2020.02.14

私は誰からも必要とされない人間?存在価値がないと感じる時にしたいこと

私は誰からも必要とされない人間です。

私は誰からも必要とされていません。

きっと私なんかいなくても会社は普通に回るし彼氏もいない。友達もたくさんいるわけじゃない。

時々、孤独で胸がつぶれそうになるのはなんでだろう?

誰かから必要とされたいし、誰かのために必死になってみたい。

きっとそれが生きる喜びにつながるのかな?

一度誰かに「本当にあなたが必要なんだ!」って強く言われたい。

私も「あなたのことが必要なの!」って強く求めてみたい。

でもなかなかそんなことは叶わなくて、今日も孤独です。

誰かにこの孤独から救ってほしいと思うけれど、疲れたよ。

私は誰からも必要とされない人間です。

 

おすすめ記事
消えたいと思ったらこの言葉を思い出して。

しにたいと思ったら|死にたい人・辛い人へ。生きていたくないを大切に

 

「存在価値がない」自分を責めてしまう原因は?

人は他人から自分の存在を求められることで、喜びを感じたり生きる目的をを見いだせます。

しかしその願いが叶わずに孤独を感じている時は、過去に何かしらの原因があって前に進めない場合もあるのです。

ここでは、自分のことを「存在価値がない」と責めてしまう原因を紹介します。

少しずつ自分の中の殻を破って前に進むために。一度チェックしてみましょう。

 

おすすめ記事
”悲観的”にも長所がある?悲観的すぎる性格を少し良くする方法

悲観的の意味とは?悲観的になる性格に隠された意外な長所と改善法

1.幼少期のトラウマを抱えている

幼少期に親から「あなたは存在価値がない」などという酷い言葉をかけられて育つと、自然と自己肯定感も低くなってしまい自分に価値がないと思ってしまいます。

残念ながら親を選ぶことはできません。あなたが「自分に価値がない」と思う感情を抱きながら大人になってしまうことで、人間関係も良好に築けなくなってしまう場合もあるのです。

私なんて、誰かに必要とされてもいいの?

つい、そんな臆病な感情に支配されてしまう。

幼少期のトラウマが、未だにあなたを苦しめているのです。

2.失敗経験から立ち直れない

過去に大きな失敗を経験して立ち直れない場合も自分を苦しめる原因となります。

社会的には大きな問題でなかったとしても、自分の心が張り裂けそうな失敗を経験したことで、他人と関わることが怖くなってしまい孤立してしまうのです。

また同じような失敗をしてしまったらどうしよう?

新しいことに挑戦しようとする時、いつも失敗するイメージが襲ってきて、怖くなる。

過去の失敗経験から立ち直ることが解決への一步ですが、時間と勇気が必要となります。

3.自分の人生に意味を見いだせない

自分は何のために生きているんだろう?

多くの人がその問いに対して答えを見つけるために必死に生きていますが、時には人生そのものに対して自暴自棄になってしまうことも。

他人との関わりや必要とされる喜びを感じることで生きる価値や楽しみを見つけられますが、そういった経験が乏しいと人生に意味を見いだせなくなってしまうこともあるのです。

毎日なんとなく仕事をこなして気付くと孤独…。

そんな場合も自分の存在価値がないと感じてしまう原因の一つとなってしまいます。

4.人間関係が上手くいかない

人生は好きな人とだけ一緒にいられれば幸せですが、仕事や学校もあるのでそうはいきません。

今日もまたあの人と関わらなければいけないのか…

憂鬱な気持ちで暗くなる。

あなたのことを否定したり陥れてくる人と関わることで、確実にあなたから生きる希望や自己肯定感が奪われます。

それだけでなく、パートナーや家族との関係がうまくいかない場合も存在価値がないと感じる原因になってしまう。

誰かとの関わりが辛いと感じる時は、苦手な相手から少し距離を置くように自分で自分を守ることも大切なポイントです。

5.人生を楽しいと感じられない

人生何をやってもうまくいかないし、誰からも必要とされない。

目標だってないし自分の価値に限界を感じる。

ただ寿命を消化するだけのような毎日を過ごすことも原因の一つ。人生を楽しいと感じられないことも自分の存在価値を低く感じる原因になるのです。

誰かに愛されたり必要とされない自分はこの世に生きている意味なんてあるの?

ふと立ち止まって孤独に包まれてしまい、辛い感情があなたの心を暗くしてしまいます。

何も考えずにただ楽しいことに没頭できない場合は、意識的に楽しいと感じることを日常に取り入れてみることが解決への第一歩となります。

 

誰かに必要とされたいんです。

よく小説やドラマなどで「君じゃなければダメなんだ」というセリフを聞くけれど、自分にそんな言葉をかけてくれる人はいるのかな?

誰かが自分を必要としてくれるだけで、人生はきっと楽しくなるのにな。

きっと今のままでは何も変わりません。しかしあなたなりの一步を踏み出してみることで、人生は大きく変化する可能性が生まれます。

誰かに必要とされたいんです

必要とされて、人生を思いっきり幸せにしたい!

誰かから必要とされることも大切ですが、誰かを必要とする勇気もこれからは必要となってきます。変わりたいと願う今だからこそ、人間関係に少しだけ変化をもたらすために。

できることから始めてみない?

 

 

必要とされないと感じる自分を変える5つの方法

ここからは誰からも必要とされないと感じている自分を変えるための方法を紹介します。

自分を変えるということは勇気も労力も必要なので気持ちが後ろ向きになりそうですが、あなたなりにゆっくり変わることを意識すればいいのです。

それだけで、きっと何かが変わるはず。

必要とされる自分になるための方法、取り入れてみませんか?

1.環境を変えてみる

今あなたが置かれている環境では自分が必要とされない。ならば環境を変えてみるのも一つの方法です。

家庭環境に恵まれていない場合は、今すぐは無理でも自立するための準備をする。

自分を否定する人ばかりの職場なら、思い切って転職活動をしてみる。

自分らしくいられない恋愛なら、距離を置いてみる。

どれも勇気の要る行動になりますが、もしかすると今ある環境から離れてみることで自分が必要とされる環境に巡り会えることもあるのです。

2.存在価値を自分自身で見出してみる

誰も自分のことを認めてくれないし、必要としてくれない。

それなら、あなた自身はあなたの存在価値を認められますか?もしYESと言えない場合、まずは自分自身の存在価値を見出してみましょう。

何が得意で何が苦手かおおまかに書き出してみることで、自分らしさの輪郭をつかむことができます。そこから得意なことを伸ばすために行動を起こしてみましょう。苦手なことは克服するか、あまりに辛いなら距離を置いてもいいのです。

自分の得意なことが見つかれば、次第に自分に存在価値を見いだせるから。

3.多くの人から必要とされる意味はない

より多くの人から称賛されたり必要とされたい!

そんな欲望を誰しも持っているのです。しかしそれは本当の幸せでしょうか?多くの人から必要とされるより、自分が本当に大切だと思う人から必要とされることが人生はより幸せになれるのです。

いつも誰かから必要とされたくて自分を押し殺して日々を過ごすより、あなたらしく生きる姿を大事な人に求められる方がより人生を楽しく過ごすことができます。

4.他人の意見ばかり聞くことをやめてみる

誰かに必要とされるために、他人の意見に振り回されている気がする…

そんな経験ありませんか?

誰しも他人から否定されたり必要とされない存在になることを恐れて生きています。

人間に備わった本能がそうさせるのですが、あまりに臆病になってしまうといつしか自分らしさを失い、他人の意見ばかり聞いてしまう人生になってしまいます。

時には自分の意見をしっかり持って、自分の人生を自分自身で切り開いてみましょう。あなたの人生はあなたのものです。

誰かの意見ばかり聞くの、もうやめてみない?

5.楽しいと感じることを増やしてみる

あなたにとって楽しいと感じることは何ですか?

楽しいことがあまり浮かばなかった場合は要注意。人生を楽しいと感じられず、誰からも必要とされないと感じがちになっています。

孤独感や焦燥感で心がざわついているなら、一度しっかり休んで自分自身と向き合ってみましょう。
ゆっくり過ごしながら、自分が幸せだと感じることを増やすことに集中するだけで、人生は楽しいものに変わっていきます。

楽しいと感じたり得意なことをするうちに自己肯定感も高まるので、必要以上に他人からの承認を求めることも減るのです。

 

おすすめ記事
人生に必要なのはプラス思考?人生を明るくする習慣

プラス思考・ポジティブ思考の特徴&メリットとは?人生を明るくする方法

 

“必要ない人間”はこの世に誰一人いない

私は誰からも必要とされない人間です。

でも、誰からも必要とされなくても自分自身が必要としているだけでもいいんじゃない?

まずは自分が自分を必要としてあげること。そこから誰かに必要とされる自分になればいい。

時間をかけて、心に余裕を持てばきっとあなたも変わることができるはず。

昨日までの否定的な自分に別れを告げて、自分のために今変わろう。

一步踏み出すだけで人生は大きく変化することだってあるんだ。

誰か!私を必要として!

心が叫んでいたのも今日でおしまい。

ゆっくり変わることで明日はもっと楽しくなるから。

いつしかあなたを必要としてくれる大事な人に出会えますように。

そしてその時はあなたも思いきり相手のことを必要として、心から頼れますように。

必要ない人間なんて、この世に誰一人いないから。

まずはあなた自身が、あなたを好きになってあげよう!

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

sob
比較的失敗多めの不器用な人だけど、生きることには真面目です。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする