

育成ものやSFものは、クリアするまで時間がかかります。

こういう時こそ、時間を気にせずゴールまで一気にクリアしてみませんか?

最近ではオンラインで仲間と会話できるゲームもあります。家で誰かと会話しながら暇つぶしができるので大変おすすめです。

ゲームクリアのための攻略法を調べながら、わいわい楽しんでみてはいかがでしょう?

7.模様替え

放置していた書類や、ずっと着ていない衣服など、今後使う予定が無い物は思い切って断捨離しましょう。

家の中が片付いたところで、模様替えスタートです。

まずは暇つぶし感覚で、部屋のレイアウトを考えるところから…。

すっきりと片付いた部屋なら、家の中にいてもストレスを溜めずに快適に過ごせるのもポイントです。

おすすめ記事
断捨離に隠されたすごい効果の数々|正しく断捨離するコツとは?

断捨離のすごい効果とは?正しい断捨離のやり方とメリット&コツ5選

8.掃除

家の掃除もおすすめです。普段行き届いていないテレビの裏や本棚の隅など、埃が溜まっている場所をしっかりと掃除してみましょう。

掃除し忘れている箇所があれば今のうちに綺麗にしておくと、年末の大掃除の時に楽ができます。

掃除機は普段から使うけれど、拭き掃除を疎かにしていたという人は、クイックルワイパーをおすすめします。

隅々まで簡単に綺麗にすることができ除菌効果もあって衛生面にも期待できます。

掃除はとても有意義な暇つぶしの方法です。

9.瞑想

家にいる時間が長くて気が滅入っている人は、暇つぶしがてら瞑想にチャレンジしてみてください。

必要なものは何も無いので、気軽にできます。

家の静かな場所で、目を閉じるだけでいいのです。

瞑想後は頭も冴え、スムーズな流れで次の活動に移ることができます。

家での仕事がある人は、作業前に瞑想することをおすすめします。

おすすめ記事
マインドフルネス・瞑想の効果とは?おすすめの本とアプリをご紹介

マインドフルネス・瞑想9つの効果とは?|リラックス状態に戻る方法

10.筋トレ

暇つぶしに家で筋トレをしましょう。家の中にこもっていると同じ姿勢で固まっているため、肩が凝り運動不足になりやすいのです。

数分で出来るトレーニングもあるので、自分のお気に入りのワークアウトを見つけて筋トレに挑戦しましょう。

短期集中でくびれを作ったり3Kg痩せるなど、目に見えるようなゴールを設定しましょう。

それがモチベーションに繋がります。

激しく運動して汗をかけば、それだけで気分爽快になるでしょう。

ネガティブな思考を追い払いたい時は、筋トレがおすすめです。

 

11.入浴

ゆったりと湯船につかることをおすすめします。お気に入りの入浴剤をいれて、好きなことをしながらリラックスしましょう。

暇つぶしがてら、ボディーソルトで肌をつるつるに磨くなど、普段できないお手入れをしてみるのもいいでしょう。

半身浴しながら顔にパックすると美肌効果があります。せっかくの機会なので実践してみると一石二鳥の効果を得られます。

お湯に浸かりながら血流を良くするマッサージを取り入れると、シェイプアップ効果も期待できます。

12.手芸

細かい作業に熱中していると、時間が経つのがあっという間に感じられるもの。家での暇つぶしに手芸はうってつけです。

指先を使うので、ボケ防止にも効果があるとされています。毛糸を編んだり、ビーズを縫い合わせたり…。

ハンドメイド作品に挑戦してみるのもありです。完成したものは、家にいながらネットショップに出品することができるので、思わぬ収入源を得ることもできるのです。

13.折り紙

手芸と同じ理由で、折り紙もおすすめです。心を無心にできるので、暇つぶしには最適です。

最近では、大人でも難しいとされる複雑な折り紙の作り方などがネットで公開されています。手先が器用ならぜひ挑戦してみましょう。

作るものがないという人は、千羽鶴を折って病院などに寄付しましょう。家にいながらも誰かの役に立てるのでおすすめです。

14.書道

書道も家でできる暇つぶしのひとつ。精神統一したい時におすすめの方法です。

姿勢を正しくし、美しい字を書くことに集中するのです。

そうすると、暇つぶしをしながら集中力も鍛えることができます。今年の目標を書いて家に飾っておくのもいいでしょう。

美文字が書けると得をします。これを機に、美しい字を書く練習を始めてみては?

15.語学学習

「語学堪能になりたいけど、勉強する時間がない」そんな理由で諦めていた人は、これを機に語学学習を始めましょう。

家にいながら、Podcastなどを利用することで、本場の言語をリスニングすることができますし、学習方法も参考にできるでしょう。

勉強できる資料は身近に転がっているもので十分。家での暇つぶし感覚で、習いたい言語をたくさん聞くように意識しましょう。

16.資格勉強

今の仕事に関係する資格を取りたい人や、未知の分野の資格に挑戦したい人。

気になる資格があっても忙しくて勉強できなかったという人は、家での暇つぶし感覚に、資格の勉強を始めましょう。

試験の日がまだまだ先でも、今のうちに勉強しておくことで合格率は上がります。

将来自分を助けると思って、早めに勉強をスタートしましょう。自分をレベルアップさせるチャンスです。

17.クロスワードパズル

クロスワードパズルを解いて、アハ体験をしませんか?

家でできる暇つぶしとして、クロスワードパズルも人気です。

解いた答えを懸賞に応募すると、プレゼントが当たる企画もあります。

心をすっきりとさせるためには、まず頭を使うことです。

暗いニュースや悲しい話題ばかりに囚われぬよう、脳を忙しく動かすような暇つぶしがあるといいでしょう。

18.楽器演奏

近所迷惑にならないなら、楽器の練習をしてみるのもおすすめです。ヘッドフォン付きの電子機器があれば、家で練習できます。

キーボードやギター、ベースやドラムなど、家の中で撮った演奏動画を投稿して誰かとセッションすることも可能です

楽器が弾けない人も、家での暇つぶしとして楽器を始めてみませんか?

オカリナやウクレレなど、珍しい楽器は新たな特技になるでしょう。

19.コーヒー・紅茶

暇つぶしとして、コーヒーや紅茶で究極の一杯を追求してみるのもおすすめです。

家にいる時間が長いなら、コーヒー豆を挽くミルや、美味しく紅茶を煮出せるポットなど、こだわりの用具を集めてみましょう。

美味しいコーヒーの入れ方をネットで調べてみてください。究極の一杯を飲めば、心身共に満たされること間違いなしです。

また、コーヒーや紅茶に含まれるカフェインで脳を覚醒させれば、午後の仕事や勉強が捗ります。

暇つぶしに始めたことが思わぬ幸せに繋がることもあるのです。

20.料理

普段外食や出来合いのもので食事を済ませている社会人には、料理をおすすめします。

食事は健康な身体の源になるもの。

レシピを参考にしながら、こだわった料理を作ってみるのはいかがでしょう?家での暇つぶし感覚で、得意料理を増やしましょう。

簡単そうに見えるオムライスなども、ふわふわ・とろとろを追求すれば完成するのは難しく、挑戦のしがいがあるはずです。

家でレストランを開くように、何品も創作料理を並べて家族に振る舞えば、素敵なホームパーティーのスタートです。

 

21.お菓子作り

材料を細かく測り、湯煎で溶かしたり、ミキサーで泡立てる…お菓子作りとは、手間と時間がかかるもの。

家でできる暇つぶしとしては最適でしょう。シンプルな材料だけで作れるクッキーやプリンなどを、子供と一緒に作るのもおすすめです。

可愛くできたら、写真をインスタ上にアップしてみましょう。暇つぶしがてら、女子力もアピールできます。

お菓子が焼き上がるまでの時間、お茶を飲みながらのんびり待つのも癒しのひととき。家での暇つぶしが気分を明るくするのです。

22.雑学王を目指す

雑学王を目指し、暇つぶし感覚で豆知識を学んでみましょう。日常生活で会話の幅を広げたい人におすすめです。

家電に詳しい人、歴史に詳しい人、動物に詳しい人。自分の個性となるような通な情報をもっていると、人から愛されます。

タレントなどにも博識な人は多いので、テレビやラジオで話していることから知識を学ぶのもいいでしょう。

最もおすすめしたいのは、専門書から学ぶこと。家での暇つぶしを通して、知性を磨きましょう。

23.名言・格言を調べる

時間があると人は悩んでしまうもの。過去を振り返ったり、未来を案じたりする時は、過去の偉人たちの名言や格言を調べましょう。

ビジネスで成功した人の言葉などを調べると、自己啓発にもつながります。自分が抱えている課題を紐解くヒントを得られるかもしれません。

ただの暇つぶしだと思って調べるだけで、自分の人生観が大きく変化することも。

24.ネットで世界の絶景を巡る

どこか遠くへ出かけたい気持ちが拭えないなら、家で絶景を見て旅行気分を味わいましょう。

ネットで世界中の定点カメラを覗くのです。

また、YouTubeの動画には、世界の絶景をドローンで上空から撮った映像や、海外旅行の様子をゴープロで撮ったものなども載っています。

なかなか行けないような珍しいリゾート地を見れば、それだけで旅行気分を味わえるでしょう。贅沢な暇つぶし方法です。

25.おうちファッションショー

これからの季節、どういった服を組み合わせて着ようかと考えるのも良い暇つぶしになります。

通勤や休みの日に着るコーディネートを考えてみましょう。

1人ファッションショーをしながら、服装のレパートリーを増やすのです。

おしゃれな人の着回しを真似しても良いでしょう。そうすることで、次に買うべきアイテムがわかってきたりします。

26.メルカリなどのフリマへ出品・購入

クローゼットの中から、要らない服や眠っている物などを見つけ出し、それらをフリマアプリで出品してみましょう。

いらない教材や本などがあれば、それも意外に売れます。

暇つぶし感覚で、家中の要らない物を発掘しましょう。

また逆に、安く手に入れたいものがあれば、それらの中古品をネットショップで購入してみましょう。

未使用の物を見つけたときの満足度は高いです。

クーポン券などが定期的に発行されるため、割引価格で購入することも可能です。 

27.ネットショッピング

時間があるなら、ずっと欲しかったアイテムをネットショッピングで調べてみると良いでしょう。

暇つぶしがてら、購入者の口コミなどを読んでみることで、普段より慎重に買い物ができます。

本当に買うべきかどうか悩む余裕もあるので、高額な物を買うのに絶好のタイミングです。後悔ない買い物をしましょう。

また、外を出歩けない場合には、食材などをネットスーパーで配達してもらいましょう。これを機にぜひ利用してみてください。

28.友人や恋人と長電話

人とコミュニケーションをとりたくなったら、友人や恋人と長電話してみましょう。

普段は仕事に追われているので、短い時間で話していたり、話したりないこともあるでしょう。

時間がある時の電話は、ディープな話ができたり、旧友たちと思い出話に花を咲かせることもできます。

暇つぶし感覚で、互いに電話をかけてみましょう。ひとりで家にいながらも、誰かの声を聞けば安心するものです。

29.ゲームでオンライン対戦

最近のゲームはオンライン対戦が可能です。同じゲームを持っている友人と仮想空間で繋がり、共にゲームの世界に没頭しましょう。

レースや戦いなどの競う系のゲームは、勝利した時にストレスが発散できます。また、オンライン上で会話をすることも可能です。

家にいながらも孤独感が紛れるので、家にずっといて気分が塞ぎがちなときにおすすめの方法の一つです。

30.友人とオンライン飲み会

大勢で会話しながら飲みたいという人は、オンライン飲み会をやってみるのはいかがでしょう?

画面越しでそれぞれが自分の好きなお酒を好きなペースで飲み、雑談に花を咲かせることができます。

飲み過ぎた時も家にいれば、好きなタイミングで寝落ちできます。終電を気にする必要もありません。

オンライン飲み会は安全安心なので、ぜひ暇つぶしにやってみてください。

 

暇だからこそ、最高の暇つぶしをしよう!

家にいると退屈であくびが止まらず、暇つぶしを探してしまうことにマイナスなイメージがあった。

でも実は、暇つぶしは贅沢なことです。

普段は目まぐるしい日々に追われ、1つのことにじっくり取り組む時間が無かったはず。

こんな時だからこそ、普段できなかったことや挑戦してみたかったことにチャレンジしてみてはいかがでしょう?

時間は皆平等に与えられています。ネットが発達している今なら、家の中にいても自由に好きなことができるのです。

デジタルの力を借りて暇つぶしをすれば、家でひとりぼっちでも孤独感を感じずに過ごせます。

様々なことに触れ、自分にとって最適な暇つぶしを見つけましょう。

それが、家で有意義な時間を過ごすコツです。

限られた時間を楽しんでお過ごしください。

心身ともに疲れを癒し、次に外へ出る時には、元気一杯で頑張れますように。

おすすめ記事
こんな暇になることも珍しい?”暇な休日の過ごし方23選”

「やることがないんです」暇なときの休日の過ごし方23選

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

KABU
KABU
人にやさしい言葉を

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする