2020.03.10

【夢占い】元カノが夢に出たのは復縁したいから?元彼女への心理29選

元カノ(元彼女)が夢に出てきて焦った…

目が覚めた時、切なくてしかたなかった。

だって、元カノが夢に出てきたから。

あの頃と変わらぬ笑顔で、無邪気に俺の髪に触れてきた。

元カノの細い指。色白で小さな手。本当にさっきまで側にいたみたいなリアルな感覚。

別れ話になった時、すがるように俺の方を覗き込んだあの目…。

今も元カノを忘れられたわけじゃないんだ。だからこんな夢を…

俺はまだ元カノのことが好きなんだろうか?

電車で移動してても、風呂に入ってる時も、ずっとあの夢が忘れられない。

何回も何回も、味のないガムを噛むみたいにして思い出してる。

未練ったらしい男なんてらしくないと思う。

もしかしたら、元カノが俺を想いすぎてるせい?

夢占いとか信じたこともないくせに、都合良すぎか。

 

元彼女と復縁を望んでいるわけじゃない。

元カノが付き合ってる時に俺に言ってたこと。

「ねえ知ってる?夢に出てきた人は、自分のことを想ってるんだって」

そんなご都合主義なことあるかよ。そう言って笑い飛ばしていたけど…。

今はちょっとだけ、そうだったらいいなって思ったりもする。

でも、元カノはもう俺のことなんて忘れたに決まってる。

このまえ見かけた時、知らない奴と肩を並べて笑ってた。

元カノとは目が合ったけど、付き合ってた頃みたいなときめきを俺も感じなかった。

あの頃はいつだって元カノを目で追ってた。向こうも俺を探すから、すぐに目が合ったんだ。

それが恥ずかしくて、少し嬉しくて…。でも、もうそんな二人はいない。

元カノとの関係はとっくに蹴りがついたんだ。今さらどうなりたいとかも望んではいない。

それなのにどうして俺は元カノの夢を見るんだ?

 

元カノが夢に出る意味とは?

夢は、自分が起きている時に見たものや感じたことを混ぜ合わせて作られる記憶の断片です。

私たちは寝ている間に無意識にそれを反芻しています。それはまるで、自分しか鑑賞できない秘密の映画のようなもの。

不思議な内容も多く、起きてしばらくすると忘れてしまうことも…。夢をまったく覚えていない人もいるでしょう。

それらを分析するのが夢占いです。元カノが夢に出るのには、きっと何か意味があるのです。

ここからは、元カノが夢に出てくる人の心理を紐解いていきましょう。

【夢占い】元カノが夢に出てくる意味と心理29選!

実世界で関わりが深い人や印象に残っていることは、夢への出演頻度も高いです。それは、私たちが実体験を元にして夢のストーリーを作り出しているから。

夢占いをすることで、自分に秘められた願望を読み解くことができます。

また、抑圧した感情が形を変えて表現されることもあるでしょう。それらはすべて深層心理です。

夢占いは、夢に誰が出てきて、どういった場所で何をしたかを具体的に思い出すことから始まります。

元カノが出てくる夢を、状況別に見ていきましょう。

1.元カノと復縁する夢

元カノと復縁する夢には主に3つの解釈があると言われます。

一つ目は、元カノと復縁したいという気持ちがストレートに現れているパターン。別れて日が経っていない時に多く見られます。

二つ目はあなたの今の恋愛への不満です。元カノと別れて以降、異性と縁遠くなっている男性は当てはまりやすいでしょう。

三つ目は予知夢。実際に元カノと復縁する予兆です。

夢のなかで自分が置かれた状況によって、夢占いの結果は変わります。

2.元カノとメールや電話で連絡をする夢

元カノと連絡をとる夢は、その内容について注目してみましょう。夢占いによると、これは逆夢だとされます。

元カノから嬉しい連絡が来た時には、現実に悪い知らせが届くでしょう。

逆に、元カノから悪い連絡がきた時は、朗報が舞い込む予兆です。

このように夢占いは、真逆のことを示す場合もあります。単純な解釈では、真の意図を読み解けません。

 

 

 

3.元カノとデートをする夢

夢占いによると、デートは現実と同様に恋愛願望や刺激、楽しいことなどを意味します。

今の生活でそれらが満たされていないから、夢の中で補おうとするのです。夢占いで、これは代償夢と呼ばれます。

恋愛できない焦りや寂しさを感じていたり、今のパートナーへの不満が形を変えて夢に現れています。

デート中に元カノがいなくなったら気をつけましょう。自分が悪い誘惑に惑わされるという暗示です。

4.元カノとセックスをする夢

夢占いでセックスは気力・体力の充実を示します。単純にあなたの性的な好奇心が高まっていることを示唆していると考えられます。

恋愛への渇望がある場合、その欲求が満たされないことへのストレスを発散するために夢を見ます。

夢占いではこれを願望夢と言い、深い意味はないとされます。期待していた人は残念。これは予知夢ではないのです。

まだ元カノが忘れられない人は、復縁への思いが形を変えて夢に現れることもあるでしょう。

5.元カノと部屋にいる夢

部屋はプライベートな空間です。夢占いによると、元カノと部屋にいる夢は秘密・環境・健康状態の3つを示唆します。

元カノの部屋にいるのだとすれば、それは自分が元カノへの好意を持ち続けていることを現しています。

関係が進展する可能性もあるので、元カノが今後自分にとって重要な人物になる可能性も…。

自分の部屋に元カノがいたら、自分の秘密が元カノによって暴かれようとしているサインです。

これから厄介なトラブルに見舞われるでしょう。別れたあと、元カノの悪口を言ったりしていませんか?

6.元カノと手を繋ぐ夢

夢占いによると、元カノと手を繋ぐ夢にはチャンスや幸運を掴むというポジティブな意味があります。

右手は未来の可能性を、左手は過去の思い出や後悔を現しています。

元カノと右手を繋ぐ、もしくは恋人繋ぎをしていたら、お互いにまだ思い合っていることを意味しています。

手を引いた方のアプローチがきっかけで復縁の可能性も。左手を繋いでいたなら、それは純粋に元カノに対する自分の未練です。

いずれにしろ、元カノと自分の関係性を見つめ直す良いタイミングでしょう。

7.元カノと言い争いをする夢

喧嘩の夢のほとんどが逆夢。つまり、夢見た内容と真逆の意味を示します。

夢占いでの喧嘩は、不安からの開放を求めている証拠です。

元カノと言い争う夢は、元カノと自分の関係性が改善されることを意味します。気まずい関係を脱却して、元カノと友人に戻れるでしょう。

もし自分に新しい恋人や片思いの相手がいたら、元カノではなく今一緒にいる相手との関係が改善されることを示唆しています。

いずれにしても運気は上昇。悪いようにはなりませんからご安心ください。

8.元カノとボートに乗る夢

夢占いによると、ボートは精神的な独立を示していると言われます。とてもポジティブな変化を現します。

自分でオールを漕ぐ必要があることから、自分の意志で人生を切り開くという暗示も。

元カノとボートに乗る意味は、これまでの思い出やしがらみから解き放たれ、一歩進む暗示です。

過去を振り返らず、やっと新しい恋に目覚めることができるでしょう。元カノからの呪縛から卒業する時期です。

9.元カノが誰か他の男性と結婚する夢

元カノが他の誰かと結婚する夢を見たら、その時の自分の気持ちに注目してみてください。

元カノが結婚しているところを見ても何も感じないなかったら、過去と決別できている証拠です。

反対に、元カノが結婚して悲しんだり悔しがってしていたら、元カノへの未練や後悔があるということです。

最も危険なのは、元カノへの嫉妬や憎しみを感じた時。ストレスが最高潮に溜まっている証拠です。

ネガティブな感情を発散するようにと、夢占いは警告しているのです。

 

 

10.元カノと自分が結婚する夢

元カノと自分が夢の中で結婚していた。その夢は、現状の強いストレスを解消するために見る代償夢です

恋愛が思うようにいかない焦り。現在のパートナーと上手くいっていない不安。夢占いから推測できる事柄です。

こういった困難から目を背けようとする、現実逃避の思想が根本にあるのでしょう。

特に恋人や配偶者がいる場合、別れの危機が迫っていることを現しています。愛を取り戻すような努力が必要です。

11.元カノと自分の子供が生まれる夢

元カノとの自分の子供が生まれる夢には、深いメッセージが込められていると夢占いは言っています。

夢占いによると、元カノに昔もらったアドバイスが今のあなたの才能を開花させ、未来を開いていく暗示です。

付き合っていた頃、元カノに指摘されたことを振り返ってみましょう。それを改善すれば、学業や仕事面で大きな飛躍が望めます。

元カノへの感謝の気持ちを忘れずに、マイナスな過去をプラスに塗り変えていきましょう。

12.元カノが怒る夢

元カノが怒っている夢は、あなた自身の未熟さや甘えが現れています。人に言えないような秘密を持っていませんか?

依存心の強い自分に後ろめたさを感じている証拠ともいえます。そのことが原因で、現実世界の人間関係に苦戦している場合も…。

夢のなかで元カノに一生懸命謝っていたら、今の自分を認めてほしい、受け入れてほしいと願っていることの現れです。

夢占いのアドバイスを参考にして、今の自分を磨いてみてください。

13.元カノに嫌われる夢

夢占いによると、元カノに嫌われる夢は今の自分に自信が持てず、不安に思うあなたの心を投影しています。

身の回りにいる異性、恋人や配偶者に、自分を見捨てられるのではないかと心配しているのです。

パートナーがいない人の場合、自分を大切に想ってくれる異性が今後現れないのではと不安に思っています。

大切な人がいてもいなくても、他者に愛を伝え続ける努力をしましょう。

14.元カノが泣いている夢

元カノが泣いている夢は、あなたと別れたことを今でも後悔している証拠です。

夢占いでは、自分以外の人の心理も推測できるのです。

元カノはあなたに嫌われてしまったことを深く反省しています。自分にもまだその気があれば、元カノと復縁できる可能性があります。

別れてから時間が経ち過ぎている場合は、元カノに何らかのトラブルが発生したことの暗示です。

夢占いをきっかけに、久しぶりに元カノに連絡をとってみてはいかがでしょう?

15.元カノが笑っている夢

笑うという行動は、夢占いにおいて感情の解放や緊張感を手放すことを意味します。今の自分がポジティブな状況にある証拠です。

元カノへのこれまでの感謝の気持ち。そして、新しい恋愛へ進もうとする強い意思が感じられます。

元カノに振られてしまった人も、その時の失敗や自分の至らぬ点を冷静に受け止め、変わる段階に来ています。

吉夢なので、一歩踏み出して新しい出会いを求めてみましょう。とびきりのチャンスです。

16.元カノと一緒に自分も笑っている夢

夢占いによると、この夢を見たあとに目覚めが良ければ、運気上昇の兆しです。元カノとの今の関係が改善するでしょう。

つい先日まで音信不通状態だったのに、何かをきっかけに仲良しな友人に戻る可能性も…。

作り笑いや愛想笑いを浮かべていた場合、今の二人の間にある気まずさが夢に出ています。

この状況をどのようにして改善したらいいか、互いに思い悩んでいる状態でしょう。

 

 

17.元カノとスポーツをする夢

夢占いによると、スポーツはチャレンジや葛藤を示します。

元カノとスポーツをして楽しんでいたら、過去の恋愛を精算して前進することを示しています。

逆にスポーツをして苦しいと感じている場合は、元カノに関係するピンチを迎えるようです。

試合をしている場合は逆夢と呼ばれ、試合に勝った方が敗北を、負けた方が勝利を収めると言われています。

元カノを想っていても、向こうに新しい恋人ができたり、恋のライバルが現れる可能性があります。

18.元カノから電話やメールで連絡が来る夢

夢占いによると、電話はコミュニケーションの象徴。

あなたは今、人との繋がりを求めていませんか?

元カノからの連絡は、自分の恋愛関係が大きく発展することを示しています。相手は元カノであったり、新しく出会う異性の可能性もあるでしょう。

また別の意味としては、元カノからの緊急の知らせを象徴することも…。この場合、吉報と訃報、どちらもありえます。

19.元カノが妊娠する夢

夢占いによると、生命を授かる夢は環境の激変や新たな可能性を示唆しています。

元カノが妊娠適齢期であれば、それは妊娠の予知夢です。そしてこれは、元カノへの未練がない時に見る夢です

妊娠した元カノが苦しそうにしていたら、現実に元カノが環境の変化によるトラブルを抱えていることも…。

元カノにまだ未練があったら、自分から連絡して元カノの助けになってあげましょう。

20.元カノと川にいる夢

夢占いによると、川には複数の意味があります。時間の変化や人生の状況など、大きな流れが関係していることは確かです。

元カノといる川の水が美しく澄んでいれば、今の自分に自信があって恋愛運が向上していくことを予兆します。

反対に、元カノといる川の水が汚く濁っていたら、辛い過去に囚われている心理状態を示しています。

川の向こう岸に渡る夢は、人生の転換期を迎えることの象徴。気をつけるべきは、その時の川の様子です。

暗く寂しい川を元カノが渡っていたら、生死に関わる事故や病気に巻きこまれることを示唆しています。

21.元カノと山に行く夢

夢占いによると、山の夢は吉夢であることがほとんどです。高い目標や理想を意味します。

山が高ければ高いほど、大きい試練に打ち勝って偉大な成功を収めるでしょう。

山を乗り越えたら、元カノとの悲しい別れを乗り越えられる暗示です。山が噴火したら、それは再出発の合図でもあります。

また、山道を一緒に歩く元カノは、今後の人生でも深い関わりを持つことを現します。これからも元カノとの付き合いを大切に。

22.元カノと海にいる夢

夢占いによると、海は母性や恋愛、精神状態など、複数の意味を持っています。

判断の際に基準にすべきポイントは海の状態です。元カノと穏やかな海にいたら、見通しの良い未来が待っている証拠です。

逆に、元カノと荒れた海にいる時は、体調面に何らかの異常をきたすことを予兆しています。

元カノと海岸沿いを歩いていたら、今後の関係が進展するでしょう。歩いた距離が二人の関係の長さを現します。

波打ち際ではしゃぐ夢は性的なことを示し、欲望を夢のなかで解放しているだけです。

23.元カノが亡くなる夢

夢占いによると、死に関する夢は物事が区切られることや、新たなスタートをきることを意味します。実は縁起の良い夢です。

元カノへの見方や考え方が大きく変わるような出来事があり、それによって二人の関係性は大きく変化するでしょう。

過去の思い出を自分のなかで整理し、前に進む予兆もあります。

新しい出会いが見つかる場合もあるので、期待して待つようにしてください。

 

 

24.元カノと一緒にお風呂に入る夢

夢占いによると、お風呂は心身の健康状態を示すバロメーター。

お湯が適温で心地よければ、あなたの疲労やストレスが一気に軽減される予兆です。

お湯の温度が高すぎれば、自分の思いが強くなりすぎていたことを意味します。元カノに入れこみすぎた自分を省みましょう。

冷めたお湯は、やりきれない悲しみや孤独感を示します。場合によっては、これから体調を崩すことも…。

そして何よりこの夢は、元カノに何もかもさらけ出したいという自身の願望を象徴しています。

25.元カノが本を読んでいた夢

夢占いによると、本は知的好奇心や探究心を意味します。元カノの知りたいという欲求が高まっていることを指します。

ついでにいうと、読んでいる本のジャンルで元カノが何を知りたがっているか予測できます。

悲しい話は悩みや苦しみ、小説は物事の本質、恋愛小説なら好きな人の気持ちなどです。

もしかしたら元カノは、どうして別れることになったのかをまだ考えているのかもしれません。

元カノが声に出して恋愛小説を読む夢は、新しい恋に焦っていることの暗示。まだ未練があるなら、早いうちに連絡を。

26.元カノと旅行をする夢

夢占いで旅行の夢は、人生や生き方そのものを現すと言われています。未来の希望が形を変えて現れることも…。

元カノと旅行していたら、今後の人生において元カノがあなたの人生に深く関わることを予兆しています。

よりを戻して結婚する可能性があるでしょう。もしくは、そうなりたいという自分の強い思いが現れている場合もあります。

夢占いは、心の奥深くに沈みこんだ自分の願望すらも暴くのです。

27.元カノとキスする夢

夢占いでのキスは、愛情・秘密・対人運などを意味します。解釈は大きく分けて3つに分かれます

1つが元カノへの未練や不満。別れた元カノへ未練があり、いまだに引きずっていることの象徴です。

2つめは元カノに秘密をバラされることへの焦り。これは、自分から元カノにキスしている夢で暗示されます。

そして最後は、これから元カノに秘密をバラされるという予知夢。元カノからキスされる夢はこの可能性が高いでしょう。

28.元カノと食事をする夢

夢占いによると、食事する夢は精神的もしくは肉体的な欲求が充足するか、不足していることの現れです。

元カノと食事をしていたら、今後あなたの恋愛運が向上する予兆。温かい食事を美味しく味わっている場合には当てはまります。

現在パートナーがいる人は、その相手との関係が向上するでしょう。フリーなら、今後出会いに恵まれます。

冷たく美味しくない食事をしている場合、自分の欲望が満たされていないことを示しています。

29.元カノと出会った過去に戻る夢

元カノと出会った過去に戻る夢は、あなたの未練や後悔を象徴しています。幸せな二人の過去であれば、その傾向が強いです。

もし嫌な記憶や悲しい過去だったら、元カノと別れたことに安心している証拠です。潜在意識では元カノに失望しているからです。

遠い昔に別れた元カノが出てきた場合、単に過去を懐かしがっているか、再会を示す予知夢でしょう。

 

夢占いでは納得できない場合の心の整理方法5選

元カノが夢に出てきたが、夢占いの結果だけでは納得できないと感じたら、自分の心を整理する必要があります。

現実にあったことを受け止めきれない自分を認めてあげましょう。そこがスタートです。

自分の中で決着を付けて前に進めば、元カノの夢から解放されるはずです。

過去に置き去りにしてきた元カノへの思いと真剣に向き合いましょう。

1.なぜ元カノが忘れられないのか整理する

夢占いで元カノへの未練や後悔を象徴する結果が出ていたら、なぜ元カノを忘れられないのか考えてみましょう。

喧嘩別れして納得できないまま別れた。つまらないすれ違いが原因だったなど、思い浮かぶ原因を見つめてください。

「いつまでも過去に執着するのは男らしくない」そう思わず、ゆっくり時間をかけて元カノとの過去に向き合うことが大切です

物理的に元カノと別れても、あなたの心がまだそれについてこれない理由があるのです。

 

 

2.元カノとの関係をもう一度考えてみる

夢占いで元カノとの関係性を見直す暗示が出ていたら、もう一度元カノと自分の関係を振り返ってみませんか?

別れた時、つい元カノの悪い部分ばかりに注目してしまった。本当は良いところもたくさんあったのに…。

元カノとの関係性から、対人関係で自分が気をつけるべきポイントを学べたでしょう。

それを今後の人生に活かせるよう、自分が変わってみる時なのかもしれません。

3.元カノの気持ちを振り返ってみる

夢占いで、元カノが自分に何かを伝えたいというメッセージを残していた。

もしそうなら、付き合っていた頃や別れることになった時、元カノに何か深い後悔があった可能性も…。

破局の原因が元カノにあった場合も、相手ときちんと向き合っていたか、自分を省みる必要もあるでしょう。

元カノが自分に伝えたいこととは何なのか?この機会に、再度見つめ直してみてはいかがでしょうか?

4.なぜ元カノと別れたのか原因を整理する

夢占いで元カノとの別れを乗り越えていく予兆があったら、二人が別れた原因を考えてみましょう。

付き合い方に問題があったのか、コミュニケーションの方法を間違えたのか、何かしら見えてくるはずです。

元カノと別れた原因を解消することで、今後の人生がより豊かなものになるでしょう。

5.元カノに連絡を取ってみる

夢占いで元カノと復縁の兆しがあったら、もう一度連絡をとってみるのもいいでしょう。

その際、付き合っていた当時に元カノから学んだことを思い出してください。

あの頃とは違う成長した自分を見せられれば、復縁の可能性は高まります。

 

夢に出てくる元カノは夢のお告げ?それとも未練?

夢占いでは、今置かれた自分の状況や感情を知ることができます。

夢に元カノが現れた場合、そのシチュエーションによって様々な解釈があるのです。

夢占いの答えが自分の未練なのか、はたまた未来の暗示なのかによっても、今後とるべき行動は変わってきます。

夢占いによって得たヒントを、自分なりに解釈してみましょう。

 

夢占いで自分の欠点に気づく場合も

自分では気づいていなかったけれど、夢占いによって導き出された自分の深層心理や欠点。それが原因で元カノからフラれたのではないか?

夢占いをすることで、気づかなかった自分の弱点を改善するきっかけにすることができます。

魅力的な自分になれば、今後さらに素敵な恋愛ができます。

元カノの残像に縛られることなく、新しい恋愛へ一歩踏み出しましょう。

 

失敗を反省しながら恋愛に前向きに生きて!

夢占いで見えてきた、自分の過去の恋愛に対する姿勢や人との付き合い方。

夢占いを通して、気がついていない欠点や癖を知ることもできたでしょう。

元カノと上手くいかなかった原因を振り返り、それを改善するために自分を磨く。

元カノが直接的に関係する夢でなかったとしても、一つの恋愛が人生になんらかの影響を与えたことは確かです。

夢が伝えてきたメッセージからなにか学べることはあったはず。

夢占いは、前に進むあなたの背中を押すためにあるもの。

変わるべきは、現実世界にいる自分自身です。

あなたが前向きに、また新しい恋愛に進めますように…。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。

今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。 

 

KABU
KABU
人にやさしい言葉を

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする