2020.03.18

モテない男性の特徴と原因は顔じゃない?モテる人から学ぶ言動・性格5選

モテない男を脱したい…

男女のグループで出かけても、いつもあいつの周りには女の子が集まる。

彼女がいてもいなくても関係ない。モテる男はいつだってモテるんだ。

それに比べて、俺が女性にモテることはない。

いつも空気みたいな存在で、せいぜい良い人止まりだ。

モテない男はなんでモテないんだろう?男であることを疑う時すらある。

バレンタインでチョコをもらったこともなければ、女の子に告白されたこともない。

俺には彼女がいたことがない。一体どうやったらモテない男を卒業できるんだろう?

俺だって女の子にちやほやされたいと思う。いや、そんな贅沢を言うつもりはない。

たった一人でいいから、女の子に好かれてみたい…。

誰かこんな俺に、モテない男の原因を教えてくれないだろうか?

 

男性が”モテない男”認定される原因を知りたい。

モテる男は自然に女性に優しくできたり、女性から好感をもたれる特徴を押さえているんだと思う。

世の中は弱肉強食。モテる男はどこにいたってモテるし、モテない男は誰からも相手にされない。

辛い現実だけど、それはよくある光景。合コンでも、モテる男を見る女子たちの目は輝いているんだ。

自分もあんな目で見つめられたい…。

そう願っていても、モテる奴らに教えをこうのはまっぴらごめんだ。

自分には何か欠点があるから、モテない男認定されているに違いない。

顔が格好良くないせい?それとも面白みがないから?思い当たる特徴がありすぎて困る。

モテない男の特徴を、一つずつ潰していくしか方法はないだろう。

まず何から変えるのが正解なんだ?

 

おすすめ記事
「彼氏にしたい!」そう女性に思わせる男性の特徴とは?

「本当に付き合いたい!」理想の彼氏像&彼氏にしたい男性の条件21選

 

【見た目編】モテない男の特徴ランキング

ここからは、モテない男の特徴について見ていきます。

まずは見た目の特徴についてです。

男性は女性のようにメイクで自分を盛ることはできません。その分、気をつけるべき部分は非常にシンプルです。

モテない男も少し意識を変えるだけで、女性にモテるようになります。

ランキング別にご紹介していきますので、自分が当てはまるものがあったら直してみましょう。

女性に好かれる特徴は、意外と基本的なことが多いのです。

1.【4位】だらしない身だしなみ

だらしない身だしなみの人は、恋愛関係なく相手から良い印象をもたれません。モテない男の特徴です。

周囲の目を気にしない人、何事にも無頓着な人というレッテルを貼られてしまいます。

靴下が左右違ったり、パンツが裏表だったり…。小さいことから、身だしなみをきちんと整えてみましょう。

女性は意外と細かい部分まで見ています。だらしない身だしなみのせいで、ルーズな印象を抱かれるのは避けたいところ。

2.【3位】清潔感がない

いつもヒゲは伸ばしっぱなしで、シャツにもシミがついている…。

モテない男は清潔感がないという特徴をもっています。

清潔感がない男性とは接触を控えたくなります。女性にモテたいのなら、清潔感のある格好をしましょう。

「部屋もきっと汚いんだろうな…」見た目の清潔感がないせいで、誤解を呼ぶこともあるでしょう。

清潔感がなくても自分は愛されると勘違いしていることが大問題です。女性はそれほど甘くありません。

 

おすすめ記事
分かっていても難しい!?清潔感を醸す13のポイント

「清潔感を出すには?」清潔感とは|清潔さ&身だしなみのポイント13選

3.【2位】ファッションセンスがない

上下で違う柄の服を着てみたり、全身同じ色のアイテムばかりに偏ってしまったり…。モテない男の特徴はダサいこと。

ファッションセンスがない人と一緒に歩きたいという女性は少ないでしょう。

服装には、必要最低限気を使うことがポイントです。

何を着ていいのかわからない場合には、白シャツにジーパンというシンプルな格好から始めてみませんか?

もしくはセンスがある友人やショップ店員にコーディネートしてもらった服を着るようにしましょう。

4.【1位】モテたい気持ちが出過ぎている

モテない男の特徴として見逃されがちなのは、気合が入り過ぎていること。間違った方向への努力は報われません。

モテたいという強い願いから、見た目に過剰にこだわりすぎていませんか?

意外かもしれませんが、女性には落ち着いた雰囲気の方がモテるのです。

大袈裟に髪をセットしたり、身の丈に合わないファッションはむしろ逆効果。等身大の自分を活かす方法を探しましょう。

モテたい気持ちが出すぎていると、女性はひいてしまうのです。

飢えた感じを出さず、ナチュラルな余裕を持って女性と接してみて!

【言動編】モテない男の特徴ランキング

ここからは、モテない男の特徴をランキングごとに見ていきます。

モテない男性が無意識のうちにしがちな言動や行動の特徴をチェックしてみましょう。

当てはまる特徴があったら、直すように心がけてみましょう。

マイナスになる特徴が減ると、自分の高感度をあげることができます。

言動には、日頃の考え方や習慣が出やすいため、場合によっては根本的な部分を改める必要もあります。

自分の言動に対して女性がどのようなリアクションをするか、想像力を膨らませることが大事になります。

1.【5位】乱暴な言葉遣い

少女漫画などで俺様キャラの人気があるのを見て、乱暴な物言いが女性から好かれると勘違いしていませんか?

言葉遣いが荒い男性に好感を抱く女性はまずいません。

どんなイケメンでも、軽蔑されてしまうでしょう。

自分を強くみせるために言ってしまう人は、意識して乱暴な口調を減らしてみましょう。

特に注意したいのが、電車の乗客や店員さんなどに暴言を吐くこと。

周囲を思いやれない人は、一瞬でモテない男認定されます。

2.【4位】マナーが悪い

食事中にクチャクチャと音を鳴らしてご飯を食べたり、デートに遅刻したりしていては女性に嫌われてしまいます。

相手は付き合ってからそれらの特徴を注意するのを面倒に思います。そのせいですぐ別れるカップルもいるでしょう。

マナーが悪いのは育ちが悪いせいだと考える女性もいます。心当たりがある人は十分注意してください。

常識やマナーについては既に習慣化していることが多いので、周囲に指摘されて初めて気づくパターンも…。

マナーが悪いのはモテない男の特徴です。マナーが悪い人からは友人も離れていくので、今から根気強く直しましょう。

3.【3位】落ち着きがない

カフェで相手の男性が貧乏ゆすりをしていた。アトラクションに並んでいる時、そわそわと挙動不審にしていた。

落ち着きがないのは、モテない男の特徴の一つです。彼と一緒にいたがる女性は少ないでしょう。

「彼女だと思われたら恥ずかしい」そう思い、一緒にいる時も他人行儀な態度を取られてしまいます。

一緒にいて相手が恥ずかしくならないよう、相手を思いやりましょう。

それが最低限の思いやりです。

4.【2位】とにかくしつこい

相手を傷つけないようにやんわりと断っても、何度も何度も同じ誘いをしてくる。

しつこい男性は、相手の気持ちが考えられない人だとみなされます。

モテない男を卒業したいのなら、「去る者追わず」の姿勢も大切です。

押せばいけると思って控えめな女性にアプローチを続けている男性はすぐにやめましょう。女性からしたら迷惑です。

自分を困らせるような人と付き合いたいと思いますか?

相手の立場になって考えてみることも重要なのです。

5.【1位】距離の詰め方が下手

素敵な男性でも、距離の詰め方が下手だとモテない男認定されます。例えば、不器用すぎる特徴が当てはまるでしょう。

ロマンチックなムードのなか、女性が熱い視線を送っても緊張して手が繋げない。奥手な男性は損です。

男らしいリードができなければ、女性と付き合う事は難しいでしょう。

「私のこと嫌いなのかな?」と不安に思った女性は傷つきます。

まずは異性の友人を増やし、会話に慣れる練習から始めてみましょう。

【性格編】モテない男の特徴ランキング

モテない男は見た目に問題があるだけとは限りません。

イケメンでも性格に難があれば、選ばれることはないでしょう。

女性は男性以上に内面を重視する人が多いのも事実。容姿以上に内面を磨く努力をしてください。

ここからは、性格にまつわるモテない男の特徴を見ていきます。

性格は努力でカバーできる部分がたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。

意識すれば女性にモテるだけでなく、人間的な魅力もアップするでしょう。

1.【5位】感情的になりやすい

少しでも熱くなると怒鳴ってしまったり、悲しいことがあると号泣してしまったり…。

感情的な男性はモテません。

本来、女性の方が男性よりも感情的になりやすいとされています。男性が感情的になれば、女性は気を遣ってしまうでしょう。

冷静な態度で振る舞い、普段から女性を甘えさせてあげられるようになってください。

日頃から心に余裕のある男性はモテます。声を荒げず、落ち着いた話し方を意識してみましょう。

2.【4位】女々しすぎる

モテない男性は女々しい一面を持っています。女性のちょっとした冗談でもいちいち傷ついてしまうのです。

小さいことを悩みすぎると、繊細な人だと認定される場合も…。扱いにくいと距離を置かれる可能性もあります。

女性が自分の悩みを相談してきた時、大きな声で笑い飛ばせるくらいの男らしさが好まれます。

自分にはない豪快さや単純さを持つ男性は、魅力的に見えるものです。

3.【3位】優柔不断

一緒に出かける場所を決める時や、ご飯屋さんを選ぶ時。「どっちでもいいよ」と口癖のように言っていませんか?

優柔普段な態度はマイナスな印象に繋がります。デートについて真剣に考えてくれていないと思われるでしょう。

また、優柔不断な男性は女性に頼りないとみなされます。

モテる男性は、自分の意志をはっきり伝えられるのです。

女性は男性にビシッと決めて欲しい時があるもの。直感でもいいので、決めてあげるようにしましょう。

4.【2位】自己中心的でわがまま

世界が自分中心に回っていると勘違いしている人は注意です。一緒にいると疲れると思われてしまうでしょう。

「俺疲れたから、今日はもう帰るね」マイペースとワガママはまったく意味が違います。

相手のことを思いやれる男性がモテるのです。

「今日は俺にずっと付き合って」相手の重荷になるほど振り回すのもやめましょう。

相手にもその日のコンディションや一人になりたいときもあるのです。

5.【1位】自分に自信がない

極端に自信がない男性は嫌われます。「私はあなたのことが好きなのに、その気持ちを否定されてる?」そう思いがち。

ポジティブに振舞うことで、自分に自信があるように見せることができます。

たとえ嘘でも、女性の前では少しだけ積極的に振舞うようにしましょう。

自信のある男性は魅力的に見えるものです。

女性は男性にリードされたい時があります。自信がある人は、女性をエスコートするのも得意です。

モテる人から学ぶ!モテる言動・性格5選

ここからはモテる人から学べる言動や性格の特徴を5つほど紹介していきます。

女性にモテるというより、人間的にモテる人を目指してみてはいかがでしょう?

具体的なアドバイスがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

明日からでもすぐに実践できるものばかりです。安心して読み進めていきましょう。

1.清潔感を意識する

清潔感は人の印象を左右します。誰かと会う前にはきちんと鏡を見て身だしなみを整え、清潔感のある服を着るようにしましょう。

髭を剃り、ワイシャツにはアイロンをかける。社会人として当然のルールです。

モテる人は見た目を整えることができます。

一緒にいて恥ずかしいと思われないよう、相手に気を遣ってあげましょう。

彼女が遊びにくることを見越して、部屋の掃除や整理整頓も意識するようにすると好印象です。

2.聞き上手になる

女性は話したい生き物。女性の話をきちんと聞ける男性はモテます。

自分ばかり話さず、相手の話に耳を聞けましょう。

相手の話を聞く際、相槌やアイコンタクトを取るようにすると、なお印象が良くなります。

一度言った話をちゃんと覚えておいてくれる男性も女性からは人気です。マメで優しい男性だと思ってもらえるでしょう。

3.良いと思ったら褒める

女性は変化に気づいてくれる男性が大好き。髪型や服装のテイストが変わったら、必ず褒めてあげましょう。

些細な変化を見逃さない男性は好感を得られます。

褒められると、女性も嬉しくなるのです。

良いと思ったことは、その都度きちんと言葉にして伝えてあげることがポイントです。

思っているだけでは伝わりません。

4.女性を楽しませることを意識する

女性を楽しませる男性は人気があります。旅行の計画を率先して立てたり、サプライズのプレゼントを渡したり…。

モテる男性は、女性の前でエンターテイナーになることができるのです。

まずは自分が楽しむことで、二人の雰囲気は明るく楽しいものになるのです。たくさんの笑顔を向けるようにしましょう。

5.無理に自分を演出しない

無理に自分を演出しないことも大事です。無口なのに面白くしようと振る舞うと、滑ってしまう原因になります。

本来の自分のキャラを活かしたほうがよっぽど良いでしょう

自分をよく見せようとせず、自然体を意識して女性に接してみましょう。

頑張りすぎると、女性はそれを重荷に感じます。無理して飾る必要はないのです。

ありのままで接することが、居心地の良い関係作りの秘訣です。

 

モテるには、モテない部分を減らしていこう。

モテない男であることを何かのせいにしている人はたくさんいるでしょう。

モテない部分を減らす努力をすれば、誰だって変わることができます。

恋愛のチャンスは、皆平等に与えられているのです。

モテない男を卒業したいなら、まずは女性に好かれる努力をしましょう。

ありのままの自分を愛してもらいたいと願うことは自由ですが、愛をもらおうと待っているだけの姿勢はNGです。

自分が欲しいものは、先に与えるようにするのがコツ。

ネガティブに考えず、勇気を出して女性に関わってみましょう。

自分から愛を与えられる男性になれば、自然とモテるようになります。

将来幸せな彼女と楽しいデートするために、モテない男を今日で卒業しましょう。

モテない部分を減らす努力を続けていけば、いつの日かきっと素敵な男性になれるでしょう。

前向きな気持ちで自分磨きを続ける姿を、心から応援しています。

 

おすすめ記事
彼女を諦める前に…モテるために試したい習慣とは?

「彼女できない…」まだ間に合う!モテない男の特徴&モテる5つの習慣

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。

今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。 

 

KABU
KABU
人にやさしい言葉を

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする