2020.03.03

女性必見!清楚系の意味や定義とは?清楚系の女性がモテる秘密、教えます

清楚系の女性って、正直うらやましい。

いつもみんなの憧れの的な、清楚なあの子。

落ち着いていて、控えめで、でも優しくて、サラサラの黒いロングヘアーが、いつも風に揺れている。

どんなに褒められても、偉そうにすることがなくて、でしゃばらずにふわふわと静かに柔らかく笑っている。

清楚系って、きっとあんな女の子のことを言うんだろう。あんな清楚で可愛らしい子、モテるのも頷ける。

だって、男性たちの目があの子を見るときだけ違うもの。

今の私は雑で、女の子らしさのかけらもない。

でも私も女の子らしい、清楚系女子になってみたい。

だって、あんなに人気があるなんて、いいなあって、羨ましい気持ちが抑えきれない。

清楚系になるには、どんな努力をしたらいいんだろうか。

私でも清楚系に近づける?

そもそも”清楚”の意味とは?

清楚とは、「すっきりとしていて清らかな様」という意味です。派手ではなく、控えめな雰囲気をまとう女性のことを清楚な女性と呼びます。

控えめなのは外見だけではなく、内面も。でしゃばらず、控えめで一歩下がって歩くような謙虚さを持っているのです。

服装などもブランドものでゴテゴテと固めているのではなく、つつましやかであまり主張せずしかし品のある格好をしています。そしてポイントなのは清潔感があること。石鹸の香りがしてきそうな、清らかさがポイントです。

また、髪色も金や金に近い茶髪などではなく染めていない黒や黒に近い茶色など、大人しめで遊んでいない印象なのが特徴。

メイクに関しても自然に可愛らしいナチュラルメイクなど、全体的に保守的でありながら良い印象を持つ女性のことを清楚系女子と呼ぶのです。

おすすめ記事
”偽物”の清楚系女子?清楚系ビッチの見分け方

清楚系ビッチとは?清楚系ビッチに共通する23の特徴&見分け方

なぜモテる?男性が清楚系を好む理由

好きな女子のタイプは?と聞かれると「清楚系女子が好き」という男性は一定数います。清楚系は男性にモテる人気のタイプなのです。モテたい女性の中には清楚系を目指して、立ち振る舞いや言葉遣いを変えようと努力する女性もいます。

それでは、なぜ男性は清楚系の女子を好むのでしょうか。一体どんな魅力が清楚系にはあるのか、モテる理由に隠されているものとはなんなのか、具体的に紹介していきます。

1.誰に対しても誇れる存在

清楚系の女性が好かれる理由のひとつとして、「自分の彼女にしたら誇れるから好き」というものがあります。清楚な女性は見た目にも落ち着いていて、誰から見ても「おっとりとしていて控えめなお嬢さん」と好印象を持たれる存在です。

そのため、隣を歩いていても恥ずかしいということがなく、どんな場所で誰に対しても彼女であることが誇れる存在。

また、清楚系の彼女と歩いていると、自分のことも「あんなに清楚で素敵な女の子と付き合えるしっかりした人」と周りから見てもらえる、という点も、人気のひとつ。

隣を歩いていて自分も胸を張れる彼女と言うのは、彼氏も嬉しいものなのです。

2.一緒にいると落ち着く

清楚系の女性とは、謙虚で落ちついているもの。そのため、 一緒にいるとその雰囲気に癒されて自分も落ち着くことができる、というのも清楚系の女性が好まれる理由の一つです。

派手で明るい女の子は元気を与えてくれる存在ですが、時として一緒にいるとそのテンションの高さに疲れてしまうという場合もあります。

清楚系の女性の楚々とした雰囲気は一緒にいる彼氏の心を落ち着かせ、疲れた心を癒してくれる存在として人気があるのです。

3.上品な雰囲気に惹かれる

女性らしい上品さのある子が好き、という男性は多いです。清楚系の女性はまさに、男性の思い描く上品で落ち着いた雰囲気を持っています。

汚い言葉を使わず、女性らしい振る舞いをする清楚系女子の理想的な姿に男性は惹かれるのです。

男勝りで元気な子が好き、という男性ももちろんいます。

しかし、男性が想像する女性像として、黒髪ロングでナチュラルメイク、服装は落ち着いたもので、性格は控えめで清楚というのはまだまだ根強い人気を誇っているのです。

4.一途に想ってくれそう

清楚系の女子は貞淑そうで好きになった相手に尽くしてくれそう、という考えから清楚系の女性を好む男性もいます。好きになったら一途に自分のことを思ってくれそう、決して浮気をせずに他の男に目移りすることがなさそうという考えから、清楚系女子を愛するのです。

誰とでもフレンドリーに接するような明るい女性は、時として他の男性とも仲良くなって、浮気してしまうのでは?という不安を男性に抱かせる場合があります。

しかし、清楚系の女子はその印象から「自分だけを見てくれるだろう」という期待が男性の中にはあるのです。

5.男性慣れしてなさそう

大人しく控えめな清楚系の女子とは、男性慣れしてなさそうに見えるもの。その初心な感じがたまらない、という男性もいます。

遊び慣れていそうな子よりもまだ恋を知らないような、自分が初恋の人なのではないだろうかと思わせてくれそうな女子に男性は惹かれるのです。

また、男性慣れしてなさそうな清楚系の女子に対して、「守ってあげないと」という庇護欲が生まれることも多いもの。彼女を守ってあげたい系の男子にはまさに理想的な女性なのです。

おすすめ記事
魅力的な女性に共通する特徴は?魅力的な女性から学ぼう

魅力的な人から学ぶ人間的魅力とは?女性が憧れる魅力のある人10の特徴

 

今すぐ真似できる!”モテる清楚系”7つの定義

モテたい女性の中には、「今は違うけれども清楚系になりたい」と思っている人もいるかもしれません。しかし、「なかなか清楚系の定義がわからない」「具体的にどんなことを心がければ、清楚系に近づくことができるの?」と疑問に思っている人もいるはず。

それでは、清楚系に近づくために具体的にどんな行動を起こしたらいいのか、その方法について紹介していきます。清楚系を目指していると言う人はぜひ参考にしてみてください。

1.暗い色の落ち着いた髪型

清楚とは、落ち着いていて清らかという意味。女性の外見で清らかさを感じさせるには、まず対面した時に一番最初に目につく髪型やヘアカラーを変えるのがポイントです。

ヘアカラーはナチュラルな黒や、染めるとしても黒に近い茶色などの地味なものに変えること。髪型もパーマをかけたり派手なアレンジなどをせずに、さらさらなストレートヘアや耳の下で二つの三つ編みにするなど、落ち着いた印象を心がけることが大切。

髪型が派手だと遊んでいるという印象をもたれ、清楚系とはほど遠くなってしまいます。

2.ナチュラルメイク

清楚系には派手なメイクはNG。不自然にならないナチュラルメイクを心がけましょう。

ここで重要なのは、清楚系といってもノーメイクではなく、きちんとメイクをすることです。ノーメイクだと肌色が悪く見え、清楚というよりも清潔感や生気のない雰囲気になってしまいます。

アイシャドウはブラウン系などの落ち着いたものを、チークは濃すぎずにリップもナチュラルピンクなど主張しすぎない、自然で落ち着いたメイクを心がけることが大切です。

3.落ち着いた色味で露出の少ない服

清楚な印象とは、服装からも溢れ出るもの。そのため、服や靴などの装いにも気をつけることが大事です。赤や黄色などビビッドカラーの服装は控え、白やベージュ、紺色などの落ち着いた色合いの服を選ぶようにしましょう。

また、スカートが短かったり襟ぐりが大きく空いているなど、露出の多い服を着ていると清楚とは遠い印象になってしまうことも。

ブラウスのボタンは上まできちんと留める、スカートは短すぎないなど、露出を控えて品のある印象になるように心がけることが大切になります。

4.上品で教養を感じさせる言葉遣い

清楚系とは見た目だけではなく内面も伴わないといけないもの。そのため、言葉使いも変えていくことが大切です。汚い言葉や男勝りな言葉を使わずに、上品で丁寧な言葉遣いを心がけること。

例えば、「でかい」「まじで?」などの言葉を普段使っているという人は、そのような強めの言葉を使わずに、「大きい」「本当?」などの女性らしい言葉に変えていくことが大事。教養を感じる言葉遣いは印象をぐっと良くするものです。

5.物静かで感情の起伏が少ない

女性の中には感情の起伏が激しく、つい声を荒げてしまったり、ヒステリックになってしまうという人もいるもの。しかし、清楚系の女性はそのように感情的になりません。常に物静かで、たとえ不服なことがあっても落ち着いて意見を言うのが、特徴的です。

感情的になってしまうという人は、まずは落ち着いて感情をすぐに表に出さないことから始めてみてください。たとえ喧嘩をしてしまっても、声を荒げずに、控えめに意見を言うのが清楚系の女子なのです。

6.礼儀正しく人当たりがいい

清楚なお嬢様、というと物静かでありながらも礼儀正しい、というイメージを抱く人が多いのではないでしょうか。モテる清楚系の女子になるためにも、その礼儀正しさは必要になります。誰にでも分け隔てなく接する優しさも清楚な女性には必要なのです。

人当たりの良い人の周りには自然と多くの人が集まってくるもの。見た目だけでは本物の清楚とは言えません。人としてきちんとしていることも、清楚系の女性には大切なため押さえておくべきポイントのひとつです。

7.立ち振る舞いが美しい

清楚とは、内面から滲み出る美しさも含まれるもの。そのため、立ち振る舞いの美しさも清楚な女性になるためには必要なことです。あぐらをかいたり、立て膝で座ったりすることはNG。きちんと足を揃えて座ったり、スカートの裾を整えたりして誰が見ても美しい振る舞いを心がけましょう。

落ち着いた行動できちんと振る舞える女性は、周りからの印象をぐっと良くします。外見の美しさだけではなく滲み出る美しさもまた美として扱われ、女性の魅力のひとつとして映るのです。

女性らしい清楚系の魅力を上手に取り入れよう!

男性に人気のある清楚系の女性。その上品な立ち振る舞いや言葉遣いは、どんな人から見ても魅力的に見えるもの。女性らしい女性が好きな男性にとっては、まさに理想の女性として目に映ります。

派手であったり、元気であったりすることが魅力である女性ももちろんいます。しかし、気になっている男性が清楚系の女性が好きだったり、あるいは自分に落ち着きが足りない、もっと清楚な女性になりたいと思っていたりする場合は一度清楚系の女性を目指してみるのもおすすめです。

清楚な女性には魅力が溢れているもの。意識的に清楚さを心がけることで、自分の新たな一面が見えてくることもあるかもしれません。そしてその新たな一面が自分の魅力をさらに引き立てていくこともあるのです。

おすすめ記事
清楚に並ぶ人気要素”透明感のある女の子”透明感をメイクで演出

透明感のある人とは?儚げな女の子は魅力的。透明感メイクで自信をつけて

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

meino
meino
好きなものを好きだと言い続けたい、永遠のサブカル女子。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする