2020.02.17

「彼女に会いたい」が言えない理由とは?男らしく気持ちを伝える方法

彼女に会いたい。でも上手に伝えられない。

彼女に会いたくてたまらない。今すぐにでも、彼女のもとへ駆けつけて抱きしめたい。

だけど、実際に「会いたい」と伝えたら、彼女はどう思う?

女々しく感じたりしない?

弱い彼氏だと思ったりしない?

今まで築き上げてきた彼氏像が崩れるのが怖い。

いつだって頼りになる彼氏でありたい。だから、余裕が無くても余裕があるように振る舞ってきた。

一度でも「会いたい」と言えば、ストップが効かずに、どこまでも求めてしまいそう。

今まで「会いたい」と思っても伝えてこなかったから、どう表現したらいいのか、見当もつかないんだ。

彼女を嫌な気持ちにさせず、上手に「会いたい」と伝える方法はないかな?

「会いたい」と思いすぎてパンクする前に、彼女と向き合う術がほしい。

おすすめ記事
破局の危機!彼女と別れたくない男性必見の対処法

彼女と別れたくない男性へ!別れそうな時の対処法&別れ話回避法ご紹介!

 

男性が彼女に会いたいと思う理由

彼女が彼氏に「会いたい」と感じるのと同じように、彼氏が彼女に「会いたい」と思うことはごく自然です。

ところが、「彼女側から会いたいと伝えるのが通常」という概念があると、男性側からスムーズに気持ちが伝えられないように。また、男性は強く振る舞うよう育てられることが少なくありません。

まずは、男性がどんな理由から「会いたい」と思うのか、ご紹介していきます。自分の中の「彼女に会いたい気持ち」の正体を探ってみましょう。

1.しばらく会えていない時

恋愛において、会えない時間は愛情を育んでくれるかけがえのないもの。ですが、遠距離などで彼女と会えない期間が長くなれば、余裕がなくなって「会いたい気持ち」が止まらなくなります。

彼女が心の支えになっている場合ほど、会えない時間には「何かが欠けたような感覚」を味わうように。

好きな人と一緒にいる安心感は、会えない時の寂しさも伴うのです。

そして、仕事や体調不良などの仕方ない理由で会えないと、「彼女へ会いたいと言えない葛藤」を抱え込みます。

2.体調を崩している時

元気な時は大丈夫でも、体調を崩すとどうしようもない「孤独」に苛まれます。辛い時ほど彼女に会いたいと感じる。これは、彼女がかけがえのない存在である証拠です。

ところが、体調を崩して弱っている自分の姿を「彼女に見せたくない」と思い、看病を拒否してしまうことも。風邪などの場合はうつるリスクもあり、結局一人を選びがち。

「彼女に会いたい」と強く願っているけど、同時に「会いたくない」と思ってしまう。対極の気持ちが共存した、複雑なシチュエーションといえます。

3.落ち込んでいる時

どんなに強くて問題を乗り越える力があっても、落ち込む時はあります。そして、落ち込んでいる時は「隣に彼女が寄り添ってくれたら」と願うように。

ところが、落ち込んでいるからといって、素直に弱った自分を見せられるわけでもありません

頼りになる男性でありたい。

彼女を守れる強い彼氏像をキープしたい。

そう思うほどに、落ち込んだ自分を彼女に見せられなくて、「会いたい」が言えなくなります。

4.良いことがあった時

男性が「会いたい」と思うのは、ネガティブな状況の時だけではありません。好きな人とは嬉しい感情を共有したい。だからこそ、良いことがあった時に「会いたい」と思います。

ここで自制心のある男性は、「自分の都合で会いたいと伝えるのはワガママかな?」とためらってしまうことも。

次回会うときまで嬉しい気持ちを取っておこうと思い、ワクワクしながらデートを待ち望むのです。あるいは、電話やLINEで簡単に報告するケースもあります。

5.寂しいと感じた時

特に理由は無いんだけど、なぜか無性に寂しい。

虚無感が消えなくて、彼女に癒してほしい。

彼女のことが好きすぎて寂しい。

「寂しい」と感じた男性は、彼女の存在を強く求めて「会いたい」と願います。

円満な交際をしていたとしても、ふとした時になぜか寂しさは湧き上がるもの。これは男女共通の心理で、お互いに寂しい気持ちを我慢して過ごしていることは、少なくありません。

考えて理性的に行動する人ほど、むやみに「寂しいから会いたい」と伝えられなくて辛くなるといえます。

 

なぜか言えない「会いたい」その理由とは?

「会いたい」という気持ちは、あらゆる場面で湧き出てきます。ですが、なぜかストレートに伝えることは難しいもの。素直に言えなくなるのには、いくつか理由が考えられます。

多くの場合、「会いたい」が言えないのは、「会いたい」と言った先の未来に恐れがあるから。

自分の望まない未来に行きつきたくなくて、ためらってしまうのです。

それでは、具体的にどうして「会いたい」と言えないのか、その理由を見ていきましょう。

1.相手から言われたいと思ってしまう

彼女側から「会いたい」と言ってほしい。

彼女に求められたい。

このように思っていると、自分から素直に「会いたい」が言えなくなります。なぜなら、自分の理想像とはかけ離れてしまうから。

好きな人に必要とされたいのは自然なこと。この場合、男性が心から求めているのは、「会うこと」以上に「彼女に必要とされること」の可能性もあります。

ところが、物事は願ったとおりに進むとは限りません。彼女の行動が伴わないと、「会いたいのに会えない」状況が続いてしまうのです。

2.男性が甘えることに抵抗がある

強い彼氏でいたいから、甘えてはいけない。

甘えは彼女の特権だから、「会いたい」と伝えるのは違う。

こうした考えがあると、男性が甘えることに抵抗を感じます。

実際、甘えん坊な彼氏にはメリットもデメリットもあるもの。女性の好みによって感じ方は異なり、一概に良いとも悪いともいえません。

今まで「頼りがいのある自立した男性」としての姿を見せてきた男性ほど、彼女に「会いたい」と伝えることで、ギャップを与えることになります。

おすすめ記事
甘えん坊な彼氏って実際どう?可愛いと思う瞬間・ウザいと思う瞬間

甘えん坊な彼氏、あなたはアリ?ナシ?甘える男子の特徴と彼女の本音

3.恥ずかしさがある

「会いたい」と伝えるには、「寂しい」「かまってほしい」といった気持ちを抱えた弱い自分を曝け出す必要があります。

誰しも弱い自分は見せたくないもの。

傷つくのが怖いから、弱音を吐かず必死に強く生きています。

普段頑張って弱さを乗り越えている人ほど、「会いたい」と伝えることを「恥ずかしい」と感じるように。

強くなるための努力を重ねてきたこそ、対極的な行動が取れないのです。弱さを曝け出すには大きな勇気が必要です。

 

「会いたい」男が言ったら女々しいですか?

「会いたい」と言いたくても言えない。その背景には、「会いたいと言ったらどうなってしまうのか」という不安が隠れています。

今まで築き上げてきた彼氏像が、一瞬で崩れ去ってしまうかもしれない。

「会いたい」なんて伝えたら、女々しい男だと思って、幻滅されるかもしれない。

こうした未来が頭の中に次々と浮かび、不安が現実になるくらいなら、我慢した方がマシだと思ってしまうのです。

また、普段から「人に弱音を吐く」という習慣が無い場合も、彼女に「会いたい」と言えなくなります。経験がないからこそ、上手な伝え方が分からないのです。

「会いたい」と言えるようになるには、不安な未来に繋がらない「上手な伝え方」を知ることが大切といえます。

おすすめ記事
彼女が冷たい|優しい彼女に戻ってもらうには?

最近彼女が冷たい…かまってくれない…冷たい彼女に優しくしてもらう方法

 

会いたい気持ちを上手に伝える方法

重たいと思われたくない。弱い男性だと認識されたくない。

こうした気持ちが邪魔すると、なかなか彼女の前で素直になれません。ところが、円満な関係を続けるには、「会いたい」という気持ちも上手に伝えられる関係性がベスト

ここからは、どうすれば気持ちが上手に伝わるのか、コツをご紹介していきます。

「会いたい」のに「会いたいと言えない」もどかしい状況を乗り越えるため、何に気を付けてアプローチすればいいか、チェックしてみましょう。

1.ラフなメールの内容を心がける

「会いたい」という気持ちには、「寂しさ」「孤独感」「欲求不満」といったネガティブな感情も伴っています。

彼女に伝えて「重たい」と思われるのは、このネガティブな感情を前面に出してしまった時。文字で送られると、彼女も返信に戸惑ってしまいます。

「会いたい」と伝える時には、ラフなメールの内容を心がけましょう。ラブラブな雰囲気やにこやかな雰囲気を纏いながら、彼女への愛情表現の一つとして、サラリと伝えるのがベター

2.前向きな表現で伝える

彼氏から彼女に甘えること自体は、恋愛において時に効果的です。ところが、言い方によって「女々しさ」が伝わりすぎると、彼女からの評価に悪く影響してしまうことも。

「次会えるのを楽しみに頑張るね」くらいに余裕がある言い回しの方が、彼女からの印象は良くなります。

また、どうしても寂しさが埋められない時は、一緒にデートプランを練るのもおすすめ。いくつか素敵なデートスポットを提案して、一緒に選ぶうちに、未来志向のコミュニケーションに近づきます。

3.シンプルに一言で

「会いたい気持ち」をダラダラと伝えると、言葉の良さが失われてしまいます。シンプルに一言で送れば、彼女から「重たい」と思われることなく心に響くはず。

この時も前述した「寂しい」「辛い」といったネガティブなワードは禁物です。

来週のデートに向けて頑張るね。

次会えるの楽しみだね。

〇〇に会えるのが嬉しいから、毎日仕事頑張れるよ。

このように、前向きな表現を一言伝えるだけで、彼女にはしっかりと意図が伝わります。

 

彼女に会いたい気持ちをコントロールする5つの方法

彼女に「会いたい」と伝える時、ソフトな表現で重くなりすぎないことが大切。それを叶えるためには、まず自分の中で、彼女に会いたい気持ちをコントロールできるとベストです。

衝動的に「会いたい」「寂しい」と連絡して後悔した。

伝えたら重たくなりそうなくらい、気持ちを抱え込んでしまった。

そんな時には、これからご紹介する方法を使って、彼女への気持ちを少し和らげてみましょう。彼女にとっても、自分にとっても、程よい関係性をキープするヒントになります。

1.素直に伝えて話題にする

「会いたい」という気持ちは溜め込むほどに重たくなっていきます。パンクしそうなタイミングで出た言葉は、複雑で重たいことがほとんど。

そのため、早い段階で素直に伝えるのも一つの方法です。

「重い」と思われないソフトな表現で、早めに伝えることができれば、2人にとって明るい話題になるはず。

また、彼女が「実は求めてくれてたんだ」と気付くきっかけになり、純粋に嬉しいと思ってくれる可能性もあります。

2.次会う時のプランを考える

「会いたい」という気持ちを、デートプランを練るエネルギーに変換してみましょう。

彼女はどんなデートをすると喜んでくれるだろう?

こんな風にデートできたら幸せだな。

こういった思考を巡らせるうちに、「寂しい」という気持ちよりも「楽しみ」という気持ちが勝るようになります。

また、プランしっかりと組むことで、デートが充実してプラスに働くはず。彼女への気持ちをコントロールするだけでなく、2人の仲を深める努力として活かせるのです。

3.会う時の為に今できることを考える

「会いたい」という気持ちは、異性としての魅力をアップしたり、内面を成長させるための、強い原動力になります。

彼女に会いたい時は、次会うときのために、「今できること」を考えて実践しましょう。

何もしないと「会いたい気持ち」に囚われすぎて、強いストレスを受けます。

マイナス思考に繋がる前に、「会いたい」と思った段階で、お互いが楽しい時間を過ごすための思考を巡らせると、我慢している感覚が和らぐメリットも

4.やるべきことを片付ける

せっかく会えた時に「会いたい気持ち」が満たされないと、またモヤモヤした時間を過ごすことに繋がります。

何かが途中やりになっていたり、心配事があると、どうしてもデートが思いきり楽しめなくなるもの。

会える時間を思いきり楽しみ尽くすためには、頭の片隅にある「途中やりの仕事」や「必要な手続き」などを済ませることが重要。

会いたい時ほど、物事を片付けてスッキリとさせる時間にしましょう。彼女とのデートのための準備と思えば、重い腰を上げる原動力になります。

5.趣味や仕事に集中する

彼女への気持ちが積もり積もって辛い時、一度気持ちを他のことで逸らすと、心がスッと軽くなります

恋愛感情に頭が支配されそうな時ほど、趣味や仕事に集中しましょう。同じ事柄ばかり考えていると、どこかの時点でストレスを感じてしまいます。

恋人と会う時間以外も充実させると、「重たい」と思われる言動が減り、程よい距離感を作れるメリットもあるのです。

一生懸命頑張った達成感は、前向きな気持ちを生むきっかけにもなります。

 

気持ちは短く、明るく、素直に!

「会いたい」という気持ちは、我慢しても膨れ上がって止めようがない。

強くならないと。弱音を吐いちゃいけない。女々しくなっちゃいけない。

そう思えば思うほど逆効果になって、「たまらなく会いたい」と思ってしまっていたんだ。

でも、冷静に考えれば、「会いたい」と言われたからって、マイナスに捉えられることはない。

我慢することで膨れ上がった「ネガティブな感情」が、重たいと思わせてしまうだけ。

無理する前の、気持ちが明るい段階で上手に伝えられれば、結果が変わるかもしれない。

感情が膨れ上がる前に、短く端的に伝えよう。

辛くなる前に、明るく前向きな言葉で伝えよう。

「嫌われるかも」と悩む前に、素直に分かりやすく伝えよう。

そうすることで、2人の間のコミュニケーションは、前より活発で親密になるはずだから。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする