2020.02.08

気が強い女性の意外な特徴と恋愛のポイントは?幸せになれる付き合い方

久保佳奈子

久保佳奈子

芯のある女性との恋愛を楽しんでみない?

気が強い女性と初めての恋愛、うまくいくかな?

恋をしたのは、気が強い女性でした。

気が強い女性は、なんとなく「怖い」と思っていた。

自分を強く思っているから、相手にしてもらえない。

曲がったことを許してはもらえない。

喧嘩になったら、強い口調で責められるのだろうか…。

関係が恋愛に発展しても、きっとうまくいかない。

そう思っていたのに。

初めて気が強い女性を好きになった。

今まで抱いていた「気が強い女性」に対するイメージに、当てはまる部分もあれば、違う部分もある。

変な遠慮をしてしまって、本音を言い合えないのは避けたいし…。

この先、どうすればこの恋愛を上手く進められるのだろう…。

今までにない恋愛。初めての経験。

大切に恋していきたい!

おすすめ記事
我が強いとは?我が強い人との上手な付き合い方

我が強いの意味|我が強い人の長所を活かして上手に付き合う方法とは?

 

どんな特徴?気が強い女性3つの共通点

好きになった相手が、気が強い女性だったら。

「怖そう」と思って気が引けてしまう人もいます。

自分とは合わないかもと感じることもあります。

しかし、彼女たちにはたくさんの魅力があります。

まずは彼女たちがどのような性格を持っているのか知ることが大切です。

彼女たちが持っている3つの点を順番にチェックしていきましょう!

1.素直で嘘がない

彼女たちは、いつも正直です。

嘘をつかないというよりは、嘘をつけません。

自分の芯を強く持っているからこそ、ブレることなく、自分の気持ちに素直で居られるのです。

日本で良しとされやすい「控えめな女性」のようなイメージには当てはまらない人も多いでしょう。

控えめでいることがなぜいいの?

女性としてのスタンスにさえ疑問を感じ、自分らしさを持っています。

2.自分の主張を曲げない

自分のことをしっかりと主張するのも特徴の一つです。

これが、時に男性から「苦手だな…」と思われやすくなる要因の一つでしょう。

古い時代から日本では奥ゆかしさを持つ女性が良しとされる風潮がありました。

その名残とも言えるように、強く主張をする女性は「怖い」と思われてしまうことがあるのです。

しかし、自分を主張できることこそが彼女たちの大きな魅力の一つになっています。

3.甘えるのが得意ではない

彼女たちは、気が強い性格を兼ね備えていたとしても、自分の中に弱さがまったくないわけでは当然ありません。

気が強い女性たちは、甘えるのが苦手なだけなのです。

私はいつでもちゃんとしていなきゃ。

人前ではハキハキと活躍していないと。

今までだって、いつもそうやって先頭に立ってきたじゃない。

そんな日々を繰り返していくうちに、しだいに弱さを見せることが苦手となり、「強い自分」しか人に見せられなくなってしまったのです。

決して甘えたくないわけではありません。

ただ甘えることに慣れておらず、自分の弱さを上手に見せられないだけなのです。

気が強い女性の本当の姿、知ってる?

「怖い女性は嫌だなあ」

「優しい人がいい…」

「何でも受け入れてくれる女性がいい」

気が強い女性は恋愛対象として「苦手」と感じている男性もいるものです。

しかし、気が強い女性には、隠し持っている姿があります。

あなたがこれまで抱いていたイメージには当てはまらない彼女の魅力があるのです。

強いだけじゃない。

わがままとも違う。

気が強い女性が本当はどんな人なのか、あなたは知っていますか?

彼女たちを本質的に理解するためには、隠し持っている魅力を知ることが必要です。

気が強い女性に隠されている魅力的な性格

あなたが恋した相手が「気が強い女性」だったのなら、それはラッキーなことです。

気が強い女性には、他人になかなか見せない魅力がたくさん隠されているのです。

すでにその魅力に気づいていますか?それとも、まだ様子を伺っていますか?

ここでご紹介する4つの魅力をもとに、恋する相手のポイントを抑えていきましょう!

1.感情豊か=愛情深い

気が強く主張が激しいというのは、つまりは感情表現が豊かであることとも言えます。

私たち人間にとって、感情表現はとても大切なもの。

感情が豊富だからこそ、強い愛情を持つこともできるのです。

一見クールに見えたり、冷たい人なのかと感じさせられる気が強い女性ですが、内面にも熱い思いを抱えています。

そして、そんな一面を見せられる他人は、彼女の周りにいるごく一部の大切な人だけです。

彼女の近くに居られることで、大きな愛を感じることもできるでしょう。

2.弱い部分を自分だけに見せる

気が強い女性とお付き合いをし、信頼関係を築くことができると、彼女の弱い部分にも気づくようになるでしょう。

「こんな一面があったんだ」

「泣いている姿は初めて見た」

「些細なことで悩んでいるなんて、知らなかった」

弱さは誰にでもあるものです。いつでも強くて、弱さがない人は居ません。

しかし、それをどれだけの人に開示するかは、人によって変わってきます。

気が強い女性は、人に弱みを見せることが苦手なため、なかなか自分の弱さを見せません。

それでも彼女があなたに対して弱い部分を見せてくれたのならば、あなたに対して心を開いているということです。

3.芯がしっかりしているので頼れる

女は女らしく、男の後ろに黙って立っとけ!

こんな古い考えを持っている人は、今では減少してきているでしょう。

ここまで極端ではなかったとしても、女性に対して「強さ」を求める男性は少ないかもしれません。

しかし、気が強い女性が持っている魅力として、強いからこそ頼れるという点も挙げられます。

全て男性にお任せするのではなく、自分も一緒になって考える。

恋愛は、二人で対等に、横並びに関係を築き上げていくものです。

そもそも「強い」も「弱い」もあるべきではありません。

気が強い女性は自分の芯をしっかりと持っているため、男性が頼ることもできます。

二人で一緒に歩いていく関係を作ることができるでしょう。

4.自立しているので大人の恋愛ができる

気が強い女性と言っても、「わがまま」なわけではありません。

わがままな女性とは、自分の芯を太く持っているわけではなく、ただ自分の都合がいいように物事を進めたがる人です。

その一方で、気が強い女性は自分を持っています。

自分一人で立つ力も持っているため、他人に寄りかかることも少ないです。

恋愛では、お互いが自分で立とうとすることは重要な要素の一つ。

お互いに寄りかかってばかりいたら、ただの依存関係になってしまいます。

その点、自分の軸をしっかりと持っている女性との恋愛では、自立した大人の恋愛ができます。

幸せになれる!気が強い女性との付き合い方

でも、恋を上手に進めるためにはどうすればいいの…?

気が強い女性との付き合い方に悩んでしまったら、二人で幸せになるための方法を探していきましょう。

「気が強い」というのは、あくまで性格の一部に過ぎません。それが彼女の全てでもありません。

彼女の気が強い一面とは、どのように付き合っていくのがいいのでしょうか。

7つの方法を覚えていきましょう!

おすすめ記事
好きな人ができたらすべき基本的な行動とは?

好きな人ができたらすべき行動&NG行動|恋をしたらどうすればいいの?

1.甘えるだけでなく甘えてもらう

いつも気を張って自分を強く持とうとしている女性は、甘えることがとにかく苦手です。

甘えたい気持ちがあっても、どうやって甘えたらいいのか分からないと感じている人もたくさんいます。

気が強い女性とお付き合いをするには、自分が甘えることばかり考えずに、相手を甘えさせることを大切にしましょう。

恋愛面でさえ自分の弱さをなかなか見せない彼女は、きっとどこに行っても「気が強い女性」なのでしょう。

ずっと気持ちを張り詰めていたら、疲れてしまうばかりです。

時には彼女が思う存分甘えられる場所をセッティングしてあげましょう。

2.意見や考え方を全否定しない

気が強い女性は、自分の考えや主張をしっかりと持っています。

それは素敵な部分でもありながら、当然のことながら意見の不一致があれば喧嘩の種にもなるでしょう。

「自分とは違う」と思ったことがあったとしても、彼女の考えを全否定するのはNGです。

自分と違うのならば、なぜ違うのかを考えてみましょう。

彼女の意見もしっかりと聞き、お互いに認め合うことも大切です。

お互いの意見を認めあいながら、二人の中で良い意見を見つけていく。

それを続けていくことで、二人の関係はより深められ、お互いを思いやる気持ちも忘れずに持っていられるでしょう。

3.誰よりも大切にする

彼女は強いから大丈夫!

そんなことを思って、彼女を放置したり、蔑ろにするのは絶対にやめましょう。

「気が強いから放っておいても大丈夫だ」といって、彼女を大切にしなくていいわけではありません。

大切な人ならば、誰よりも愛し、大切に向き合ってください。

彼女が強いのは、これまでに積み上げてきた時間があるからです。

最初から強いわけではありません。

好きな人から大切にされなければ、気が強い女性だって当然悲しくなります。

愛想を尽かされる原因にもなりますので、要注意です。

4.ネガティブな面ばかり見せない

気が強い女性は、いつでもポジティブに前向きなわけではありません。

弱くなる瞬間も、ネガティブになる瞬間も抱えながら、それでも「自分らしく」進もうとしています。

だからこそ、あなた自身がネガティブな部分ばかり見せないように気をつけましょう。

弱さを否定することは不要です。

とは言え、時には勇気を持って前に進もうと思う気持ちも大切です。

自分はとてもネガティブだから…。

そう気になっている人は、気が強い女性からポジティブに進む方法を学んでいきましょう。

5.リードされる立場がベスト

絶対に僕の方が上の立場になるべきだ!

このように、自分の立ち位置を彼女よりも高く保ちたいとばかり思っている男性は、気が強い女性との恋愛には不向きでしょう。

男性だから、女性だから、と立場を決められる理由はありません。

そして、気が強い女性には人を引っ張っていく力があります。

あなたがそんな彼女についていきつつ、サポートしながら一緒に進める相手なら、二人の恋はきっと上手く進むでしょう。

6.弱い一面は受け入れる

気が強いからとって、全てが強いわけではありません。

時には弱くなる瞬間もあります。

心許した相手に対しては、弱さを見せることだってあります。

そんな時に、彼女の弱い一面を否定するのはNG行為です。

彼女の弱い部分も含めて好きになれる。

あなたがそんなマインドの持ち主であれば、気が強い女性との恋愛も上手に進められることでしょう。

7.時には負けないくらい愛情表現をする

恋愛関係において、愛情を言葉や態度で表現することはとても大切です。

いくら思っていても、言わなければ伝わらないことはたくさんあります。

そして、気が強い女性は、自分の素直な気持ちを伝えることが得意な場合も多いです。

あなた自身もその愛情表現に負けず劣らず、彼女に強い愛情を伝え続けてください。

それがお互いの愛を深めていくことにつながっていくでしょう。

気が強い女性の魅力を知って恋愛を楽しもう!

恋をした相手が気が強い女性だった。

それは、彼女の一つの性質を示すものでしかありません。

気が強い人に当てはまる特徴を全て網羅しているわけではありませんし、あくまでも「彼女を知るための一つの基準」として捉えましょう。

大切なのは、気が強い彼女がなぜ今の性格を持つようになったのか、その背景まで知ることです。

一番近くに居たい。大切にしたい。

だからこそ、彼女の奥深くまで知ることを重視してください。

そして、彼女は強いばかりの人ではありません。

当然弱さも持っているし、変に強がってしまうこともある。

強がることで誤解されてしまった経験もあるかもしれない。

気が強い女性との恋愛を上手く成立させるためには、彼女の強さと弱さの両方を見つめていくことが大切です。

自分の中だけで彼女の特性を決めつけることなく、しっかりと話し合いを重ねていきましょう。

お互いの信頼も高まり、絆も深まることで、二人の恋愛がずっと続くことを願っています。

おすすめ記事
彼女が強くて彼氏が可愛いカップルが長続きする?

彼女が強く彼氏がかわいい方が、恋愛は長続きする!好きが持続する理由

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

久保佳奈子
久保佳奈子
1994年生まれのライター・エッセイスト。不安障害/うつの経験から、生と向き合うようになりました。健やかに生きるための方法や、メンタリティについてをメインに書いています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする