2020.02.20

彼氏が好きだけど会いたくない心理とは?恋人に会いたくない時の対処法

大好きな彼氏。でも今は会いたくない…

「自分には大好きな彼氏がいるけど、でも今は会いたくない」

どんなに大好きな彼氏でも、会いたくないという時があるもの。そして、それに対して後ろめたい気持ちや、悲しい気持ちを抱いてしまうこともあるのが、恋人のいる女性の心理です。

好きだけど会いたくない…でもうまく彼氏にその気持ちを言えないまま、デートの誘いを断ってしまった。心に広がる罪悪感…。

さっき断ったことで、彼氏に嫌われたらどうしよう。もう好きな気持ちが冷めてしまったと思われたらどうしよう。ドキドキしてしまい、眠れない。会いたくない気持ちをどんな風に彼氏に伝えたらいいんだろうと悩んでしまう。

彼氏のいる女性の気持ちは繊細なもの。彼氏に会いたくない気持ちを抱えたまま、それでも会ってしまう、ということもあります。そんな時にどうしたらいいのか、悩み苦しみ、答えが出ないこともあるのです。

おすすめ記事
誰にも会いたくない時の心理とは?11の対処法

「誰にも会いたくない…」人に会いたくない時の心理&対処法をご紹介!

 

女性が彼氏に会いたくない原因

「誰にも会いたくない。彼氏にも会いたくない」

女性は時に大好きな彼氏にも、「会いたくない」という気持ちを向けてしまうもの。しかし、そこには女性ゆえの繊細な気持ちが隠れています。会いたくない=嫌いになったではないのです。

女性が彼氏に会いたくない時、そこには必ず原因があります。繊細な恋する女性の心理について、まずは紹介していきます。

1.疲れている

毎日勉強しなければいけないことがたくさんある。仕事も残業ばかりで持ち帰り仕事まである…現代を生きる女性にはたくさん抱えるものがあります。そんな中で時に疲れてしまうのは、当たり前の事です。

疲れている中で彼氏に会っても、仲良くできるどころか疲れで溜まったストレスで喧嘩をしてしまうかもしれない。そんな気持ちを抱えたまま、疲れた状態で彼氏に会いたくない…そんなこともあります。疲れは彼氏と会いたい気持ちまで奪ってしまうのです。

2.生理

生理の時に彼氏と会いたくないという女性は多いです。生理中は動きにくいし、セックスもできない…そうなるとなかなか彼氏とは会いたくないもの。

会ったとしても、十分に彼氏との時間を楽しむことができなくなってしまいます。

その他にも生理の前や生理中には気分が落ち着かなかったり、体調が悪くなったりという女性もいます。生理痛が酷くてベッドから動けないという人もいるため、そんな時に彼氏に誘われても今は会いたい気分ではない、会いたくないとなってしまうのです。

おすすめ記事
生理の時どうしたら気持ちが落ち着く?解決法を紹介

生理前のイライラがしんどい。生理前の憂うつな症状への対策と解決法

3.喧嘩している

どんなに好きな彼氏であっても喧嘩している時には彼氏に会いたくない、という気持ちになります。喧嘩している時に会っても、喧嘩をした時のイライラした気持ちを思い出してしまって、また喧嘩をしてしまうかも。

他にも「今は気まずい」という気持ちから、彼氏に会いたくないという女性もいます。仲直りのために会おうと思っても、喧嘩している中で会うのはなかなか勇気がいるもの。仲直りの勇気が出ずに、「今は彼氏と会いたくない」と思ってしまう女性もいるのです。

おすすめ記事
喧嘩している時のNG行動は?彼氏と仲直りする方法

【彼氏と喧嘩した時】彼氏と仲直りする方法&絶対にしてはいけない行動

4.他にやりたいことがある

彼氏と会うよりも他にやりたいことがある…という場合も彼氏と会いたくないという気持ちが生まれてしまいます。彼氏と会うよりも、今は趣味をたくさんやっていたい、資格試験が近いから勉強に力を入れたいなど、その理由は様々です。

他にやりたいことがある時に彼氏に会ってしまうと、どちらもおろそかになってしまいます。やりたいことも進まないし彼氏と会っているのに、彼氏のことをきちんと考えられないのも嫌…。そのため、彼氏と会いたくないという気持ちが生まれてしまうのです。

5.マンネリを感じている

彼氏との関係にマンネリを感じている場合も、彼氏と会いたくないという気持ちが生まれることがあります。デートのルートがいつも一緒、会っていても単調な会話ばかりで楽しくない…そんなマンネリを感じている状態だと彼氏との時間に魅力を感じないため、会いたくない、と思ってしまうのです。

この場合の彼氏と会いたくない気持ちは、長い時間付き合っているカップルに生まれやすい感情でもあります。長い間彼氏と一緒にいるせいで彼氏のいろいろなことが分かってしまい、マンネリを感じてしまうのです。

6.自分に自信がない

自分に自信がなくて彼氏に会いたくない…そんな気持ちを抱く女性もいます。彼氏としては、どうしてそんな思いを抱くのかわからないという気持ちかもしれませんが、女性は日々多くの努力をして彼氏に会っています。

お菓子の食べ過ぎで太ってしまった。こんな太った自分で会ったら彼氏に嫌われてしまうかもしれない。

コーディネートを頑張ったけど、この服は似合わない気がする、こんな自分で彼氏に会いたくない。

という気持ちが生まれてしまうのです。

 

7.他の人に目移りしている

彼氏がいるけれども、他の人に目移りしている。だから彼氏に会いたくないという女性もいます。大好きな彼氏だったけれど、この前友達の集まりで出会った男性に心惹かれているなど、違う男性に思いが向いてしまっているのです。

違う人に惹かれている状態で彼氏に会うというのは、後ろめたさがあるもの。そして、彼氏よりもその人に会いたいと思ってしまったら、彼氏とはなかなか会いたいと思えず、「彼氏と会いたくない」という気持ちも生まれてしまいます。

「会いたくない」は「好きじゃない」じゃないの

会いたくないという気持ちは、一見すると「好きじゃない」と思われるかもしれない気持ち。

しかし、「彼氏と会いたくない」と「彼氏を好きじゃない」は必ずしもイコールで繋ぐことのできる感情ではないのです。

例えば、今会いたくないと思っているのは、仕事に集中したいから。彼氏も好きだけれど仕事も好き、という女性はその時間に彼氏と会うことを拒みます。

彼氏と会ってしまえば今の自分の気持ちが揺らいでしまうかもしれない。会いたくても自ら心にセーブをかけて、彼氏と会わないようにするのです。

彼氏としては自分と会いたくないと思っているのは、「自分のことをもう好きじゃなくなったのかな」と不安になってしまうこともあるかもしれません。しかし会わないからと言って、彼女の彼氏を好きな気持ちが変わることはないのです。

彼氏に会いたくない時の対処法

今は彼氏に会いたくないけど、でも彼氏から誘いがきてしまった…こんな時もあるのが恋する女性の辛いところです。ストレートに会いたくないと言ったら、彼氏は傷ついてしまうかもしれない。でも、それでも会いたくない…。

こんな、彼氏と会いたくない気持ちを抱えて悩んでいる女性に向けて、会いたくない時の対処法を4選紹介していきます。

1.会いたくない理由と向き合う

彼氏と会いたくないと思ったらなぜ会いたくないのか、その気持ちをきちんと分析し、その理由と向き合うことが大切です。ただ会いたくないと思っているだけでは何も解決することはありません。

今後彼氏とどう向き合っていくかそれを決めるためにもきちんと自分の気持ちと向き合うことが大事です。

「今彼氏と会ってしまったら勉強に身が入らなくなるから」「今は生理中で体調が悪い」などきちんと自分の中の理由が分かっていれば、彼氏にどんなふうに伝えたらいいのか、その伝え方の答えも見えてくるはずです。

2.理由を正直に話す

彼氏と会いたくない時は、その理由を正直に話すことが一番単純な解決方法です。はぐらかしていると、彼氏から不信感を抱かれ「もしかして浮気しているのでは?」と思われてしまうこともあります。

「今は大事な仕事のプロジェクトに集中したいから会いたくない」「趣味でやっている絵のコンクールの締め切りが近いから会いたくない」など、理由をきちんと話せば彼氏も分かってくれるはず。

もしも分かってもらえない場合は、彼氏との関係を考え直すことを視野に入れた方がいいかもしれません。

3.次回会う約束を決める

「今は彼氏と会いたくない。でも○日なら会える」など次に会う約束を決めておくのも、彼氏と会いたくない時のおすすめの方法です。

「今は生理中だから、生理が終わる○日に会おう」「やりたいことが○日にはひと段落するからそれ以降の日に会おう」など予定を決めておくと、彼氏も安心するもの。ずっと会えないとなると不安になってしまうため、具体的な日にちを決めておくことが彼氏とギクシャクしないコツになります。

4.身体を休めて落ち着く

疲れていて会いたくない、という時は、まずは考えることをやめて落ち着くことが大切。ゆっくりと体を休める時間を作ることがおすすめです。疲れているといつもは回る頭も回らないもの。本当は出せるはずの良い結論も出せなくなってしまいます。

好きなアロマを炊いたりハーブティーなどを入れたりして、リラックスしてみてください。体の疲れが取れると、自然と気持ちに余裕が生まれてきて、彼氏と会いたくないという気持ちも和らいでいきます。

 

彼氏に会いたいと思える恋愛のコツ

彼氏と会いたくないと思いたくない。でも会いたくないと思ってしまう…。大好きな彼氏に会いたい気持ちを持ち続けるためにどんな風に彼氏と接していたらいいのか、悩んでしまうという人も多いもの。

一体どうしたら彼氏に会いたいと思わないことがなくなるのか、そんな恋愛のコツについて紹介していきます。今彼氏に会いたくないと思っている人はここを押さえれば会いたいと思えるようになるかもしれません。

 

1.弱音を吐ける関係を築く

彼氏の前だとつい強がってしまったり、心配をかけないように頑張ってしまう、という女子は案外多いです。そのため、今の弱っている自分では彼氏と会えない、という気持ちが溢れてしまい、彼氏と会いたくないという気持ちが生まれてしまいます。

弱っている時や頼りにしたい時は弱音を吐ける関係を築くことが大切。弱いところも支えあってこそ、恋人同士。また、人間は弱点があるからこそ愛らしいという考え方もあります。彼女の弱い部分を見て、守ってあげたいという気持ちを抱きさらに彼女のことが好きになる男性も多いのです。

2.会う頻度を減らす

会う頻度が多すぎて惰性で会ってしまうという人は、一度会う頻度を減らしてみることがおすすめです。毎日会っている、数日に一回会っている、という人は一週間に一度だけ会うなど、頻度を減らすことで彼氏と会いたくないという気持ちを解決することができる場合があります。

会えない間には服を買ったり体調を整えたりなどの準備をして、気持ちを高められるもの。そのため、高い質でデートをすることができ、彼氏との時間を濃厚にすることができるのです。 

3.彼氏以外の時間をきちんと満喫する

彼氏と会いたくないという気持ちを改善するためには、彼氏と会っている時以外の時間をきちんと満喫することが大切です。例えばやりたい趣味があればそれを存分に楽しむ、ストレス発散に運動をするなど、他の時間もしっかりと楽しんでください。

他の時間を楽しむことで、彼氏ときちんと向き合うだけの心の余裕が生まれます。そしてさらに彼氏との時間を楽しむことができるようになるのです。

4.自分磨きをする

自分に自信が無くて彼氏に会いたくないという気持ちを抱いている人は、自分磨きをすることがおすすめ。彼氏のことが大好きすぎて、自分は釣り合わないと思ってしまうという人は、積極的になるために自分が相手にとって誇らしいと思える様な人間になることが大切。

体型が気になるという人は無理のない範囲でダイエットをしたり、メイクに自信がなければメイクの練習をしたりと自分の質をあげることが大事です。自信を持つことで彼氏に会いたくないという気持ちも消え、より楽しい恋愛をすることができるようになります。

「会いたくない」を「会いたい」に変えよう!

彼氏に会いたくないという気持ちには必ず理由があります。

好きな人に会いたくないと思った時、会いたくないという気持ちに落ち込むのではなく、会いたい気持ちに変えるにはどうしたらいいのか、その解決法を考えることが大切。

きちんと自分の気持ちと向き合えば、なぜ会いたくないのか、会いたくない気持ちを改善するにはどうしたらいいのか、ということへの結論が自ずとでてくるはずです。

彼氏のことが大好きならば、その理由は必ず見つかり、そして解決法も見つかるもの。そして彼氏にその気持ちを正直に伝え、気持ちを共有すること。

「会いたくない時も彼氏のことが好き」その気持ちがきちんと伝われば彼氏も安心します。そしてより良い関係を築くことができるようになるのです。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

meino
meino
好きなものを好きだと言い続けたい、永遠のサブカル女子。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする