2020.02.24

好きな人に嫌われたかも…嫌われてるサインと原因|対処法知りたくない?

やばい、好きな人に嫌われたかも!!

どうしよう、緊急事態。

大好きな人からラインの返信が全然返ってこない。

いきなり既読すらつかなくなって、学校で顔を合わせても素っ気ない態度をとられる。

もしかして私、好きな人に嫌われた?

彼にとって何かNGなことをしたせいで嫌われてる?

冷たくされることなんて、今まで一度もなかった。

毎日ラインしてたし、週末は予定が会えば一緒に出かけたりもした。

告白まで秒読み。完全に脈ありの気配だったのに…。

嫌われてると思ってから、悩みすぎて寝不足の毎日。

彼はどうして何も言ってくれないの?

大好きな人に嫌われてるだけで、こんなに辛くて苦しいなんて。

もしも過去に戻れるなら、気まずくなる前の二人の関係に戻りたいよ。

 

好きな人に嫌われてる気がすると頑張れない。

ラインの返信を待ち続け、ひとり涙ぐむ。

携帯が光っても全然違う通知だったりして、その度に落ちこんでしまう。

好きな人を思い浮かべる幸せな時間が、今ではもう辛い。

頭をよぎる、大好きな人との思い出の数々。

自分の言動。送ったライン。そのすべてを脳内再生しては、原因を考える。

どうして私、嫌われてるんだろう?ため息ばかりついてしまう。

少女漫画みたいに、特別な理由があって仕方なく突き放されてるだけならいいのに…。

本物の恋愛は、きっとそんなに都合よくない。

好きな人に嫌われてる原因を知ったら、元の関係に戻れるのかな?

嫌われる前の二人に、もう戻れないの?

 

【女性向け】好きな人に嫌われた原因は?

大好きな人から、心当たりもないのに嫌われるのは悲しいことです。

人が理由なく誰かを嫌いになることは滅多にありません。

好きな人に嫌われてると思う時には、何かしらの原因がある場合が多いのです。

これまで親しくしていた異性に嫌われてると感じたら、どうすればいいのか?

最初にすべきことは、その原因を突き止めることです。

好きな人に嫌われてると考える女性に、4つの代表的な原因をご紹介します。

当てはまるものがないか、ぜひチェックしてみましょう。

1.男友達との距離が近い

好きな人の前で、他の異性と仲良くしていませんでしたか?

もしそうなら、相手の男性がそれに嫉妬して嫌われてる場合も…。

「自分以外にも仲良い人がいるのか。俺といる時より楽しそう」

友人や好きな人が、自分以上に誰かと親しくしている様子をみるのは切ないものです。

そのせいで拗ねてしまったり、素っ気ない態度をとってしまうのです。

誰かの一番でありたいと願う気持ちが、隠しきれず態度に出ている可能性があります。

その結果、嫌われてると感じるのです。

2.人の悪口が多い

一緒にいる時、誰かの悪口を言ってしまいませんでしたか?

男性は、女性の愚痴や悪口を苦手に思う人も多いもの。

表面上では親友のように仲良くしている女子を、裏で悪く言ったりするとマイナスになります。

二面性がある女性は、彼女候補から外されてしまうことも…。

好きだったけど、友達の悪口を言う子は信用できない

そのせいで嫌われてると感じることがあります。

3.男性をスペックで判断する

好きな男性の前で、スペックを重視するような発言をするのは危険です。

「やっぱり収入が高くないと」

「身長は180センチ以上無いと無理」

スペックで判断される方は、とても嫌な気持ちになるでしょう。

その結果、好きな人に嫌われてる女性も多いのです。

誰を恋愛対象に選ぶのかは個人の自由。しかし、スペックで人を判断するのは控えた方が無難です。

4.下ネタや下品な発言が多い

男性は女性に対して、理想や憧れをもっています。

可愛くて優しくて、守りたくなるような女性を好む男性は多いでしょう。

清純で美しい雰囲気の女性が、そのイメージに反して下ネタや下品な言葉を使ったどうでしょう。

間違いなく、理想の女性象からかけ離れた存在になってしまうでしょう。

嫌われてると感じる時には、NG発言をしていなかったか思い出してみましょう。

たまにあるのが、酔った勢いで口を滑らせたというパターン。

発言には十分気をつけましょう。

 

おすすめ記事
ただ嫌われてしまっただけ?もう脈なし?男性が見せる脈なしサインを徹底解説!

男性の脈なしサイン13選。恋愛対象外から意中の相手になる方法大公開!

 

 

【男性向け】好きな人に嫌われた原因は?

ここからは、好きな人に嫌われてると感じる男性の原因を探ります。

大好きな人に嫌われてると男性が感じる時、まずはこの4つのどれかに該当していないか考えましょう。

乙女心と秋の空と言うように、女性のなかには一箇所でも嫌なところを見つけたら、その瞬間に相手が苦手になる人も…。

掌を返したように、翌日から接し方を変えることも少なくないのです。

これまで築いてきた思い出や信頼を、一気に失う言動というものがあります。

そうならないために、女性と接する時に嫌われる原因になることをここで学んでおきましょう。

1.女性を見下してる

女性蔑視な発言が多い男性というのは、多くの女性から嫌われてるケースが多いです。

「女ってブランドものあげるとすぐ喜ぶよな」

「女なんだから愛想よくしろよ」

聞いている側はまるで自分を馬鹿にされているようで、不愉快な気分になるでしょう。

好きな人を一人の人間として尊重する姿勢がなければ、愛想を尽かされてしまうのは当然です。

女性全体を馬鹿にするような言い方にも注意が必要です。

2.自慢話が多い

女性が笑顔で話を聞いてくれるのが嬉しくて、自分語りばかりしていませんか?

会話は、キャッチボール式で話が展開するから楽しいもの。

一方的に自慢話ばかり聞かされるのは、とても退屈な時間です。

何度も同じような展開で、聞いている側は飽きてしまうでしょう。

自分の話は聞いてくれないくせに、自分の自慢話ばっかり

そう感じて嫌われてる可能性もあるでしょう。

女性に嫌われてる時には、相手に対する配慮が不足しているのです。

3.女々しい

強くて頼り甲斐のある男性に胸がときめく女性はたくさんいます。

おうちデートで虫に出くわした時や、夜道で絡まれた時に彼女を守る姿勢はNG。

もしも女性を盾にし、自分が一番最初に逃げようとしたのなら要注意。

百年の恋も冷め、女性に嫌われてる場合も考えられます。

理想のタイプが「自分を大事に守ってくれる人」だったら、相手は失望しています。

女々しいことが原因で嫌われてるかどうか、日頃の自分を振り返ってみましょう。

4.性格がめんどくさい

女性が何気なく放った一言に対して、いちいち突っかかって怒ったりする場合は危険です。

え、でもそれってよく考えたら君が悪いんじゃない?

共感してほしくて女性が言っていることを、論理的に否定してしまう男性は嫌われてるケースが多いのです。

君がさっき言ってたことと、今話していることって食い違ってない?

会話のなかの細かい内容でいちいち揚げ足をとってしまう男性は気をつけましょう。

知らないうちに相手の女性を苛つかせている可能性も…。

面倒くさい性格だと思われて、距離をとられることもあるのです。

 

おすすめ記事
ただ嫌われてしまっただけ?もう脈なし?女性が見せる脈なしサインを徹底解説!

女性の脈なしサイン|興味のない男性に見せる態度・行動・セリフ大公開!

 

相手の心理に気づいて!本当に嫌われてる?

好きな人に嫌われてる場合、人によってその理由は様々です。

失礼な発言をしたわけではないのに、ほんの些細な一言が致命傷になる場合もあるのです。

優しい人だと、相手を傷つけないように本当の原因を教えてくれないことも…。

相手に嫌われてるかどうかを自分で判断するのは、とても難しいこと。

それを見極めるために、ポイントとなる事項をこれからご紹介します。

好きな人に嫌われた時、相手に現れる4つのサインです。

あなたの好きな人に当てはまるものがあるか、チェックしてみましょう。

 

好きな人に嫌われてる4つのサイン

ここからご紹介する4つのサインは、相手に嫌われてる時に目にするシンプルなサインです。

すべてが必ず当てはまるというわけではありませんが、心のモヤモヤを晴らすために知っておいてほしい内容です。

人の心を読むことはできなくても、行動からそれを分析するのです。

好きな人に嫌われてるという現実は辛いですが、それを認めない限り次の行動をとれません。

勇気を出して一つずつ確かめていきましょう。

1.無視される

話しかけても、返事をしてくれない。

同じ空間に複数人で一緒にいる時も、明らかに自分の存在を避けている。

この場合、嫌われてると読んで間違いないでしょう。

相手はあなたと関わることを拒絶しており、遠ざけようとしています。

嫌われてることが辛くて無理に近寄るのは厳禁。

余計に二人の関係を悪化させる場合も…。今は少しだけ慎重になりましょう。

2.返信が返ってこない

嫌われてる相手から、ラインの返信が返ってこないこともよくあります。

忙しくて連絡を取れないとしても、しばらく待てば普通は返事が返ってくるもの。

こちらからした質問に返信が返ってこない場合は特に注意が必要です。

返信の義務を感じて返してくれる場合が多いからです。

質問した内容が返ってこない。そのあとこちらから続けて連絡をとっても無視される。

こういった場合、状況はかなり厳しいでしょう。

おすすめ記事
適切なLINEの頻度とどきっとさせるLINEのテクニック!距離感をしっかり保とう。

好きな人と理想的なLINE頻度は?毎日ドキッとさせるライン内容&テク

3.SNSのフォロー外された

SNSのフォローを外されてしまった場合も、相手に嫌われてるサインです。

ごく稀に、SNS自体に疲れてアカウントを消してしまう人がいます。

それとは違い、特定の人物だけをフォローから外したり、ブロックしたりする行為は意図的なもの。

当てはまったら、嫌われている可能性が高いといえるでしょう。

相手の勘に触るような内容を投稿しなかったか、振り返る必要もあるでしょう。

4.二人で会うことを避けられる

二人きりで出かけることを拒否されたら、相手に嫌われてることを疑いましょう。

「二人きりで話すのはちょっと面倒。会話も続かないし、共通点もない」

相手はあなたと一緒にいることに、ネガティブなイメージを持っている可能性も…。

もしくはすでに付き合っている人がいるなど、二人で会えない理由があるのでしょう。

そんな相手に深追いは禁物です。

 

 

好きな人に嫌われた時、無視された時、どうしてる?

好きな人に嫌われてる感じたら、次にどのような行動をとりますか?

自分が傷つきたくないから恋を諦める人もいるし、相手との関係を修復しようとする人もいるでしょう。

好きな人と過ごした幸せな時間。楽しかった恋の思い出。

これまでの関係が変わってしまった以上、相手と関わる自分も少しだけ変わる必要があるのです。

これから相手とどのように接していきたいのか、自分なりに答えを探してみましょう。

 

【女性向け】好きな人に嫌われた時の対処法

これからご紹介するのは、女性が好きな人に嫌われてる時の対処法です。

自分ができそうなものを選んで、実戦してみましょう。

少なくとも前に進もうとすることで、今の辛い時間を終わらせることができます。

悶々と一人で悩んでいても、状況は変わりません。

それならば勇気を出して、自分からアクションを起こしてみましょう。

今からご紹介する対処法を参考にしてみてください。

1.大勢で会う機会を作る

二人の関係を修復しようにも、相手に避けられていたら話しかけるチャンスすらありません。

そんな時におすすめするのは、大勢で集まる機会を作ること。

二人きりでなければ、互いに気まずい思いをすることもありません。

相手が顔を出してくれた場合には、仲直りのきっかけを作れる可能性も…。

大人数で楽しんでいるうちに、いつの間にか相手とも打ち解けられ、心の距離が縮むことに期待しましょう。

2.嫌われた原因を探る

嫌われてる原因を探ってみるのもいいでしょう。

相手がどんなことを考えているのか、SNSなどにヒントが隠れている場合もあります。

相手の何気ない会話から、その原因を探ってみるのもいいでしょう。

共通の知人に協力してもらい、相手の考えていることを聞き出してもらう作戦も使えます。

注意点として、あまりしつこくすると余計相手に嫌われる場合も…。

本人が気づかない程度に事態を留めておきましょう。

3.直接話をしたいと言う

モヤモヤと悩む時間が勿体無い。すぐにでも白黒はっきりとつけたい場合には、本人に直接聞きましょう。

案外、腹を割って話すことで解決することもあります。

何か悪いことをしたのなら謝りたい。前みたいな関係に戻りたいから

こちらの思いを正直に伝えてみましょう。

向こうの返答次第で、次にとるべき行動も変わってきます。

4.諦めて次の恋をする

嫌われてるのに無理に相手を追いかけ続けるのは辛い。

嫌われてる相手に近く勇気なんかない。

そう思ったら、今の恋を諦めてしまうのも手です。

未来で新しく好きな人ができれば、今の苦しい思い出は良い思い出になります。

失恋の痛みは次の恋で癒す方法もあるのです。

ただし、無理に好きな人を作る必要はありません。疲れたら恋は一度お休みしましょう。

 

【男性向け】好きな人に嫌われた時の対処法

ここからは、好きな人に嫌われてると感じる男性におすすめしたい対処法をご紹介します。

女性の心はとても繊細で、移ろいやすいもの。

追いかけたり、積極的に攻めるから恋が叶うわけではないのです。

今からご紹介する4つの方法を知り、実戦できそうなものを探しましょう。

相手を大切にしたい気持ちを、言葉や行動で伝えるのがコツです。

1.しっかりと謝る

何か悪いことをしてしまった時、それを反省して謝罪するのは人として当然のこと。

好きな人に嫌われてる場合には、普段よりもしっかり謝罪することが必要です。

相手にとって許しがたいことをしてしまったなら、関係の修復にそれなりに時間もかかるでしょう。

たとえそうなったとしても、苛々せず誠意ある行動をとるように心がけてください。

謝る際には、何を反省し今後どうするかを、具体的に述べるようにしましょう。

2.女性の話を聞いてあげる

独りよがりな行動が原因で嫌われてる男性は、女性の話に耳を傾ける癖をつけましょう。

どのような内容でも、決して否定することなく聞いてあげることが大切です。

そのなかで、嫌われた原因について語られることも…。

女性は、共感してもらった時に嬉しくなるもの。

持論を語ったり、解決策を押しつけたりしないようにしましょう。

相手に思いやりの気持ちをもつことが最優先。話にオチを求める行為もNGです。

3.何度も連絡しない

嫌われてると感じれば感じるほど、焦ってしまい余計に追いかけたくなる人もいるでしょう。

しかしスルーされている相手に何度もしつこく連絡すれば、それはただの重荷になります。

その場合には、押してダメなら引いてみる作戦も試してみましょう。

まずはこちらからの連絡頻度を少なくしてみましょう。

相手にとって自分が大切な存在なら、寂しくなって向こうから連絡がくることがあります。

仲直りの機会ができるまで、連絡の頻度を抑えておきましょう。

4.諦めて次の恋をする

自分の大好きな人に嫌われてる場合、潔く諦めるのも仕方ありません。

しつこく迫っても相手の気持ちが変わらなければ、自分の恋心も覚めてしまうでしょう。

これまでの楽しかった思い出を大切にしながら、次の恋に目を向けてみませんか?

ありのままで自分で付き合える、別の運命の相手を探してみましょう。

 

 

好きな人の好きな人になりたいだけなのに…

片思いは、いつも自分が相手を追いかける側。

追いかける側が何度も入れ替わりながら、それでも続いていく関係こそ愛です。

今は恋でもいつか愛になることを願って、人は人に恋をします。

好きな人に自分を好きになってもらうことは、奇跡のようなものです。

考え方や趣味、価値観など、互いにわかり合えないことがたくさんあるでしょう。

それを乗り越えていくには、たくさんの努力と時間が必要です。

恋心を叶えるために頑張っていたけど、もしかして私は好きな人に嫌われてる?

そんなふうに不安に思い、自分を押し殺しているのも疲れます。

恋を楽しむには、ありのままの自分を受け入れてもらうことがスタートです。

自分が相手を好きだという気持ちを、素直に伝えてみるしかありません。

 

おすすめ記事

好きな人の好きな人になりたい。大好きな人と使うために知るべき振り向かせる方法をご紹介!

好きな人と友達にとる態度の違いを解説!好きな人を振り向かせる方法は?

 

どんな言葉より、たった一回のキスが全て伝わる。

好きな人に嫌われたけど、また自分を好きになってほしい。

そんな願いを相手に伝えたい時、効果があるのはたくさんの言葉よりも一回のキスです。

私はあなたが大好きです。

そんなふうに誰かに好意を向けられて嬉しくない人はいません。

恥ずかしかったり怖かったりしますが、ストレートに好意を表現してみるのも大切です。

これからの恋の行方は、自分次第。

恋心は簡単に消えるものではないので、それをじっと抱きしめて楽しむのも良し。

二人の関係性をはっきりさせるために告白するのもまた良しです。

どのような結果でも、好きな人と共に過ごした思い出は自分たちだけのもの。

人を好きになることの素晴らしさを知ったなら、きっとまた恋をするでしょう。

自分の恋心を大切にしてあげましょう。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。

今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。 

 

KABU
KABU
人にやさしい言葉を

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする