2020.03.25

草食系の奥手な彼氏がいる女性へ。上手に愛情表現を引き出すコツ教えます

私の彼氏は奥手な草食系です。

彼氏から“積極的なアプローチ”を受けたことはほとんどない。

なんとなく雰囲気で「好き」なのは伝わる。だけど彼氏はいつも受け身で、チラチラ私の様子を見ている。

私の彼氏は奥手な草食系。たまには「男らしく求めてほしい」なんて思ってしまう。

でも、奥手だからこそ“配慮”や“優しさ”が感じられて、彼氏の長所になっているとわかる

奥手な性格も大切な彼氏の一部。奥手な彼氏ごと愛し抜かないと。

そう言い聞かせている私は、心の底で「彼氏からのアプローチが欲しい」と渇望しているのだろう。

奥手な彼氏を否定したくはない。だけど、もうちょっと積極的に求めて欲しい。

草食系な彼氏をその気にさせる方法ってない?

彼氏に無理はさせずに、理想の恋愛へと近づけたい。

”奥手”の意味とは?

“奥手”とは、恋愛において消極的な人のことを示す言葉。奥手になる原因として、“慎重すぎる性格”や“臆病な性格”が考えられます。

恋愛経験の少なさ。恋愛や対人関係のトラウマ。自信のなさ。真面目な思考。

奥手な人には様々な背景が隠れています。

こうした意識が強く働きすぎた時に、恋愛で積極的になることをセーブしてしまうのです。

奥手な男性は「デートに誘う」「口説く」「告白する」「キスなどのスキンシップ」といった行動が減ります

そして、付き合った後もなかなか本心を明かしてくれなかったり、リードする素振りがなかったり、戸惑ったり…。良くも悪くも“恋愛に不慣れな様子”が垣間見えます。

そして、奥手な彼氏との恋愛を円満に進めるには、女性側からの歩み寄りが必要です。

おすすめ記事
彼氏が草食系!?上手なお付き合いの秘訣とは?

https://dariame.jp/2019/05/18/post-11549/

 

彼氏が奥手になる心理

彼氏が奥手すぎて、何を考えているのかわからない。

奥手な彼氏の気持ちを知って、歩み寄れるようになりたい。

そう考える女性に向けて、“彼氏が奥手になる心理”をご紹介していきます。

彼氏がストレートに気持ちを出せないのには、「恐れ」「不安」「迷い」といった感情が隠れていることがほとんど。彼氏が感情表現しやすくなるには、彼女から理解することがとても大切です

それでは、当てはまる事柄がないかチェックしてみましょう。

1.愛情の表現方法が分からない

彼女のことはとても好き。できれば相思相愛でいたい。

だけど、どうやってこの愛情を伝えればいいのか、わからなくて困っている。

奥手な彼氏は愛情の表現方法がわからず、「愛情表現しない」という結果に行きついてしまいがち

「男性は強く振る舞わないといけない」と感じると、「甘え」や「デレデレ」といった要素を打ち消すようになります。

また、日本は愛情表現を控える傾向があり、“愛情表現の方法”を教えられる機会が少ないのも要因の一つです。

2.恥ずかしい気持ちがある

愛情表現することに「恥ずかしさ」を感じると、素直に気持ちを表現できなくなります。

プライドや過去の経験が邪魔して、淡々と振る舞ってしまうのです。

「恥」の感情の背景には、「変わり者になりたくない」「レールから外れたくない」などの受け身な姿勢が読み取れます。

さらに、「女性から甘えて欲しい」という意識が強いと、この傾向が高まるもの。自分が甘えたり愛情表現すれば、理想像からかけ離れるため、「恥ずかしいこと」に感じるのです

3.嫌われるのが怖い

過去の裏切られた経験がトラウマになっている。

「好き」という感情を向けて、嫌われたら耐えられない。

このように、愛情表現した先の悪い未来を想像して“恐怖”を味わっているケースもあります。

「嫌われるのが怖い」と感じる奥手な彼氏は、根本的に「人との関わりに苦手意識がある」可能性も。過去の悪い経験の再体験を恐れ、同じ目に合わないよう自分自身を守っているのです

ところが「嫌われたくない」という気持ちは自分を抑え込むことに繋がり、精神に悪い影響を与えます。

4.気を遣い過ぎてしまう

他人に気を遣う性格の人は、常に自分の本心を隠して相手に合わせ続けます。その結果、「愛情」などの本心からのアプローチが減るのです。

奥手な彼氏から“配慮”や“優しさ”は充分に感じるのに、“愛情表現”だけ極端に少ない。

その場合、彼氏は自分の感情を押し殺してしまう性格の可能性があります。

恋愛では程よく弱みや欠点を見せ、相手を頼って素直に向き合う必要があるもの。これは、気遣いしすぎる彼氏にとって、普段と真逆のコミュニケーションといえます

5.自分に自信がない

“自分に自信がない”と、行動力が一気に下がってしまいます。

自分だったら大丈夫。彼女に愛されているはず。

こうした実感があるだけで、積極的に恋愛できるようになります。

また、自分で自分のことを愛せていないと“愛されること”に執着してしまうことも。自分のことで手一杯になり、相手に愛情を注ぐ余裕がないのです

自信を高めることで、同じ事柄でも違った捉え方ができるようになり、恋人との関係性は大きく変わります。

おすすめ記事
自信がないあなたへ|あなたに自信を与える15の言葉

https://dariame.jp/2019/08/05/post-16818/

6.相手のことを考え過ぎてしまう

彼女は今どんな気持ちで接してるのかな?

あの行動にはどんな意味が込められているのだろう。

このように“思考のベクトル”が相手に向かっていると、自分の気持ちは置き去りになってしまいます。

ところが、恋愛は「自分がどう思うか」によって積極性が変わるもの。好きでたまらないから、何だってしてあげたくなります。

奥手な彼氏は他人のことを考えすぎて、自分の内面を尊重できていない可能性があるのです

7.女性との経験が浅い

女性のいない環境で育ったから、女心が掴めない。

恋愛経験があまりないから、どうしたらいいのかわからない。

過去の恋愛は自然消滅ばかりだから、スキンシップなんてほとんどなかった。

女性と関わった経験が浅いほど、「どう接したらいいのかわからない」という状態に陥ります。

奥手な彼氏は、あえて奥手な対応をしているのではなく、「方法を知らないだけ」な可能性もあるのです。つまり、ある程度女性との関わりに慣れれば、積極的になり得ます。

奥手な彼氏=一途な彼氏?

恋愛慣れした彼氏だと浮気しそうで怖い。

だから、あえて経験が少なそうで消極的な「奥手な彼氏」を選ぼう。

こうした女性側の意見もあります。

実際に「奥手な彼氏=一途な彼氏」という構図が成立するのか?

一概に“奥手は一途”とはいえません。

相手の気持ちを察する真面目な男性は、一途に愛してくれる可能性があります。

ところが、自信のなさや経験の浅さが原因で奥手の場合、彼氏がネガティブ要素を解消した時に、本質が見えてくるように。

彼氏の「奥手な性格」を見て「一途なはず」と期待するよりも、女性側から一途に愛情を向けることが大切です。

一途な愛情に包まれた奥手な彼氏は、次第に「居心地のよさ」や「安心感」で満たされ、積極的かつ一途な恋愛をしてくれるようになります。

 

おすすめ記事
一途な男性の特徴とは?誠実な男性と恋をする方法

https://dariame.jp/2019/12/06/post-27883/

 

上手な愛情表現の引き出し方・進展のさせ方

奥手な彼氏にもうちょっと積極的になって欲しい。

奥手な彼氏からの愛情表現が欲しい。

こうした思いを抱く女性に向けて、奥手な彼氏に対して効果的な“上手な恋愛表現の引き出し方”と“進展のさせ方”をご紹介していきます。

奥手な彼氏は恋愛に対して「ネガティブな感情」を抱いている可能性があるため、優しく寄り添いながら、彼氏をリードしてあげましょう

最初は「反応が微妙だな」と思っても、リードを続けることで彼氏の気持ちが少しずつ変わります。

1.積極的に愛情表現をする

彼氏に自信を与えるためにも、積極的に愛情表現することが大切です。

「愛されている実感」は人の心を力強く支えます。

自信のなさで苦しんでいる人ほど、愛されることで本来の自分が発揮できるようになるのです。

「彼氏に愛されたい」と思いすぎると、彼氏は空っぽの心で無理に頑張らなければなりません。

自分が“欲しい”と思うものは、先に“与える”ようにしましょう。

「愛されるとこんなに幸せになれるんだ」と実感すれば、同じように「彼女を愛そう」と思えるようになります。

2.「好き?」と問いかけてみる

自分から愛情表現するのが恥ずかしい。

愛情表現するタイミングが掴めない。

そう感じる奥手な彼氏には、彼女側から「好き?」と問いかけてみることがおすすめ。

彼氏から気持ちを表現しにくい様子なら、自分からの働きかけも重要です。少しでも彼女からサポートしてくれると、「彼女には受け入れる姿勢がある」とわかるもの

奥手な彼氏が「好き」と答えてくれたら、素敵な笑顔と一緒に「ありがとう!私も好き!」と伝えましょう。そうすることで「次も愛情表現したい」と思うようになります。

3.デートのプランを立ててもらう

恋愛に不慣れだったり行動力がない彼氏には、一度デートのプランを立ててもらう方法もあります。

こうしたら彼女は喜んでくれるかな?

一緒に行ったら楽しいだろうな。

未来志向の意識を持つにつれて、前向きに交際を考えられるようになります。

ただし、全くリード経験がないと戸惑ってしまうことも。最初は「一緒に考えようよ」「どこに行きたい?」など、女性側から寄り添って、彼の主体性を育てていきましょう

計画を立てることで「デートへの期待値」が高まり、デートそのものがワクワクします。

 

4.「もっと〜して欲しい」伝えてみる

恋愛経験が浅い奥手な彼氏は、「そもそもどうすればいいかわからない」という問題を抱えています。いわば「恋愛を通して間違い探しをしている状態」です。

そのため、女性から素直に「もっと~して欲しい」と言われた方が、奥手な彼氏は気楽になる可能性があります。

この際、“彼氏の奥手な性格”をむやみに否定しないことが大切。奥手であることは受け入れ、あくまで「こうしてくれると嬉しいな」というニュアンスで伝えましょう

5.相手のことを積極的に褒める

「褒めること」はあらゆるコミュニケーションの基盤になります。そして、奥手な彼氏に対して「褒めること」はとても効果的。

奥手な彼氏に自信を与えたり、「自分は受け入れられている」という実感を与えたり…。

「褒めること」で奥手な彼氏に“肯定的な印象”を与えられるのです。

彼氏の“恐怖”や“不安”を拭い去るためにも、彼氏のことを積極的に褒めましょう。「自分の奥手な性格にコンプレックスを抱いている」場合ほど、大きな喜びに繋がります。

6.友人と一緒いる場面で相手を立てる

彼氏と一対一の場面で「褒める」のも重要ですが、第三者がいる時の行動にも配慮しましょう

友達などと一緒にいる場面で“彼氏を立てる”と、男性の自尊心はしっかりと満たされます。

そして「男らしい振る舞いをしよう」と思えるようになるのです。

奥手な彼氏へ対して“もどかしさ”を爆発させるのはNG。奥手な彼氏の紳士的な行動を引き出すには、人前で敬意を向けることがポイントです。

こうすることで、面と向かって褒められる以上に“嬉しい気持ち”になります。

最初はリードして。それからリードされる関係になろう。

奥手な彼氏に対して、ストレートに「リードして」と伝えればプレッシャーになる

だから、最初は女性側から優しくリードしてみよう。

奥手な彼氏は「リードの方法」を知らないのかもしれない。

奥手な彼氏は「リードされた側の気持ち」がわからないのかもしれない。

彼女からリードすることで、恋愛は少しずつ進展を見せる。

人は「与えられた愛情」を「お返ししたい」と思うもの。自分の行動一つ一つが、いつか巡り巡って還ってくるんだ

奥手な彼氏が自分らしく振る舞える環境を整えよう。奥手な彼氏が自信を持てるコミュニケーションを取ってみよう。

そうすることで、少しずつ「彼氏がリードしてくれる」ようになっていく。

そして、奥手な彼氏の心には、彼女への“愛情”や“信頼”が芽生えるから。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする