2020.03.04

コンドームをつけても妊娠するって本当?避妊失敗の原因と正しい使用法

コンドームを使っても妊娠するって本当…?

コンドームを使っていれば絶対に妊娠しない。

そう言い切れるわけではないということを知ったのは最近のこと。

同級生にひとり、学生の時に妊娠した友人がいる。

その子が、コンドームを使ってても妊娠しちゃったって言ってた…。

これって都市伝説?だって、避妊についての知識は保健の授業で習ってる。

何が真実なのか知りたいけど、親にも先生にも恥ずかしくて聞くことができない。

コンドームをつけても妊娠しちゃったらどうなるんだろう?

自分が妊娠するなんて、想像したことはなかった。

望んだ時に妊娠できると信じているから。

でもそれって、勝手な私の思いこみだったりして?

やってみたいことがたくさんある。だから今妊娠するつもりはない。

でも、性行為は避けられない。大好きな人と愛を確かめ合う行為だから。

 

意外と知らないコンドームの避妊率

コンドームの正しい避妊率を知っていますか?

実は100%ではなく、一般的な使用方法でも約85%だとされています。

意外に低いその確率に、驚く人もいるでしょう。

「コンドームを付ければ絶対に妊娠しない」という確証はないのです。

セックスをする限り、妊娠するリスクは生じるもの。

本来は、それも覚悟の上でセックスをする必要があります。

望まない妊娠で傷つくのは自分自身の身体。周囲の家族。そして、小さな命です。

妊娠を高確率で防ぐための方法は、コンドームとピルなど、複数の避妊方法を組み合わせることです。

まずは身近なコンドームの使い方をマスターするところから始めましょう。

それだけでも、望まぬ妊娠を防ぐ確率が上がります。

 

避妊失敗に繋がる5つの原因

望まぬ妊娠をしないように、正しい避妊の知識を身につけたい。そう思っていても、正しい方法を人に聞くのは気が引ける。

そのため、ネット上に飛び交っている間違った知識を信じてしまう人がいます。

避妊は自分の身体を守る大切なもの。正しいやり方を理解してから身につける必要があります。

ここからは、妊娠に繋がる5つの原因についてご紹介します。自分に心当たりがないか、チェックしてみてください。

1.コンドーム自体の破損

最近のコンドームには薄さが0.01mmというものまであります。コンドームは丈夫なようで万能ではありません。破れることもあります。

コンドームの先の精液溜りと呼ばれる膨らんだ部分の空気をきちんと抜いていますか?装着する時、この部分に空気が残っているとコンドームが破れやすくなります。

また、爪などで誤って引っ掻いてしまうことも大変危険です。さらにコンドームは油分に弱いので、軟膏やハンドクリームのついた手で触れることも劣化に繋がります。

使用期限を過ぎたものを使うことも、もちろん厳禁です。

2.潤いのないセックス

女性が濡れていない状態で挿入すると、膣内の入り口にコンドームが引っ掛かりやすくなります。そうなるとコンドームが過度に引き伸ばされることになり、破れやすくなるのです。

挿入時に女性の潤いが足りない場合、ローションを使用して滑りを良くしましょう。しかし、油性のローションはコンドームを溶かす恐れがあるので避けてください。

面倒だからという理由で無理に挿入すると、女性の身体も傷つきます。

また、ずれてしまったコンドームを再利用して使うことは危険です。コンドームを装着した際に違和感があったら、必ず新しいものに付け替えましょう。

3.コンドームを装着するタイミング

射精した時に放出される精液でしか妊娠しないと思っていませんか?

勘違いしている人が多いですが、これは大きな誤りです。精子は射精の前後に分泌されるカウパー液にも含まれます。

つまり、前戯の段階から妊娠する可能性が十分あるということです。

性感染症予防の観点からみても、性行為が始まったらすぐにコンドームをつけるのがベスト。

意外に思われるかもしれませんが、コンドームを二重に重ねて使用することも破れやすい原因となります。

コンドームは適切なタイミングで、使用方法に沿って使用してください。

 

 

4.目に見えない性液の漏れ

ちょっとした亀裂から精液が漏れることがあります。目に見えないほど小さな穴が開いてしまった場合、それに気がつくのは難しいでしょう。

精液の漏れは、穴だけが原因ではありません。

コンドームに男性の陰毛を巻きこんで装着しまうことや、サイズの合っていない大きめのコンドームを使用することでも、精液が漏れ出す原因に繋がります。

コンドームがきちんと装着できているかどうかチェックするよう心がけましょう。

ラブホテルに常備してあるコンドームには、穴を開けるイタズラがされている可能性があります。そのため、必ず自分で用意したものを使うようにすることも妊娠を防ぐための心得です。

5.性交後の正しい処理

射精が終わったら、早めにコンドームを外してください。男性器が萎えて小さくなると、精液が漏れ出す危険性があります。

また、ペニスを引き抜く際にはからなず根元をおさえ、慎重に引き抜くようにしてください。

シャワーを浴びないで寝るのも危険です。事後は必ず身体についた精液を洗い流すようにしましょう。精液がついた指で局部を触るのも危険です。そういった小さな油断が望まぬ妊娠を生むのです。

清潔な状態になった後は、安心してピロートークを楽しんでください。

おすすめ記事
セックス後のピロートーク|より素敵な時間にするためのテクニック

ピロートークの意味とは?相手が喜ぶセックストークの内容&例文を大公開

 

財布に入れるのは要注意?正しい保管方法

コンドームをお守りのように財布に保管する人もいるでしょう。

しかしそれは、コンドームの劣化を招く危険な行為です。

財布の中の硬貨とコンドームが擦れ合い、気づかぬうちに傷ができている可能性も…。

本来ならば、コンドームは高温多湿と直射日光を避けて保管するのが正しい方法です。

ずっと昔から財布に入れっぱなしのものを使用するのは危険なのでやめましょう。

 

女性も必見!コンドームの正しい使用法

女性として将来出産を考えた時、子供が欲しいタイミングで授かることが理想的です。準備ができていない段階で妊娠をしてしまい、中絶手術をした場合、その後妊娠し辛くなるなる大きなリスクを背負うことになるのです。

妊娠はしなかったとしても、パートナーから性感染症を移されて苦しんでいる女性もたくさんいます。

性感染症の中には、かかると通常の妊娠ができず体外受精を余儀なくされるものもあります。避妊具はそういった意味でも必須です。

「きっと大丈夫。なんとかなる」そんな軽い気持ちで、自分の身体を傷つけないでください。

ここからは、より具体的なコンドームの使用方法をご紹介します。これから初めてのセックスをする予定の方や、普段の避妊方法に自信がない方は必見です。

おすすめ記事
処女が初セックスをする時の注意点|素敵な体験にするために。

【処女必読】初めてのセックスはやっぱり痛い?処女がsexする時の注意点

1.本体を傷つけないように開封する

コンドーム自体に傷がつかないよう、そっと開封してください。

袋を開ける時には、コンドームを片側に寄せ、開けた部分は完全に引き離してください。パッケージをビリビリに破いて開封すると、本体に傷がつくことがあるからです。

爪が長く伸びている人は、指の腹でコンドームをつまんでみてください。

コンドームは非常に繊細で破れやすいもの。丁寧に扱うよう心がけましょう。

2.爪を立てずに装着する

装着する際も、爪を立てるのは厳禁。特に薄いものは簡単に破れることがあります。

お互いのことを思うなら、少しでも厚めのコンドームを選んでください。

そして、しっかりと根元の方まで包み込むように装着しましょう。途中までしか被せていないと、挿入中にコンドームが外れやすくなります。

扱う際には、清潔な手で触れるようにするのも基本です。

 

 

3.裏表を正しく使う

コンドームには裏表があることを知っていますか?

製品の巻かれている方向が外側に向いているのが正しい向きです。

見分ける時にミスをしそうな人は、個包装にも正しい向きが記載してあるコンドームを買っておきましょう。

挿入してすぐに表裏が逆だと気づいた場合、使用していたものは捨てて新しいものをつけ直してください。先ほどまで逆につけていたので、精液が付着している可能性があるからです。

雰囲気に流されて向きを確認せず装着することのないよう、最初にしっかり確かめてからセックスに没頭しましょう。

4.空気が入らないように気を付ける

ゴムを装着し終わったら、ペニスの先から根元の方へ向かって必ず余分な空気を抜いてください。先ほどご紹介した通り、空気が入っているコンドームは破れやすいのです。

空気抜きをする男性の手に、精液がついていないかどうかもしっかりチェックしましょう。水で洗っていても、精液は完全に洗浄することは不可能なのです。

男性の手が汚れてしまっていたら、自分の手で空気を抜き、装着してあげるようにしましょう。

5.しっかりフィットするものを選ぶ

コンドームのサイズはSからXLまで用意されています。

日本人の男性の平均サイズはMサイズ。コンビニやドラックストアで購入することができます。初めてのセックスで、どのサイズかよくわからない場合、複数用意しておくと良いでしょう。

メーカーによって種類も様々です。自分のお気に入りを見つけてください。

特別なサイズのものを必要とする場合、ネット通販で簡単に購入することができます。女性向けのサイトもあるので、一度のぞいてみましょう。可愛らしいデザインのグッツにたくさん出会えます。

男性に任せきりにするのではなく、女性も責任を持って避妊具を用意する癖をつけましょう。

6.使用後は口をしばって捨てる

使用後のコンドームに触れるのを汚いと思って、そのままゴミ箱に捨てていませんか?その方法だと中身が溢れて非常に不衛生ですし、ゴミを回収する人も不快に感じるでしょう。

だからと言ってトイレに流すのもNG。つまりの原因になります。

正しい捨て方は、口を縛ってからティッシュなどにくるみ、見えないようにしてゴミ箱に捨てること。

どうしてそんな面倒なことを、と思う人もいるでしょう。

使用後のゴムの様子から、出血がなかったかどうか、ちゃんと装着できていたかを目視できるのです。

後処理が終わったら、手を清潔に洗うようにしてください。

 

万が一の時は…落ち着いて迅速に行動しよう

挿入中にコンドームが抜けたり破れたりしたら、妊娠してしまうリスクがあります。その場合でも冷静になって、行為後は速やかに産婦人科に向かってください。

性交渉後72時間以内にモーニングアフターピルという薬を飲めば、避妊への効果が期待できます。

理想は48時間と言われているので、安全のために早く処置を行うようにしましょう。

でも、ピルさえあればいつでも妊娠を避けられると甘くみてはいけません。ビルには副作用があり、吐き気を伴うことも…。そのため、アフターピルは最終手段だと考えてください。

若い年齢で何度もアフターピルを処方してもらおうとすると、医師から注意を受ける場合があります。

 

コンドームは正しい使い方で、幸せなセックスを!

セックスはいけないこと、恥ずかしいものだと捉える必要はありません。

愛する人とのセックスは、互いの絆を深め合う大事な行為。

人も動物の一員なので、本能的にそういった行為を楽しもうとするのは自然なこと…。

しかし、誤った避妊方法で望まない妊娠をする人は後を断ちません。自分は大丈夫だと、そう思っている人が大半です。

コンドームで100%の避妊をすることは難しい。

その事実は常に頭の片隅に置いておくようにしましょう。

コンドームは、正しい知識と方法を守って使用することでその効果を発揮します。

なんとなくの知識で避妊するのではなく、この記事で学んだことを実際に活かしてみてくださいね。

愛する人とのセックスが、素晴らしいものでありますように…。

おすすめ記事
「彼とのセックスが気持ちよくない…」その原因、解決してみない?

最近セックスが気持ちよくない…彼氏とのエッチで感じない原因とは⁉︎

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。

今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。 

 

KABU
KABU
人にやさしい言葉を

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする