2020.02.08

最近セックスが気持ちよくない…彼氏とのエッチで感じない原因とは⁉︎

彼氏とのセックス(sex)が気持ちよくない…

セックスの悩みって人に相談しにくいから、解決できずにずっと抱え込んでる。

なぜか彼氏とのセックスが気持ちよくない。

だから、いつも彼氏とのセックスは演技してるんだ。「気持ちいい」って嘘ついてごめんね。

でも、本当にセックスで気持ちよくなる方法が分からなくて、素直に言えなくて…。

正直に伝えたらショックを受けるでしょ?

彼氏のプライドを傷つけるでしょ?

だから、トラブルになるくらいなら、演技で誤魔化そうと思っちゃうんだ。

他人のセックスの話を聞いても、全く感情移入できない。

セックスが充実してるみたいで、いいなって羨ましく思うだけ。

彼氏とのセックスが気持ちよくない原因は何?

どうすれば気持ちよくない状態から抜け出せる?

 

おすすめ記事
意外と大事なセックスの相性|相性が確認できる17つのヒントとは?

体の相性とは?彼氏・彼女とセックスの相性を確認する17のヒント♡

 

セックス(sex)が気持ちよくない原因とは?

セックスが気持ちよくないのには様々なことが起因しています。そのため、原因は一つだけとは限りません。

セックスの快感は、心身ともにリラックスした健康な状態で初めて生まれます。そして、自分のセックスの趣向を知り、相手との関係性を深め、工夫を重ねることが大切です。

ここまで聞くと「複雑」に感じますが、ふとした時に気持ちよくない時期を突破できるもの。これからご紹介する「セックスが気持ちよくない原因」をもとに、突破のヒントを探ってみましょう。

1.自分にとって何が気持ちいいか分からない

人によって「気持ちいい」と思う条件が異なります。

快感を得られる性感帯・シチュエーションなど、自分の体や心について、まだ知らないことがあると「気持ちよくない」と感じるように。まずは関心を持って自分でも研究して、実践していくことが必要です

最初は「何も感じない」と思っていたところも、きっかけを掴むと強い性感帯に変わったりします。

パートナーとセックスする時だけでなく、1人の時にも色々試して、自分のことを知っていきましょう。

2.自分に自信がない

セックスで気持ちよくない時、緊張やストレスが気持ちよさに蓋をしている可能性があります。

上手にセックスしないと。裸を見てどう思われているか不安。

自分とのセックスに飽きられないか怖い。どうやって動けばいいんだろう。

こうしたセックスに対する自信の無さが、心の中でセックスへの「抵抗」を生み、純粋に楽しめなくなるのです。

セックスは自分の全てを曝け出す行為だから、最初は怖いし不安でいっぱい。でも、目の前の彼氏を信頼して、素の自分を受け入れてもらいましょう

3.セックスに抵抗感がある

セックスを含む性的なことに抵抗感があると、セックスで「気持ちよくない」と感じやすくなります。

セックスは恥ずかしいことに感じる。道徳を守るうえでセックスはタブーに思える。

衛生面が気になる。妊娠や病気が怖い。男性が信じられない。

こうしたセックスへのネガティブな概念は、少なからず気持ちよくない原因になるのです。

また、セックスは純粋さや真面目さと対極に捉えられるケースがあり、セックスしている自分への罪悪感も、「気持ちよくない」と感じさせます。

4.パートナーへの信頼感が足りない

セックスはコミュニケーションの延長にあります。通常のやり取りでの「違和感」が影響して、気持ちよくないことは少なくありません。

また、傷つくのが怖くてパートナーに心の壁を作ったり、打ち解けきれていないカップルにも同じことがいえます。

「相手に不信感を抱いている」わけでなくても、上手く信頼しきれていないだけで、セックスが思うようにいかなくなるのです。

彼氏の前で「良い彼女」を演じすぎている場合も当てはまります。

5.パートナーの技量が足りない

セックスはお互いに歩み寄って、初めて気持ちよくなるものです。自分本位だったり、相手を気持ちよくさせる方法が分からないパートナーとのセックスだと、力量不足が気持ちよくない原因に。

女性から「こうすると気持ちいい」と伝えたり、良い動きをしたら褒めると、少しずつどうすればいいか分かってきます。

また、男性が好むAVの演出をそのままセックスに持ち込むことも。男性視点の良さと女性視点の良さが一致しない時、「気持ちよくない」と感じてしまいます。

 

セックス(sex)で感じない…何とか改善したい!

セックスが気持ちよくないと、セックスするたびに緊張が湧き、「頑張らないと」と自分を追い込んでしまいます。

ところが、セックスに緊張や焦りは禁物です。「今度こそ」と頑張るほどに、体は快感を得られないほどに硬直し、逆の結果を生んでしまいます。

「セックスしても気持ちよくない自分」に罪悪感や自己否定を抱いている場合は、一旦力を抜いて、今の自分を受け入れましょう。

最初からセックスで気持ちよくなれるとは限りません。まずは、彼氏からの愛情を感じて、信頼関係に身を委ねることが何より大切。

セックスで感じないと嫌がられるかも。

気持ちよさそうに振る舞わないと、彼に申し訳ない。

こうした感情はプレッシャーになるので、罪悪感を背負いすぎず、克服方法を試していきましょう。

セックス(sex)が気持ちよくない時の克服法

セックスが気持ちよくない原因をチェックしたら、次は克服に向けたアプローチをしていきましょう。

気持ちよくないと自分のせいにしてしまいがち。罪悪感や自己否定に陥らないためにも、悩んだら行動して、視野を広げることが欠かせません。

「気持ちよくない原因を改善する」という考え方から「気持ちよくなるきっかけを作る」というニュアンスに変換して、前向きな気持ちで克服法を取り入れてみましょう。

1.性への理解を深める

「性」とは何なのか、分からないことや固定概念が多いと、漠然とした不安が湧き上がります。そのため、まずは性への理解を深めましょう。

まず自分はどんなセックスが好きなか。どんなシチュエーションで興奮や気持ちよさを感じるか。性的な自分を否定せず受け止めることが大切です。

また、セックスの時どうされると良いのか、どう動けば良いのか、具体的なテクニックの知識を入れると安心します。様々な視点で理解を深めると、積極性が増すきっかけにも。

 

おすすめ記事
愛のあるセックスに勝るものはない?すぐに使えるセックステク13選

彼氏ともっと気持ちよくセックスしたい!愛のあるセックステク13選

2.身体のケアに力を入れる

好きな人に裸を見られるのは不安を感じるもの。

体型について何か言われないか。肌が乾燥していないか。

ムダ毛に気付かれないか。不快な臭いだったりしないか。

不安を抱えながらのセックスだと、集中できず「気持ちよくない」と感じてしまいます。

身体のケアを入念に行うことで、こうした不安は取り除くことが可能。ケアすると美意識や自信にも繋がるので、万全な状態でセックスに臨みましょう。

3.色んな人の体験談を聞く

セックスについて、リアルな体験談を聞く機会は少ないのが現実です。成人向けのコンテンツには演出が含まれ、ネットで語られるセックステクニックも、人それぞれ認識が変わってきます。

悩んでしまったら、思い切って色んな人の体験談を聞くのも一つの方法。

例えば目線の近い友人に聞いてみると、意外と分かりやすく寄り添った体験談を教えてくれます。

中には「気持ちよくないと思っていたけど、こうやって克服した」という具体例が得られることも。身近な存在の意見は、自分の心にも響きやすいです

4.パートナーと悩みを共有する

「気持ちよくない=悪いこと」と思って溜め込むと、パートナーとの関係性に響いてしまうこともあります。

性の話題がデリケートで口に出しにくいのは確か。

ですが、それすら共有できるカップルになれば、一歩進んだ関係性ともいえます。

「彼氏に話したら傷つけるかも」と思う場合、彼氏のエッチを否定しない言い回しを選びましょう。「気持ちよくなりたいから一緒に考えていく」というニュアンスなら、ちゃんと愛情が感じられます。

5.アイテムを使ってみる

何をすると気持ちよいのか、まるで分からない。

性感帯と言われてもピンと来ない。

そんな時は、アダルトグッズなどのアイテムを使うのもアリです。

アダルトグッズに抵抗を感じるかもしれませんが、緊張するのは最初だけ。あからさますぎないデザインのものや、真剣に性の悩みに寄り添うアイテムもあります。

アダルトグッズを通して「気持ちよくなる感覚」を掴み、段々と実際のセックスでも応用して、自分の体を慣らしていきましょう。

気持ちいいセックス(sex)でより親密に!

セックスに対して「楽しい」「嬉しい」なんて感情は、全く湧いていなかった。

彼氏に裸を見られるのが怖い。セックスして幻滅されたくない。

そんな負の感情から、「セックスを克服しないと」とプレッシャーを背負っていた。

今でも何が正解なのか分からない。

セックスに対して色々な情報に溢れているから、理解が追い付かなくて焦っていたんだ。

まずは今できることから始めてみよう。

ネガティブな感情を無理に消すより、自分の中にあるセックスへのイメージを更新していこう。

正しい知識や体験談を取り入れることで、少しずつ具体性が増すはず。

正直に彼氏に話して受け止めてもらえたら、無理に頑張る必要がなくなるはず。

セックスの正解は、2人で作っていけばいいから。

 

おすすめ記事
スローセックスって?恋人を虜にするセックスのテクニック

スローセックスとは|恋人を骨抜きにする!スローエッチのテク7選

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする